イベント目次に戻ります

トップページに戻ります



コミケット65 レポート

03/12/30(火) 晴 強風

東京ビッグサイトにて開催

04/1/5




 皆様こんにちは。レポしか御覧になられない方には「あけましておめでとうございます」(笑)

 吹き荒ぶ海風の中、冬のコミケットに行ってきました。


 当日早朝、所用で外出した神有屋は、外気の冷たさにビックリ。イベントに向かう時もそれなりの装備を整えました。吸湿発熱性のインナー(寒冷地用)とか。


 ・・・・・・・・・・・・・ええ。


 甘く見てました。コミケを。










 暑いっっっ!




 ただでさえ蒸す人ごみの中、外気から遮断された館内はほとんど小春日和。

 天窓から届く陽光を浴びた作家様は、「暖かいねぇ〜」「うんっ」とホノボノしてるおられましたが、

 こ っ ち は そ れ ど こ ろ じ ゃ あ り ま せ ん。


 汗で溺れそうになりました(−−;



 結局、サークル巡りの途中でガマンできなくなり、風の吹き込む開口部で休憩。


 涼し〜〜〜〜〜♪


 と、一息いれていたら、すぐ近くのサークル様、全身ゴテゴテに着込んだ売り子さんが叫びました。


「さむいーっ!!!」




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



 何といいますか・・・・・・・天国も地獄も、ココにありますな。


 色んな意味で。





 ・・・・・・と、前置きはこれくらいにして本題に入りましょう。



 今回の注目作品

 誌名の五十音順。

 " "内が誌名、( )内が同人作家様とサークルのお名前です。
 青文字と
茶文字が神有屋のコメント、緑文字はあらすじっぽい内容です。


書名 お名前
サークル名
コメント
あ行 "あおぞら" 新瀬 進様
そらかぜ工場
 新瀬様の新刊は、雨を探して旅を続ける二人の物語。珍しく(?)読者サービスのシーンがあります(w

 年の後半(特に入稿日にかけて)多々お有りだったご様子。そのため、本文のみ中折16ページで表紙なしという珍しい装丁になっています。

”Earth line” しゅんぺい様
ラヂカルコンセント
 蒼に染まる星、崩れ落ちる大地、消えていく世界....
 穏やかな視線で終末を迎える人々を描いた、切ない物語です。

 神有屋的 冬コミの当たり作品♪
 二月から第二部開始とのことなので、そちらも期待しています。

”雨宮君とカナコちゃん” すたひろ様
すたひろBOX
 すたひろ様が”魍魎の匣”に影響されて描かれた連作4コマ。
ちょっぴりブラックな味付けなのは、やはり元ネタが京極夏彦先生だからでしょうか。

 読む人を選ぶ内容かもしれませんが、ギャグは面白かったです。

”鬼 ヲイツメ 爪
設定&原画集

maruto!様
泥酔桜国

 今回の新刊は18禁ゲームの原画集でした。未成年者は見ちゃダメ。
 ゲーム本編では削除されたハッピーエンドや、入稿寸前に起きたハプニングなど、裏話が満載。

 表紙の可愛さと裏腹に、中味は過激なものばかり(−−;
 それにしてもゲーム製作って、本当に大変です......

"おねがい!! 薬女ちゃん
巻之九"
雑器様
サークルまんてん
 上子(かみのこ)町に宿る女神様を中心とした、ほのぼの短編連作。
 薬女ちゃんの大変身にビックリです(^^

 いつもの巫女服を汚されてしまった薬女ちゃん、今日だけ服を借りて”今ドキの女の子”に。
 それを知らない町の人たち、突如としてあらわれた超絶カワイー女の子に大騒ぎ!

か行 "撃林弾雨
タニア・モンド 4
"
水 清十朗様
NICE・LANDING
 水 清十朗様のアクションコミック第4巻。第六話の後編です。

 今回の相手は、魔法も銃弾も通用しない水の神!
 いっとき逃れたものの、「真実の目」を持つ神から隠れおおせる事はできません。
 さぁ、どうするタニア・モンド!

 主人公の意味深なセリフが興味深く、静と動のメリハリがきいた娯楽作品に仕上がっています。

さ行 ”The BABEL'S
the fifth”(暫定版)
瀬峰正重様
オリハルコン
 ”The BABEL”シリーズ第五作。
 今回は印刷が間に合わず、コピー誌にての領布となりました(後日オフセ版も刊行されるそうです)

「生存とは 記憶される事也」
と記した前巻の裏表紙そのままに、今回はもの悲しい雰囲気のストーリーでした。

"Shangrila
 
シャングリラ"
伽守宮あきら様
SepiaMosaic
 プロを目指しておられる伽守宮あきら様の、ネットゲームを題材にしたコミック。某出版社への持ち込み作品とのこと。

 主人公はちょっと内気な高校生。
 幼馴染の女の子を忘れられず、ネットゲーム「シャングリラ」では、幼馴染に似たキャラを使っています。
 そんな彼がゲームで危機に陥った時、助けてくれたのは....

