*band FAQ

Angband をプレイし始めたとき疑問に思った数々です
(注:ネタバレしまくりです。またネタ的にはAngband1.8.3-J1.2.6対応です)。

アイテムでいろいろ篇

Q:ランタンにいちいち油差すの面倒です。どうにかなりませんか。
A:そのうち照明器具に相当するアーティファクトがでます。 それまで我慢してください。

Q:骨とかビンとか落ちてますけど、なんですか、これ。 なにかに使えますか。
A:ただのゴミです。 ゴミコレクターでないのなら拾う必要はないです。

Q: 混乱の薬をひろったので、当然モンスターに投げつけました。 …でもなにもおこりません。なぜ?
A: NetHack だと怪物が混乱してくれるんですけどねぇ。 Angband ではなにもおこりません。 そういうゲームだと思ってください。

Q: 啓蒙の杖と啓蒙の薬。名前が同じなのに効果が違う気がします。 バグですか。
A: いやぁ、そういうもんです。しょうがないみたいです。

お店で売買篇

Q:ダガー{上質}を売ったらすごい安い値で買い叩かれました。 店主が憎いです。
A:ダガー{上質}ではちゃんと鑑定したことになっていません。 適性な値段で売りたければ鑑定してください。

Q:店で泥棒とか強盗とかできますか。
A: NetHack やシレンやトルネコとは店のシステムがちがいます。 あきらめてください。

Q:値段交渉が面倒です。
A:オプションを変更。

モンスター篇

Q:きたないイタズラ小憎に金をすられました。 殺してやりましたが金がもどってきません。バグですか。
A:NetHack のレプラコーンとは違います。そういう仕様です。 金以外にもアイテムが盗まれても戻ってきません。盗まれたらあきらめてください。

Q:ドラコリスクのブレス一発で昇天しました。無茶苦茶です。
A:耐性をつけましょう。 耐性をつけた上でならあきらめましょう。 Angband ってそういうゲームです。

迷宮をつきすすめ篇

Q: Lv1のメイジです。魔法書読んで学習してマジックミサイル覚えました! しばらく学習できないし、 持ち物スロット開けたいので魔法書は家に置いていきました。 いざマジックミサイル唱えようとしてもできません。なぜ?
A: これも NetHack と違うんですよねぇ。 Angband では魔法を唱えるときは、 魔法書を開き呪文を読みながら手を印を結び魔法を使う、 というイメージらしいです。 ま、要するに、魔法書は持ち歩かないといけません。

Q: メイジです。なんてグローブ付けたらMP下がるのさ!
A: 上のQ&Aと関係しますけど、 印を結ぶときに邪魔になるという理屈らしいです。 麻痺知らず効果のついたエゴやアーティファクトを 手に入れるまで我慢してください。

Q: あの〜今地下10Fなんですけど〜いっぺん地上に戻りたんですけど〜 階段探していちいち上がるなんて無理っすわ…
A: 帰還の詔の巻物を読みましょう。地上に帰還できます。 持ってない or まだ識別してない場合は自力で帰ってください。

Q:地上に戻るのは帰還の詔の巻物を読めばいいみたいですけど、 地上から地下に戻るのが大変です。
A:地上で帰還の詔の巻物を読め。

Q:瞬間移動制御の指輪ってありますか。
A:ありません。テレポートは制御できません。

Q:メイジでプレイしてるんですけど、なんか MP が減ったような気がします。
A:重い防具を着てませんか。メイジは装備品の重さにペナルティをうけます。

これは重要…耐性篇

Q: 耐性はとっくについてるのに魔法書が燃えたり酸で壊れたりします。 どうにかなりませんか。
A:耐性ではだめです。免疫をつけてください。

Q: モンスターが死体を残しません。 どうやって耐性をつけろっていうんですか。
A: NetHack とは違います。耐性は装備品でつけていきます。

Q:耐性と免疫の違いってなんですか。
A:耐性は自分自身にしか効果ありませんが、免疫は持ち物にも効果があります。

Q:耐混乱と耐カオスの違いがよくわかんないんですけど。
A:耐混乱は混乱への耐性、耐カオスは混乱とカオスのへの耐性です。

Z系篇

まあ、だいたい ZAngband2.2.8 くらいのネタです。 最新バージョンについてはよく知りません。 変愚蛮怒の最新についてもよく知りません。

Q:なんで1階にグレーター・ヘル=ビーストなんていう上級悪魔がいるんですか。 こわくておちおちダンジョンをもぐれません。
A:開発スタッフのジョークらしいです。GHBはうっとおしいだけで、無害です。

Q:死体が落ちてるので、食べたいんですけど。
A:できません。

Q:じゃあなんで死体が落ちてんの?
A: さあ?
でも Pern や 変愚蛮怒だと賞金首の場合があるのであなどれません。

Q:木の像とか金の像とかなんですか。なにかに使えますか。
A:なんにも使えません。土産です。 なにかヘンなものがあれば持って帰って我が家に飾ってください。

Q:犬とか猫とかどうやったら手なづけられますか。 NetHackのつもりで食料投げても食わないんですけど。
A:餌付けはできません。懐柔の魔法棒とか、呪文とかを使ってください。

Q:ようやくペットを作ることができたんですけど、 階段を登ったり下りたりするときについてきません。バグですか。
A:仕様です。ペットは手なづけたフロアのみで有効です。

Q:ペットがアイテム拾っちゃいました。どうしたら飼い主に渡してくれますか。
A:殺れ。

Q:金とアイテム盗まれました………。20Fから帰還のロッドなしはきついです。
A: Vannila から変更があります。 金が戻ってきませんが、アイテムは戻ってきます。 がんばって盗んだやつを殺しましょう。

トップページに戻る
ROGUELIKE MANIA
みね<m-mine@nmit.gr.jp>