【アルバ到着編】 【蛇足】 【TOP


21:26 スピカ(GM) : ということで、
21:27 スピカ(GM) : 「スピカ救出後、スピカはノトマトでの拠点物件を探しに町を探索。すると少女誘拐を目撃! 考えなしに追うスピカと、さらにそれを追うPTたち!」
21:27 アストライアー : 鎧もなくて騎獣に乗れないとか何このアス殺しモード
21:27 スピカ(GM) : えっと、お望みなら、この導入からロールプレイングをやりますが、
21:27 ジューディス : 「毎朝お祈りしてたら急にファイターが2レベル上がった。心なしか目もよくなった気がする」
21:28 スピカ(GM) : 何も無いなら「ジュディとスピカはあれこれあって、誘拐された人たちと一緒に一室に閉じ込められた」
21:28 スピカ(GM) : 「アスとディオンはあれこれあって、なんとか貨物室と思しきところに忍び込んだ」
21:28 スピカ(GM) : という状況からスタートしますです
21:28 アストライアー : ライダーズギルドの前でトランペットを見る少年の目でワイバーン見てるよ……
21:29 スピカ(GM) : 合流するまでは別々で動きますので待ち時間ながめなのをご了承ください
21:29 アストライアー : おけー
21:29 ディオン : 「こちらスネーク、貨物室に潜入した」
21:30 スピカ(GM) : えっと、まずアスとディオンは装備品を吟味してください。具体的には
21:30 スピカ(GM) : 金属鎧禁止、サブウェポン禁止、ポーション・魔晶石は三個まで、予備の装飾品禁止
21:31 ディオン : む、予備も禁止なのか
21:31 スピカ(GM) : 一応、そこまでしぼってみようかなと
21:32 スピカ(GM) : 指輪割り限定ルールみたいな感じでやってみるのです
21:32 ディオン : ディオン:装備→モノクローム 魔晶石→5点×3 器用腕輪、敏捷指輪×2
21:32 ジューディス : 武器などなくても25ダメージくらい出すのはわけないことだぜ
21:32 アストライアー : うーむ……装飾品はまあいいとして、武器どっち持ってくかなぁ……全員人間だったらえれメンタルブレイドあんま意味ないわけだが
21:32 スピカ(GM) : で、ディオンとアスは、装備品を絞ったあと、それらを貨物室のなかの空き箱に隠して行動を開始しますです
21:33 スピカ(GM) : で、ジュディとスピカは、隠蔽判定を行って
21:33 アストライアー : サブウェポンってことは盾も不可?
21:33 スピカ(GM) : 盾はおっけー
21:33 アストライアー : あ、誘拐犯の姿って見てるの俺ら?
21:34 スピカ(GM) : 見てるよー。単なるチンピラの類だね。以前の誘拐組織討伐のときに似たやつだなぁって思うとおもう
21:34 スピカ(GM) : 判定なしで、ああ、残党だな、って判断できる
21:34 ディオン : こりない奴らだ。
21:35 ジューディス : だめだ。隠れるなど不可能だった。
21:35 ジューディス : 3や!
21:35 スピカ(GM) : じゃあ、ジュディは聖印を含めて、装飾品の類まで全て没収されました
21:35 アストライアー : じゃあクレセントサイダーにしておこう。後はまあ、予備の装飾品とか持ってないし
21:35 ジューディス : 「\(^o^)/スッポンポン!」
21:35 アストライアー : ポーション*2、アウェイクン*1持っていく
21:36 スピカ(GM) : 7、9、11、だからええと
21:36 ジューディス : 「頼りになるのはこの拳だけか…」
21:36 スピカ(GM) : スピカは宝石ケースを辛うじて残せた。
21:37 アストライアー : 「鎧ないと不安だなー(´・ω・`)」
21:37 スピカ(GM) : よって、スピカはLv2までの妖精魔法なら使える。
21:38 スピカ(GM) : えっと、では
21:38 スピカ(GM) : どちらからスタートしますか?
21:38 スピカ(GM) : ジュディ・スピカ(NPC)と、アス・ディオン組
21:38 スピカ(GM) : あ、予めシナリオのミッション・目的としては
21:38 スピカ(GM) : 1:合流して脱出
21:39 スピカ(GM) : 2:没収されたアイテムの回収をして、脱出
21:39 スピカ(GM) : 3:誘拐された人たちを救出=誘拐団を討伐
21:39 スピカ(GM) : という感じです。
21:40 アストライアー : 女性組からでいいんじゃないですかね
21:41 ジューディス : 誘拐された人たちは何人いるんや?
