教育学概論(社会と教育)G2002年12月2日)

 

社会の病理現象・教育の病理現象としての「不登校」

 

0 「不登校」という問題

  「不登校」の何が問題なのかを資料からみていく。

「不登校」児童数の変移

 

小学校

中学校

合計

1993年

14769

60039

74808

1994年

15786

61663

77449

1995年

16569

65022

81591

1996年

19498

74853

94351

1997年

20765

84701

105466

1998年

26017

101675

127692

1999年

26047

104180

130227

2000年

26372

107910

134282

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  増加傾向にあり、調査が進められてから減少していない。1992年に「誰にでもおこりうる問題」と認められたということは、それ以前は個人の問題とされていたのに比して「学校社会の問題」としてとらえられるようになったということ。「社会と教育」というこの授業でとりあげるのはそのためである。基本的には「多様」であり、「30日以上欠席」などの状態が統一されているだけともいえる。しかしそんなに話題になっていないようにも感じるのは何故か? 「増加率」が減少したからともいわれる。また「暴力」や「犯罪」と比べて安心できるのか? 「いじめ」のようなセンセーショナルさがないのだろうか? しかし「少子化」の中でこの増加、そして実態はフォローされているであろうにこの増加はもっと深刻に受け取るべき。むしろ安心されることで逆に問題が恒常化されてしまっているのではないか。「教育」でなにやらシステムや恒常化がつくられるように、これでは解決は難しいのだろうか? 

 <定義>

一般に学校に行かなければならないと思いながらも心理的な理由で登校できない状態をいい、不安や怒り、しばしば鬱の気分をともなう。1960年代から増加し、その発生基盤・原因・症状は複雑さを増している。登校時刻になると、頭痛・腹痛・下痢・吐気などの身体症状が起こり、その時刻が過ぎると症状が消えることが多いが、重症例では症状が固定化し、登校刺激を与えると悪化する。このような状態が長期化すると閉居・昼夜逆転が起こり、子どもによっては心身症状を訴え強迫症状を呈し、自殺を口にし家庭内暴力に及ぶこともある(『現代教育学事典』労働旬報社 1988年 569〜570頁)

  →稲村は「学校へ行かない現象のすべてを含めるべき」とし、「それを内容にしたがっていくつかのタイプに分けて用いる」のがよいと強調している(稲村博『不登校の研究』新曜社 1994年 21頁)。

 

1 不登校・ひきこもりの背景 時代とともに変化してきている。その背景として考えられるもの・・・

@少子化による人間関係の変化、崩れがみられること。

A地域社会の教育力の低下。

B学歴社会、幼児早期教育による新しいタイプの学力優等生の息切れがみられること。

C効率化優先の社会によって、競争原理の社会と家族の論理との間でゆがみ=矛盾が生じ、家庭内弱者の子どもに不登校やいじめ、援助交際などの症状があらわれていること。

D父性と母性の問題として、父性が昔のように受け継がれたり実子とのかかわりで機能しないように社会が変わっていることと、母性との問題として母子密着や過剰適応の問題があること。

 

2 タイプ別見分け方の一例

 「不登校」というひとことで語られるが実際の症状・様子・症例は様々である。

@文部省分類型の7つの区分(学校生活に起因する型、あそび・非行型、無気力型、不安などの情緒混乱型、複合型、意図的な拒否の型、その他)

A梅垣弘による改良型(欠席のタイプとして、「学校生活に起因」、「遊び・非行」、「無気力」、「不安などの情緒混乱」、「アパシー」、「意図的な拒否」をあげ、それぞれに「欠席の理由」を明確・なんとなく・不明確、の3つと、「欠席の形態」として、継続的、断続的かや、他に外出、すくみ反応、身体不調の訴え、家庭内暴力、交友関係、睡眠、昼夜逆転、学習意欲、等でさらに細かく分類する)、の方がよりリアルに把握することが可能である。

 下部にあげた資料のように、ひじょうに複雑多様である。また小学校と中学校在校生、あるいは高校生ではそれぞれ「理由」や「タイプ」の傾向が異なる。つまり「不登校」というのは三文字でなにかわかったように思ってしまえるものだが、実態は複雑だということである。

 

3 情緒的混乱型(心因性)登校拒否の回復の過程

 前駆期→要因(きっかけ)→進行期→混乱期(ひきこもり期)→回復期→再登校期

 さらに「個人」の中での状態も変わるので、そのときどきによって対応も変わるべきものであり、「固定的」な見方はふさわしくないと思われる。

 

4 <研究傾向>「不登校」か「登校拒否」か?

