- JTEMP MES( 0):会議室 0 - 00000/00000 YYY00003 ノミス …と思ったら ( 0) 02/06/20 20:16 先日、千日前で丸兄ィを発見。「なんか企んでいるような目」をして歩いていました。 00000/00000 YYY00003 ノミス 歯ごたえなくとも… ( 0) 02/06/19 02:47  Wヤング伝説の一端が一般のお笑いファンに広く伝わってくれれば、もうそれで、言うことおまへん。  けど、「ナンバ壱番館」という番組はある種の「芸人讃歌」とでも言いましょうか、「やっぱり芸人ってエエなぁ」と思わせる内容、「愛しき芸人像」をどこまで見せつけられるかが勝負の番組なので、ずずずとマニアックであればあるほど、反って視聴率が良かったりするんですよね。今回はどんなもんかな?  吉本ヒーロー列伝。そのなかでも最強なのが「仁鶴伝説」だと思うのですが、もしも放送が予定されているのなら、丹念にそこらへんを描いていただきたいもの。「ナンバ壱番館」に関しての注文は それに尽きます。  それにつけても、やっぱり丸兄ィ…笑えます。「あいつはアホや、あいつはアホや」の連呼レベルの芸人の悪口は天下一品でっせ。 00000/00000 YYY00005 きたしら 毒舌世界一!丸坊 ( 0) 02/06/19 13:41 >それにつけても、やっぱり丸兄ィ…笑えます。「あいつはアホや、あいつはアホや」の >連呼レベルの芸人の悪口は天下一品でっせ。 ハハハッ! ノミス先生、よくご存知で!! 彼の毒舌は、それはもう天下一品どころではないですね。 あれがあのまま舞台に出れば、トップスター間違いなし! でも、所詮は内輪話・・・ あの人の「奥」を知れば知るほど深みにはまりますよ。 真横にいる人の悪口を堂々と大きな声で言っても、 言われている本人は気づかないんですよ。 この技術は彼にしか出来ない芸当です。 諸先輩方も「丸坊にかかったら、どうにもならんな」と諦め顔です。 ある意味、楽屋では一目置かれた立場には違いないですね。 00000/00000 YYY00005 きたしら 見たかった・・・ ( 0) 02/06/18 17:41 誠にご無沙汰しております! 見たかったなぁ・・・Wヤング。 でも、大方その手の番組は「消化不良」になることが多いですよね。 特にこちらの参加者の方々は、TV屋が構成する内容ぐらいの知識が あるから、歯ごたえの無い番組になってしまう。 12時間スペシャルぐらいでやってもらわないと!! >佐藤まる兄ィ、これからの円熟味が発揮されるところ。二代目Wヤング。伝説を引き継>いだ男たちの巻き返しに大いに期待!(また煽ったぞ)。 今でも軍さんの影響があるのか、非常に辛い立場にありますね。 前までは平川さんのリードと、キャリアの違いで、かなり遠慮していたようですが、 最近は時代の流れをやっと感じたらしく、丸兄の意見もかなり取り入れてくるように なったとか、ならないとか・・・ 「カウスボタン」だって、粘り越しの逆転をしたんだから、まだまだ行けるぞ!! 00000/00000 XXX00001 こきりん ようやく見ました ( 0) 02/06/17 01:11  「やすきよが最も恐れたライバル」 ということについては、少しだけ取り上げられていましたが 入れるべき内容が多すぎて、流したようなせわしない内容で 期待しすぎたせいか、ちょっと、食い足りない感じですが 普通に見れば、かなり面白かったかもしれません。  特に、かなり強引な2代目Wヤング結成秘話などは 知らなかっただけに、感心しました。 mailto:kokirin@mtj.biglobe.ne.jp 00000/00000 YYY00024 ひがし みました! ( 0) 02/06/17 18:16 こんにちは。 わたしも見ました。期待大で望んだせいか、少しものたりなかったです。 西川ヒノデ師匠の話も聞きたかったです。洒落づくしもいですが、 平川さんがスーツをまくって歩き「バックもいけるえー」というのが大好きでした。 あと浅香秋恵さんのうれしそうな顔が印象的でした。 あと全然関係ないんですが、 先日演歌番組で女1人、男2人のグループがでてたんです。 歌は「演歌はこころの友だちだ」みたいな感じで、 バックの2人の男が変な踊りをおどるんです。 その1人がミモファルスの「岡田」さんのような気がして しかたがないんですが。どなたかご存知でしょうか。 すみません。 