戻ります

トップページに戻ります



コミティア66 レポート

主催 コミティア実行委員会

03/11/16(日) 晴
東京ビッグサイト(国際展示場)にて開催

03/11/25



 朝の冷え込みが厳しくなってきた晩秋の日曜日。コミティア66に行ってきました。

 所用のため日の出より先に起床した神有屋は、外に出て寒さにビックリ! イベントに出掛ける前に万端の準備をしました。

 しかしただ一つ、天気予報だけは見てなかった・・・・・・・



 当日の最高予想気温、 2 5 度



 11月中旬の気温じゃありません。



 寒いどころか、会場へ着くまでに汗ダク状態。

 額に浮かぶ汗を拭いながらの会場廻りとなりました(−−;;ゞ




 さて会場はいつもの東京ビッグサイト。

 ですが、駅から会場に向かう皆さんの様子がいつもと違う。

 女性比率が妙に高いうえ、同人イベントに参加するにしてはメイク&ファッションの方向性に違和感があります。

 ビッグサイトに到着して納得。隣のホールでこちら様主催のエキスポが開催されていました。

 きっぱり客層の分かれた人並みを見て、「どっちを見に来たか丸わかりだな〜」などと苦笑混じりに眺めていました(^^;

 それにしてもネイリストや一般客の皆様方、平服であの格好なら、盛装したらどんな姿にお成りでしょうか・・・・ 



 ちょっと前置きが長すぎますけど、もう一つだけ。


 今回のコミティアでは、”少年サンデー”、”少女コミック”はじめ小学館系コミック誌の編集様がフルラインで出張されていました。

 横一直線に並べられたテーブルに編集の方々がずらり。

 同人作家の皆様も緊張した面もちで原稿を見せています。


 商業の世界は非常に厳しく、時にドロドロした面を見せますが、

 それは人々に夢を与える素晴らしい仕事でもあります。

 出張持ち込みに挑戦された同人作家様のうち、一人でもが「自分の想いを描く」だけでなく「多くの人の夢をかなえる」立場になれたとしたら、それはとても喜ばしいこと。

 編集さんのアドバイスに真剣に耳を傾ける作家様に、心密かな声援を送った神有屋でした。




 では、本題に入りましょう。




 今コミティアの注目作品

 誌名の五十音順。二冊ある場合は新刊タイトルを優先しています。


書名 お名前
サークル名
コメント
あ行 "犬の器 vol.2"
(いぬのうつわ)
森祭様
屁のカッパ
 待ってましたー!

 戦前の津軽を舞台とした熱い物語。
 160ページを超える大部のコミックで、三味線バトルは燃えます!

 ただの熱血物ではなく、当時の世相を背景としたイベントや多様な登場人物が、ストーリーの厚みを増しています。
 薄暗い部屋の中、"旧習"を体現するような老婆に膝を揺すられるシーンは、ホラーでもないのにゾクゾクきました....

"embers vol.1" トガユウジ様
非常階段
 講談社のコミック誌に作品が掲載されたトガユウジ様。新刊は、このところのおとぎ話調から一転して、ハードなファンタジーです。

(あらすじ?)
 騒擾の絶えない殺伐とした時代。
 若くして"血の悪魔"と恐れられるディシマールは、ギルドを通して教皇庁から、護衛の仕事を引き受けます。
 しかしその仕事には思いもよらぬ裏が・・・・

 小学生の頃から暖めてきた物語との事。
 今回は顔見せということで、続きが楽しみです。

"音探し" 甲斐マツリ様
アイカラッカ
 前回のコミティアで発行されたコピー誌のオフセ版です。

 素晴らしい景色を探した前作に続いて、今回は"音"。
 湧き上がる入道雲を背景とした世界は、夏を舞台としているにもかかわらず、不思議と涼やかです。

 "クリトネ"完売おめでとうございます♪

か行 "家政婦は魔女っ子"
"剣客少女ナデシコ"
神無月 十三様
突撃工房
 新刊二冊を同時発行という荒技を演じられた神無月様。お疲れ様でした。

 "家政婦は〜"はハートフル・コメディ4コマ。ストーリーは、「家政婦は魔女っ子だったのです」の一言が全て(w)

 "剣客少女〜"はブラッディ〜なアクションです。
 血シブキをかいくぐる凛々しいヒロインがカッコよいです。セリフ回しも決まってます。

 神有屋的には"危険な男"が笑える"家政婦は〜"が良かったです。
 いえ、アクションも嫌いではありませんが、あまり凄惨なものは...

"Quantum Mind" 恒乃啓様
ENDER'S GAME
 恒乃啓様の新作は、コンピューター・ネットワークの発達「しすぎた」世界を舞台とするSFコミック。

(あらすじ?)
 謎の軍用マシン暴走事故により、ゴーストタウンとなった街。
 事故から一年・・・・奇跡的に生きのびた少女は、再び戦場へ赴きます。
 過去を、清算するために・・・・

 あえて難しいシナリオに挑戦されたそうで、たしかに一読しただけで理解するのは困難かもしれません。
 ただ、こういう実験が自由にできるのも同人誌ならでは...と思います。

"酷語辞典 <録> ?&?" ひびき屋様  ぴりりと辛い風刺国語辞典、第六冊。今回は二分冊になりました。
 いつもながらの内容もさることながら、同人ファンなら裏表紙の川柳もお見逃しなく。
 ニヤリとさせられること間違いなしです☆

 "誤字脱字に気をつけます"と仰るその場に脱字があるのはご愛敬....

