Top 書庫 イベント目次



コミティア68 レポート

主催 コミティア実行委員会

04/5/4(火) 曇
東京ビッグサイト(国際展示場)にて開催

04/5/10




 皆様こんにちは。

 強烈な横風の吹き通る中、コミティア68に行って来ました。

 ビッグサイトは臨海部だけあって常に風が流れている場所ですが、当日はそれに輪をかけた烈風。

 最大風速時は、風上に身体を預けて歩いてちょうど良いくらい。

 とはいえ会場に入ってしまえば風なんて関係ないわけで、今回もたくさんの力作が出展してありました。



 ・・・・・そうそう、風といえばイベント終了後のこと。

 駅に向かっていたら、瓜二つの二人とすれ違いました。御兄弟かもしれませんが、神有屋は双子説に一票です。

 いや、ホントに何から何まで似てました。

 顔つき、メガネ、目線の動き、歩き方、髪の後退具合。

 さらに、横風にあおられた頭頂部で揺らめく波平ヘアの動きまでそっくり(^^;

 CGだったらコピペで通用するくらいです。

 フィクションじゃ双子も珍しくありませんけど、リアルに「瓜二つ」を見たのは初めてでした。




 と、閑話休題。


 本題に入りましょう。




 今コミティアの注目作品

 誌名の五十音順。二冊ある場合は新刊タイトルを優先しています。


書名 お名前
サークル名
コメント
あ行 ”お姉ちゃんといもーと” コータロー様
未確認お嬢様本舗
 アブナイお姉さんとハリセンの似合う妹の掛け合いが楽しいギャグコミック。
 男性向の内容が多いですけど、かなり笑えました(^ ^

今回の当たり作品その1〜♪

 HPで連載中のコミックをまとめたものなので、Webでもご覧になれます。
興味がお有りの方はリンク先へどうぞ☆

か行 ”原稿が、落ちそうだった時の妄想的感想”

ネタ日記 〜冬の高速、タイムリミットぶっちぎり編〜

しろ
だるま堂書店
 数少ない文字同人のチェックサークル様。しろ様は徳島県から強行軍で参加されました。

 前書は通常の日記物...と思いきや、いきなり自分が二人になったり悪魔が出てきたり神様が出てきたり!?

 後書はリアル「ありえない」を連発されそうな、しろ様の体験談。軽自動車で四国から山梨県まで、あなたは何時間で行けると思いますか..?(^^;

”心につもる雪” 甲斐マツリ様
アイカラッカ
 甲斐マツリ様が優しい眼差しで綴られる御伽噺。

 今回の舞台は冬の国。
 決して雪が降り止むことのない世界に迷い込んだ少年。
 彼がそこで出会ったのは...

 物語の最後、主役二人が浮かべる笑顔が心に残りました。

さ行 ”座布団係”
第五話
無脊椎まだる様
phase gregaria
 サイズがB5版になって見やすくなった、まだる様の座布団係シリーズ。
 このたび総集編も刊行されました!

 今回はシトラスさんの先輩が登場です。どんどん登場人物が増えていきます〜。
 それでもキャラがごちゃにならないのは、やはり造形の上手さでしょう。
 どの子も個性的です(^^

”世緋亜◆模細工” 伽守宮あきら様
世緋亜◆模細工
 HPの看板娘四姉妹を主役とした短編コミック。
 のどかな田園地帯を背景に、出会いの物語が綴られています。

 CGフルカラーでつるつるの表紙が増えている昨今、トレペ(トレーシングペーパー)を用いた凝った外装は、ちょっと懐かしい手触りです。

巻末のアンケートより
Q一番いいと思ったコマは?
Aそれはもちろん、「あんなに良い表情が出来るじゃない」でしょう(^^

は行 ”Parallel Magic” 常野啓様
エンダーのゲーム
 表紙の蛍光オレンジが目に焼きつく、常野啓様の26Pコミック。

 魔法使いのレイコさんと助手のマコト君、今日も今日とてオカルト事件の解決に奔走中。
 でも、今回の相手は一筋縄じゃいかなくて・・・・

 グラマーでカッコいいレイコさんが魅力的♪ 楽しく読める娯楽作品です。

"Power Stone" サトシ  武具への熱情が伝わって来る"陽閃華 鉄騎"シリーズのサトシ様。
 今回はAMD社のCPU「Athron」をモチーフにしたコミックでした。

 Athronユーザーとして、迷わず購入♪

 サークルスペースには、サトシ様が「この日のために用意」されたAMDのロゴ入りクロスが、てかてかと輝いていました(^^;

”PYGMALION” 九城滝様
夜光沙丘
 今回の当たり作品その2!

