Top イベント目次


< 管理人注 >

 今回のレポートは、購入した作品の感想ではありません(残務が多々ありまして、一冊も拝見できてません...)

 サークル参加した管理人の体験を描いた、いわば番外編です。

 その点をご承知のうえで、この先にお進み下さい。





それでは−



ぽんこつ同人作家の

コミティア参戦記



スタート!








< 1 >



「そうだ。コミティアに参加しよう」


・・・・・と思い立ったのは、昨年のいつ頃だったでしょうか。

 詳しくは思い出せませんが、"ついんLEAVES"のエンディングを決めるアンケートを募集した時には、すでに決めていたはずです。

 ノーマル・エンドだと作者的に座りが悪いから、トゥルーエンドを書いてコミティアに出そうと考えたのです。
(ちなみに投票でトゥルーエンドが選ばれたら、裏ヒロインである九重清歌のエンディングを書くつもりでした)


 ・・・・あ、疑問に思われた方がおられるかもしれませんが、
神有屋、アンケートを告知した時点で結果はわかってました。

 だって「どたばたラブコメ」を売りにしてるのに、
わざわざシリアスを見たいお客様なんて、そうたくさんいないでしょう?


 ともあれ本編を書き進めながらコミティアの申込をしたり、コンテンツの内容を考えたり・・・・・・

 密かに企画を進めていました。


 予定ではコミティアの二週間前から、自由時間を集中して作業に注ぎ込むつもりでした。


 が、


 ここで社会人によくある「仕事絡みの障害」が発生。

 お返しにイベント直前の休暇をもぎ取って中和、「何とかなるな〜」と思ってました。


 ・・・・・・・・・・イベント一週間前までは。








 週末、


 仕事を終えてくつろいでいた時。


 TRRRRR.......TRRRRRRRR.........ガチャ。


神有屋「はい、○○ですが−」


??「あー、ワタシだ。O×市の」


神有屋「伯父さん! どうも、ご無沙汰です」


伯父「親はいるか?」


神有屋「はい、いますけど....」


伯父「ちょうど良かった。法事がある」


 ・・・・・・・・・・・・・・・ハ?


神有屋「・・・・・・えっと、伯父さん・・・・・・・


 それ、"用事がある"じゃなくて・・・・?」


伯父「はっはっは! そのツッコミを待ってたんだ♪」


神有屋「シャレ言ってる場合じゃないでしょーがっ!!」



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





 言うまでもないと思いますが、上記はもちろんフィクションです。

 仏様絡みでこんな冗談を飛ばしてたら、良識を疑われます。





 ともあれ予定は急変更(法事は冗談じゃなくリアル)

 貴重な週末が丸々潰れてしまいました。

 事実上、金土の二日間でCDの焼き上げまで持ってく羽目に陥ったわけです....






< 2 >





 平日の間に原稿を書き進め、告知を出し、パッケージを書き、風邪を引き−


 待ちに待った週末がやって来ました。


 突貫作業の始まりです。


母親「え、今日、お休みなんだ? 写真の(デジタル)取り込みしてくれる?」

神有屋「ふざけろー!!」



 こっちは切羽つまってるのに、ネガフィルムの9600dpi取り込み(←死ぬほど時間かかる)なんてやってられますか。



 ワープロソフトとHPデザイン・アプリを立ち上げ、気分転換を兼ねて作業を切り替えながら、同時進行で進めていきます。



 最終回を書き進め....



 ちょっと詰まったら、コンテンツデザインを考え...



 時々、絵も描いたり....



 もう一回、序盤を見直して....



「そういえば、あそこのリンク処理が変だったな...?」



 カチッ←クリック音



モジュール○○○違反により_____.exeを強制終了します



「ウソだろー!!??」



 まだセーブしてないよっっ!!




 こんな事を何回も繰り返しながら、日が暮れ、日が昇り、また日が暮れ....



 何とか最終回がまとまって....



 ほっとした神有屋は、風呂に入りました。





 ざっぱーん。



 すでに八時を回っています。

 小窓から見える外は真っ暗。



「ふ〜〜〜〜〜〜〜・・・・・・・」



 なんとかなりそうだな・・・・・・・



 ピチョン・・・・・



 あー、ほっとした・・・・・・・・・



 ピチョン・・・・・



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」



 ピチョン・・・・・



「・・・・・・・・・・・・・・・・そういえば」












CD−R 買ってないじゃん。



 ざばあっっっ!!!




神有屋「この時間ならまだ店がやってる!」


親「あれ、ずいぶん速い風呂−」


神有屋「ちょっと買い物!!」


親「え!?」


 MTB(マウンテンバイク)にまたがり、電器店に急行−



 無事にCD−Rを購入できました・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



 ・・・・・・・・はい?