00000/00000 YYY00003 ノミス 初代Wヤングを語り継げ ( 0) 02/06/17 23:11  すんません…少し煽りすぎたせいか変な期待を持たせてしまいました。 初代Wヤング。壮絶と言われながらも、亡くなった軍治さんの温かいツッコミを最近でも スカパーなどで見るにつけ、最近のコンビにはないほんわかとしたなんとも言えぬ味わい が勿体無くもあり、イメージを凍結したままの終焉に、ある意味ホッとさせられ…複雑な想い でした。  佐藤まる兄ィ、これからの円熟味が発揮されるところ。二代目Wヤング。伝説を引き継いだ 男たちの巻き返しに大いに期待!(また煽ったぞ)。 00000/00000 YYY00003 ノミス その前に今夜は! ( 0) 02/06/13 23:11 甦る初代「Wヤング」伝説!! 漫才ブーム前夜にして散った、人呼んで「やすきよが恐れた男」…。 「ビートたけしが跪いた名人芸」…。 見るべし、酔うべし、泣くべし!! 00000/00000 YYY00003 ノミス エエ加減なもんですな。 ( 0) 02/06/10 01:06 島田珠代さんは、それこそ東京の方が頻繁だと思っていただけに、さよか?という印象。 「めちゃイケ」とか「特ダネ野郎えぇチーム」とか「福山エンジニアリング」で、最近、 よく見かけるんですけど・・・。ズサンですなぁ。 00000/00000 YYY00008 ヒロ ちょっとお金の話を・・・。 ( 0) 02/06/10 20:30  新聞に(http://www.sanspo.com/geino/g_top/gt200206/g_top2002060701.html)吉本 興業の中邨会長がタレントのギャラについて語り、明石家さんまさんが吉本トップの8億7千万 12位の寛平さんでも1億300万の年収だそうです。2位・5億3500万円、3位・4億 5700万円、4位・4億900万円だそうですが、ダウンタウンや紳助さん辺りでしょうか?  私の予想ですと、明石家さんま、島田紳助、浜田雅功、松本人志、桂三枝、西川きよし、 笑福亭仁鶴、桂文珍、今田耕司、東野幸治、間寛平(あと一人が浮かばない・・・)ですかね? http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3148/ 00000/00000 YYY00021 ヨネヤン 珠代さん ( 0) 02/06/10 23:22 再来週の「なんば壱番館」で取り上げられるようです。 00000/00000 XXX00001 こきりん 島田珠代さんは ( 0) 02/06/09 07:16  ルミネに出演していないと言うのは 知りませんでしたが、なぜか、6月2日放送の 「特ダネ野郎えぇチーム」(ABC ひる12:00〜12:54)に 久しぶりに出演してました。(妊婦役で) mailto:kokirin@mtj.biglobe.ne.jp 00000/00000 XXX00001 こきりん タレントプロフィール ( 0) 02/06/09 07:43  不安にさせてくれる内容ですね。 「岡八郎」「原哲男」「やなぎ浩二」などがないし 「山田スミ子」で、引っかからず 「山田」で検索すると「山田 スミ子」で出てくる始末! 「花紀 京」も同様。  どうなってるのやら。 mailto:kokirin@mtj.biglobe.ne.jp 00000/00000 XXX00027 じろ〜み 感謝ついでに・・・『島田珠代』 ( 0) 02/06/08 16:04 皆さん本当にありがとうございます。おかげさまで、昔の新喜劇のビデオを見る楽しみが増えました。あと、ついでで申し訳ありませんが、『島田珠代』ちゃんは、一体何処に行ってしまったのですか?『よしもとタレントサーチ』にも、データが消えていますし、今年の頭までは、『ルミネ・ザ・よしもと』にも元気に出演されていました。結婚されていたのは知っていますが、妊娠休業でしたら、未知やすえさんのように、継続して契約だけでもされているはずです。東京はこの手のニュースが全く入って来ません。どなたか事情をお分かりの方、お教え下さいませ。 mailto:nametake@a6.shes.net 00000/00000 XXX00001 こきりん 安田密子さんは〜 ( 0) 02/06/05 02:18  岡八郎全盛期を支えた脇役女優で ピーク時の芸名は、「安田光子」でした。  