Angband 入門の手引

…というにはおこがましいのですが、 NetHacker や普通の(?)ゲーマーが Angband をやろうとしたときに、 おそらくとまどうだろうな〜と思う点を中心に書いてみました。 Angband 関連のページに書かれてあることを参考にしてますし、 自分の経験も十分、参考になってます。

基本はやはり vanilla、ということで、ここでは ちょっと古いバージョンではありますが、 Angband-1.8.3-J1.2.6を元に書いてあります。
というか、管理人、vanilla はこのバージョンで メイジでしかまともにプレイしたことございません。 プリースト系はよくわかりません。

ここではなるべくスポイラー的要素は排除しております。 もしもそういう部分があれば、ご容赦願います_O_

目次

ゲームを始める前に

地上の街

NetHacker限定

付録:用語説明

当サイトや*band業界(笑)でよく使う略称等についてまとめました。

*band Angband とその variant の総称
variant Angband をもとにして作成された変種のゲームのこと。 代表的なものに ZAngband があげられる。
vanilla variant に対して、大元の Angband そのもののこと。
Z variant の一つ、ZAngband のこと。
Z系 ZAngband と Z から派生した variant 群のこと。 当サイトでは ZAngband, PernAngband, 変愚蛮怒の3つを差すことが多い。
Pern もしくは P ZAngband の variant である PernAngband のこと
ZAngband の variant である変愚蛮怒のこと

戻る
みね<m-mine@nmit.gr.jp>