 「CD−Rのストックくらい持ってないのか」って?



 もちろんありますよ、20枚くらい。

 けど、ドラム買いのメディアです。

 メディアをドラム買いするようになって久しいので、CDケースなんて全然なかったのです。


 ともあれ、CD−Rは用意できました。スリムケースのパックが特価で100円引きしてまして、国産メディアのわりにお得でした。ラッキー☆


 ・・・・・・・それはいいけど・・・・・・・・・



 俺って、風邪ひいてたよな。



 湯冷めに急な運動、さらに室内→屋外→店内→屋外→室内の激しい温度変化と、

 体調悪化原因のスクランブルエッグ。

 翌朝、声の調子がおかしくなったのは、このせいだと思います。






< 3 >




 ちょっと心臓に悪かったものの、これで一安心....

 ネット用PCを立ち上げ、予約数の最終確認をします。

 画像コンテンツは揃っているので、次はパッケージです。

 とはいえ、こっちは問題ありません。

 パケ絵はHPに飾るくらい出来上がってますし、カットも用意できてます。

 デザインにあわせて文章をはめこめば、それでOK。


「なんとかゴールが見えてきたな・・・・・」


 パッケージの最終稿をセーブ。

 テスト用紙をセットしてプリンターを起動−









カラーインクがなくなりました。

カートリッジを交換してください。






 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




 さ−−−−−−−−−−−−−−−−−っ


 と、音を立てて血の気が引きました。



カラーインクがなくなりました。

カートリッジを交換してください。



「やかましい! わかっとるわ!」


 待て、待て待て自分。


 プリンターに怒鳴ってもしょーがない。


 たしかインクの買い置きがどこかに・・・・・・・



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



 がさがさ


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



 ごそごそ


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



 がさがさ・・・・・ゴトン!

「痛っ!」



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



「・・・・・・・・・・あ゛」



 あったぁーっ!!


 ビデオテープとDVDの隙間に、まっさらのインクが紛れ込んでました。

 用意のいい自分を褒めてやりたい気分です!

 ・・・・・その直後に「もっと整理整頓しろよ、自分」と考えて落ち込むのですが、それはともかく−


 プリント開始!


 がーっ がーっ がーっ


 打ち出されたパッケージをさっと見ます。

 印刷ズレや発色の問題もなし。


 OK! 本番プリント、スター・・・・・・・・・・・・・・



 ・・・・・・・・・・・・・・。



 ・・・・・・・・・・・・・・。








紙が足りない。








「NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!」


 すでに午前0時を回っています。

 電器店なんてドコもやってませんよ!?


 ど、どーしよっ、どーしよー!?


「いや待て、落ち着け、落ち着け、落ち着け・・・・・・よし、落ち着いた」


 とにかく紙、紙が必要です。


 紙、ペーパー、Paper・・・・・・


「あ、トイレットペーパーあったな・・・・」


 一瞬だけど足が動いて、次の瞬間セルフツッコミ。


「トイレの紙に印刷できるかよっ!!」




 ぜんぜん落ち着いてませんでした・・・・・








 それから数十秒後。


 コンビニに駆け出す神有屋の姿が目撃されましたとさ....






< 4 >





 それから−


 プリントしたり、


 両面印刷が出来なかったり、


 ケースに合わなくて刷り直したり、


 とつぜんリンク修正が200箇所以上と気付いて青ざめたり、
(購入されたお客様は、これをどうやってゴマカしたかご存知でしょう(^^;)


 まだ色々とありましたが、思い出したくないので省略。


 空が明るくなる頃に、ようやくマスターアップに辿り着きました。









 いえ、掲載コンテンツをばっさり切り捨てる悪行を「マスターアップ」と呼べれば、ですが。




きっと神有屋は地獄に落ちると思います。




 とはいえ、そろそろタイムリミットが近付いてます。

 サークル関係者の入場時間は10時まで。それより前に会場に入らねばなりません。

 現地までの所用時間を逆算すると、余裕はあまりない。

 画像レタッチソフトを起動、プリント中に考えていたサークル看板を5分ででっち上げ、ついでサークル名ポスターも3分で用意!


 すげえ!



 すげーぞ自分!



 なんて安直なデザインだ!

 (参考→去年の秋トップ絵




 徹夜ハイの脳みそで自賛しつつ、プリンターにA3用紙を突っ込んで印刷開・・・・・・・・・



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。







 紙が入んないよ・・・・?



 ガチガチ。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



 ガチガチ。



 ・・・・・・・・・。



 ガチガチ。



 ・・・・。



 勘弁してくれよ!!




 用紙ラックのガイドが何かを噛みこんじゃってるみたいです。

 A4サイズ以上に広がってくれません。


 な〜んて、今だから冷静に語れますけど、その時は額に青筋が走ってました。


 だってまだCD焼き上げてないんですよ?