イメージ的には、瀬戸カトリーヌというよりも 数年前に新喜劇に在籍していたOPDの坂田朗子とか あるいは歌手の高田恭子(「みんな夢の中」が有名。ちょっと古いか?) などに近かったのですが、新喜劇在籍が長く 後年は近所の主婦の役が多く、その頃は「密子」でした。  妖艶な役から、目の下のクマや頬紅塗りまくりの3枚目まで 幅広く演じていた達者な人でした。 mailto:kokirin@mtj.biglobe.ne.jp 00000/00000 YYY00020 蒜山 NHK特集・桂米朝 ( 0) 02/06/04 10:55 先日のNHK特集で、桂米朝師匠の特集がありました。 すごい人です、やはり。 「優しくなりすぎた」大師匠のことを、ざこばさんは物足りなく思っている みたいでした(笑) 枝雀さんの逝去が、ご自身の独演会を継続しなくなった最大の原因とか。 「何かのとき、代わりをまかせられる者がいないと・・」 00000/00000 XXX00027 じろ〜み 瀬戸カトリーヌさんのお母さんて? ( 0) 02/06/04 11:53 始めて書き込みます。新喜劇、大好きです。 特に、木村進が。 ところで、瀬戸カトリーヌさんのお母さんが 吉本新喜劇の女優さんだったそうですが、 どなたか芸名お分かりになりますか??? mailto:nametake@a6.shes.net 00000/00000 YYY00026 瀬戸カトリーヌ お母さん ( 0) 02/06/04 21:26 安田密子 00000/00000 YYY00008 ヒロ じろ〜みさんへ ( 0) 02/06/04 23:54  はじめまして。下の方も書いておられますが瀬戸カトリーヌさんのお母さんは安田密子さんと いう新喜劇女優さんです。私は現役時代を知らないのですが数年前の同窓会公演に25年ぶりに 出られ、なんと西川きよしさんと末成由美さんの娘さん役をやられてました。公演前には新喜劇 初代マドンナ藤井信子さんや中山美保さん、未知やすえさんと楠本見江子さんが経営するスナック で石田靖さんとトークされてました。(当時、石田さんとカトリーヌさんは番組で共演中)  中山美保さんが密子さんが初めて赤ちゃんを連れて新喜劇の楽屋へ来た時に「まぁ外人さんみ たいな顔やね〜」と言った美保さんに対し「そりゃそうですわお姉さん、だって外国のミルク 飲ませてますもん」とサラリと言ってのけたそうです(笑)。 http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3148/ 00000/00000 YYY00021 ヨネヤン カトリス ( 0) 02/05/26 21:40 TV CMは誰がモデルなのでしょうか? 00000/00000 XXX00001 こきりん カトリスのTVCM ( 0) 02/05/16 02:24  最近、突然、数回見ました。 気色悪い画風の絵がしゃべってるCMですが 乾浩明氏の声には聞こえませんでした。  彼は、もっと低音だったように 思います。 mailto:kokirin@mtj.biglobe.ne.jp 00000/00000 YYY00003 ノミス わざわざどうも ( 0) 02/05/16 03:30  そうですか…。確かに気色悪い絵が画面に映ってね。ABC系列の制作会社の副社長という 役職にいる乾氏に配慮してのことかとも勘繰り…。  低音もそうですが、あのCMの声は「世界一周すごろくゲーム」でサイコロの段になって、 「5以外、5以外!5はガックリ(都市)やで!」…PPPPPP…「5!、あ〜なんで、アカン言うてるのに5なんか出したんやぁ〜!!」と出場者相手にはしゃいでる声に聞こえたもんでついね。  ABCのラジオから聞こえる分には、昼間ということもあり、「歌謡曲ぶっつけ本番」を思い出し…。というか、乾氏にそない拘ることもないんですけど、何せ、一番最初に見た生の有名人が 乾氏と松本佳代子の「プラスα」コンビだったということでね。今は亡き「プラザホテル」のパントリーですわ。 00000/00000 YYY00025 キダタロー (無題) ( 0) 02/05/12 14:32 わしも近鉄ファンヤデー 00000/00000 YYY00018 うーやん 大助・花子って ( 0) 02/05/12 02:12 >きたしらさん 大花は都合のいい時だけ近鉄ファンを名乗っているので、 真性近鉄ファンの私としては認めていません。