 ・国立国会図書館が所蔵する雑誌・論文の調査

 「登校拒否」「不登校」の名称の使用傾向

(『雑誌記事索引 カレント版』CD−ROM1990年〜97年5月まで)

 

論文本数

不登校

登校拒否

1990年
1992年
1994年
1996年

 69本
102本
115本
108本

 9本
 22本
 68本
 75本

 63本
 86本
 86本
 40本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 研究史上でも「扱い」が変わってきたのがコトバの変容からもわかる。92年に「認められ」そこから研究も増えてきて、その中で「運動的要素」(重要性)が増すとともに「不登校」(誰にでもおこりうる状態であり)は、「登校拒否」のように「登校を拒否する」のではなく、行きたくても行けない広い状態なのだというようにかわってきたということがわかる。

  ★アプローチ

 (1)その構造を対象とする理論的・解釈的な研究、

 (2)特定事例を対象としてしぼった追跡型研究、

 (3) 質問紙法等による全体数量把握のための統計的調査研究、

 

「学校恐怖病」phablar→「登校拒否」School Refusal→「不登校」non attendance

 初期には「恐怖症状」などがあったが、まさに個人の「病状」とみられたということにもなるし、イレギュラーであったおいうこと。「拒否」にはなったが、それでも休む側の意志や問題ともいえる。それが「行けない状態」になった。やさしい表現であり、これはこれでふさわしくもある。しかし、実は「米国」の定義に同じ変遷があるので日本に特異なことではない。むしろ「不登校」を普通とする運動が強まることで「普通のことだから注目されにくい」となってはいないか? 6で述べるように、こうすると「別のかたちの不登校」がつくられていくようになるのでは? 

 

5 現実的な対応(→「社会に適応させる」のか?)

 民間・・・フリースクール、フリースペース、夜間中学、予備校、山村留学

 学校・・・サポート校、心の相談室指導員、スクールカウンセラー

 行政・・・適応指導教室、児童相談所

 

6 新しい価値の模索・・・社会の不安、経済不況などによって、「学校」信仰がくずれ出した

 この学校権力の機能失墜には、歴史的理由がある。かつて日本の国民が一様に貧しかったころ、学校は、地域の文化の中心の役割を象徴的に担っており、将来の夢をかなえてくれるはずのほとんど唯一の機関だった。「今は苦しいかもしれないけれど、たゆまず努力すればいつかきっと」というのが、学校に通わせる親と、学校に通う子どもの暗黙の合言葉だったのだ。ところが近代的で豊かな生活がほとんどの大衆によって手近なものとなるに及んで、学校が私たちの社会のなかでもっていた「聖なる価値」が後退したのである。人々の間である組織の「聖なる価値」が信じられていれば、そのメンバーは相当の「苦役」や「抑圧」にもたえられるし、進んでそれに参加しようとするものだ。事実、高度成長時代に高校進学率が急上昇しているとき、中学校には大衆的規模で「進学競争」的緊張感があったはずだが、その時代には「不登校」の生徒はとても少なかった。 (小浜逸郎「『酒鬼薔薇』祭りのあと」『正論』1997年10月号 産経新聞社 106頁

 ★ただ「カウンセラー導入」だけでいいのか?

近年、欲求への抑制のない生徒の登校拒否が増えていく傾向」にあり、「このような『現代型』の登校拒否に対して、治療室や相談室のなかで『伝統型』の登校拒否に有効であった方法を適用してもかえって逆効果であろう。医者やカウンセラーらの専門家の知見は、たしかに医療・相談機関を訪れた生徒には妥当するとしても、それを学校教師が金科玉条のように受け取ることは危険(『教育のパラドックス/パラドックスの教育』所収 毛利猛「1章 教育のパラドックスからパラドックスの教育へ」60頁)

 

 例「平成10年度不登校状態となった直接のきっかけと不登校状態が継続している理由との関係」(文部科学省初等中等教育局児童生徒課『生徒指導上の諸問題の現状と文部科学省の施策について』平成13年)の数値から

<小学校>


区分
 

不登校状態が継続している理由

学校生活上の
影響

あそび・非行
 

無気力
 

不安など情緒
混乱

意図的な拒否
 

複合
 

その他
 


 

