講義形式を中心とする。テーマ毎にミニレポートを書いていただく。ビデオやメディア機器を持ち込んで使用することもある。この授業に関する情報のチェック用にたちあげるホームページの閲覧やeメールを授業に使用することも考えている。 |
1 ガイダンス 2 「学ぶ」・「教える」ことの意味(学習・教育活動をふりかえって) 3 教育活動における教授方法の意義 4 近代教育方法論の成立と展開(西洋) 5 近代教育方法論の成立と展開(日本) 6 近代教育方法論の成立と展開(方法論、内容論の関係及び学習形態に注目して) 7 個別教育・自由教育・個性尊重の教育方法論 8 新しい教育方法と新しい教育観〜教育実践から考える 9 「総合的な学習の時間」(歴史的位置づけと可能性) 10 「総合的な学習の時間」(実戦礼から考える) 11 「総合的な学習の時間」(基礎学力と創造力) 12 視聴覚教材の活用による学習過程の変容 13 放送学習、マルチメディアの教育の可能性と問題 14 まとめ 15 試験・レポート等 |