ッグマッチ

  2VS2で交代しつつ対戦を行う、本作独自のモードである。1ラウンドのみで勝負を決めるぞ。
  最初に一番手と二番手となるキャラクターを選んでから戦闘開始。
  (その際、同じキャラクターを選択することはできない)

  戦闘では、以下の特別ルールが用意される。

 

  * 一撃必殺技使用不能

  * テンションゲージ1/2消費システムが、全て1/3の消費で使用可能に

  * アクティブチェンジ使用可能

  * 連続戦闘制 & タイムアップ時はライフの合計で勝敗決定

 

  片方のキャラクターが倒されると、いったんSLASH表示された後、倒されたキャラが待機中の
  キャラへと変化。その地点から各ゲージを引き継いで試合続行となるのだ。これが連続戦闘制である。

  タイムアップ時は現在戦闘しているキャラだけでなく、待機しているキャラのぶんのライフも足して
  判定が行われる。これは当然と言えば当然か。

 

 

  さて、クティブェンジについて。

  これはテンションゲージを1/3消費するシステムで、 コマンドは236+K+HS(空中可)。

  その場で、待機中のキャラクターと入れ替わり可能なロマンキャンセル、といったところ。
  動作を強制終了させる効果もあるのだ。

  まばゆい光に包まれたキャラクターは、実質1フレームの時間で入れ替わり(変化?)が完了する。

  入れ替わった直後から、全ての行動を実行可能。 この「アクティブチェンジは」素で出すことの他、
  各種攻撃を強制キャンセルしても出せる。また、
ガード中にも実行可能。

  空中で使用した場合、一段ジャンプした後での使用なら、チェンジ後のキャラがもう一段ジャンプ可能。
  まさに、キャラだけを入れ替えた状態になるわけだ。 これにより様々な使い道が考えられる。

 

 

  なおこのモードでは、タッグ内にライフゲージは個別に用意されるものの、テンションゲージは共有となるので注意。

  1/3溜まった時点でゲージは赤く2/3でゲージは金色になる(まだ溜まりきっていないのに)が戸惑わないように。

 

 



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