中学校、高校教育の中でみられる生徒指導上の問題行動について、その現状を事例・統計をもとに把握し、また文部省や民間による対応方策を学ぶ。教師として生徒指導上必要な理論と方法等について理解を深め、実践的指導力を高めることを目的とする。 |
講義形式を中心とする。内容によってグループ学習・討議も行なう。テーマ毎にミニレポートを書いていただく。 |
1 ガイダンス 2 生徒指導とは(意義・系譜・課題) 3 生徒理解の理論と方法 4 問題行動に対応する生徒指導論(事例:不登校問題への対応方策・実践例) 5 問題行動に対応する生徒指導論(事例:不登校問題とサポートプラン) 6 問題行動に対応する生徒指導論(事例:いじめ問題とサポートプラン) 7 問題行動に対応する生徒指導論(事例:非行、暴力、器物破損、学校荒廃等) 8 カウンセリングと生徒指導(支援という考え方) 9 学校における生徒指導体制(校内体制) 積極的生徒指導・消極的生徒指導 10 学級経営、教科指導と生徒指導 新しい学力観・求められる自己教育力 11 求められる生徒指導のあり方(教育改革で論議される教師像) 12 新しい教育観と生徒指導(「ゆとり」・「こころの教育」・「生きる力」) 13 生徒指導における学校・家庭・地域の連繋 14 まとめ 15 試験・レポート等 |