確かオリックス優勝の時も 騒いでいたように思います。 私が認める近鉄ファンは関西芸人では「里見まさと」「笑福亭仁智」「桂都丸」 「和泉修」「ハイヒールモモコ」くらいですかね。 天竜三郎、藤田まこともそうです。 00000/00000 XXX00001 こきりん 聴く時間帯が違うのか ( 0) 02/05/10 02:36  「カトリス」 朝や深夜のラジオでは なぜか、まだ未遭遇。  キンチョウなら、道上洋三聴いてたら かかりそうな気がするのですが。。。。。  そういえば、阪神フィーバーですが 私の周囲は、野球見るより、サッカー自分でやると言う人が何故か多く (私は、野球もサッカーも知らないのですが) あまりその手の話題、聞きません。 mailto:kokirin@mtj.biglobe.ne.jp 00000/00000 YYY00005 きたしら えっ、またそんなことを・・・ ( 0) 02/05/09 17:15 >宮川大助・花子も思わず…というか知能犯で鞍替えするほどの阪神フィーバーの折・・・ え〜〜〜!「近鉄ファン」って言ってたんとちゃうん! 00000/00000 YYY00021 ヨネヤン 井川遥 ( 0) 02/05/09 22:04 水野真紀の「魔法のレストラン」今日で卒業 メッセンッジャー黒田の突っ込みの通り、今の井川の状況ではゴールデンタイムとは言え「関西ローカル」ジャーと云うところでしょうか?  真紀ちゃんはやめないでぇ〜 ところでサンTV(KBS京都)の昼も間の「ラブドン」に出てる寺谷一紀って元NHKのアナウンサーでしたっけ?  NHK大阪といえば佐藤誠アナも名物アナ? 00000/00000 YYY00003 ノミス 名物アナが。 ( 0) 02/05/07 01:29  宮川大助・花子も思わず…というか知能犯で鞍替えするほどの阪神フィーバーの折(って、今日は負けましたけど)、普段、昼間に限ってはABCラジオを聴いているのに、今日一日、一緒の車に乗せていただいた人のおかげで、久々にMBSラジオ浸り。  昼間。相変わらず、コンちゃん(近藤光史)が叫んどるなぁとウンザリしてた矢先、ゲストは吉本の木村政雄氏。NGKで辻元清美と鈴木宗男による国会漫才を実現したいとか、落語家も養成所から育てればとか、ほとんど片手間に近いウダ話ですが、相変わらずクールな木村氏です。  辻元氏も噂され、幅広いジャンルから続々とマネージメント傘下に引き攣れる吉本ですが、次に名乗りを挙げたのが、あの毎日放送の斎藤努さん。「ヤングおー!おー!」の昔から吉本とは縁の深い方だけにさもありなんなお話ですが、定年退職後は大学講師に加え、タレント業の仕事も増える様子(最近は制作などのおエラ方時代を経て、再びアナウンス室の舵取りでテレビ出演も徐々に増えていました)、いぶし銀の努節、再会に期待です。  ちなみに奥さんの佐々木美絵さんは、浜村淳・キダ・タローと同じ「昭和プロ」。  ラジオの向こうから、斎藤さん吉本移籍に指を咥えて羨む、同じ「ヤングおー!おー!」出身のコンちゃん(現フリー)の姿が見える思い。  聞くところによると、アナでは近藤さんのほかに、青木和雄アナ(ワイドYOU)や、スポーツ実況でお馴染みだった緒方憲吾アナ(現・別部署)なども「〜おー!おー!」出身だったとはこらまた意外伝。  アナ関係でいえば、これは?…  「プラスα」や「世界一周すごろくゲーム」でお馴染みだったABCの乾浩明アナ。アナから出世、転々とした結果、向いの「ホテルプラザ」社長に就任するも、結局倒産…(業務的には乾社長で結構、持ち直したとか…就任した時の状態が悪かった)。その後はABCリブラという系列の制作会社の副社長に落ち着かれたそうですが…  ラジオを聴いていると聴き慣れた懐かしい声が「キンチョー殺虫剤の効き目は〜」のCMの声が乾氏そっくりなんです。しかもABCから聞えた声だけに「まさか?」。ラジオだけと思いきや、テレビから画面はイラストのみで、やはりその声も…。周囲のテレビ好きに確認しても、「何でいまさら、乾さんやねん」と聞く耳持たず。個人的にちょっと気色悪いことになってるんで、皆さんのご判断もついでに仰いでみたいと思うのですが…。  で、何を言いたいんやったっけかね?…あっ、このへんで。 00000/00000 YYY00003 ノミス 乾氏? ( 0) 02/05/07 01:44 電池式虫よけ器具セット「カトリス」というヤツです。 べたべたの大阪弁で「カトリス〜!」と叫んでいます。 