@9月21日(金)・・・「制度」とは何か? どうやって現在の形式になったのか? 改革の方向はどう向かっていくべきか? そういうことを考えていくというガイダンス。 A9月28日(金)・・・制度がなかったら、教育がなかったら人間社会はどうなっていたか? 現行の制度ができる前というのを考えてみる。 B10月5日(金)・・・「公教育/義務教育」制度はどのようにして確立されたか。日本の初期の教育制度がどのようなものであったか。 |
当面の授業計画(予定している内容)・・・以下の内容は取り扱いたい 4 日本の学校教育体系は特殊なもの? 輸入された初期の学校教育制度。 5 教育課程・学習指導要領の改訂が意味するものとは? 6 制度としての大学入試・受験。内申書と学籍簿。 7 教育問題を考える 不登校、いじめ、学級崩壊に制度改革論的アプローチは可能か? 8 学校と地域との連携 コミュニティ・スクールとは? ボランティア活動の義務化とは? 9 中等教育改革 中高一貫教育はなぜ導入されるのか? 総合制高等学校の設置とは? |
左(1944年)と右(1949年)との違いを考えてみよう。 ・左は、小学校が国民学校(初等科)であった。小学・中学の義務教育ではなかった。12歳での義務教育修了後から多様な進路であった。右はそれに比べればシンプルな系統である。複線型と単線型という。 |
左(1944年)と右(1949年)との変わらないところを考えてみよう。 ・初等教育が6年間である。6〜12歳であること。大学(高等教育)の入学年齢も変わらない。 |
より多くの教育機会(年数)が保障された。「民主主義」に基づく個人(国民)の育成が目的とされた。 |
左(米国)と右(イギリス)では単純に「義務就学」年限に差がある。左が6歳から15歳までで、右が5歳から16歳までである。中身も単純に小学校→中学校ではない。右は細かにはっきりと分けられている。さらに「大学」へ進学できる中等教育が限られている。左は単線型の日本と共通点が多い。 |
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左(フランス)と右(旧西ドイツ)。義務は左が6〜16歳、右が6〜15歳。年齢は右が日本に近いが小学→コレージュという系統では左の方が形では近いか。しかし小学校が5年間である。高等教育への入学□としてバカロレアなど日本と違う部分がある。この構想は今後の日本のボランティア・奉仕体験などが近いか。 |
★新日本建設ノ教育方針(昭和二十年九月十五日) 文部省デハ戦争終結ニ関スル大詔ノ御趣旨ヲ奉体シテ世界平和ト人類ノ福祉ニ貢献スベキ新日本ノ建設ニ資スルガ為メ従来ノ戦争遂行ノ要請ニ基ク教育施策ヲ一掃シテ文化国家、道義国家建設ノ根基ニ培フ文教諸施策ノ実行ニ努メテヰル 一 新教育ノ方針 大詔奉体ト同時二従来ノ教育方針ニ検討ヲ加へ新事態ニ即応スル教育方針ノ確立ニツキ鋭意努力中デ近ク成案ヲ得ル見込デアルガ今後ノ教育ハ益々国体ノ護持ニ努ムルト共ニ軍国的思想及施策ヲ払拭シ平和国家ノ建設ヲ目途トシテ謙虚反省只管国民ノ教養ヲ深メ科学的思考力ヲ養ヒ平和愛好ノ念ヲ篤クシ智徳ノ一般水準ヲ昂メテ世界ノ進運ニ貢献スルモノタラシメソトシテ居ル 二 教育ノ体勢 決戦教育ノ体勢タル学徒隊ノ組織ヲ廃シ戦時的教育訓練ヲ一掃シテ平常ノ教科教授ニ復帰スルト共ニ学校ニ於ケル軍事教育ハ之ヲ全廃シ尚戦争ニ直結シタル学科研究所等モ平和的ナモノニ改変シツツアル 三 教科書 教科書ハ新教育方針ニ即応シテ根本的改訂ヲ断行シナケレバナラナイガ差当リ訂正削除スベキ部分ヲ指示シテ教授上遺憾ナキヲ期スルコトトナツタ 四 教職員二対スル措置 教育者若ハ新事態ニ即応スル教育方針ヲ把握シテ学徒ノ教導ニ適進スルコトガ肝要デアル、之ガ為メ文部省ニ於テハ教職員ノ再教育ノ如キ計画ヲ策定中デアル、尚復員者並ニ産業界軍部等ヨリノ転入者ニ対シテモ同様ナ措置ヲ計画シテヰル 五 学徒ニ対スル措置 勤労動員、軍動員ニヨル学力不足ヲ補フ為メ適当ナル時期ニ特別教育ヲ施ス方針デアル、又転学、転科等モ一部認メルコトトシテ目下具体案ヲ考究中デアル、尚陸海軍諸学校ノ在学者及卒業者ニ対シテハ前項ノ再教育ヲ施シタル上文部省所管ノ各学校ニ夫々ノ程度ト本人ノ志望トニヨリ入学セシメ之ヲ教育スルコトニ決定シタ 六 科学教育 科学教育ノ振興ヲ期スルコトハ勿論デアルガ然シソノ期スル所ノ科学ハ単ナル功利的打算ヨリ出ヅルモノデナク悠遠ノ真理探求ニ根ザス純正ナ科学的思考力ヤ科学常識ヲ基盤トスルモノタラシメントシテヰル (以下略) |