教育制度論K(2002年1月11日)
・・・最後の授業では、「仮」会議というか「公共性と制度」を実感してしかもテスト対策にまとめにもなるようにディベート形式を構想した。時事ネタから入る。「成人式」をなくすか、やるかという論議がよくあるけど、なぜこの2択なのだろうか。誰もが考えるよいやりかたに近いものににつめていけないのだろうか。昨日のテレビ「笑っていいトモ」の「青年の主張」で成人式が青年3on3大会へなることの憂慮の意見があったけど、よりによってなぜバスケで、しかも誰がこれを「これなら若者も納得するだろう」と決めた(考えた)のだろうか。右か左かや、これまで国際化と土着化のジグザグを言ってきたのだけれど、イスラム社会かアメリカ社会かではなく、本当はバランスのとれた多様なあり方がありえるべきなんでしょう。ところがなぜか「論争」はどちらかに寄る。「朝まで生テレ」と同じで、「論争」が運動的・政治的な「形式」になって、ただただ「勝つため」にのみあることが原因でしょうか。それは「論者」の立場や権威の問題であって、代表者としての役割ではない。「勝って、そして利益を還元するのだ」などというのはあまり地方の経済にも市民にとってはあまり直接に関係しないタイプの公共事業型になる構造でしょう。そんなものは代表ではなく、期待もできない。そういう「ささえ」基盤の上にあるから「システム」はだめになってしまうのだということをいちおう話してみました。大切なのは「そういう危険性」を知って意識してつくりなおしていく方法です。制度改革が改悪とならないための方法や、働きかける方法が必要だし、市民運動でもなんでも「実現可能性」のためにはここが重要だと思うのですね。
・・・授業でとりあげてきたこと・・・ |
・・・とりあげられなかったこと・・・ |
1、日本の学校教育体系「6−3制」(単線型)とイギリスの学校体系との比較。
ディベートによる確認(略)
・どこが違うか? どちらのどこがすぐれているか? 何が問題か? 等
2、教育課程(学習指導要領)の改訂について説明してみよう。
(歴史的変遷、諸外国と比較した違い。2002年より実施される新しい指導要領。)
「学習指導要領」の変遷
1947年、「学習指導要領・一般編」〔試案〕を発行(3月)。実施4月〜。 |
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ディベート(略)
3、大学入試制度と高等学校以下の教育との関係についてシステム的構造。
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ディベート(略)
・なぜ、「内申書」が重視されるようになったのか?
・「内申書」はなにをみるためのものなのか?
・「内申書」や「入試」はどのような影響を生徒や教師・学校・親に及ぼしているのか?
・AO入試などの新方式は大丈夫か?
4、不登校、いじめ、学級崩壊などの教育問題に対する制度改革論的アプローチ。
ディベート(略・資料とも略)
・「不登校」とひとくくりにして語っていいのか?
・「学校」はいらないのか? 「学校」はなんのためにあるのか?
・フリースクールをどうする?
・もし自分がその立場になったなら?
・苅谷剛彦の提言にあてはめてみよう・・・。誰が「そうなるのか」という考え方。
5、「教育制度」、「システム」という言葉(意味)について、どのように理解したか。
ディベート(略)
・教育の「制度化」って、どのようなことか? 悪いの、良いの?
・「公共性」を求めていく立場とは?