- JTEMP MES( 0):会議室 0 - 00000/00000 XXX00002 こきりん どてらい奴 ( 0) 05/11/21 07:48  悪役が藤岡重慶とか、高田次郎など 「悪人なのに少しアホ」なところが よく出来ていて、好きな番組でした。  後番組は「さわやかな男」だったと思いますが これは、タイトルからつまらなそうで 実は、全く観ませんでした(^^;) 00000/00000 YYY00044 浪花のナニ 花登筺 ( 0) 05/11/20 15:48 お笑いと直接関係ありませんが、私は「どてらい奴」というドラマが好きでした。 吉本の芸人さんにかかわらず、関西のお笑いタレントがちょくちょくゲスト出演 していたのも楽しみの一つでした。 この話を先日、学生時代の友人たちと飲みながら話していたところ、ある友人が、 「俺は、その後に柴俊夫主演でやっていたドラマのほうが好きやった」と言って いました。 なんとなく覚えているのですが、「どてらい奴」の二番煎じのようで(「どてら い奴」では陸軍でのシゴキをやっていましたが、柴俊夫の方は海軍だった・・・ でもやっぱりいじめられてた)あまり見ませんでした。 それにしても、このドラマのタイトルって何でしたっけ? 「どてらい奴」は再放送しませんね。「サスケ」のように放送禁止(差別)用語 が多く使われていたからでしょうか? 00000/00000 XXX00002 こきりん 米朝一門 ( 0) 05/11/08 22:59  非吉本・非松竹で、やや松竹寄りという 独自の立場で、落語家中心の事務所で活動してる点は 現状では、強味のように思います。  落語に専念というような綺麗事じゃなく 先に有名になっておく事の重要さを、60〜70年代に体現した者が 上位に控えているのも強いと思います。(故・枝雀も)  勿論、御大・米朝師も ラジオの深夜放送や、「ハイ!土曜日です」「とんち袋」「ご両人登場」などで のちの、三枝やさんまにも通じる、スターとして 十分、「人気先行型」を地で行き それを土台として、落語も聴いてもらえるようになったことは 抜きにして語れないと思います。 00000/00000 XXX00002 こきりん 東京落語 ( 0) 05/11/08 23:28  言葉の点で、関西人にわかりやすい上方落語が存在する分 やはり、関西人には、親しみにくい所があるかもしれません。  東京や、アクセントの似た、中国、中部、東九州などで受ける印象と 関西で受ける印象は、多分違うと思います。  「粋」とか「綺麗に決まる」とかいう価値観や 「人情噺」など、笑い以外の要素も多く含むところは 上方落語と大きく違うし、私にも退屈なものも、かなりあります。  しかし、80年代半ばの新作ブームは面白かったし もっと古いところでは、円歌とか小三治とかは、好きでした。 (この人達は、あまり粋でもないし、人情噺はやりませんが。) 00000/00000 XXX00002 こきりん 縁のない番組 ( 0) 05/11/06 11:07  W美保美穂の共演番組 昔、本放送は見逃したが、再放送は なぜか留守録セットしたのに 木曜日のいとこい漫才と共に デッキの不調で、録り逃していた。  どうしても、縁のない番組って あるものだと思う、今日この頃。 00000/00000 YYY00044 浪花のナニ 上方と江戸前の落語 ( 0) 05/11/06 20:00 >>落語についても、同じような印象を持っているのですが……。 なるほど。私は上方の方は何とかなっているように思います。 確かに、古典ができないから新作に逃げる三枝、文珍など小文枝→文枝一門 というのもいますが、米朝一門、旧松鶴一門などは、よくやっている方だと 思います。 吉本興業が戦略的に落語の地位を落としたのだという話を聞いたことがあり ます。それを考えれば、よくやっていると思います。 江戸前落語は、言葉の点でも(上方落語と同じ内容のネタを除けば)ストー リーの展開でも面白味が無いように思います。 「真打制度があるから江戸前落語は成長し続けている」という人もいますが、 真打の落語を聞いても面白いと思ったことがありません。 円楽も歌丸もイマイチです…談志は何を言っているのか判らない落語を聴い たことがあります。江戸前落語は将来を真剣に考えたほうが良いと思います。 「縁のない番組」…お気持ち、よ〜く判ります。 私にとっては、大河ドラマの「炎立つ」かな、CSで再放送していたのに半 分も見られなかった…。 00000/00000 XXX00002 こきりん 松竹新喜劇 ( 0) 05/10/30 22:10  TVで常時放送しなくなってから どうなったのか、追跡していなかったのですが やはり、放送されることも重要かと思います。  勿論、「公演に行けば見られる」というのもありますが 「TVでお馴染みの」と銘打つことが出来ないし。  