目次に戻る トップに戻る














 その日は、風の音で目が覚めた。


 着替えてダイニングに行くと、いつもは僕より遅い玉緒が、もう席に着いている。


「おはよー」


「おはよう、りょーちゃん」


「にゃーす、リョー」


「・・・・・・・・おはようございます、だんなさま」


「・・・・・・・・・・」


 メアリーのマネでもしてるのか、おかしな挨拶をする座敷童はスルーだ。

 美守さんの横に腰を下ろす。正面に顔を向けると、窓の外が薄暗い。

 目を凝らしたら、窓に張り付いた大量の眼球と目が合った。


「お、おはよ。目々連(もくもくれん)さん」


 思わず頬がひきつるけど、何とか普通に挨拶する。無数の眼は同時に瞬きして、うっすらと消えた。


 あぁ、びっくりした。 


 目々連さんは口がないから、目玉の動きと瞬きで意思表示をする。それはいいけど、窓ガラスにびっしり貼り付いた眼球の集合体は、いつ見ても心臓に悪い。

 家のみんなは慣れだって言うけど、たいてい不意打ちだからなあ・・・


 ちなみに僕の家は時折、ストーカーや覗き魔に狙われる。たいていは美守さんの美貌か、メアリーのメイド服に惹かれた連中だ。

 そういう連中は、家の中を盗み見しようと望遠鏡やカメラを構えた瞬間、悲鳴を上げることになる。理由は言うまでもないよね。


 目々連さんが隠れると、窓の向こうに傾いだ庭木が見えた。忙しく羽ばたく木の葉が、風の強さを教えてくれる。


「すごい風だなあ・・・」


「うん。うるさくてさ、無駄に早起きしちゃったよ」


 僕の呟きに玉緒が応じる。

 新聞を読んでいた美守さんが顔を上げた。


「悪い風じゃないわ。ハルハヤテよ」


「はるはやて?」


 耳慣れない言葉に首を傾げる僕。


「春の疾風と書くの。季節がちゃんと巡ってる証(あかし)ね。突風だけ、気をつけなさい」


「はーい」


 素直に返事をすると、美守さんはニコリとして新聞に目を戻した。

 でも鮮やかな微笑を残した美守さんと対照的に、玉緒は半目で外を見ていた。


「やっぱイヤだな〜。スカートがめくれるんだよね」


「玉緒はいつもスパッツを履いてるじゃん」


 こいつは落ち着きがないから、短いスカートをしょっちゅうバタバタさせてる。スパッツなしじゃ外を歩けない。


「ボクはどうでもいいって。リョーの目が他の女に行くのがヤなの!」


「・・・・・・・・・・・・へ?」


「・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・」


 全員の動きが止まった。


「・・・・・・・・・・え、えっと〜、どーゆー意味かな?」


 いやな空気を感じた。

 こめかみの辺りに、つつーと汗が垂れるのを自覚する。


「だからさ、風が吹くとそこらの女のスカートがめくれるっしょ? そしたらリョーがボクから目をそらすじゃんか」


「なるほど、そういう事ね」


「・・・・・・・・・・えっち」


「ちょっ。い、いやいやいや、なに言ってんだよ、玉緒!」


 思わず声が大きくなる。

 てゆーか、なんで二人とも納得してるのさ!?


「仕方ないわ。りょーちゃんも男の子だもの」


「・・・・・・・・・・・・・・ちらりが すき?」


「好きじゃない!」


「だからさあ!」


 玉緒が手を振ってアピールした。いつの間にか飛び出た尻尾もパタパタと。


「リョーが見たいなら、いつでも、いくらでも見せてやるからっ。他の女なんて見ることないのに!」


「そうよねえ」


「美守さんっ。そうよね、じゃないでしょ!」


「でも、りょーちゃんがそういう趣味だったら・・・他の方法を考えないといけないかしら?」


「あのね・・・・」


 てゆーか、いつも何を考えて行動してるんですか。


「・・・・・・・・・・・・りょうは まにあっく」


「ふみちゃん・・・・・」


 テーブルに両手をついて orz  な僕。


「玉緒もセンスのいいショーツを履いたらどうかしら。スパッツだから、りょーちゃんも他に目が行くんでしょうし」


「そっか。じゃあ美守、またインナーを見に行こーぜ」


「ええ、こんどはボトムね。また試着してりょーちゃん見て貰いましょう?」


「見ない! ぜったい見ない! てゆーか、玉緒はスカートを下ろせー!」


 朝のさわやかな空気は、いつのまにか世界の果てに飛び去っていた。 


 そして朝食を運んできたメアリーに、みんな揃って注意されるのでした、まる。










目次に戻る トップに戻る