ニッコーキスゲの花

2005.7.15 (金) 晴れ

ホームへ戻るボタン
八島湿原〜車山(1,925m)ハイクのタイトル

2万5千分の1図  諏訪

静岡 == 南アルプスIC == 諏訪IC == 八島湿原 ・・・・・ 物見岩 ・・・・・ 蝶々深山 ・・・・・
5:00     6:50        7:30    8:05/8:25     9:40/9:50   10:15/10:20

  車山 ・・・・・ 車山肩 ・・・・・ 沢渡 ・・・・・ ヒュッテ御射山 ・・・・・ 八島湿原 === 静岡
11:15/12:05  12:50/13:00   13:35       13:50       14:25/14:40   18:20 

コースタイム

ニッコウキスゲ(車山)

霧が峰の周辺を久し振りに歩いて見ようと思い立って

昭文社の地図を参考にしてプランをたてる。

今回は夏山(飯豊山)の予定もありトレーニングを兼ね

ザックにはシュラフ等の荷物を詰め重くした。

結構時間がかかりそうなので、朝少し早めに家を出発。

八島湿原の駐車場に着いた時には、数台の車が止まっ

ているのみであった。 早速、身支度を整えて歩き始め

る。 湿原には様々な高山植物が咲いており

一面ニッコーキスゲの花
コバイケイソウの花

コバイケイソウ(八島湿原)

花の写真を撮りながらの、のんびりハイクではあったが

予定していたコースタイムより遅れることなく、蝶々深山

では1時間ほど早くなってしまう。

このコースは一般観光客も想定にした時間設定が地図

に記載されているようであった。

平日のハイクだが行き交う人も結構多かった。

物見岩あたりに来ると、これから行く山並みがオレンジ色

に染まっており、ワクワクとした気持ちになる。

車山では修学旅行だという埼玉県の高校生達の一団

と出会った。 こんな素晴らしい景色を満喫して帰れば

さぞ印象的な修学旅行となったことだろう。


車山の「ニッコウキスゲ」はここ10年来で一番の出来で

通年などは殆ど咲かない尾根もオレンジ色に染まっている

とのことであった。

今回は、とても気持ちの良い高原のハイキングだった。

蝶々深山にて

蝶々深山での私