後継者といえば、寛美が若い頃はTVや映画に多数、主演・客演し 後年では考えられない、ハナ肇の映画にチョイ役出演さえもし 「先に有名になっておく」という作業は、きっちりやっていて 後年の役者は、「チャラチャラと名前先行せず、本業で売れろ」という かなり無理難題を強いられ、実際有名になっていない ような気もします。  落語についても、同じような印象を持っているのですが……。 00000/00000 XXX00002 こきりん RE:白木みのるさん ( 0) 05/10/28 02:14  浪速のナニさん、はじめまして。 書込ありがとうございます。  68年頃まで、新喜劇で大活躍し なんといっても、他に代え難い、華やかな役者でした。 大阪ローカルながら、ゴールデンに、新喜劇中心のメンバーで 「毎度おおきに」とか「湯の町繁盛記」やら 白木みのる主演のコメディが放映されたほどのスターでした。  歌唱力も抜群で、コメディの挿入歌も多数歌い それ以外でも「はるみの三度笠」などは絶品でした。  新喜劇を離れた後、それほど活躍していないのが残念。 70年代半ばの新喜楽座は、駒不足、設定の悪さで 結成当初から、期待できなかった記憶があります。 00000/00000 YYY00044 浪花のナニ うわぉ!クイックレスポンス ( 0) 05/10/28 22:44 「こきりん」様、レスありがとうございます。(^^)/~ こきりん様は上方の芸能界に詳しい方ですね。ホント頭が下がります。 私もこの世界には興味がありますが、所詮は長続きしない性格のため、 「なんちゃって」上方芸能ツウ止まりです・・・。 伴大吾さん、浪花五郎さんなど「消えてしまった」新喜劇俳優のこと、 子供の頃のことですが、気になっていました。こちらでその理由が判った のはありがたかったです・・・。 以下、上方の芸能界ということで・・・私のボヤキを。 それにしても、藤山寛美以降の松竹新喜劇は見ていられません・・・・。 天才藤山寛美が後継者を育てなかったというだけでは無いように思います。 (先代の渋谷天外は藤山寛美を育てましたが当の寛美はそれをしていない) 和泉元彌の家元世襲のようなことをした松竹にこそ原因があると思います。 00000/00000 YYY00044 浪花のナニ 白木みのるさん ( 0) 05/10/27 17:33 はじめまして。 先日島根県の祖母に会いに行きました。 その際、たまたま居合わせたご近所の方との話の中で、「白木みのるさん」の話が出ていました。 白木みのるさんは、大根島(島根県の中海に浮かぶ島)の出身で、学校(尋常小学校か?)を卒業後、地元の興行師(今で言えば地方のプロダクション?)にスカウトされて、田舎芝居の子役をやったり、夏祭りなどのイベントとして行われていた「子供のど自慢」に子供の格好で出ては、賞品を稼ぎまくっていたそうです。 なにせ地方の話ですので、「てなもんや三度笠」が島根県にOAされるまでの消息はほとんどの方が知らなかったようで、「てなもんや・・・」で有名になっても「あのときの小僧」だと気づいた人はいなかったそうです。 島根県出身の芸能人は、暫くの間「白木みのるさん」だけでしたから・・・。 今は、竹内まりあ、佐野史郎、田中美佐子・・・・・ネゴシックスがいますけどね。 00000/00000 XXX00002 こきりん RE:なるトモ ( 0) 05/10/07 07:40  サラリーマンには、時間帯的にも ほとんど無縁の番組ですが それにしても、スカパー!ではなく日テレとは!  不毛の時間で、全国ネットは一休みの時間に ローカル局の腕の見せ所の時間枠で 東京でこういう事になっているのは 予想もつきません。 00000/00000 YYY00009 ヨネヤン ナルトモ ( 0) 05/10/06 10:33 関西ローカルと思っていましたら、関東地区でも見る事ができるんですね。 00000/00000 XXX00002 こきりん 旧難波花月の映像 ( 0) 05/09/25 10:04  期待しづらいアイテムのような気がします。 ABCのプロデューサーが、あまり保存を好まない主義だったので 「米朝の和朗亭」などの、あったら貴重なはずの映像が ほとんど無いというのを、聴いたことがあります。  発売中の、あの「てなもんや」のDVDですら 家庭用のモノクロVTR(カラー番組だったことが、DVDの画像にも字幕で出ている。) から起こしたぐらいですから。  ただ、どこかで、ひっそりと所蔵されてるのかどうか また、プロデューサーが世代交代したある時期以降のものなどは わずかに期待できると思うのですが。 00000/00000 YYY00009 ヨネヤン 新喜劇の映像 ( 0) 05/09/24 22:35 MBSで放送された旧梅田花月の映像はGAORA等で放映されたりビデオが市販されたりしていますが、ABCで放映されていた旧難波花月の映像は見た事がありません。