"Still Emotion #1" Lazy8様
麦原ぼうし様
FunifuniFesta!
 FunifuniFesta!のお二人による合同誌。ハートウォーミングな短編が掲載されています。

”十年後の午後に”は、心の通じ合った二人の会話が、読んでいて心地よかったです。

は行 ”徘徊者”1&2
”人工骨”
”自殺者の森”
鰓モガリ様
前歯ブギ
 どれも猟奇色の濃い、短編コピー誌。
 これまた人を選ぶ物語ですけど、物語といい絵作りといい、最近ではあまり見られないじっとりした味があります。

 神有屋的 冬コミの当たり作品その2です♪ 

"BLACK MARIA
「アルトヘイム」事件"
あづま零治様
VARIETYPOT
 エクソシストのメリッサとクラウスを主役とするオカルト・シリーズ。
 今回はアクション色が強くなっています。

 町で続発する”神隠し”事件。
 娘をさらわれ心配していた親の元に、女の子が帰ってくる。
 しかしその姿は、なぜか父親にしか見えなくて....?

 新しい守護霊、ロリコン・フェミニストのクラウスさんにはぴったりでは(w

ま行 "猫罐茶壷 花"
(マオグァンチャフー)
恒乃 理様
ENDER'S SHADOW
 恒乃理様の、中国茶の喫茶店"猫罐茶壷"を舞台とするコミック、第二弾。
 可愛らしいネコミミキャラによる、中国茶入門になっています。

 キャラがあまりに楽しそうに飲んでいるので、神有屋も中国茶を買って来ちゃったり....
 というか、飲みながらコレを書いてます(笑)





 ここからは一口メモです。



「牙画狼」たきざきまみや様

 初単行本がフランス語版という凄いことに!

 残念ながらコミケは、重度の風邪のため急遽参加を中止されたそうです。

 お大事に・・・・


あとりえそもれ様

 プライベートがとても忙しかったご様子で(詳細はあとりえそもれ様の日記をご覧下さい)、今回の新刊はM I Dの設定本とペーパーでした。コミックは次回とのこと。


「ホランドテラープロダクション」松平惟光様
「荻野屋」荻野 仁様

 お二方とも、今回はリメイクでした。

 旧版と見比べて、省かれていたコマ、描線、セリフなどを探すと、マンガ表現における作家様の優先順位を想像できて、興味深いです。

(製作時間が有限である以上、内容の取捨選択は不可欠です。
 その場合、ピックアップされるのは必然的に、作家様にとって重要度の高い部分になります。
 新旧二稿を見比べることで、「この作家様は何を描きたいのか」を推測するわけです)

 ちょっとディープな楽しみ方...(^^;


「山下組」山下真守様

 今回は一次、二次創作を織り交ぜた、10年間にわたる原稿の再録本でした。
 ご本人も後書きで仰ってますけど、下ネタが.....(^^;


・「夕暮れ剣士」のMax様

 新刊は”ZIKIL”の続きでした。けど、今回はさらにページ数が....


「自動人形」吉田トオル様
「蒸気亭」浦瀬潮路(うらせ しおじ)様

 お二方とも、神有屋が伺った頃には新刊の領布を終了されていました。
 おめでとうございます。





・余談

 「世の中には、知らないほうがよい事がある」

 今回購入したファンタジー系の作品を読んで、そんな言葉を思い出しました。
 古代史の人名や単語は、語感が良かったり不思議な印象を与えるので、ファンタジーと良く合います。神有屋もたいへんお世話になりました。
 ただし中途半端に意味を知ってたりすると、それを勝手に作品に投影してしまい、作家様の意図を読みとれなくなる危険があります。
 特に元ネタと物語中の扱いが正反対だった場合、脳内で何かがガラガラと....

 昔、悪の親玉が偉そうに「陶器のカケラ」とか名乗った時は笑ったな〜(^^; 雰囲気ダイナシやん....


 冗談はともかく、読者もただ読むのではなくて、先入観を持たず純粋に作品を感受する、そういう努力が必要なのかもしれません。
(これは同人誌の話で、商業誌の作品は除きます。商業作品は売り物ですから、どんな読み方をしようと常に客が正しい)







 はい、今回のレポートはここまで!


 ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました!



04/1/5 神有屋


イベント目次に戻ります

トップページに戻ります