00000/00000 XXX00001 こきりん なるほど ( 0) 02/05/04 01:17  あのHP 端役については、把握しにくいですが そこそこの役なら、配役に書き加えられてますが たしかに、たくさんの仕事をこなしてますね。  http://www.jmdb.ne.jp/person/p0050140.htm mailto:kokirin@mtj.biglobe.ne.jp 00000/00000 XXX00001 こきりん ネーミングが??? ( 0) 02/05/03 05:09  なんとなく ABCあたりが、あまり長続きしない設定の番組に 付けたタイトルのような、ネーミングですね。  >ミナミど真ん中ホール mailto:kokirin@mtj.biglobe.ne.jp 00000/00000 XXX00001 こきりん 40周年記念公演 ( 0) 02/05/03 05:17  前売り券買って 見に行ったのですが 前日に、八郎師が倒れて中止でした。  元カレッジワン(?)で、吉本の社員に転向した「あのひと」が 切符売り場のそばで、謝罪を繰り返していたのが 思い出されます。 mailto:kokirin@mtj.biglobe.ne.jp 00000/00000 XXX00001 こきりん 映像も写真も劇場プログラムも ( 0) 02/05/03 05:23  なぜか、一番面白かった頃のものは(68〜72) 本当に、拝むことができませんね。  非常にテンポが速く 「関西芸人で、これだけ臭みのない人は珍しい」 などと新聞などで評されたことが まったく、記録にも記憶にも残っていないのが 残念です。 mailto:kokirin@mtj.biglobe.ne.jp 00000/00000 YYY00003 ノミス 銀幕の八っちゃん ( 0) 02/05/03 12:02  60年代後半から70年代にかけて、東映映画などに出まくってました。といっても、リアルタイムではなく、最近のスカパーなどで見かけたことなんですけど、なかでも大奥ものか、何かの時代劇、ソフトポルノなんですけど、お殿様に精力絶倫の媚薬を勧めるナゾの中国人の役。関東の喜劇王、由利徹氏とのコンビだけでも笑えるのに、役柄もともかく、お2人とも珍萬公とか言うヒワイな役名で、それだけでも腹かかえた記憶があります。 00000/00000 YYY00003 ノミス びびりんぼさん ( 0) 02/05/02 16:34  角座、浪花座と同じく「ミナミど真ん中ホール」、小屋の名前です。  で、昼間の通常興行を「とんぼり一番館」と称します。  現在は当分をオープン興行に充てていますが、通常興行は毎月1〜21日までを上中下7日興行とし、残りを落語などの日変わりイベントに充てるようです。なお、夜興行は若手中心のライブとなっています。  以上、松竹芸能の岸田支配人になりかわり、ご説明いたしました? 00000/00000 YYY00021 ヨネヤン 枝葉ですが ( 0) 02/05/03 00:42 ナンバ壱番館 御覧になりましたか? 岡八郎 一門の特集でした。 八郎師の舞台映像は全て毎日放送提供によるものでした。(ギャグ100連発のビデオ?) やはり朝日放送には往年の吉本新喜劇の映像は残っていないのでしょうか? それとも、手っ取り早く市販のビデオで済ませたのでしょうか? >びびりんぼ様  ご参考までに松竹のサイト貼っておきます。 ど真ん中ホールの出番予定も出ております。  すでに安田大サーカスなど 休演(代演 青丸 とん子他)等有るようです。 http://www.shochikugeino.co.jp/ 00000/00000 YYY00003 ノミス がんばれ八っちゃん!! ( 0) 02/05/03 03:44 本筋をそのまま放送できるわけでもなく、要するに八っちゃんのギャグフレーズだけを 紹介したいので、予めその部分が編集されている「ギャグ100連発」を使用したのでは? もちろん、放送された毎日放送にもキチンと映像使用料は支払われていると思われますが、 結局吉本ユニット制作で放送局の位置関係も横並び状態ですから、さほどの金額ではない はず。 あと、ABCの「なんば版」もある程度は保存されています。今日に限って言えば「手っ取り 早い」がとりあえず正解?。  とにもかくにも八っちゃんが元気でいてくれて、何より良かった。なんといってもミスター吉本新喜劇。