戻ります


コミティア58すぺしゃるれぽーと

開催日 01/11/18(晴)


スペシャルレポートっていっても、単に購入した作品の感想なんですが(^_^;

今回は不幸な事故の所為でたっぷり自由時間があったので、ジャンルにこだわらず色々なサークルさんを回ってみました。神有屋としては結構買い込みましたが、その中から特に印象に残ったものをピックアップしてみます。

「」内が誌名、()内がサークル名と同人作家さんのお名前です。

では最初に、神有屋的ベスト3の発表です!

今回の金賞

「酷語辞典」1&2

(ひびき屋サマ)

ひびき屋様版「悪魔の辞典」(アンブローズ・ビアス)とでも申しましょうか。思わずニヤリとせずにはいられない、ひねりの入りまくった辞典です。も〜最高(笑)
皆さんにもいくつか紹介したくてたまらないのですが、残念なことに「禁無断転載」なので必死に我慢してます。
目次の「三カ条」にもある通り、神有屋は基本的に文字オンリーの本は買わないのですが、この「酷語辞典」は表紙を見た瞬間、自らの敗北を悟りました。

負けましたワ、ひびき屋様(苦笑)


お次、銀賞です。

「FUNNY MONSTERS」1〜5巻

(あとりえそもれ、とみたひさよしサマ)

実はこの作品、席が隣り合わせたというご縁で「あとりえそもれ」様から頂戴しました。しましたが・・・・

よろしいんですか!? こんなに面白い作品ロハで戴いちゃって!!??

キャラがみんな立ってて、セリフ回しも秀逸で、間の取り方も絶妙、神有屋の笑いのツボにぐしぐし刺さりまくりです(笑)
この「FUNNY MONSTERS」、二月にコンプリート版を発行されるとか・・・・・

もちろん買わせていただきます。


では銅賞を。

「竜の飼い方教えます」1〜10巻、以下続刊

(乱痴気事虫所、砂虫 隼サマ)

巻数をご覧になればおわかりと思いますが、四年前から発表され続けている短編連作です。ジャンルは・・・・SFファンタジーになるのかな? 総集編を手始めに「大人買い」(苦笑)
生命工学によって生み出された数多の生命体が、人類の偏見と危害とに直面しながらも、健気に生き抜いていきます。
商業誌への持ち込みもされているようなので、砂虫様の今後と物語の展開、どちらも楽しみです。


と、以上がベスト3でした。

お断りしておきますが、この選定はインパクトを中心に考えています。したがって、初見の同人作家さんほど有利であり、いつも買っている作家さんは不利な判定になります。まぁ、こんな辺地で金だ銀だと言った所で、誰も気にしないですが(笑)
とりあえず、「ベスト3じゃないから良くない」とだけはお考えにならないで下さい。
創作者の一人として真剣で真面目にお願いします。


では、他の注目作品に行きましょう。

「扉」(空風工場、新瀬 進サマ)・・・表紙モノクロ30P。コンスタントに発表される創作意欲とネタを具象化される創作能力がとっても羨ましい新瀬様の、新作コミックです。特異な才能の故に不幸な少女の、解放の物語。
ラーナさん可哀想すぎです・・・・(― ―;

「STEEL DYNE」(JUNGLE KNIGHT、もえぎ奈緒サマ)・・・表紙二色66P。投稿用に描かれたロボット&魔法アクションコミックです。燃える!

「BURIAL」(GRAIL、きづきあきらサマ)・・・誌名の意味は"埋葬"だそうで、今コミティアを最後に同人活動を休止されるとか・・・・(T_T) 
とはいえ、創作活動を辞めるわけではないので、商業誌で再見することを楽しみにしましょう。

「殺生」正・続二巻空水開店、空水六佳サマ)・・・若き殺し屋たちを主人公としたアクションコミックです。予想のつかない物語展開で、最後までぐいぐいと引っ張られます。本当に予想がつかない(神有屋のアタマが足りないからというご意見は勘弁して下さい(^_^;)
表紙は正編が白、続編は黒を基調とするきりっとしたデザインです。表紙に惹かれた部分も大きいですね。

「VOORUIT!(フォーライト!)(RODWULFサマ)・・・表紙二色46P。狼&犬中心動物サークルであるRODWULF(ロートウルフ)様の同人誌です。実際に犬の訓練士をされている方の作品なので、内容が興味深く説得力もあります。
そして本だけでなくイラスト便箋も激お勧めです!! 

「日常飯事」(那由多屋、小柳 凪サマ)・・・コピー誌20P。日本茶の案内誌です。すぐに役立つ実用本で、日本茶に疎い神有屋にはありがたい本。
ですが、帰宅した神有屋には、どんなに上手く淹れても味がわからなければ意味なしという無念の結末が待っているのでした( ̄▽ ̄;)


以上、今コミテイアの注目作でした。

一口メモ

・今回、ENKO様を見つけられませんでした(残念)。お休みだったのでしょうか?

高層化石庭園のほづみないき様、今回も落書き本で参戦でした。コミックを読みたいです〜(^_^;)

ADS様の「よこつか かうんせる」、2巻は二月に発行予定との事。楽しみです☆

青ラヂオ様。めっちゃ儲かるけど忙しすぎる毎日のご様子。HPの更新も・・・・・・・・・・・・・・・・アウ




というわけで、これでレポートはお終いです。

ありがとうございました。


最後に、会場でこんなの宣伝してました。

便利なことは便利でしょうが・・・・・・・



高いよ。

↑これがシメかっ!?



お終い!

なお、次回のコミティアは2002年2月17日です。



戻ります