さ行 ”JOB JOB SUMMER 下”
砂虫様
乱痴気事務所
 砂虫様の学生時代の住み込みバイトのお話、完結編。

 3K職場の激しい戦い(笑)をユーモラスに描いていて、楽しめます。

美術講師のお仕事、がんばってください。

"セレモニー
1.同意するふたり
2.夢は終わらずさめもせず"
Lazy8様
FuniFuniFesta!
 今回の新刊は、ぷにっとしたキャラで描かれる18禁コミック、全三冊の二冊目。

 のどかで、どこかノスタルジックな世界を舞台に、作者様は読者を誘おうとしているのでしょうか・・・・?
 ラストが気になります。

な行 "ネタ日記" しろ様
だるま堂書店
 コピー誌の文字同人誌です。
 タイトルを見た瞬間、ピンと来るものがありました。

 飛行機のチケット買うのに一円玉の枚数まで数える展開に大笑い。
 これはヒットでした〜(^^

 テキストサイトのような文体とフォント使いで、さくっと読めます。
 まだまだネタがお有りのようですので、続編も楽しみです。

は行 ”八月の空に魚は泳ぐ” 三木村雅英様
シケモク
 前回の"8月のコインロッカーと12月の少女"が良かったので、引き続き今回もチェック。

(あらすじ?)
 主人公は冴えない受験生、山本。彼はある日、陰惨なイジメをうける女の子と出会います。
 心身に深い傷を持つ彼女は、言いました。
 蒼天に"空を泳ぐ魚"の姿を見た、と....

 淡々と積み重ねられるコマと、訥々(とつとつ)としたキャラのセリフ回し。
 ハッピーな物語とは言えませんが、読後にふんわりした余韻が残りました。

"FUNNY  MONSTERS! 9" あとりえそもれ  何かと多忙なあとりえそもれ様、新シリーズの第三話です。ティア初売りでした。

 今回は、ユニの有り難さがよーくわかるお話です。
 「冷蔵庫の中味」が怖すぎます(^^

 あと、ユニが帰ってきて屋敷の中を見たら、あまりの散らかしぶりに卒倒してしまうような・・・・

や行 "ヤクヤのカバネ VOL 01" 霧恵昌ノブ(きりえ まさのぶ)
月刊製作委員会(仮)
 読み切りの多かった霧恵様、今回は続き物のファタジーです。
 旧作"電波塔の魔法遣い"の世界観を舞台に、ギャグとシリアス織り交ぜて進行します。

 かなり笑わせてもらいました。
 相変わらず人を選びますが....(^^;

"やさしくなれ、世界"
"リストカット伝染圧"
リョオ様
キキソヤウア
 "やさしくなれ〜"は過去原の短篇集。描き下ろしもあります。
 ラブストーリー、コメディ、おとぎ話と、様々な絵柄で色々な趣向の作品を楽しめます。
 リョオ様、とても幅広い作風をお持ちですね〜。

 "リストカット〜"は白と黒のコントラストが心に残るホラー。
 クライマックスの緊迫感が強烈!

 どうでもいい事ですけど、奥付で勤務先がバレバレに...

"ゆきのおと Vol.12" ともみ様
年寄工房舎
 真冬には氷点下30度まで下がるという北海道和寒町から参戦。
 ブックナンバーからおわかりいただけると思いますが、とても息長く創作活動を続けておられる方です。
 今回は、心温まる長編1本、短篇2本を掲載。

 ともみ様の作品はどれも、お住まいになってる地域の風土、風情が伝わって来るので、ちょっとその地に触れた心地がします。

 ただいま廃校を活用した旅人宿"ゆきのおと"を営業しておられます。
 お仕事も創作活動もがんばってくださいー!


 さて、今回のイラスト献呈はリョオです。

 ”リストカット伝染圧”、緊張感のあるストーリーと満足のゆく読後感がとても良かったので。

 というわけでイラストはこちら別ウインドウで開きます。



   一口メモ


・今回、偶然にもお隣同士だったのが『ENDER'S SHADOW』(恒乃理様)と『NICE LANDING』(水 清十朗様)。
 お二方とも仲良く新か(げふんげふん)

 ・・・・・・・ふ、冬コミを楽しみにお待ちしておりまーす!



荻野屋の荻野仁様。
 ペーパーによれば、冬コミで"EDEN"のリメイクを刊行されるそうです。オリジナルを持参すれば新版と無償で交換しますとの事。
 比較してみたいので、神有屋は交換ではなく購入しますが。



・どちら様の作品とは申しませんが
 一年ほど前に発行された作品をめくっていたら、そこはかとなく煙草の匂いが・・・・・
 「あ、この方、タバコを吸うんだ〜」なんて、作品から生活感が立ち昇ってきた気がしました。




 はい、ここまで!

 今回も大漁♪でした〜。

 ご新規のサークル様にもかなりのヒットがありましたしまだ隠し玉もあります

 また、冬コミに向けて、あちらこちらのOHPも盛り上がってきました。

 次のイベントが楽しみ楽しみ!


 それでは、ここまでお読み下さいましてありがとうございましたー!


03/11/25 管理人


トップページに戻ります

イベントの目次に戻ります