二度死んだ男、いや二度生き返った男…「弱き不死鳥」のサブタイともども…スタッフの笑いへの愛が感じられて良し。 00000/00000 YYY00003 ノミス 上方漫才大賞 ( 0) 02/05/01 02:15  「〜ヒットパレード」は純粋バラエティー番組としてまだ諦めがつくとして、 「漫才大賞」…あれだけ羅列はないでしょう?奨励賞辞退で、吉本に賞の重みを 汚されながら、番組としては結局、吉本を頼らざるを得ない、その矛盾の方が 今となっては大きいです。  そういえば「上方お笑い大賞」(YTV)でも賑やかしのショータイムがあって それこそ吉本、松竹合同で「大喜利」やら「口上」やら「お笑い安宅の関」やら毎年、 工夫を凝らしたコーナーがありましたが、結局、芸達者な演者が少なくなって、 何時の間にか「スクールメイツ」や「ZOO」のダンス、あとNGKに出演中の海外 からのエンターティナーなどでお茶を濁してましたっけね。 00000/00000 YYY00003 ノミス ミナミど真ん中ホール ( 0) 02/05/01 02:36 当初の4月1日オープンより約3週間遅れでようやくオープン。 横山たかし・ひろし、酒井くにお・とおる、海原はるか・かなた、はな寛太・いま寛大のベテラン によゐこ、ダックスープ、オーケイ、安田大サーカスら少数精鋭の布陣。  場所というか劇場まではパチンコ店際にあるエレベータのみの移動と不便な条件。昼@、昼Aともちろん入れ替えなしの興行なのですが、「浪花座」(故)のような途中からフラッと入れる気軽さがあまりないのと、寄席と言うよりは2時間でパレード形式のライブを見たような、若手にとっては演りやすい劇場だなという感じでした。ますますベテラン受難のホールで、かといって売り出しの若手が「安田大サーカス」「せんたくばさみ」…。ライブは強くとも通常興行はやはり弱い。  以前は150席のキャパが「ホッコリ」しそうと期待していたのですが、あくまでも満杯になればの話で、当日の入りはその7割程度。  通常、この時期はゴールデンウィーク興行で夢路いとし・喜味こいし師らを招いてのオールスター豪華版も、いとこい師の出演がないのはこの劇場に「楽屋」がないからだとか。芸人たちは、「下のパチンコ店に行けば出番合間の芸人が見れまっせ。パチンコのついでに劇場へ」と息巻いていましたが、楽屋を知らない芸人というのがこれから育っていくのかなと思えば、先細りぞ、上方演芸…。  中座を買収(希望らしい、松竹芸能としては…)の明暗を握るこの劇場、演芸ファンは一度はお運びのほどを。 00000/00000 YYY00017 びびりんぼ おひさしぶりです ( 0) 02/05/01 07:58 ノミスさん、「ミナミど真ん中ホール」オープンしたのですね。 それは、”劇場名”なんですか??? 無くならないうちに(?)行きたいと思います。東京から行くので、事前にインターネットで 確認できるのかしら? 2月に大阪へ行った時は、NGKしか見れなかったので(あんま面白くなかったし)、 次回、是非立ち寄りたいと思います。(大好きな寛太寛大さんが出演されてる時に♪) 00000/00000 XXX00001 こきりん 奇妙なハイブリッド ( 0) 02/04/28 07:50  残業続きで、永らく見そびれていた 「上方漫才大賞」ですが、ものまねは 何か違和感がありました。  正月のフジテレビ「爆笑ヒットパレード」が 今年、唐突にものまね番組に、模様替えしていたのによく似た 違和感でした。  それにしても、関西テレビの戸津川常務は 異様な雰囲気の人で、驚いてしまいました。 mailto:kokirin@mtj.biglobe.ne.jp 00000/00000 YYY00008 ヒロ 見逃してしまった ( 0) 02/04/24 23:36  残念ながら見逃してしまったんですが、西川まさと、林家染助さんの「酒井くにおとおる」や ショウショウの「中田カウスボタン」も見れたそうですね、数年前の「八方の演芸もん」で 中川家やドンドコと「物まねグランプリ」を争った2組ですが、なかなかTVでは拝見する機会 がなく、見逃したのはホント悔しいです・・・、NGKでよくやるショウショウの「中村元阪神監督 」や「土井たか子&田中真紀子」はホンマ面白かったな〜。 