比率(%)
 

学校生活
に起因




 

友人関係をめぐる問題     

596

15

179

922

111

802

48

2673

10.3

教師との関係をめぐる問題   

140

4

33

141

62

187

15

582

2.2

学業の不振     

85

31

367

200

24

220

22

949

3.7

クラブ活動、部活動等への不適応

3

1

6

15

2

14

2

43

0.2

学校のきまり等をめぐる問題  

19

5

13

34

31

29

6

137

0.5

入学、転編入、進級時の不適応 

72

0

73

321

24

205

22

717

2.8

小計

915

56

671

1633

254

1457

115

5101

19.7

家庭生活
に起因

 

家庭の生活環境の急激な変化  

71

31

458

714

39

610

162

2085

8.0

親子関係をめぐる問題     

91

59

821

1697

130

1251

205

4254

16.4

家庭内の不和    

25

25

259

414

45

324

62

1154

4.5

小計

187

115

1538

2825

214

2185

429

7493

28.9

本人の問
題に起因
 

病気による欠席   

55

6

410

647

22

595

214

1949

7.5

その他本人に関わる問題    

176

51

1736

2701

281

2362

471

7778

30.0

小計

231

57

2146

3348

303

2957

685

9727

37.6

その他    

28

14

343

247

98

502

660

1892

7.3

不明    

39

3

211

365

57

627

389

1691

6.5

計     
 

1400
 

245
 

4909
 

8418
 

926
 

7728
 

2278
 

25904
 

100.0

比率(%)  

5.4

0.9

19.0

32.5

3.6

29.8

8.8

100.0

 






















 

 <中学校>


区分
 

不登校状態が継続している理由

学校生活上の
影響

あそび・非行
 

無気力
 

不安など情緒
混乱

意図的な拒否
 

複合
 

その他
 


 

比率(%)
 

学校生活
に起因




 

友人関係をめぐる問題     

4548

1519

2146

6436

945

4595

342

20531

20.0

教師との関係をめぐる問題   

300

206

209

386

179

388

28

1696

1.7

学業の不振     

574

2217

3768

1394

289

1484

128

9854

9.6

クラブ活動、部活動等への不適応

211

52

205

448

62

328

24

1330

1.3

学校のきまり等をめぐる問題  

177

1752

349

186

268

296

39

3067

3.0

入学、転編入、進級時の不適応 

318

243

559

1158

209

790

81

3358

3.3

小計

6128

5989

7236

10008

1952

7881

642

39836

38.9

家庭生活
に起因

 

家庭の生活環境の急激な変化  

132

791

1314

1189

204

1143

217

4990

4.9

親子関係をめぐる問題     

207

1724

1856

2195

436

1836

219

8473

8.3

家庭内の不和    

88

870

963

977

186

899

121

4104

4.0

小計

427

3385

4133

4361

826

3878

557

17567

17.1

本人の問
題に起因
 

病気による欠席   

284

162

1516

2251

160

1574

722

6669

6.5

その他本人に関わる問題    

805

3954

7939

7107

1467

7514

1093

29879

29.1

小計

1089

4116

9455

9358

1627

9088

1815

36548

35.6

その他    

90

327

514

382

241

895

720

3169

3.1

不明    

147

272

1007

1133

299

1849

700

5407

5.3

計     
 

7881
 

14089
 

22345
 

25242
 

4945
 

23591
 

4434
 

102527

100.0

比率(%)  

7.7

13.7

21.8

24.6

4.8

23.0

4.3

100.0

 

今回の授業では「社会病理・適応障害と称される『不登校』について」というタイトルでお話し。まず「社会が不登校をわかっていない」ということと、次に「社会というもの自体曖昧でわかりにくいから問題が解決しない」ということをポイントにしてみました。「不登校」という三文字でわかってしまった気になって、なぜか安心するかのように無関心になっていくという方向性があるのじゃないか、だから数が減らないのじゃないかというのが最初の指摘。次にそういう「イメージ」が実感できない(数値に比してみても)からそういうスタンスになるのじゃないかということ。そういうスタンスで「いいじゃないか」としておくとまた別の不登校が増えるし、結局は問題は先送りになるだけじゃないかというのが一つ目のポイントの結論です。次に「社会」というか「学校」というものの「必要性」を考えてしまうということはなんだろうということで、つまり「登校」を考えるということについて、そのことがどういうことなのかを考えてみました。