残っているのでしょうか? 00000/00000 XXX00002 こきりん RE:はじめまして。 ( 0) 05/09/22 02:13 玲子さん、書込ありがとうございます。  昔の作品は、私ももっとTVで見たいのですが いかんせん、GAORAで放映されている「花月爆笑劇場」も 80年代後半のもので、80年代前半以前のものは かつて放映されたことが無いようで ちょっと”古さ不足”を感じてしまいます。  ある程度までの古さのものは、ギャグだけを抜粋したビデオが発売されたぐらいなので 保存されていると思うのですが、なかなか公開されることがありません。  今や、コテコテの代表のように言われている新喜劇ですが テンポが速いドタバタとか、出演者のほとんどが大阪弁が苦手な時代もあったのですが 信じる人がいない時代になってしまいました。 (平参平、原哲男、木村進、間寛平なども大阪弁は苦手だったし  桑原和男も途中からうまくなっていったのでした。)  これからも、よろしくお願いします。 00000/00000 YYY00043 玲子 よろしくお願いします。 ( 0) 05/09/23 12:48 こきりんさん、こちらこそよろしくお願いします。 私が新喜劇を見始めたのは92年ごろからなので、 花月爆笑劇場はGAORAで知りました。 新喜劇メンバーが出演されていた吉本コメディなど まだまだ番組名しか知らないことが多いです。 00000/00000 YYY00043 玲子 はじめまして。 ( 0) 05/09/21 20:55 はじめまして。 私は新喜劇の大ファンです。 こちらでは新喜劇の歴史など詳しく知ることができ、とてもうれしいです。 少し前ですが、岡八朗さんの追悼番組で昔の新喜劇を見ました。 もっと昔の作品を見てみたいなぁと思いました。 00000/00000 XXX00002 こきりん 木村進さんのHP ( 0) 05/08/12 17:44  久しぶりに、私もアクセスしました。 あまり、講演なども行っていない様子ですが 掲示板の最も最近の書込で、娘の優さんのものがあり また再び歩く努力を見せたというので 健闘を祈りたいと思います。 00000/00000 YYY00041 福岡のお笑いマニ 木村進さんのHPに岡八師匠関連の書き込み ( 0) 05/08/11 23:15 先ほどひょんな事で木村進さんのHPをアクセスしたら、岡八郎さん関連の書き込みがたくさんあってびっくりしました。 木村進さん自身、また体調を壊されているらしく、新喜劇にも出演していた娘さんがずっと支えているようです。 ↓木村進さんのオフィシャルHPと、関連記事です。 http://homepage1.nifty.com/fujii-seikotuin/kimura.htm http://www.ffac.or.jp/magazine/10/tokushu2.html 00000/00000 XXX00002 こきりん 情報ありがとうございます ( 0) 05/08/08 04:01  今まで、把握してませんでした。 今、ようやく、TVガイドのHPで、確認しました。  69年〜72年頃のVTRが放送されれば、なお良いのですが そういったことも含めて、祈りつつ ビデオ予約しました。 00000/00000 YYY00042 ザビ 8日月曜9:55〜11:25 毎日テレビ ( 0) 05/08/07 07:53 岡八朗さんを偲んで・・・という題で追悼番組が放映されるようです。 新聞のテレビ欄によりますと おく目の八ちゃん天国からガォー! 懐かしのギャグ、秘蔵VTR たっぷり見せます。花紀、寛平新喜劇 00000/00000 XXX00002 こきりん そういえば ( 0) 05/08/04 07:34  一昔前は、福岡のみならず 名古屋、北海道、岡山など、各地に吉本が進出し 当地と大阪で通用するスター作りを、もっと試みていたようですが 最近は、大阪のスターを、東京でも通用させることだけに 集中しすぎてるような気がします。  適材適所というのがあるように思うのですが どういったものかよくわかりません。 FUJIWARAとかココリコとかは、なぜあの状態なのかとか……。 00000/00000 XXX00002 こきりん 阪神・巨人の特番 ( 0) 05/08/04 07:37  3日遅れで見ました。 やせ具合とか、しゃべると咳き込むなど その後の結果を知りつつ見ると 少し怖かった。 00000/00000 YYY00041 福岡のお笑いマニ こちらのラジオで・・・・ ( 0) 05/08/02 03:38 昨日の吉野綾さんがやっているラジオ番組で岡八朗さんの死去の話題をしていました。 彼女が新喜劇に出ていた約15年前には既に入院生活していたのもあって、面識は全くないようですけど、 吉本のタレントから亡くなったという連絡は来たそうです(電話だけのつながりあるタレントは未だに居るみたいです)。 