 初めてオリジナルを手がけられたという、九城滝様のSFコミック。90ページを超える大部の作品です。

 テクノロイドと呼ばれるロボットが社会に普及した時代。
 しかし数年前に起きた大惨事のため、ロボットは白眼視されています。
 賞金首として追われる毎日のウィズは、ある日、人間そっくりのテクノロイド「ナクト」と出会います。
 「ナクト」もまた追われる身であり、身体の中に重要な秘密を宿していました・・・

 丹念に積み上げられた会話とモノローグが、キャラとロボット(テクノロイド)の存在感を増し、読む者をストーリーに引き込みます。
 読後に残る深い余韻は、充実した長編コミックならでは。
 
お奨めです☆

"FUNNY  MONSTERS! 11" あとりえそもれ  ご新居の完成&引越し完了、おめでとうございます!

 出展作はティア初売り。あいも変わらずパワフルなキャラのギャグコミックです(^ ^

 今回は怪物大運動会。
 もちろん、ただの運動会になるはずもなく...
 ヒロミさんの意外な健闘ぶり(?)が見物(みもの)です。

ま行 ”マザードール” 輝也ひろ様
JYD
輝也ひろ様の気合が入りまくったSFコミック。
 表紙はJYD様初のフルカラー。本編は64 ページです。
 紙質のためか、表紙の質感が他のカラー同人誌より柔らかな雰囲気になっています。

 物語の舞台は未来の地球。
 地表は強力なコンピューターに制圧され、人間は地下に潜って生き延びていました。
 人とコンピューターの対立に心を痛める野原千草は、祖父の記録を頼りに一体の機械人形(ドール)を造り上げます。
 そのドールの名は、「アイオス」・・・

”もし女の子なら” Lazy8様
FuniFuniFesta!
 桜舞う季節を舞台にした、ちょっとほろ苦い物語...

 咲き誇る桜花の下、少年は姉を待っています。
 その耳に焼き付いているのは姉の言葉。

「わたし、産む」−

 ほろ苦く、そして温かな読後感の残る読みきり短編です。

や行 "ヤクヤのカバネ VOL 02" 霧恵昌ノブ(きりえ まさのぶ)
月刊製作委員会(仮)
 イベント参加は年二回の霧恵様、今回はシリーズ第二回。
 ギャグコミックかと思いきや、アクション・シリアス色が強い新刊。
 登場人物や伏線もほぼ揃った様子。
 盛り上がってきました・・・!
”山田くんと大乗寺くん”

"Diary"

神無月十三様
突撃工房
 前書は、無理無茶無謀の三無主義な山田くんと、冷静だけど短気な大乗寺くん。息の合った二人のギャグコミックです。
 掛け合いが楽しかったです(^^

 後書は実験的要素の強いコピー誌でした。

"よこつかかうんせる 6" 白丸数馬様
ADS
 来年からサークル名を変更されるADS様の、学園コメディシリーズ六作目。
 初売りはコミティア67です。

 長短併せて三本の物語が詰め込まれています。
 読んで楽しく読み終えて満足の、充実した一冊☆

 まり子さんに予想外のライバルが出現です・・・!

ら行 ”Parallel Magic” 常野啓様
エンダーのゲーム
 二色刷り表紙の蛍光オレンジが目に焼きつく、常野啓様の26Pコミック。

 魔法使いのレイコさんと助手のマコト君、今日も今日とてオカルト事件の解決に奔走中。
 でも猫のはずの相手に取り憑いていたのは・・・!?

 グラマーでカッコいいレイコさんが魅力的♪ 楽しく読めます。





   一口メモ


牙画狼のたきざきまみや様
 新刊”ELEMENT LINE 6”は6月発行とのこと。
 イベントまで待てない方は、先行して通販を開始されるそうなので、そちらをどうぞ。


猫ラジヲのYanayang様
 (ご本人いわく五年ぶりくらいに)コミックを出展されていました。
 タイトルは”みんななかよく”。
 物語が決してタイトル通りにならないのは相変わらずです(^^;


非常階段のトガユウジ様
 ただいま発売中の「マガジンZ 6月号」(講談社)において、ショートコミック”ルフ&クー”が掲載されました。
 執筆中のシリーズ”embers”は、じっくりと描き進めておられるため、年一冊ペースになるそうです。


荻野屋の荻野仁様。
 ペーパーによれば、次作は”EDEN”の完結篇”KUNIUMI”。
 80ページの長編になるそうです。


ちゃあはんKの味沢航様
次回のコミティアに向けて”龍神の娘 <三>”の製作、ならびに<一>の改訂を企画中とのことです。


前歯ブギの鰓モガリ様
 諸事情により活動休止との事。お疲れ様でした...




 それでは、ここまでお読み下さいましてありがとうございましたー!


04/5/10 管理人

Top 書庫 イベント目次