GGモードが使用可能になったら、

 GAME OPTIONS内にGGモードの項目が現れます。 これには、

 OFF (使用しない) / 1P (1Pにのみ適用) / 2P (2Pにのみ適用)

 BOTH (双方に適用) / RND (ランダムで適用)

 の5種類が用意されています。

 

 では、実際にその効果が適用された場合、どのような変化が起こるのか?

 それは 各キャラの高速化 ジャンプキャンセル可能な技の大幅増加 です。

 

 そう。できる限り初代作 「ギルティギア」 のプレイ感覚を再現しようというのが

 このGGモードなのです。実際は上で挙げた2点以外にも様々な変化があるのですが、

 とりあえずこの2点がGGモード最大のウリであると、認識しておいて下さい。

 

 

  余談ですが、「ドリームキャスト(DC)版:ギルティギア・ゼクス」 では、

  GGモードを適用した際、自動的にいくつかの技が改良されました。

  そして、カイの代わりにロボカイが出現するようになるのです。

  (つまりGGモードを適用すると、通常のカイは登場しなくなってしまうのです・・・)

 

 本作GGXプラスでは、GGモードを適用しても、「任意のボタン+R2という選び方をしないと、

 その変更が行われません。また、この手順さえ踏めば、

 GGモードがOFFの状態でも、技の改良、そしてロボカイを出現させることができます。

 この手順が適用されたキャラをGGキャラと呼びます。

 

 

 加えて、GGXプラスでは「任意のボタン+R2+L2でキャラを選ぶと、

 キャラの持ち技を変更させることができます。

 この状態のキャラをEXキャラと呼びます。 (DC版にはEXキャラが存在しませんでした。)

 

 

 ただし、いずれも、「GGモードが選択できる状態になっている」事が

 大前提となりますので、どうかご注意を。

 

 

 では最後に、「GGキャラ」における技の変更を簡単に紹介しておきます。

 (記載が無いキャラに関しては、変化が無いと考えて下さい)

 不親切なことに、技が変化しても、ゲーム中の技表が変化することはないのです。

 「GGXX」では変化するのですがね。 そんなわけで、よろしければ下のリストをご参照下さいませ。

 

 *「EXキャラ」の変更点については、こちらのページを参照にしてください。

 

 

 



GGキャラ 改良・及び追加される技

 

 ソル   / バンディットリヴォルヴァー派生版  (多段ヒット化)

 

 カイ   /  ロボカイ化

 

 チップ  / 万鬼滅砕 (技の冒頭が変化)    ディエルタ・エンド (攻撃判定の発生速度上昇)

 

 ザトー  / インヴァイトヘル (空中可に)    ドランカーシェイド (技のスピード上昇)

 

 アクセル / 雷影鎖撃 HS  (転倒無し)

 

 梅喧  / 斬凶輅  (左、下、左下+    三枚畳替し (下、右下、右+

 

 闇慈  / 一足飛び  (風神後、×

 

 ヴェノム / マッドストラグル HS  (技の後半が、中段の振り下ろしキックに)

 

 



 

  ちなみに、DC(ドリームキャスト)版 GGXにおけるGGモード出現条件は、

  テスタメント&ディズィー が使用可能な状態で、一回も負けることなくアーケードモードをクリアする

  この際、難易度とラウンド数は問われませんが、タイムだけは60でないといけません。

 

 

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