チョコボダンジョンのキャラだけでなく、
スクウェアゆかりのキャラ達も登場して
レースを繰り広げるこのゲーム。
裏技だけでなく、マニアックな情報も扱ってみました。
★1 スタートダッシュ
レース開始時、ボムが爆発した瞬間に□ボタンを押す。
って、説明書にも書いてありますよね・・・
★2 スピンターボ
ドリフトをやりすぎるとスピンしてしまいますが、
スピンした直後に、いったん□ボタンを押すのをやめて
再度押し直すとダッシュすることができます。
実はこれを使わないと最速タイムは出せない!!
★3 近道を使おう!
「ミスリル鉱山」のトンネル内に近道があるのは有名ですが、
実は「幻界」と「FF8サーキット」にも、近道は存在します。
◆「幻界」・・・スタートして13個目の矢印の右側。
タイタンが寝ているとこにある矢印の、一個手前のものがそれ。
◆「FF8」・・・トンネルを抜けたあとのS字カーブ、
それを突破すると「SQUARE」の看板(?)が見えますが、
その右側を通ることができます。
★4 以下はマニアックな情報です。まずは・・
本編をクリアする度に使えるキャラが増えていきますが、
そのキャラについての詳細説明です。
1回クリア FFでお馴染みの召喚獣。 言わずと知れたFF8の主人公。彼が 「チョコボの不思議なダンジョン2」 FF8に登場した動物。 言わずと知れたFF7の主人公。バイクは FFお馴染みのモンスター。6から登場。 「パラサイト・イヴ」の主人公の、パトカー。 FF2のチョコボ。1にチョコボは未登場。 FF3で最後に登場した乗り物。 ファミコンディスク対応ゲーム、
.
FF1から登場している古参。
乗っているのは、たぶんレンタカー。
に登場したシドの愛機。
その正体はシュミ族。
神羅ビルから逃げるときに使ったもの。
世間一般の乗用車と同じ速さで走れる。
アヤ・ブレアが主人公の名前。(美女)
FF8サーキット中にある、右のモニターにも
写っている。ちなみに左は2の主人公。
4キャラ分のサイズを誇る、
究極の飛空艇。
「とびだせ大作戦」の主人公。(87年)
ジャンルは3Dシューティング。
★5 BGMリスト
実は、ほぼ全てFFで使われている曲です。元ネタを明かしましょう。
原曲の作曲者はもちろん植松伸夫さんですが、
編曲はいずれも、SAGAシリーズでお馴染みの伊藤賢治さんです!
(尚、エンディング曲「心のたからばこ」はオリジナルBGMで、歌は太田裕美さん。)
シドのテストコース 言わずと知れた チョコボのテーマ。 モーグリ・フォレスト 不明 (恐らく、ボツ曲をリサイクルしたもの) 巨人の遺跡 FF3 ボス戦 でのBGM。 ミスリル鉱山 FF1
&
FF9で登場するグルグ火山 でのBGM。 黒の館 FF2 ミシディアの塔でのBGM。 ミシディア空中庭園 FF5 飛竜のテーマ・エンディングバージョン。 ハングリーランド これもチョコボのテーマ。かなりアレンジされてます。 グルグ火山 FF2 ラスボス戦 でのBGM。 幻界 FF3 ラスボス戦 でのBGM。 FF8サーキット FF8 ザコ戦 でのBGM。 チョコボのテーマ これはそのまま。 モーグリのテーマ これもそのまま。 シドのテーマ FF4 のシドのテーマ。 ゴブリンのテーマ FF5 ファリス(海賊団)のテーマ。 アレンジされまくり。 ゆかいな旅路 FF3 4人組じいさん
(ニセ・光の4戦士) のテーマ 白魔道士のテーマ FF1 街 のBGM。どの街でもとりあえず、この曲。 黒魔道士のテーマ FF4 ミシディア でのBGM。 ゴーレムのテーマ FF2 古城 でのBGM。 曲調は原曲と全く違う。 デブチョコボのテーマ これもそのままですが、かなりアレンジされています。 ベヒーモスのテーマ FF3 クリスタルのある洞窟 でのBGM。 幻獣神 FF6 ケフカ降臨。 後から流れるのは、FF5
封印城クーザーでのBGM。.. 奇々怪々 FF3 ラスボス出現時 のBGM クリスタルの伝説 FF1から存在するクリスタルのテーマ。ちなみにミン・ウの原型であろう FF2の白魔道士ミンウは、アルテマの封印を解いた人物。