って事は、吉本の若手芸人ですら岡八朗さんと関わりはある人間はかなり少ないのかもしれませんね。 管理人さん、RESありがとうございます。 福岡の旅行代理店のパンフレットには、吉本新喜劇観劇付きの大阪ツアーが結構あります。 値段もそこそこ安いだけに人気プランのようですよ。 寿一実さんと寛平さんですけど、12、3年ほど前に寛平さんが福岡吉本の連中(華丸・大吉もいました)と福岡の深夜番組をやっていた時代に座談会形式で一緒に出ていました。 福岡吉本ができて4,5年間は寛平さんや村上ショージさんや桂小枝さんなど、メジャーな吉本の芸人さんが次々メインで番組をしていて、 今でも吉本オールスターでの舞台が年に1,2回ほどこちらでやっています。 今年は三枝さん、西川きよしさんから友近、レギュラーなど勢揃いするそうです。 華丸・大吉ですが、吉本では千鳥の芸風には割と近いですね。 でも博多弁漫才はすでに福岡吉本の同期・カンニングが東京でそこそこ売れていて、博多弁漫才のニーズは新たにないように感じますが・・・・。 吉本ではろくな事無かったと言っている吉野さんが、福岡だと一際アクが強くてインパクトが強いのも向こうで厳しい刺激を受けてきた部分が大きいですからね・・・・。 00000/00000 XXX00002 こきりん 追悼番組ではありませんが ( 0) 05/07/31 08:29  関西テレビの今日(7/31)16:00〜17:25に 「結成30年記念漫才SPオール阪神・巨人」なる番組がありますが ここでは触れるのでしょうか?  留守録で後日観ることになりますが。 00000/00000 XXX00002 こきりん 観光目的 ( 0) 05/07/30 09:41  これには、気付かなかったのですが いつの間にやら、本当に、そういう感じになってる部分が あるような気がします。  藤山寛美がまだ健在な頃 吉本新喜劇は「コテコテの大阪は寛美に任せて、こっちはチャレンジャー精神で。」 という趣があったのが、寛美がいなくなって 吉本新喜劇が、関西喜劇界を代表する存在になったあたりから なんでもありでなくなって、「外向きの大阪」を意識するようになったように思えます。  岡八郎(当時の名)が黄色い声援を受けていた頃は 日曜12時から「サモン日曜お笑い劇場」があり(全国的には「大正テレビ寄席」の枠) 15分後に、魔の時間帯 (つまりここで裏番組が強力で、視聴率がガクッと落ちる。  「NHKのど自慢」「松竹新喜劇」が控えていた。。。。。。) があり、それを意識して、最初の15分で絶対ダレさせないために 物凄くテンポの早い展開を演出、殴りあり、ドタバタありの強烈なもので これは、ヘタに外向きでは「寛美」にチャンネルを回されてしまうため 「非寛美的」「独特な」笑いが必要だったため 大阪を代表するようなやり方ではなかったと思います。 (年配の人は「アチャラカな喜劇」などと言ってたように思う。)  ただ「人情っぽさ」というと、多分、寛美亡き後の路線のようで 新喜劇のメンバーも、年齢を重ねていて、「芝居をやりたい」雰囲気だったようで 一部の視聴者には「最近の新喜劇はテンポが遅い」と言う声もありました。  すると、観光目的感は、もしかしたら それよりも更に近年に、新喜劇自体がメジャー化して 出演者全員に花を持たせるために 芝居の大筋と関係のない、ただ出るだけのチョイ役を与えて 「豪華メンバー勢揃い」の看板にするような作りが 影響しているかもしれません。 00000/00000 XXX00002 こきりん 寿一美といえば ( 0) 05/07/30 09:57  大阪では、ほとんど見る機会がありません。 もう2,3年前に、一度、佐世保在住でローカルスターで健在ということで 彼の家を、寛平が訪ねる設定の番組がありましたが 貫禄がついて、本物の僧侶のような風貌に変わっていた印象がありました。  華丸・大吉は、年齢が心配。 吉田ヒロが東京進出断念した後 大阪復帰したときの年齢も、かなり厳しい感じがあったのですが それ以上に、厳しいように思います。  さらに、博多ではないですが 今だと「千鳥」とかぶるように思うのですが…。 00000/00000 YYY00042 ザビ 思い出しました。八ちゃんのギャグ ( 0) 05/07/31 05:57  初対面の人に・・・ 『あの、たしかぁ…スミ子さんとかおっしゃいましたねぇ』 「あ、ぁはい…」 『ボクと結婚して下さい』  (一同コケる) 私も追悼番組を探していますが今日も無いようですね。 00000/00000 YYY00041 福岡のお笑いマニ 残念です ( 0) 05/07/29 02:51 お久しぶりです。 岡八朗さんが亡くならはったんですね。 最近、殆ど噂を聞かないと思ったら長く病魔と闘われていたようで、晩年は苦労していたようで・・・・・。 