イベント目次に戻ります

トップページに戻ります



コミケット64 レポート

03/8/17(日) 小雨

東京ビッグサイトにて開催

03/8/24



 夏とは思えない陽気で開催されたコミケット64。

 しのつく雨の下、浴衣姿の女の子が心なし寒々しく見えた....のは会場外だけの話。

 早々と戦利品の分配を始めている一団の横を通り抜け、ようやく入った館内は熱気と湿気と人いきれと汗臭さで一杯。

 たちまち汗が滲み出ます。

 あ〜、この天井知らずの不快指数.....夏コミだなぁ(←オイ)




 今回の滞在時間は一時間半強、いつもより少しだけ長いかな?

 それだけ要チェックのサークル様が多かったわけで、戦果は上々。帰り道はバックパックが肩に食い込んで痛かったです(^^;




 さて、色々なスペースを回っていると、一つの島に一人は必ず目に入るのが、スケブ(スケッチブック)描き。同人作家様にスケブを渡して即興イラストをリクエストする、アマチュアイベントならではの風景です。

 新刊部数が千を超えるような大手サークル様は”スケブ受け付けません”と仰(おっしゃ)るのが通例ですが、成長過程にある中堅サークル様は難しいところ。
 以前と同じ感覚で気軽に受け付けていると、気がついた時には執筆不可能なほどスケブが積まれていて悲鳴をあげたり....
 ”そこそこスケブを頼まれるようになったら中堅、断るようになったら大手サークル”と言えるかもしれません。

 それはともかく今回のイベントで目に入ったのが、立体キャラを2D化してる某作家様。

 立体キャラといっても海○堂のフィギュアのような物じゃありません。

 キーホルダーです。

 親指大のマスコットを手のひらでコロコロと転がしながら、可愛いバストアップ絵に仕上げていく様子は、ちょっとした見物(みもの)でした(^^



 さて、前置きはこれくらいにして本題に入りましょう。



 今回の注目作品

 誌名の五十音順。

 " "内が誌名、( )内が同人作家様とサークルのお名前です。


書名 お名前
サークル名
コメント
あ行 "APOCALYPSE NOW
3 & FINAL
"
岡 昌平様
黒汐物産
祝 完結!
 商業誌から同人に転じて描き続けられてきた、岡版"機神兵団"。
 紆余曲折の末、夏コミにてめでたく終了しました。

 クライマックスが駆け足気味の気もしますが、高品質の内容と大部のページ数により、別格の作品として神有屋の記憶に残るでしょう。

"あやちか TURBO'
(ターボ・ダッシュ)"

山下真守様
山下組

 山下様の学園コメディ。
 今回は番外編的な短編でした。

 お好みは「赤」ですか....(w

"Under the Moonlight" 吉田トオル様
自動人形
 表紙に惹かれて購入した、吉田トオル様のファンタジーコミック。
 滅びに傾く黄昏の世界を救うため、旅を続ける少年少女の物語です。
 描線のエッジが特徴的です
"UNDERDOGS" 松平惟光様
ホランドテラープロダクション

 松平様がオフセ誌で展開している"BRIGADOON"。その設定を用いて、日本を舞台に繰り広げられるバイオレンス・アクション。
 本文56ページという厚めのコピー誌です。

 バイオレンスといっても、ただ血が流れるというだけではありません。ユーモアや風刺、シナリオのひねりも利いています。
 オチもすっきりまとまっていて、良質の娯楽作品になっています。

 裏表紙は怖かったですが(w

 ソースの件、よろしくお願いいたします。

"EDEN
-KUNIUMI-"
荻野 仁様
荻野屋
 タイトル通り、旧約聖書に材を採ったペンシル・コミックです。

 エデンから追放されることになった人間と、彼を監視する命を受けた上級天使。
 だけどその人間は、上級天使が考えていたところの"追放者=罪人"とは違っていて−

 最後の最後で登場する、思わぬ言葉にちょっとビックリ☆

"M2" ほづみないき様
高層化石庭園
 ほづみないき様久しぶりのコミック。AVG"To Heart"のマルチ本でした。

 ちょっと男性キャラの描き方が変わりましたか...?

"ELEMENT LINE 5
− 黄金のキズナ −"
たきざきまみや様
牙画狼
衝撃の展開!!