http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3148/ 00000/00000 YYY00021 ヨネヤン 上方漫才大賞発表会 ( 0) 02/04/21 23:05 TV チラッと拝見しましたが、太平サブローが司会のようでしたね 吉本の芸人さんが司会じゃ、「中川家辞退」については触れないでしょうね! 関西TVかOBCの局アナだけで司会しないと。 でも、往年の水本貴志や、ABCの乾浩明みたいなアナウンサーいませんしね やっぱり、浜村淳 上沼恵美子 あたりでしょうか? 00000/00000 YYY00003 ノミス 祝 ( 0) 02/04/21 23:49  太平シロー以下、吉本ものまね軍団を無理矢理(?)大ブッキング。すっかり賞番組のある種の緊張さが金繰り消え去ったような…。  中川家辞退が招いたというか招かせた吉本お得意の経済効果、その一端を垣間見ました…。 00000/00000 YYY00024 ひがし むずかしいですね。 ( 0) 02/04/16 14:20 はじめまして。ひがしと申します。 「あtろさん」のところから、やってきました。 よろしくお願いします。 中川家の辞退の件ですが、漫才大賞については、 いままでは、やっぱり「順送り」の感がいなめなかったと思うのです。 わたしも子供のころ、なんでカウスボタンがアカンねん!とか、 なんで年寄りコンビが入るねんなどと思ったことがありました。 ただ、順送りや激励の意味をこめた受賞で、 突然輝いた人がいることも確かなんですよね。(ベテランに多い) あー、むつかしい。 吉本さんもそんな現状を打破しようと、M1を開催。 審査員もお馴染みのメンバーを排除。一般審査もくわえたのですが…。 やはり会社の壁(ファンの壁)は高く、吉本VS松竹になってしまい、 後味がわるかったです。ただ、近年にない緊張感はすばらしかったですが。 でも、わたし個人は、漫才に明確なランクつけは無理だと思うのです。 吉本さんの考えでは、こうすることで双方が切磋琢磨し、 漫才師の人気&レベルアップ、そして結果的には吉本ブランドの 全国制覇につなげたかったのかもしれません。 だから、このようなことになったのでは。 気持ちはわかりますが、やはりしてはいけない行為だったでしょう。 松竹さんのように、他のプロダクションさんとも なかよくしていくことは無理なんでしょうか。(推測です。すみません) 00000/00000 YYY00020 蒜山 吉本は思い上がりすぎ ( 0) 02/04/15 09:51  吉本はおごりたかぶっていますね。大阪で競争相手との差がますます開く中で。  こういうのを、営業努力とは言わないでしょう。  ものの考えかたが、プロ野球の某球団と同じです。  M-1と上方漫才大賞とで、結果が同じでなければ、M-1が否定させたことに なるという発想がナンセンスだし、そもそも、M-1自体に中立性の保持という 点で多々問題があるし。 「大賞を文句なくもらえる芸人になるまで、(中川家を)修業させます」 とか、 「ここ1年の、ますだおかださんとうちの中川家とでは、失礼ながら後者の 方が漫才に関していい業績を生んでいる」 ならば、まだある程度はわかるんですが・・・・・・・・ 00000/00000 YYY00003 ノミス 仕事先のテレビで。 ( 0) 02/04/15 23:40  うわぁ〜、「〜えみちゃんねる]。つんくプロデュースで上沼さんの新曲発売だとかで、スタジオで熱唱。相変わらず癖のある歌い方ですなぁ。姉君の万里さんとのハーモニーがあって「大阪ラプソディー」、癖が緩和されていたんですねぇ、名曲です。  それにしてもスタジオを歌番モードの照明にして観客に「ペンライト」まで持たせて…。ますますエライことになってます。どうせやるなら、通天閣の歌謡劇場のようにドカチンらも呼んだってやねぇ…もうエエか。  で、その新曲のキャンペーンで東京の音楽番組に出演するそうで、「HEY!×3」ではダウンタウンとの絡みも。これだけが期待です。 00000/00000 XXX00001 こきりん 中川家辞退 ( 0) 02/04/14 01:09  朝日新聞の朝刊にも載ってましたが 読んでいて、わが目を疑いました。  吉本が辞退させたと言うことですが 暴挙だと思います。 mailto:kokirin@mtj.biglobe.ne.jp 00000/00000 XXX00001 こきりん 土曜昼といえば ( 0) 02/04/14 01:16  どこの局も同じような番組をぶつけたと思いきや やはり、不評だったのでしょうか。  