Top 書庫 ついんLEAVES 目次

ついんLEAVES

七夕すぺしゃる






「痒ぃ〜〜」


 町内会から笹をもらってくると、みんな色とりどりの浴衣に着替えて待っていた。


「あ、お兄ちゃんお帰りなさ〜い!」

「おかえりなさい」

「ごくろーごくろー」

「お帰りなさりませ、ごしゅじんさま」


 説明の必要ないだろうけど、上から順につばさ、美乃里さん、フー子、さくらまる。

(九重さんは門限があるから欠席ね)


「ただいま。あぁ、カイィー」


 首の後ろを掻くと、美乃里さんが俺の手を押さえた。


「あらあら、ぷっくり腫れちゃって。見事に刺されたわねぇ」


「だから痒いって」


「掻いちゃだめ。傷が残るから。

 つばさちゃん、痒み止めの場所わかるわね?」


「アタシが取ってくる。リビングのドロアー、上から二番目の引き出しでしょ」


「うん。ありがとー、フーちゃん」


「礼を言う奴が違う気がするけどー?」


「・・・・・・アリガトウ、フー子サン」


「よろしい」


 なんとなく釈然としない気持ちで、リビングの窓際に置かれた蚊取り線香に寄る。

 と、リビングに上がろうとしたフー子にジト目で睨まれた。


「浴衣のすそ、覗かないでよ」


 もしかして脚を見られたくないのか?


「今さら隠さないでも見飽きてるって」


 制服のスカートはあんな短いのに。


「スケベ日枝ー」


「ヘンな奴」


「うふふふ・・・・」


 美乃里さん、くすくす笑いながら笹を物干し台に結わえてる。


 何がおかしいのやら。




「最初は飾りの短冊ね。さくらまるちゃん、その束を持ってきて」


「かしこまりました。母御前(ははごぜ)様」


「美乃里ママ、踏み台は?」


「上の方は願い事を書いた短冊を付けるから、後でいいわ」


「は〜い」



「・・・おぅ、始めてるな」


 親父が長風呂からやっと上がってきた。

 片手にウチワ、片手に缶ビールで、すっかり夕涼みモード。

 浴衣じゃないのが場違いに見える。


 そう言ったら親父の答え。


「男がスネ毛を晒したって見苦しいだけだ」


 ・・・・・納得。







「それじゃあみんな、好きな色の短冊に願い事をかきましょ」


「「「はーい!」」」


 美乃里さんの掛け声に元気よく応えて、それぞれ短冊を手に取る。

 俺も一枚取って、あらかじめ考えてた願い事を−


 スラスラ。


「出来た」


 筆ペンの尻尾をこめかみに差してたフー子が、びっくりしてこっちを向いた。


「早ッ? 日枝、アンタなに書いたのよ」


「コレ」


「えーと、『○○o○○oー○゜が発売予定日に売られるように』−?

 ・・・・・・・・・・・・何これ」


 つばさも俺の手元を覗き込む。


「○○o○○oー○゜?」


「夏発売予定のプレてんどーBoxソフト」


「お兄ちゃん・・・

 一年に一度の願いがテレビゲームでいいの?」


 美乃里さん、そうは仰いますけどね。


 あのメーカー・・・・


 一度も発売予定日を守ったコトないんです。


 フー子が首を振った。


「あんた、即物的すぎ」


「うるさい。人の願い事にイチャモンつけんな」


 こっちだってかなわぬ願いって知ってんだ(←知ってるのか)


「へーんだ。日枝がそう言うなら、あたしだって」


「フー子ちゃん、そういう考え方は違うと思うんだが・・・・・」


 親父が苦笑混じりに忠告するけど、聞きやしない。


「よし、出来た!」


 どこぞの副将軍よろしく、ばーんと短冊を掲げてみせるフー子。

 その願い事は・・・・


『○○ー○゛○○が完結しますように』・・・・ってオイ」


 短冊には、先が見えないことで有名な大河ロマンのタイトルが書かれていた。


「だってあの作家、続巻だすのに平気で三年とか待たせるんだもん」


「それは知ってる。・・・・・・・いやでも、これはさすがに無理だろう」


 あの先生じゃあ今年どころか、今世紀中でも終わらないんじゃないか?