 脇キャラの"嘘・・・マジで?"というセリフに激しく同感しちゃった神有屋です...(― ―;

 今回の装丁は、オレンジと黒の二色刷り。裏表紙のルディアが凛々しくてカッコよいです。

 そして物語は、キャラ(と読者)が怒濤の展開に大混乱、にもかかわらず物語の全体像は少しずつ浮かび上がってきました。
 とはいえ、まだまだ二転三転あるでしょうから、油断できません。

 カムはどーなるんですかー!?
 続きが気になります〜!

"おねがい!! 薬女ちゃん
巻之八"
雑器様
サークルまんてん
 上子(かみのこ)町に宿る女神様を中心とした、心暖まる短編連作。
 今回はお盆中という時期に相応しく、オカルト色の強い物語です。

 夜な夜な髪を引っ張られ、目が覚めてしまう女の子。
 犯人はなんと、お母さんの部屋に置いてある市松人形!?

か行 "撃林弾雨
タニア・モンド 3
"
水 清十朗様
NICE・LANDING
 水 清十朗様のアクションコミック第三巻。二分冊の前篇です。
 前巻から、主人公の陰の部分が本編にも少しずつ染み出しています...
 続きが気になるところです。

 おまけで頂いたポストカードの"モニカ・モンド"、可愛いです♪
 あとリン・プリンさん、休職したんですか(^^;

さ行 "ZIKIL
迷宮之巻"
Max様
夕暮れ剣士
 殺伐とした世界で繰り広げられる剣と魔法の格闘コミック。
 新刊はMax様が超多忙のため、26ページほどでした。

お体にお気をつけて...

"空の郵便屋さん" 新瀬 進様
そらかぜ工場
 空飛ぶ郵便屋さんの、平凡で特別な一日を描いた短編です。

 そういえばユイさんのような髪って、新瀬様の作品では今回が初めてのような...
 ところでヒノキさん。お気持ちはわかりますが一級配達士なんて使って、お財布は大丈夫ですか(^^;

は行 "−はしぽ−" 上田梯子様
神代いづみ様
カンキセン様
梯子屋
 前作"龍と少年"で熱い成長物語を描かれた上田梯子様、今回は合同誌でした。

 内気でちょっとヒッキー(?)な女の子、"猫柳うた子"。
 就職のため故郷を離れ、一人暮らしを始める−はずでしたが、自称「大魔女ッ娘」の"きぬ"が現れ....

 ネコ耳尻尾な世界を舞台としたハートフルストーリーです。

"Happiness
−しあわせのカタチ−"
輝也ひろ様
JYD
 高品質の作品を低価格で、との主旨のもと、作品を制作されているJYD様。今回も主旨に違わず、60ページのコミックを200円という価格で領布されていました。

 一人前の天使になるための最終試験を受けることになった、ティナ。
 「人間に幸福を与える」という試験でティナが選んだのは、幸運と無縁の少年「ゆーじ」でしたが....

 次回作は、アンケートの結果によって決定されるそうです。

"various
HeroeS
"
恒乃 啓様
エンダーのゲーム
 つねの啓改め"恒乃 啓"様の久々のオフセは、勇者をテーマにしたオムニバス四篇(うち一篇は、以前に出されたコピー誌の改稿版)です。
 いずれも主張のはっきりした、読みやすくわかりやすい作品になっています。

 ちなみに元となったコピー誌の部数は約20冊ほどだそうで、"違いを見比べて下さい"というつねの様の言葉を実行できる方は、本当に「選ばれた人」かも?(笑)

"HEAT WEAPONS"
(ヒーツ ウエッペンズ)
いつづきかなう様
苛性ロケット

(苛性ロケット 成人向裏サイト)

 かわち様とサークル、HPとも統合し、"苛性ロケット"として活動されることになったいつづきかなう様。
 今回は鉛筆マンガのオフセ誌でした。

 冴えない「宇宙害虫処理人」のもとにある日、「神」を名乗る怪しい女性が訪れます。
 もちろん主人公はろくに話を聞きもせず、追い返したのですが....