「ベリグ」「小ベリグ」なんてタイトル自体 ひどいセンスだと思うし。  さて、読売ですが かつて、この時間に「お笑いスター誕生」がネットされていましたが 何故かネットをやめて、ローカルのバラエティ(三枝司会だったと思う)に 変更された時は、非常につまらないと思いました。  あのバチでも、今、当たったのかと思います。 mailto:kokirin@mtj.biglobe.ne.jp 00000/00000 YYY00003 ノミス 暴挙 ( 0) 02/04/14 02:15  「M―1」という自社(吉本興業)主催の賞レースの結果と今回の「第37回上方漫才大賞」が真逆になったことで吉本興業主催の賞レースが否定されるということが主な理由。それ自体は暴挙とは思えませんが、ならば、M−1で中川家は例えば全国中継された決勝でもどのような経緯でグランプリを獲得したのか・・・思えば、「M−1」と「上方漫才大賞」の選考基準そのものが異なるので、それはそれ、二通りの結果が生まれても良かったはず。何よりも吉本・木村氏が公の場で辞退の理由をまんま公表すること自体が暴挙といえば暴挙か。  しかし、吉本の理由はそれだけではなかったのかも。というのは、「ますだおかだ」よりも「中川家」のほうが、漫才という点では放送のみならず通常の寄席興行でも活躍したという点。「ますだおかだ」は自分のスタイルを守るあまりに「浪花座」の出演を拒んできた経緯もあります。さらにいえば、昨年第36回の奨励賞が「ますだおかだ」で、今年大賞受賞という経路がいかにも、実力よりも順送りで選考される「上方漫才大賞」はじめ、各放送局主催の賞レースへの批判とも受け取れるのですが、どうでしょう?  せっかく、「ますだおかだ」が吉本の劇場、番組へと出演し「壁」が取り払われたと思いきやのここ数ヶ月ですが、最後にドーンと大きな壁が出現したように思います。一番の犠牲者は芸人さんだということを忘れてはいけません。  ちなみに、「ますだ」は元ジャリズムで現在、放送作家の渡辺鐘は同級生。さらに一年下に中川家兄、その兄から二年下が弟という同じ中学に通った縁もあります。 00000/00000 YYY00021 ヨネヤン 上方漫才大賞 ( 0) 02/04/13 21:42 ますだ おかだに決定! 僅差で敗れた中川家は奨励賞  ところが中川家は 辞退。 M−1で勝った中川家が、「ますだ、おかだ」の後ろに並ばせることは「M−1」を否定する事になるとの吉本の意向だとか。 M−1を権威付けたいのなら、松竹ともスクラッチでやらなきゃですよね! M−1直後の北野誠(松竹芸能所属ですが)のラジオによると、ますださんのM−1の審査に対する不満は相当なものであったとか。  またM−1発起人の一人である島田紳介師も「ますだ おかだ」が実質優勝やったとコメントしたとか。 そう言えば紳介師の新番組に「ますだ おかだ」レギュラー入りしていますね。  吉本の若手に「ますだ おかだ」とトレードするとプレッシャーかけています。  00000/00000 YYY00021 ヨネヤン 土曜のTV ( 0) 02/04/13 21:49 4月から読売TV 土曜12時から「メレンゲ」をネットしています。 読売TVはもともとこの時間は投げていたのか、アニメの再放送など放送していましたが、土曜日の昼に東京の番組のネットはやはり淋しいです。 そういえば、朝日TVの清水圭MCの番組(題名失念)は終了してしまいましたね。 「おしゃべりブランチ」も中井美穂 ピーター がMCで、関西色が薄い番組ですね 00000/00000 XXX00001 こきりん ようやく8日遅れで岡八郎 ( 0) 02/04/01 01:19  演技している姿が拝めただけでも よかったとしか、言いようがありません。  やはり、体調を崩していて 長ぜりふも、ままならない印象を受けました。 痩せたせいか、奥目に凄みすら感じます。  体調が悪くなくて、あの顔なら 喜劇はともかく、シリアスドラマでは 貴重な珍俳優なのでしょうが。  花紀京、原哲男両氏はさすがに面白い。  それにしても、宣伝不足、エンディングも普通など 不満が残るところです。 mailto:kokirin@mtj.biglobe.ne.jp 00000/00000 YYY00005 きたしら 興味津々 ( 0) 02/04/01 10:31 マイスターさん! 白羽大介情報楽しみにしてます! このネタはかなりのスクープになりますよ!