9月11日 ぶどう園探検 学校の近くにあるぶどう園に行って、見学させて頂きました。大きなぶどうの房がたくさんぶらさがっているところはみごとで、子供たちも「うわぁ〜ぶどうがいっぱい!」と声をあげていました。他にヤギやうさぎ、牛、ニホンミツバチの巣箱などもあって興味深く見ていました。ぶどう園の方に説明して頂いた後、一人一房ずつ切り取りました。ずっしりとしたぶどうの重さにびっくりしたり、試食用のぶどうを頂いて「甘い!」と笑顔でうなずいたりして、楽しい探検になりました。最後の質問タイムで、「ぶどうは種から育てるのではなく、細い苗木(赤ちゃんの木)を買って、大切に育てること」「ぶどうの房は、花の時期に、人の手によって整えられること」などがわかりました。大和田小学校のまわりには、素敵なところがあるのですね。「町たんけん」はまだこれからも続けます。(このぶどう園のぶどうは、給食にも二回出されました。)    2年1組 学級通信より 

小泉ぶどう園      〒352-0011 埼玉県新座市野火止7-11-5 Tel: 048-477-2429