自分は生まれも育ちも九州でしたのであまりなじみはなかったのですけど、ラジオの投稿ネタで「空手の通信教育」を後追いで知り、それで岡八朗さんを知りました。 年に数回程度しか見ていなかった新喜劇でしたけど、後追いで知ってもインパクトはありました。 今の新喜劇が関西以外の地方の方が割と馴染めるようなある意味観光目的に近い構成なだけに正直くさすぎるんですけど、関西らしい人情っぽさがあって自分は昔の方が良かったです。 そう言えば元新喜劇副座長の中川一実(現・寿一実)さんは福岡吉本に10年ほど前からいて、 主に夕方のテレビでレポーター役で活躍していますよ。 正直言って、彼が福岡のテレビに出始めた頃、新喜劇の副座長とは全く知らなかったです。 福岡吉本からは「NHK爆笑OAバトル」にちょいちょい出演していた華丸、大吉がついに東京進出しました。 福岡吉本を飛び出して東京のプロダクションを転々としていたカンニング竹山やヒロシが売れたのも、 東京進出する背景にあるようです。 彼らは福岡吉本1期生なので竹山とは同期になりますけど、年齢はかなり上です。 ただ、あくの強さや持ち味の博多弁に関しては「漫才」ネタを除くとこっちに戻った吉野綾さんの方が強く、 はるかに一般受けは良いと思うのでどうかなと思いますが・・・・。 00000/00000 XXX00002 こきりん 追悼番組はまだ情報なし ( 0) 05/07/28 23:25  しばらくすると必ずあるとは思うのですが 今のところ、GAORAやFANDANGOなどでも その種の事が、HPには書かれていません。  私も「郎」の方がしっくり来ます。 00000/00000 YYY00017 ぽち 悲しいです ( 0) 05/07/27 16:36 なんでこんなにショックなんだろう… 岡八朗(私としては八郎の方がしっくりくるけど)さんが亡くなった…のニュースは大きな衝撃です。 子供の頃、お昼を食べながら見てた新喜劇には八ちゃんが必ず居たもんなぁ〜 こんな時、仙台に住んでる事を悔やみます。関西ならば追悼番組やってくれるんだろうけど…こっちでは見れないもんなぁ(涙) 私の記憶の中に奥目の八ちゃんは永久保存しときます…隙があったらどっからでもかかってこんかいっ!って…かかって行きたくても居ないんじゃどうしようもないよなぁ〜反則だよ(;_;) 00000/00000 YYY00040 岡さんファン ご冥福をお祈りします ( 0) 05/07/26 20:47 岡八朗さんが亡くなられました。 黄金時代を知るものにとっては晩年のやつれた姿は痛々しい限りでした。 でもこれでゆっくりできますね。 ありがとう、岡八朗さん。 00000/00000 XXX00002 こきりん ただただ驚くばかり ( 0) 05/07/26 23:24  岡八朗さんが、亡くなり、ただただ驚くばかり。  67才は若すぎます。 55才で胃ガンを克服して、その後のヤケ酒も先日克服 俳優としては振るわなくても、講演活動などで活躍していたので 今後も期待していたのですが。  彼の著書で、出ればどっと受ける時代を我が子も知らないことを嘆いていましたが 69年頃〜72年頃の物凄い人気があった頃 新聞などのコラムでは 「彼ほど一向に役者臭くならない、アクのない関西の喜劇人は珍しい。」と それこそ、75年以降の彼からは想像もつかない評価がなされていて 75年以降も十分面白かったので、凄い人気だった頃の芸風が 人々の記憶には、新しいものが上書きされて 残っていないのは、あまりにも残念。  本人しか知らないことが、彼の死で、いよいよ更に記憶されない物に なっていくのが、非常に寂しい。  冥福をお祈りします 00000/00000 XXX00002 こきりん 記憶をたどると ( 0) 05/06/23 02:48  「ぶっちゃけバンバン」かもしれません。 タイトルは思い出せませんが、一番印象的なのは、番組のエンディングが 非常に派手で、「トランペット吹きの休日」をバックに これ以上の高いテンションはないというぐらいの早口でしゃべりまくっていました。  山本雄二は、KBS京都で「全国歌謡ベストテン」 (文化放送の古い名物番組が、形式をそのままで、なぜかここで継続してました。) をやっていた事が記憶に新しいですが、それももう古い話に。 2002年末に終わったと思います。 00000/00000 XXX00002 こきりん 身も蓋もあるトーク ( 0) 05/06/23 03:06  横山プリンが、TVでも少し有名になり始めた頃 「本音トーク」が魅力と言われていましたが 「本音のように聞こえて、実は身も蓋もないことは絶対言わないトーク」が 非常に魅力的だったと思います。  「毎日放送の方がゲストが豪華」などというハガキに対して 本音なら「あちらはTBS制作ですから」などといえば、一発で終わるのですが プリンの場合「それなら、ウチも林寛子呼んでやる!」