戻ります

トップページに戻ります



コミティア63 レポート

03/2/23(日)
東京ビッグサイトにて開催

最終更新 03/3/1



 ワンフェス東京トイフェス(TTF)との同日開催となったコミティア63。雨予報が出ていて天気が心配でしたが、幸い雨に当たらずに済みました。

 それでは早速、始めるとしましょう。


" "内が誌名、( )内が同人作家様とサークルのお名前です。


 今コミティアの注目作品

 誌名の五十音順です。


"神斬り鬼"(神無月 十三様、突撃工房
 前作"鬼と捨て猫の姫"で出会った、凄腕剣士の工藤と身寄りのない少女、由香奈。
 血風を起こしながら二人の旅は続きます。追われる身ゆえ、旅の途中に立ち寄った宿場町でも、安らげる時は短いようです。

 神有屋は、ラストのどアップにかなりゾッとしました(― ―;


"撃林弾雨 タニア・モンド 2巻"(水 清十朗様、NICE・ANDING)
 お疲れ様でした!
 何よりもまず、この一言を言うべきかと(^^;

 魔法理論の発達した世界のアクションコミック、第三、四話。今回で主人公の過去がちょっとだけ明かされました。
 個人的には、めちゃ可愛いリン・プリンがヒット♪ モニカ嬢の天然っぷりも捨てがたいですけど。


"酷語辞典 五巻準備号"(ひびき屋様)
 シニカルな笑いを楽しめる、ひびき屋様の風刺辞典。今回は無料配布の準備号でした。
 とはいえ原発関係からスタートして借金取り、教育問題など、小粒でもピリッと香辛料が利いています。


"五番目の散歩道(Cinquime Promenade)"(Lazy8様、FuniFuniFesta!
 詩的なモノローグとシンプルな描線がマッチしたLazy8様の短編連作。
 素材選びと言葉(台詞)のセンスがとても羨ましいです.... 


"the fourth The BABEL'S"(瀬峰 正重様、ORIHALCON
 大戦争が終わってしばらく後の、地方の郵便局を舞台にしたシリーズ。
 以前のレポートでなんのかんの言ってましたけど、新刊を見つけた瞬間に手が延びてました←言行不一致
 お風呂が主舞台なので目の保養になります。でも、やっぱり物語はシビア〜なのでした(^^;


"死者の棲む町 -VALHALLA AVENUE-"(みなもと いくさ様、水のソルティレージュ)
 死者と会うことができるという不思議な町を舞台にした、連作短編集。
 死を題材にとると暗くなりがちですが、この作品は切なさを残しながらも希望を感じさせる、心に残る仕上がりになっています。
 P.S. お菓子ご馳走様でした(^^


"座布団係、海ウサギ召喚の後先"(無脊椎 まだる様、phase gregaria
 大講義室を舞台に繰り広げられる、可愛くてユニークなキャラ達のコミカル&シニカル四コマ。
 今日も今日とて大講義室は大騒ぎ♪ 今回は先生の召喚術で不死の毒使い"青ちゃん"が登場! どんどん増えます犠牲者の数(^^;
 一番怖いのは、やっぱり先生ですが。


"SNOW DROP -PROMISE-"(輝也 ひろ様、JYD
 輝也ひろ様の創作同人デビュー作、"SNOW DROP"の復刻版です。"PROMISE"は二部構成の一部になります。
 人生のほとんどを病室で過ごしてきた少女と、「普通の生活」を当然の事として生きてきた少年。二人が冬の公園で出会った時、物語は動き始めます....
 余談ですが、作品売上の一部を、骨髄移植推進財団に寄付されているそうです。


"辻の天狗"(中村 哲也様、トラツグミ
 "腐り姫"の原画で知られる中村哲也様の新作は、18禁の短編コミック。とうかんもりを舞台に、逃亡兵と天狗の出会いが描かれます。
 中村様ご自身が仰るように、くっつけ方が(かなり)強引な点は否めませんけど、辻の天狗の可愛さが全てを許します←マテ


"ぱなぱな 第11話"(すたひろ様、すたひろBOX
 すたひろ様のコミカル天使4コマに、いよいよ悪魔が登場! といっても、そこは"ぱなぱな"、色んな意味で一筋縄ではいかない悪魔でした(w
 ていうか、あのヒトも悪魔だったんですか!?
 その他にも、実は山ちゃんは生きていたとか、今回も楽しませていただきました(^^

