トップに戻ります

イベント目次に戻ります


コミティア59レポート

02/2/17(日) 東京ビッグサイト東4ホールにて開催

最終更新日 02/2/19(更新は終了しました)


ちょっと遅れましたがレポートあっぷしました〜。

 今回は時間がなくて、駆け足のサークル巡りになってしまいました。入手できなかった作品の中にも、かなり気になったものがありましたが、残念ながら今回は見送りです。「運と縁があれば」イベントページ目次参照)いつか拝見できるでしょう....



 ところで、今回は本題に入る前にお詫びの言葉を申し上げねばなりません。


ADSのむらかみまじま様


 先日のコミティアにてせっかく名刺をいただきましたのに、お返しする事をすっかり失念しておりました。

 当方、同人用の名刺は作っておりませんが、名刺をいただいた折に、その事を説明すべきでした。

 ご無礼をお許しくださいますよう、伏してお願い申し上げます。

m(_  _)m

.

.

.

というわけで、閲覧者の皆様。

 当HPは礼儀知らずの管理人により運営されています。

(T_T)



それでは(気をとりなおして)最初に、神有屋的ベスト3の発表です。

「」内が誌名、()内がサークル名と同人作家さんのお名前です。


今回の金賞

"サークル エンコ。"様

の作品「Albino」(今回の新刊)、「停滞アスリート」(昨秋発行)、「カコボン」(昨秋発行)の三冊をまとめて金賞という事で...

 あ、今回は会場に行く前から金賞に確定してました。

その理由

"ファンだから"

以上!

 だ、だってさ、神有屋にとっては半年ぶりの「エンコ。」様の作品だし、お二方の作品が同時に読めるわけだし、再録本(「カコボン」)は200ページをオーバーする大ボリュームだしっ。
人これを"ミーハー"と呼ぶ

 .......お見苦しいところをお見せしました(^_^;)

 私情はともかく客観的に見ても、今コミティアのガイドブックで作品が紹介されているように、「サークル エンコ。」様の作品は上質のコミック揃いです!



お次、銀賞です。

....と言いたい所ですが、残念ながら今回は該当作なしです。



では銅賞を・・・・

「ぱなぱな 1&2」

すたひろBOX.すたひろサマ)

 クセっ毛の女子高生天使"ぱなぱな"と、彼女を取り巻く人々(及び一文字君と佐野君(笑))を描く、四コマギャグの連作です。ツッコミの多彩さは「キャラ創りの勝利」と言えます。名セリフの多いこと多いこと(大笑) 

キャラと同時に(一緒に)ツッコミを入れたくなる展開がナイス!


・・・・・・・と、以上が今回のベスト3でした。

お断りしておきますが、この選定はあくまで神有屋の独断でインパクトを中心に考えています。したがって、初見の同人作家さんほど有利であり、いつも買っている作家さんは不利な判定になります。まぁ、こんな辺地で金だ銀だと言った所で、誰も気にしないですが(笑)
とりあえず、「ベスト3じゃないから良くない」とだけはお考えにならないで下さい。
創作者の一人として真剣で真面目にお願いします。



さて、次に今コミティアの注目作品に行きましょう。誌名の五十音順です。


「犬の器 vol.1」(屁のカッパ.森祭サマ)...津軽三味線を題材に取った大部の熱血少年コミックです。今回は全五巻中の第一巻で、表紙2色箔押し付き全84ページ。物語に合ったキャラ造り、絵作りで、外装もとても手が込んでいます。続きに期待度大です!

「酷語辞典(讃)」(ひびき屋サマ)...デフォ買いサークル様の新刊です。今回もヒネりが入りまくってます。時に、なんだか「痛イ」項目が増えてきたような...(^^;

「SUNFLOWER -絶望に咲く希望の花-」JYD.輝也 ひろサマ)...地球を失った人類の、回帰と救済の物語です。初売りは昨年の冬コミケット(と思います)。線の一本、コマ一つからも、作者様が真剣に製作されている様子が窺えます。次回作はファンタジーという事ですので、ファンタジー好きの神有屋には今から楽しみです♪

「CHAIN5 魔女狩り」(ジャングルナイト.もえぎ奈緒サマ)...もえぎ奈緒様の新作です。投稿原稿との同時進行という地獄のスケジュールをクリアして刊行された、シリーズ第五弾。結末が衝撃的....

「tresure!FMCDpreview」あとりえそもれサマ)...今春発行予定の"FUNNY MONSTERS!"デラックス・パック"FM Complete"のプレビューCDです。イメージソング2曲と予告編が入ってるんですけど...

コレ凝ってますよ〜!!

 収録曲は2曲ともノリが良くて耳に心地よく、予告篇の声優さんも芸達者です。シリーズへのこだわりと愛情をひしひしと感じます。凄いなぁ....(溜息)

>とみたひさよし様

遅ればせながら、BSラジオでのイラスト放映おめでとうございます!

「面の災厄」空水開店.空水六佳サマ)...新刊は16Pの短編ギャグコミック。笑かしてもらいました。ヒロインは泣いてますが(苦笑)

「ゆきのおと XI」(年寄工房舎.ともみサマ)...年に二回、コミケで拝見するのを楽しみにしている、ともみ様の新刊です。表紙フルカラー54ページ。ともみ様はずいぶん前に北海道に移られたというお話でしたので、有明でお顔を見た時はビックリしました!

小学校の校舎を利用した宿館"ゆきのおと"を、9/10から始められるそうです。

蛇足....

沙緒里ちゃん"いったいどこにトーン買いに行けばいいのよ〜〜っ"

バンバンバン!!

↑神有屋が机を叩く音(苦笑)


「コミック版 よこつかかうんせる 2」ADSサマ)...新刊出ました! 派手なアクションがメインだった前巻と対照的に、今回はキャラ同士のコミュニケーションと人間関係の描写が中心になっています。渡辺さんが可愛いです。

ところで理事長さん...「壊れた校舎の修理費は私のポケットマネーから出しておこう」って、そ、それでい〜んですか!?

というか、校舎の修築にも余るほどの「ポケットマネー」っていったい....(汗)




一口メモ

・Macによる拒絶反応と今日も闘う(^_^;)牙画狼のたきざきまみや様投稿活動を応援いたします!  もちろん三巻(なんと116ページ!?)も楽しみにしておりま〜す♪

空風工場の新瀬進サマ、今回は無料ペーパー配布との事だったのですが、厚手の紙でイラスト&ショートショート有りの8P通信誌でした。さすがです。

青ラヂヲサマ...会社の命令一つで今日も全国をまたにかける青ラジヲ様(^^; しばらくは東京に落ち着かれるそうで...

乱痴気事務所の砂虫隼サマが4/7(日)のそうさく畑(at大田区産業プラザ1F)にて、"竜の飼い方教えます 11"発刊!
原画展も行われるそうです(残念ながら神有屋は行けませんが....)


後記

 今回は大作あり小粒良品ありで、巡回時間が短かったわりに「大漁〜♪」でした。ここでご報告した作品の他にも、次回作が楽しみなサークル様が複数あります。次回のコミティア60も楽しみ楽しみ!です。

 最後に、時に不躾な質問もする神有屋に対して、暖かく応対して下さいましたサークルの皆様に、心からお礼を申し上げます。


おしまい!

ご覧下さいましてありがとうございました。

次回のコミティア60は5月5日(日)、東京ビッグサイト東4ホールで開催です。

02/2/19 神有屋


トップに戻ります

イベント目次に戻ります