などと答え それが、嘘であろうと、味消しな本音は言わないのが、最近の若い芸人と 大違いだと思います。 00000/00000 YYY00009 ヨネヤン ハットでヤンヤン カットジャパン ( 0) 05/06/22 23:11 夜7時頃の番組 他局はナイター中継が常識でしたが(今でも)OBCはナイター中継は週末だけやった様な気がします。 KBS京都も電リクを放送していました。 カットジャパン :横山プリン キャッシーがブレイクしました。 ハットでヤンヤン:カットジャパンより古い番組で、 尾崎千秋 鏡こういち 等の局アナや、ザムッシュ(山本雄二)等々 皆さんどうされているのでしょうかねぇ? 00000/00000 XXX00002 こきりん 凄いメンバーですね ( 0) 05/06/21 02:32  只、そのころは、古すぎて記憶がありません。 (たぶん、夏休みもグアムグアムリクエストばかり聴いていたかも。) 一番古い時期では、鶴瓶が中西ふみこアナと組んで 鶴瓶さんがいつもの調子でトークを展開していると 中西さんが、歌でシャレを言ってレコードをかけようとして 鶴瓶さんが「ヤンリクみたいなことすな。」と突っ込むパターンが 記憶にあるぐらいです。  多くの曜日を聴いた時期は、更に後で 新野新を始めとして、かなり高齢化したメンバーだったと思います。 (ヨネヤンさんが書かれたメンバーは、当時としては非常に若く  しかも上岡、田淵を除くと、いかにもラジオ的で、TVしか見ない人は  顔も知らなかった人々ですから。当然後に、男性全員顔を知りましたが)  プリンの番組は、相変わらず番組名が思い出せませんが たしか、出てくる女性が全員あだ名でした。 チロメという人も、他の番組では、ちゃんと本名(あるいは本来の芸名)で出ていて キャラクターも全然違い、同一人物と思えませんでした。 00000/00000 YYY00009 ヨネヤン 記憶をたどっております ( 0) 05/06/21 22:02 プリンさんの番組は・・・・ 「プリンのブッチャケバンバン」 違う番組かなぁ   オナル=ナルオ カズエ(漢字が判りません)ヤンリクにも出てハリマシタ   チロメ=今村・・・・ いろんな番組に出てました   ギャラ=高井ギャラ  「プリンの人生相談ワシャ知らん」等 プリンの弟子みたいな、YTVお笑いネットワークに「プリン ギャラ」で漫才で出演も有ったはず   もう一人が思い出せません! バンザイ歌謡曲 逆に鶴瓶の時代の記憶は薄いです。      00000/00000 YYY00009 ヨネヤン バンザイ歌謡曲 ( 0) 05/06/20 23:08 小学生の頃は、後半部分を聞く事ができました。 5時半位まで放送していたと思います その頃のメンバーは  月曜 滝トール 浅川美智子  火曜 浜村淳 末広真紀子(中西ふみこアナ)  水曜 上岡龍太郎 板垣晶子  木曜 田淵岩夫 桜井一枝  金曜 安達治彦 荻野惠子?   でしたでしょうか?    羽衣のサテスタ その後阪神デパートのサテスタでも放送していました。 昭和40年代半ば頃です。 その後板東英二、もろぐちあきら なども 日曜日午後の横山プリンの番組。 女性4人がパートナーで、高井ギャラ他 オナル チロメ 等という人が出てました。             00000/00000 XXX00002 こきりん バンザイ歌謡曲 ( 0) 05/06/18 07:28  平日の昼間で、聴けるはずもない時間枠でしたが 長期休暇とか長期病欠の時とかに、なぜか聴いた記憶があります。  人選が「いかにも」という感じで 明らかに「ヤンリクパターン」(男性局アナ+女性フリーアナ) だけは避けて、濃いトークを期待出来る番組でした。  日曜の午後は、何だったか忘れましたが TVでブレイクする寸前の、「売れてないけど濃すぎるほど濃厚な時期」の横山プリンの 長時間番組が毎週あって、これは毎週聴いたように思います。  その後、何故か、在阪3局そろって競馬になって、激怒したように思います。 (当時は、ビデオどころか自分一人用のTVもなく、ラジオは重要でした。) 00000/00000 YYY00009 ヨネヤン OBC ( 0) 05/06/17 08:56 吉本に乗っ取られたって感じのOBC ドンドコドン バンザイ歌謡曲 出前寄席 カットジャパン1310 等も昔はよく聞いたけど。 野球の季節もナイター中継は週末だけの時期もあったけど・・・ 日曜の午後も、競馬ではなく個性的な番組が有りました。      00000/00000 XXX00002 こきりん 急に気付いたが ( 0) 05/06/10 07:31  最近、「ラジオ大阪」にダイヤル合わせることが皆無。 ラジオ番組表を見ても、魅力的でない。 「鶴瓶新野のぬかるみの世界」 「バチョンといこう」  「ハットでヤンヤン」(リアルタイムで聴いたこと無いが名物番組として有名) 「大阪オールナイト〜夜明けまでご一緒に」(同上)  などなど、独特の臭気を放つ、超個性的な局だったはずが 今はその影もなく、寂しい限り。 