 その前に「先生が終わっちゃう」気もするが。


「いいでしょ、願い事なんだから」


「・・・・・・・・・勝手にしろ」


 脚立に乗って、フー子と自分の短冊を笹に結びつける。

 と、さくらまるが足元に来て、短冊を差し出した。


「妾(わたくし)もお願いしてよろしいでしょうか」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「ごしゅじんさま?」


「−ああ、結んでいいんだな」


「はい」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「お兄ちゃん、なんかフクザツな顔してる」


「いや・・・・・・・・・・・・・・・・・・」



 たまに思うんだけど、さくらまるって"神"の自覚がないんじゃないか。


 おまえ立場上は願いを叶える側だろう?


「さくらちゃーん。お願いなんて書いたの〜」


 つばさの問いかけに、俺は受け取った短冊をひょいと裏返した。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お兄ちゃん」


「読めねぇ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 さくらまるの筆跡。

 それは素晴らしく精妙にして流麗な達筆だった。

 見事すぎて意味不明なくらい。


「あのさ・・・・・・・・コレ何て書いてあるんだ?」


『永久(とこしえ)にごしゅじんさまにお仕えできますように』と願をかけましてござります」


「そ、そうなんだ」


 一文字もわからないぞ・・・・・・・・


 困惑顔でいると、さくらまるはいつもの笑顔で言った。


「読めねども無理からぬことかと。其は忘れ去られし神代字にござりますゆえ」


「ジンダイジ?」


「左様にござります。強い言霊(ことだま)を宿しておりまして、書いた事が必ず現実になるという−」

「書き直せ」


「え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ?」


「当たり前だ!」


 それは願いじゃなくて、ほとんど呪いだろ。


 俺はその禍々(まがまが)しい短冊をきっちり燃やして、新しい短冊をさくらまるに押し付けた。

 

「どんな字体でもいいから、日本語で書けよな」


「・・・・はぁ〜い」


 不満の残る様子で言いながら、さくらまるはさらさらと筆ペンを走らせる。

 日本語でも彼女の手跡は、見た事がないほど鮮やかだった。







 最後に残ったのはつばさ。


「うーん、どうしよっかな〜。どれにしよっかな〜」


 マジックをかじりながらウンウン唸ってる。


「つばさ、まだかー」


「もうちょっとぉ」


 さっきからそればっかりだ。


 フー子がつばさの頭にポンと手をのせた。


「つばさ。どんなの考えたか、とりあえず言ってみ?」


「えっとね、『お兄ちゃんとキスしたい』って」

「却下」


 即答。


「なんでー?」


「そんな恥ずかしい短冊をブラ下げられるか!

 だいいちバレンタインデーにしてるだろ」


 それも毎年。


「あ、そっかぁ」


「他には? つばさ」


「んー、『お兄ちゃんとずっと一緒にいられますように』


「をいや、妾と同じでござりますね〜♪」


「ね〜☆」


 つばさとさくらまるが顔を見合わせて笑う、けど。


「それも却下」


「えー!?」


「今でもベッタリなのに、これ以上一緒の時間を増やしてどーする」


 授業と寝る時間を除けば、つばさと俺が離れることなんてないんだから。


「ぶぅー。それじゃ、『お兄ちゃんともっとらぶらぶになれますよーに』は?」


「却下!」


 理由は言うまでもない。


「じゃ、『お兄ちゃんとの結婚式は6月にチャペルで』−」

「却下」


『お兄ちゃんとのはねむーん・・・』

「却下」


『お兄ちゃんとつばさの子供が欲』−」

「絶対ダメ」







 

 結局みんなの援護射撃に負けて、俺はむちゃくちゃ恥ずかしいつばさの短冊を飾らされた。内容は訊くな。




 あと、親父と美乃里さんの短冊は、二人して『みんなの願いがかなうように』だって。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 それだけは勘弁して欲しいと、切実に思う。






 そんなこんなで一波乱ありながら、今年も七夕の夜が過ぎるのでありました、まる。






   おしまい






Top 書庫 ついんLEAVES 目次
前ページ 最上段 次ページ