戻ります

トップページに戻ります



コミティア65 レポート

主催 コミティア実行委員会

03/8/31(日) 晴
東京流通センター(TRC)にて開催

03/9/10



 夏休みのトリを飾るイベント、コミティア65に行ってきました。

 冷夏と言われた今年ですが、当日は蝉の声が降り注ぐ結構な陽気。

 会場に向かうモノレールから見た、猫の額のような砂浜(というより砂溜まり)で潮干狩りする方々が心に残りました。そこまでして自然と触れ合いたい....

 さて会場内。

 目的が違うので神有屋はほとんど触れませんが、コミティアにはマンガや小説だけでなく、色々な出物があります。足で調べた趣味のレポートを出品される方もおられますし、手仕事の成果を並べる職人のような方もおられます。その内容は、落雷の現場報告書や廃線案内、篆刻(てんこく)に人形、切り絵に細密画と様々です。

 そんな中、目に留まったのが「香水作り」。素人には意味不明の材料がスペースに並び、辺りを複雑な芳香が漂います。ガストのアトリエシリーズみたいです(^^;

 それだけでも人目を引くに充分ですが、掲げてあった宣伝文句でさらに注目。


占いで(←ここがポイント)お似合いの香水を調香します”


 結果は占い次第ですから不確実性120%。

 神有屋は香水と無縁なので素通りしちゃいましたけど、気になる出店ではありました。




 それでは前置きはこれくらいにして、そろそろ本題に入りましょう。


 今回は管理人の都合により、かなり簡略版です。



 今コミティアの注目作品

 誌名の五十音順。

 " "内が誌名、( )内が同人作家様とサークルのお名前です。


書名 お名前
サークル名
コメント
あ行 ”あしせかい” KIM様
A-S倶楽部
 漫画家A先生のアシスタントをしておられるKIM様の、職場紹介的オムニバスコミック。
 ハードなお仕事をユーモラスに描いていて楽しめます。

 神有屋的には奥付のラスト一コマがヒットでした(^^
 ありますね〜、こういう事。

か行 ”神斬り鬼 第参話” 神無月 十三様
突撃工房
 戦国時代風の世界で繰り広げられるアクションコミック。
 表紙の額はトーンかと思いきや、実は手書きと気付いてちょっと驚き。

 あやしい登場人物がどんどん増えています。
 でも一番怪しい(というかアブナイ)のは敵じゃなくてオニーサン(^^;

さ行 ”JOB JOB SUMMER 上”
”とっておきのパーティー・完”
砂虫様
乱痴気事務所
 ”JOB×2...”は砂虫様の学生時代の住み込みバイトのお話。”とっておきの...”は交友関係のお話。
 どちらも私小説的な読み物で、前者はコミカル、後者は真摯でシリアスにまとめられています。

 それにしても砂虫様、ヒジョーに”濃い”人生経験をお持ちです...

は行 ”8月のコインロッカーと12月の少女” 三木村雅英様
シケモク
 コインロッカー・ベビーにリストラと、シビアな単語が飛び交うヒューマン・ドラマ。
 題材が題材だけに派手さはなく、淡々とした筋運びです。

 フキダシの配置に少し戸惑った箇所があるものの、終わりは力強く、爽やかで気持ちのよいものでした。

”ぱなぱな 第十三話” すたひろ様
すたひろBOX
 すたひろ様のコミカル天使4コマ...のはずですが、いきなりシリアス風味に!?

 謎が謎を呼ぶラストを迎え、次巻が最終回になるようです。

”雛鳥と女の子” 川津典昭様
空飛ぶ河童
 ”中学生日記”を彷彿とさせる、細い線で丁寧に描かれた青春コミック。
 必要な描写を丹念に積み重ねていく几帳面な演出が好印象でした。
けもの文庫 踏切 あきうせい様

IR Laboratory
 管理人が夏コミで買い逃してしまった作品です。今回はほのぼのタッチの二本立てでした。
 カワウソ(のようなモノノケ)の仕草がかわいかったです♪

 しかし佐脇先生、モノノケを飼ってしまうとは意外と大物?
(w




   一口メモ


・とっても多忙なあとりえそもれ様。今回はコピー製本の四コマでした。
 カイ子とデビッ子って、初対面から水と油だったんですね(^^;


キキソヤウア(リョオ様)の同人誌、チェック漏れしてしまいました。

 たださえ作品を入手しにくいサークル様なのに....

 吊ってきます。 (−− //○'


・”酷語辞典”のヒビキ屋様、今回の出展は無料配布誌でした。


・猫ラヂオ様の新刊、タイトルがなんと ”コワレタ” (−−;

 タイトル通り、ますますお仕事がハードになっておられるようです。
 ご自愛下さいませ....


・コミティア初参加の”暗黒くりめいげつ”様。表紙タイトルだけで買っちゃいました。


そのタイトル ↓


「痴呆(ボケ)てるってすばらしい。」


 内容は.....タイトル通りでした(^^;





 はい、ここまで!

 チェック作品が少な目なのは、やはり夏コミ直後だったからでしょうか。

 とはいえ、動向の気になるサークル様がいくつかできたので、11月のコミティアは期待大。

 新刊が楽しみです(^^


 それではここまでお読み下さいまして、ありがとうございました!


03/9/10 管理人


トップページに戻ります

イベントの目次に戻ります