イベント目次に戻ります

トップページに戻ります


コミティア60 レポート

2002年5月5(日) 有明・東京ビッグサイト東4ホールにて開催

最終更新 02/5/8(更新は終了しました)

 GW終盤、真夏日のような陽気の下で開催されたコミティア60に行ってきました。

 事前情報で新刊落ちの話が多かったため、どうなることかと思っていましたが、期待以上の収穫がありました。私用と重なってしまい、一時間余りしか滞在できなかったのが残念です。

 余談ですが、前回から購入対象をかなり絞るようになっています。(神有屋にとって)特別なサークル様以外は、イラスト集、ラフ集、原画集、CG集は無条件に入手対象外になりました。収納スペースが不足してきたためです。


「」内が誌名、()内がサークル名と同人作家さんのお名前です。


それでは最初に、神有屋的ベスト3の発表です。


今回の金賞









該当作なし


残念ながら該当作はありませんでした....



銀賞はこちらです。

「電波塔の魔法遣い」

(月刊製作委員会(仮)、霧恵昌のぶ(キリエ マサノブ)サマ)

作家様のPNが常用漢字に入ってないです(汗) 表紙フルカラーのコピー誌、本編26P。文明の崩壊後に「残された人々」の、苦悩と苦闘の物語。読後感がとてもさわやかで、そして切ないものでした。



銅賞はこちらです。







該当作なし


残念ながら該当作はありませんでした....


・・・・・・・と、以上が今回のベスト3でした(ベスト3になってないですけど(―_―;)

 今回は金賞、銅賞とも無しでしたが、この評価は神有屋のインスピレーションに完全に依拠しています。要は神有屋の好みかどうかという、とっても身勝手な基準に基づくものです。作品本来の価値とは全く無関係である事を、ここに明記しておきます。

また、この選定はインパクトを中心に考えています。したがって、初見の同人作家さんほど有利であり、いつも買っている作家さんは不利な判定になります。まぁ、こんな辺地で金だ銀だと言った所で、誰も気にしないですが(笑)
ですから「ベスト3じゃないから良くない」とだけはお考えにならないで下さい。
創作者の一人として真剣で真面目にお願いします。



さて、次に今コミティアの注目作品に行きましょう。誌名の五十音順です。


「大きなカーブどこまでも」青ラヂヲ様)・・・青ラヂヲ様、久々の新作でした。相変わらず、予測不可能な物語を造られる方です(^^; モノクロコピー、8P。それにしても、14時間で8ページって...

「花八代景譜」猫熊図書、大空とわサマ)・・・今は亡き"ゲームフリーク"誌に大空様が連載されていた物語の再録本です。親の都合で離島に移った少女の、少し不思議な物語。商業誌に連載されていただけあり、物語と描画のクォリティは抜群です。なお、同人誌としても彩色、紙質、印刷の綺麗さは特筆に値すると思います。印刷所の名前を知りたいです。

「座布団係/蛇遣い」phase gregaria、無脊椎まだるサマ)・・・線の描き方が独特な無脊椎まだる様の新刊4コマ本。先生(近代科学史担当)の差し入れが個人的にヒットでした(笑)

「DUST BOX」非常階段、トガユウジ様)・・・表紙フルカラー、38Pコミック誌。設定も絵のタッチもおとぎ話風...ですが、見方によって優しくも痛くもなるお話。間(ま)の取り方がとても上手な方で、要所要所の台詞が強く印象に残りました。時に表紙は"ぺいんたー"と見ましたが、いかに。

「バコちゃん 1」サークルENKO 世多サマ)・・・世多(つぐた)様によるコミックの、今回は前篇です。コピー誌、本編21P。今までの物語と、主人公の立場が入れ替わっている点に注目しています(視点は共通かと思いますが)。他にもコメントは有るものの、「棺に入りて後、こと定まる」の譬え(悪い譬えですけど)があるので、今回は保留です。

先走らず、後篇をお待ちします。


「FUNNYMONSTERS! R2」あとりえそもれサマ)・・・「FM Complete!」製作にお忙しい、あとりえそもれ様の短編です。今回はデビッ子ちゃん登場!のお話。コンプリート版も楽しみにしています。

「よこつか かうんせる 第0.5話」ADS、村上まじまサマ)・・・今回は村上まじま様による外伝的物語でした。小冊子とはいえオフセ本を無料配布される心意気に感動です。それにしても理事長先生......貴方はいったい....?




一口メモ

・コミケOnlyと思っていたMax(夕暮れ剣士)様、今回は「日が合った」ということで、新刊を携えコミティアに参戦されてました♪ やっほほーい!

そらかぜ工場新瀬進サマ、今回も8ページイラスト本「空風通信」を無料配布されてました。

・前回のコミティアで「犬の器 vol.1」を出された屁のカッパ.森祭サマ。ペーパーによればvol.2は来年2月だとか。

 .....来年.......


「酷語辞典」シリーズのひびき屋様、今回は部数限定の無料配布誌のみでした。で、神有屋が午後になって参上した頃には、当然というか品切れになってました(T_T)

空水開店.空水六佳様・・・・・コピー誌完売おめでとうございます(T_T)←顔文字に注意

サークルまんてんの雑器サマ、コンテンツが溜まったらHPを開設されるつもりだそうです。楽しみにお待ちしてます。

JYD様、次回のコミティア61は不参加との事。次のコミティア参加は11月というお話ですが....それまで新刊が残ってるのでしょうか(汗)

・名前は挙げませんが、今回、先行きに注目したい同人作家様の本を入手できました。次回の新刊に期待しています。


今回はここまで!



・終わりに

それでは、今回も楽しませていただいた同人作家の皆様に、

ありがとうございました!

\(^o^)/


そしてここまで目を通して下さった皆様にも、

ありがとうございました〜♪


02/5/8 神有屋



イベント目次に戻ります

トップページに戻ります