00000/00000 XXX00002 こきりん 確かあの頃は ( 0) 05/04/01 01:33  お笑い以外の、非常に、多彩な人々を 吉本入りさせていたものの、つなぎ止める力が弱かったのか あまり残っていないような気もします。  コミュニケーションも、あまりうまくいってなかったかもしれません。 なんせ、「**は入ってすぐやめた」とかいうような話題が 吉本芸人のフリートークによく上っていました。 (ところが**はあまり知らない名前ばかりでした。  たとえば「だい・たきこ」(漢字知りません)とか。)  今は、野球選手とか、評論家とか、更に幅広くなっているようで 故・橋田信介フリーカメラマンまで居たのには驚き。  吉野綾さんは、その中では、新喜劇出演もあったりとか レコードを出したりとか、かなり「働いた」イメージがありました。 00000/00000 YYY00038 福岡のお笑い小マ また吉野さんの話題ですいません ( 0) 05/03/30 04:51 こきりんさん、情報ありがとうございました。 吉野さんって昔はクールなイメージだったんですね。 彼女がいつも泣いていた話ですけど、右も左も分からないまま大阪へ来ただけに芸人さんとのコミュニケーションが上手くいかなかったらしく、かなり厳しく怒られていたそうです。 小高紀子さんは対照的に元々関西人ですので、いじり安かったんじゃないでしょうか?。 ちなみに彼女ですが、福岡の人気深夜ラジオ番組にアシスタントとして出演していたそうです。 自分はこの番組、聞いてたんですけど正直言って記憶に無く、そんなに表に出る事もなくしゃべりの印象は薄かったです。 確か福岡で東京のプロダクションからスカウトされて上京し、その後何かのきっかけで大阪の吉本興業へ移籍する事になり、 3年在籍した後、また東京へ戻ってサイアン・インターナショナルってプロダクションへ移籍したそうです。 ただ直後に結婚→出産で一線から退きましたので、在籍期間は短かったと思います。 。 吉本を辞めた理由ですが、契約と仕事との問題の方が大きかったみたいですよ。 怪我は最終決断の理由になったかもしれませんが、そもそも長く在籍する予定はなかったようです。 で、前へ前へでまくってしゃべるようになったのは福岡へ戻ってからのようです。 初めてメインでラジオをやった「おかえりラジオ」で共演しているひーまんさんという佐賀在住のタレントさんと一緒にやり始めてからのようですよ。 トークの特徴は天然ボケで空気が読めない前へ前へ出まくるマシンガントークではありますけど、 色々な声質ができ、ギャグの殆どが自虐ネタとマヨネーズなどの食べ物ネタですがこれが結構面白いです。 しかも、真面目な話もきちんとでき、意外と知的で道徳的な話も多く、多彩な才能を持っています。 彼女は完全に昔のキャラをリセットしているだけに、あまり昔の話題はしたくないようですね。 昔のクールなイメージが嘘のように今はかなり人懐っこくて、庶民的な(まあ、生活レベルが庶民クラスになってるので、しょうがないですが。)、気さくな方ですよ。 ちなみに今はプロダクションには所属していません。 00000/00000 XXX00002 こきりん 泣いていたとは意外 ( 0) 05/03/24 00:24  吉本時代は、クールな雰囲気で 汚れとか泥臭いことは無縁な感じだったので いつも怒られていたとは意外でした。  彼女とは対照的に 同時期に吉本にいた小高紀子(小高麻友美)は 突っ込みで殴られたりとか、天然ボケ扱いとか そういったイメージがありました。  小高紀子は、ある番組で、新野新がボロクソに批判していましたが 今、ネット検索したら 吉本をやめて、移籍した事務所が、社長が宇野宇だというのにびっくり。  すると新野−宇野の師弟関係は悪いのかとか 色々しょうもないことを考えたりします。 00000/00000 YYY00038 福岡のお笑い小マ 有名な事故だったんですね ( 0) 05/03/22 04:48 こんばんは。 ご存知だと思いますが、20日朝に福岡で大きな地震がありまして、幸いにもうちは震度5強ながら被害は殆どなく無事でした。 近隣には全壊した家屋も何件かあり、一見平穏に感じますけど爪痕はしっかり残っています。 吉野さんの怪我は有名な話だったんですね。 本人は「私の人生はバンジージャンプを20回以上経験した波乱万丈な人生」とこないだラジオで話していましたが、その件も入っているかもしれません。 吉本時代は結構ギャラは貰っていたようですけど、いつも怒られてばかりいたそうで毎日泣いていたようです。 今日のラジオも聞いていたのですけど、本人もお子さんも無事だったようですけど住まれている所が震度6弱あっただけに家の中がぐちゃぐちゃになったようです。 