 P.S. 200panaおめでとうございます。


"FUNNY MONSTERS! 7"あとりえそもれ様)
 キャラたちのはっちゃけぶりがとても楽しい、あとりえそもれ様のギャグコミック。今回から新シリーズという形で再スタートです。
 一話ではキャーキャー叫んで逃げるだけだったヒロミちゃん、今回はツッコミ役もこなしています。強くなりましたねえ(^^


"龍神の娘 <一>"(味沢 航様、ちゃあはんK)
 「龍ノ巣」と呼ばれる街を舞台にした、龍と龍を取り巻く人々の物語。作画、演出に士朗正宗先生と米村孝一郎先生の影響が窺われます。
 第一巻は舞台説明ともいうべきプロローグ。次巻以降の展開を楽しみにしています。


"竜と少年"(上田 梯子様、梯子屋
 竜を狩る小さな陸の猟師と、相棒の妖精の物語です。去年の夏コミで発行されたコピー誌のオフセ版。
 可愛らしく造型されたキャラと、いかにも恐ろしげなドラゴンとの対比、対決が見ものです。


"竜の飼い方教えます Vol.12"(砂虫様、乱痴気事虫所)
 緩急自在にキャラを操る砂虫様の大河シリーズ。内容がいよいよ"ヒトの生き方教えます"になってきました(^^;
 今回はコミック形式のコラム誌"とっておきのパーティー"の第一冊も同時発刊されました。こちらも心の琴線に触れる上質のお話で、お勧めしたい作品です。 


"よこつかかうんせる 4"(原作 村上まじま様 作画 白丸数馬様、ADS
 巨大学園都市を舞台にしたドタバタコメディー。コミック版の第四巻です。
 男子禁制の女子寮に生徒会長が潜入!というシチュエーションにどきどき(^^
 サービスシーンあり、緊張感あり、ほのぼのムードありと、バラエティーに富む展開。表紙込み52ページとボリュームもあって大満足でした♪
 ところで17ページの真ん中のコマ、洋服箪笥とTVは何処に....



一口メモ



空風工場の新瀬進様、今回は冬コミ初売り作品"翼姫(つばさのひめ) 〜絆〜"の、修正版を刊行されました。表紙、中表紙ほか、数箇所を修正されたそうです。色々おありのようですが、お疲れ様でした....


猫ラヂオ様、同日開催の椎名林檎ライブでチケットが当たったため、会場に一時間しか居られませんでした。一日で800キロも移動されたそうです(^^;


・森祭様(屁のカッパ)が2月刊行を予定されていた"犬の器 Vol.2-静の章-"は、160ページという大部になってしまったため、発行延期とのこと。凄いページ数です(^^;


・今回は既刊誌のみだった、たきざきまみや様、草下ねず様、朋田のえ様、新作を楽しみにしております。


キキソヤウアのリョオ様・・・ごめんなさいっ! 現地でのチェック漏れでスペースにお邪魔できませんでした((T_T)) 
 帰宅してから気付いて愕然....






では最後に、神有屋的ベスト3の発表です。






銅賞




"とっておきのパーティー
I hold the party in my heart"

(砂虫様、乱痴気事虫所)


一つ一つの独白から真摯な思いを感じ取れたので。

情念を込めたい場合は、手書き文字のほうが有効な場合もあるようですね。

表紙のデザインも好きです。








銀賞




"辻の天狗"

(中村 哲也様、トラツグミ


天狗が可愛かったので♪

キャラ造型がもろド真ん中にヒット(^^)b


ハッピーエンドなのもでした。









金賞







"よこつかかうんせる 4"

(原作 村上まじま様 作画 白丸数馬様、ADS


今回のコミティアで入手した作品中、

一番楽しませていただいたので(^^


次回はさつきさんが登場する(?)ようですし、

小説版、コミック版とも楽しみにお待ちしてます。


というわけでADS様には後日、イラストを(むりやり)プレゼント♪





以上、今回のベスト3でしたー!



 神有屋から皆様にお願い。

 この評価は神有屋のインスピレーションと作品のインパクトに依拠しています。要は神有屋の好みかどうかという、とっても身勝手な基準に基づくものです。作品本来の価値とは全く無関係である事を、ここに明記します。
 またインパクトに比重を置いている事により、初見の同人作家さんほど有利であり、いつも買っている作家さんは不利な判定になります。まぁ、こんな辺地で金だ銀だと言った所で、誰も気にしないですが(^^)

 ともかく「ベスト3じゃないから良くない」とだけはお考えにならないで下さい。

 創作者の一人として真剣で真面目にお願いします。






 今回のレポートはここまで!

 お読み下さいまして、ありがとうございました。

 m(_  _)m



トップページに戻ります

戻ります