 冬コミは成人向けの同人誌で参戦される予定とのことです。

"BLACK MARIA
鬨の檻"
あづま零治様
VARIETYPOT
 凄腕のエクソシスト、メリッサを主役とするオカルト・シリーズ。オフセット誌では3冊目になります。
 今回は、悪魔召喚書のお話です。

 作画から入稿まで完全データ化されたそうで、以前と比べ線のタッチが細くなりました。

"FRAPPE BAZOOKA" かねこなおや様
JUNGLE KNIGHT
 しばらく沈黙を守っていたかねこなおや(旧PNもえぎ奈緒)様の、一年ぶりの同人誌。
 今回は瀧元駱駝様とのコラボレーションで、二冊一セットのコピー誌を出展されていました。

 全てが嫌になって死を選ぼうとする少女と、死を拒否された少女の、ショートストーリー。

"FREE AREA
ver. 10"
RYU-TMR様
FREE PLAY
RYU-TMR様のオフセ個人誌10冊目。今回は連載終了した"スクリプト・ダウナーズ"の設定、ラフと某誌に掲載された読みきり短編でした。

 読みきりの"匿名伝説"はRPGをネタにしたギャグコミック。ナンセンス&ブラックな味がなんとも言えません(^^;

ま行 "猫罐茶壷"
(マオグァンチャフー)
恒乃 理様
ENDER'S SHADOW
 はっきりとプロを志向して活動されている恒乃理様。
 同人誌は、少し肩の力を抜いた作品が中心になるようです。

 今回は中国茶の喫茶店"猫罐茶壷"を舞台にしたショートストーリー「猫みみ茶イナ」。
 タイトル通りのネコ耳キャラによる、中国茶入門のようなお話でした。

"魔性の子" 草下ねず様
Smorky Mountain
 高名な錬金術師オルドアが転生の対象に選んだのは、"炎の両手を持つ子供"...?

 個性的なキャラによる、蠱惑的な言霊(ことだま)の飛び交うファンタジー。
 玄人好みの落ち着いた装丁です。

 魔術師の、詩のようなセリフ回し。予測のつかない展開。そしてきれいなイザベラさん(←コラ)
 お見事です....

"巫女のおもひで" 兎月さくら様
兎月工房
 巫女のお仕事を経験された兎月さくら様の、体験記的同人誌(二冊目)。
 巫女のアルバイトは今年の正月で引退されたとの事。お疲れ様でした...

 内容では、人型をした大根のハナシが大ヒットでした
"羞○プレーみたい"って...(w

や行 "よこつかかうんせる 5" 白丸数馬様
村上まじま様
ADS
 日本海に面した巨大学園都市を舞台に繰り広げられる学園コメディー。
 いよいよ"あきるのお部屋"技研の最終兵器が登場!?
 今回はど真ん中ストレートな青春ドラマです♪

 あきるさんて、髪をストレートにすると雰囲気かわりますね〜。
 表紙を見た時、一瞬わかりませんでした(^^;

ら行 "竜神の娘
< 二 >"
味沢 航様
ちゃあはんK

 女の子を主役とした呪術コミックと思いきや、実はコミカルタッチの魔女ッ娘呪術コミックらしいです(^^;
 次回は半年後とのこと。続きを楽しみにしています。

 は行のタイトルが妙に多いですね...



 さて、今回のイラスト献上は....草下ねず様です。


 ストーリーはもちろん、キャラデザインなどビジュアル面でも、今回の注目作品のなかで特に印象的だったので。

 どうも神有屋は、「自分の描けない絵、自分に書けない物語」に弱いようです(^^

 というわけでイラストはこちら別ウインドウに表示されます。

 無彩色で、ご本人に献呈できるような仕上がりではないので、ここでだけ展示しておきます。






 ここからは一口メモです。



Lazy8様FuniFuniFesta!

 今回は新刊なしで無料誌の配布ありとのことでしたが、神有屋がスペースにお邪魔した時はすでに品切れでした。残念。
 女の子に"カワイイ!"と好評だった表紙は、HPのトップに掲載中です。


あきうせい様IR研究所

 チェック漏れしちゃいました(−−;

 コミティアでは必ず.....


大空とわ様猫熊図書

 今回がコミケ最終参加。お疲れさまでしたm(_ _)m

 商業関係でのご活躍をお祈りいたします。


・幻灯会の水原賢治様

 プロの作家様です。
 新刊の後書きを拝見したら、掲載誌が休刊になったり、大事な原稿が行方不明になったり−
 本編と同じくらい、後書きの内容もシリアスでした....





 はい、今回のレポートはここまで!


 新刊が多かったので、文章力のない神有屋はコメントに困りましたが、それは贅沢な悩みというもの(^^

 どうか次回のイベントでも、同じように悩むことができますように....

 それでは皆様、お読み下さいまして、ありがとうございましたー!



03/8/24

イベント目次に戻ります

トップページに戻ります