 それなのに、ポスター二枚がゴールへの道をジャマしてるんです。


 「このプリンタぶち壊せばすっきりするかなー」と思っても、無理からぬ事でしょう?



 ・・・・・・・・あ、「先にCD焼けよ」ってツッコミはなしで。

 当時は睡眠不足でマトモな精神状況じゃなかったんですから。

平常でもマトモとは言いかねますが。


 結局、給紙ラックを無視して手挿し印刷。長さ42センチにおよぶA3用紙の手挿しなんて、生まれて初めてでした。

 ・・・・・・・・・・できれば、これで最後にしたいです。



 がーっ がーっ がーっ がーっ がーっ がーっ



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」



 がーっ がーっ がーっ がーっ がーっ がーっ



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 がちょん!


「うん、8分でつくったにしては上出来!」


 インクを乾かしてる間に道具を揃えて、スポーツバッグに放り込んで、ネットにお詫び文を出して・・・・・・・・

 よし、出発!





 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。







 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。







 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。









CD焼けよ、自分!!!











 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



 会場で、お客様にお渡しする前にCDを裏返したりしたのは、生ディスクかもしれないという危惧が(かなり本気で)あったからなのでした。






< 5 >





 そしていよいよ、会場の東京ビッグサイト。


 時間ピッタリの2分遅れくらいで入場し、自分の配置場所に入りました・・・・・


「・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 かなりオマヌケなトラブルが続発したものの、何とかここに辿り着くことができました。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 なんというか、大きな事をやり遂げた気分。


 ちょっと感激・・・・・


 感激のあまり、そのまま帰って乾杯して寝たくなりました。←マテ



 ・・・・・・・・・それは冗談として、



お店をつくってーの、



看板立ててーの・・・・と。



 いよいよ販売開始です!



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



 販売開始はいいんですけど−





 何かその後、終了時間までがミョーに短かったんですよね・・・・・

 いま思い返しても、「お客様と、お話しした・・・(←最後の?マークに注意)くらいしか記憶がなくて・・・・



 たぶん、脳みそが九割がた死んでたんじゃないかと思います。



 体は起きてましたよ?

 イベントが終わったら、手元にこんなのとかこんなのが置いてありましたから。

 まあ、接客は神有屋の中の人が上手くこなしたみたいですから、問題ないでしょう。



 ・・・・・・・・・・・・・・・。



 ・・・・・・・・・・・・・・・。



 問題・・・・・・・・なかったよなあ・・・・?(ボソリ)




お越しいただいた皆様へ

そういうわけで、当日の神有屋にアヤシイ言動があったとしても、

お気になさりませんようお願い申し上げます。







 というわけで、その後の記憶はひどく曖昧ですから、コミティア67のレポートはここまで☆


 最後にあらためて、お越しいただいたお客様に感謝を・・・・


 "ついんLEAVES えふ・い〜"のためだけにコミティアにいらして下さったお客様、

 イベントと出張のタイミングが合ったという、京都から来られたお客様、

 「続きを楽しみにしてます」とお声をかけて下さいましたお客様、

 そして全てのお客様へ・・・・



ありがとうございました!

m(_  _)m



 おしまい♪


04/2/23

神有屋





Top イベント目次





< 蛇足 >

 シビアな話もあるので、お嫌な方はご遠慮ください。




 会場で、お客様から「どれくらい売れますか」というご質問がありました。

 見栄はってもしょうがないし、ウソついてもばれるので素直に答えましたが、"えふ・い〜"は二ケタ売れてません。

 生産枚数も、運営者様に渡す見本品を入れてぴったり二ケタ。


 その方はちょっとビックリされていたご様子ですけど(^^


 とはいえ、知名度の低い文章同人てそんなモンじゃないでしょうか?

 特設ページで書いたように、神有屋も予想5〜6枚でした。

(ついんLEAVESの常連様が約100人。
 うち関東在住の方は、日本の人口分布から考えて三分の一の約33人。
 その中で、お金を出してまでトゥルーエンドを読みたいと考えて下さるお客様は、多めに見積もっても十人に一人・・・・
 これにVIP様への献呈(こちらも希望される方は半分程度と思ってました)を合わせれば、先の予想になります)


 問題は枚数ではなくお客様の熱意と考えれば、今回は大成功。

 というか、すごく感激でした。

 まさかウチだけのためにコミティアに来てくださるなんて・・・・!(感涙)


 もう一度気合いを入れなおして、宿題になってしまったボーナス・シナリオをガンバリます!


 なにしろ皆様ご成人のようですからね(^^

 これで遠慮なく(以下略)



 以上、蛇足もおしまい☆


Top イベント目次