ファIVイージーT

以下の文章は、FF4イージータイプの紹介文です。

興味のある方はお読みください。

 


 そもそも、どういう作品なのか? 

FF4の内容を改良したものです。 ストーリーも全く同じ。

中古屋に行けば、まだ手に入るのではないでしょうか。

 

ここでは、主にオリジナルとの違いを解説していきたいと思います。

 
 


 オープニングでは? 

オリジナルとは違い、セリフが存在します。

他にも、ラストダンジョンではテレポが効かないことをゲーム中に

教えてくれるなど、戸惑う要素はかなり減っています。

 

ゲーム中の文章にも、様々な変化が見られました。

暗黒騎士セシルは、その座を剥奪され・・・

暗黒騎士セシルは、その座を追われ・・・

 

ルビカンテ 「我々の・・・完敗だ!

ルビカンテ 「我々の・・・負けだ!

このように、言語までもがイージーになっております。(笑

 

セリフの内容自体が変わっているケースもあります。 バルバリシア戦でのメッセージが、

「だめだ 正面からの攻撃は風で見えない ジャンプでたたくしかない!」(うろ覚え)

「カイン! ジャンプだ! ジャンプで竜巻を封じるんだ!」

 

尚、これはほんの一例です。

 
 
 


  トレーニングルームが2階建て!? 

非常に豪華なものになっており、情報もかなり充実しています。

 

係員 「地図といっしょで、上が北で下が南、右が東で左が西です。」

 

何も、そこまでレクチャーせんでも・・・

 

さらに全く同じものが、カイポにも、ミシディアにもあるのです。

入れなかった建物が、トレーニングルームになっていたのには驚きました。

 
 


 
他にもこんなところが!
 

ラストダンジョン最深部では、オリジナルには無かったセーブポイントがあります。(あの不自然な9マス)

 

セーブポイントのマークは全て「S」に統一されました。

また、隠し通路は薄い青色で、さりげなく見えるようになってます。

ラストダンジョンの難易度は格段に下がりました。

 


 
ゲームバランス 

 当然簡単になってます。敵の強さはオリジナルに比べると、

基本的に弱くなっています。

 

しかも、モンスターの名前までイージーになっています!!

例えば・・・

 

サハギンは、→はんぎょじん

デザートサハギンは、 →すなおとこ」。(妖怪か!?)

シーボッツにいたっては、きょだいばいきんですよ!

 

しかも、これはモンスターに限ったことではありません。

アイテムリストのほうも、よろしければご覧下さい。

どれもこれも和訳されています。

 
 

魔法の名称もファイア → ファイア1ファイラ → ファイア2

などと改称されています。ローザのセリフに、「ケアル2!」というものが

ありますよ・・・・(↑エッジを救う場面。もとは「ケアルラ!」)

 

あと、ルゲイエの名前が「はかせ」だったのには度肝を抜かれました。

変身後の名前が「ルゲイエ」になっていました。

 
 

 


 これって、ほんとにイージー? 

一部のアビリティ、魔法がなくなりました。

 

テラは 「おもいだす」 が無くなってるし、

ヤンには 「がまん」 がありません。これはイタイ!

それに対応するかのように、プロテスやシェル等の魔法がありません。

 

他にも 「ひかりのカーテン」、「ユニコーンのつの」

といったものが全て無くなりました。それらが入っていった宝箱には

「エーテル」や「エリクサー」が入っています。

 

あっ、エーテルが地球でも買えるようになっていました。

しかし値段は相変わらず10000ギル誰が買うかッ!

「ダイエットフード」や「十字架」なども消えました。

そのかわり、「ばんのうやく」が地球で買えるようになりました。

これはわずか500ギルに大幅値下げこいつは嬉しい★

 

基本的にどのモンスターも弱くなっていますが、一部の敵は

強化されています!!

 

ラストダンジョンに現れる「あまのじゃく」(リルマーダー)。

自分にライブラをかける妙な奴ですが、まず弱点が雷から炎に変わりました。

通常版では雷魔法を受けた後、ヘイストを使ってから反撃してきましたが、

イージータイプではいきなり反撃してきます!!

 

もっとも強化されたのはアスラで、

HPは10000に減りましたが、ケアルガでHPを全快してくるようになりました!

こ、こいつはめちゃくちゃ強かった。攻撃力も心なし上がっていたし・・・

などと、難しくなっているところもありました。

 

それでもザコ戦を無視して、ボスのみでLVをあげて進むのが可能なまでに、

難易度は下がっています。(他のFFと同じくらいになったかな?)

 

  


AND・・・

なんと、ラスボスのグラフィックが変更されました!!

さらに攻撃方法も変化!天野ファンは必見!

※これもイラストです。 もっと、ハッキリした綺麗なイラストで見たい?

 


 

FF4イージータイプの紹介、いかがでしたか?

すでに4をプレイした人でも、十分楽しめる内容に

なっています。購入のきっかけにしてもらえれば幸いです。

 
 

BACK