彼女は阪神大震災も経験したようですので1995年までは大阪の吉本へ居たのではないでしょうか?。 恐らく事故はその頃でしょう。 大阪は3年だけで、東京へ再び上京してドラマにも出ていたようですが、状況後2年足らずで結婚し、1997年に表舞台から完全に退いたようです。 写真ですけど本人曰く「写真ならいくらでもごまかせる。」との事でして、写真はかなり良く写っています。 ラジオで相方している方のHPの写真はもっとかわいぶった写真でして、写真写りはかなり上手いです。 ラジオのイベントで姿を拝見しましたが、確かに顔はかわいいと思います(はっきり言って胸はでかすぎ・・・・)。 強烈に前に出まくってしゃべりますし、自分で「胸も腹も態度もでかい」とか「4年以上Hがない」など品が無いですから(RKBのえらいさんに「お前以上の下品な女は知らない」と怒られた事があるほど)、アイドルのにおいはもうありません。 しかも、トークに困ったら捨て身の下ネタに必ず走ります。 だけどどこか愛されるようなかわいらしさがあるんですよね・・・・。 局としてはイメージを損ねたくないのもあって、人気あったのに打ち切られてしまったこともあるようですけど、結果的には半年後に2度も復帰しているように過去の彼女を知らないファンは増えています。 ただ、福岡ではテレビには全く出ていないだけに全く顔が世間で知られていないだけに声をかけられることは無いようです。編集済 00000/00000 XXX00002 こきりん ようこそお笑い小マニアさん ( 0) 05/03/21 00:23  ようこそ、福岡のお笑い小マニアさん。 吉野綾さんを、検索してみると非常に多数ヒットするので びっくりしました。  しかも現在、かなりしゃべりまくっているというのも、驚きました。 面影がなく(もちろん80年代半ばは、みんな濃い顔ブームでメークに隔世感がありますが) しかしながら、静止画像だけなら、今もかなりの美人のようですが。  怪我で、一線から消えたことは有名で、しかもその番組も見ていたのですが 当然ながら、大相撲の生中継のように、リアルな画像が流れるわけでもなく 事故は簡略に放送されたのか、記憶が薄く 当事者と思う、西川のりおの後日談で「ああ、あれか」とおもったぐらいでした。 00000/00000 YYY00038 福岡のお笑い小マ はじめまして ( 0) 05/03/20 00:35 はじめまして。 たまたまネットサーフィンしていてたどり着きました。 昨年まで名古屋に住んでいましたが、9年ぶりに今は福岡へ戻った薄っぺらいお笑い好きです。 「吉本新喜劇」は名古屋では土曜日の正午に放映していたのもあって時々見ていましたが、正直言ってそんなに面白いとは思わなかったです。 昔やっていた大阪の空気が強かったやつの方が個人的には好きでした。 吉本では最近だと友近さんが一番好きですかね?。 マニアックなところでテントさんが前から好きです。 他にすきなのはオセロの松嶋さんやつボイノリオさんですね。 えっとHPに吉本新喜劇出演者追加リストに吉野綾さんの名前がありましたが、彼女ですが今は福岡へ戻っていますよ。 1996年に結婚して芸能界から一度は退きましたけど、2000年に旦那が愛人とともに失踪して福岡へ戻り、2001年から福岡のラジオ番組で活躍しています。 今はKBCで朝3時間、RKBで夕方2時間平日の帯で番組をしていますし、日曜日も生で2時間夕方に番組をやっています。 関西弁交じりの博多弁で強烈に前へ前へ出てしゃべくりまくってますし、かなり太ってしましましたから、昔ファンだった方の青春は間違いなくボロボロにされます。 だけどトークは殆どが自虐的な不幸ネタ(旦那が逃げた話やお金がないとかブタだとか子育てが大変などなど)はかなり面白いです。 HPの記事で運動会形式の特番で負傷したって書かれていますけど、どのような怪我だったんでしょうか?。 吉本時代にも大変な事が多々あったと言ってましたが、彼女の人生はほんまに波乱万丈で涙無しには語れないものだそうです。 http://rkbr.jp/okaeri/ http://rkbr.jp/cabaret/index.html編集済 00000/00000 XXX00002 こきりん 昨日まで忘れてましたが ( 0) 05/02/20 00:49  すでにR-1グランプリの決勝が 明日放送だと言うことに 驚きました。  Powerbroadの情報ほしさに ドリームネットにも入会したのもかなり昔の話ですが 今回は、取り扱っていなかったようで。 00000/00000 XXX00002 こきりん あけましておめでとうございます ( 0) 05/01/04 00:48  今年は、何年かぶりの漫才ブームで 正月の番組数も多く、楽しめました。  東京主導で、関西はイマイチの感があるものの 意外なほどの、南海キャンディーズの活躍など 楽しみな話題もあるように思います。