21:41 スピカ(GM) : そんなに多くはないかな。10人ぐらいだよ。割かし若い人が多いけど、元々ホームレスに近かったり、娼婦みたいな人が多い
21:42 スピカ(GM) : では、ジュディ・スピカ組からスタートしていいのかな
21:43 ディオン : お任せします
21:43 ジューディス : ええで。
21:43 スピカ(GM) : ということで、ジュディは成り行きで(多分他の誘拐された人たちを盾に取られたとかで)装備を没収されて
21:44 スピカ(GM) : 目隠しをされて、船に連れ込まれ、スピカと一緒に船の一室におしこめられました。
21:44 スピカ(GM) : しばらくすると、目隠しとロープを同室の人たち=誘拐された人たちが解いてくれた。
21:44 ジューディス : 「よせ! 何をする! やめろ! おれにエロいことをするつもりだな! 同人誌みたいに!」
21:45 ジューディス : 「ハッ! ここは一体…」
21:45 スピカ(GM) : NPC「……それもいいか、と思ってたんだが、そう言われると、ちょっと引くな」<ジュディ
21:45 スピカ(GM) : では、ジュディに誘拐されたうちの一人が話しかける
21:45 スピカ(GM) : 「あんたも誘拐された口かい? それとも、望んで身売りしたのかしら?」
21:46 ジューディス : その言い方だとなんだかおれが誘拐したみたいだな…!
21:46 スピカ(GM) : 嗚呼(=w=;
21:46 ジューディス : 「おれはこのとおり清く正しいライフォスプリーストだぞ。誘拐されたのだ!」
21:47 スピカ(GM) : ではその名乗りに反応して、ひときわ幼い少女が「……神官様なの?」と話しかけてくるよ
21:47 スピカ(GM) : その少女は、両手で何かを握り締めてて、ジュディは少女が持つものから、神聖な力を感じ取れる
21:49 スピカ(GM) : 少女もまた誘拐されたケースで、どうか助けて欲しい、ということをジュディに懇願する
21:50 スピカ(GM) : そして、彼女が持ってる唯一のものである、手に持ってる何かを差し出すですね。報酬のようなものとして
21:50 ジューディス : ちょい待ち
21:50 スピカ(GM) : 待つ。
21:50 ジューディス : よし
21:50 ジューディス : めんごめんご。ご飯を運んでたのだ。
21:51 ジューディス : 「なんだこれは」
21:51 スピカ(GM) : 「お母さんの形見のお守り」と少女は言う。小さな果物ナイフサイズの短剣ですね
21:51 スピカ(GM) : よく見ると、握りのところにライフォスの聖印が刻まれていて、聖印として使えそうだとジュディにはわかるよ。
21:52 スピカ(GM) : 「お母さんが、よくこれに祈ってた」
21:52 ディオン : ライフォス魔剣きたー
21:53 スピカ(GM) : 武器としても使えます。必要筋力1、威力1、追加D+1、命中+1、Cri10
21:53 スピカ(GM) : 性能としては、ナイフ+1かなー。
21:54 ジューディス : 「ほう」 まじまじ 「では、ちょっと借りるぞ。なに、すぐに返してやる。家にもすぐに帰してやるぞ」なでなで 「まあみなも心配するな。ライフォスの名の下におれが悪党をぼこぼこにしてくれるわ」
21:55 スピカ(GM) : 「お家はもうないの。しゃっきんのかたに、もっていかれたって」
21:55 ジューディス : 「なに。ではお前、どこでどう暮らしているのだ?」
21:55 スピカ(GM) : スラム街でほそぼそと物乞いをやっていた、ということを話す。
21:56 スピカ(GM) : 時々、昔の知り合いの農作業を手伝いをして、お金を稼いだりもしてたけど
21:56 スピカ(GM) : その知り合いも、別の開拓村へ派遣されていって、今はまたスラム街暮らしだった
21:57 スピカ(GM) : もうちょっと聞くと、その家に厄介になっていた時期もあるんだけど、
21:57 スピカ(GM) : 父親がまだ存命だったから、二人で転々としつつ、ほそぼそと暮らしていたらしーです
21:57 ジューディス : 「では、おれの神殿に来るがいい。疲れているものはみな、おれのところに来て休め。では、このお守りはおれが借りてゆくぞ」
21:57 スピカ(GM) : んで、今は、父親も行方不明になったらしい。
21:57 ジューディス : で、 「スピカー! 悪党をとっちめにいくぞー!」
21:58 スピカ(GM) : 「うん。ありがとう」と少女は潤んだ眼で、ジュディを見送ります
21:58 スピカ(GM) : スピカ「おーけー」>ジュディ
21:58 ジューディス : して、鍵はかかっているのかな…?
21:59 スピカ(GM) : 掛かってるねー。
21:59 ジューディス : >部屋
21:59 スピカ(GM) : 聞き耳とかする?
21:59 ジューディス : いや、魔力撃パンチで破るわ
21:59 スピカ(GM) : え、まじで
21:59 スピカ(GM) : えっと、じゃあ、命中判定からどうぞ
21:59 ジューディス : 「みな、危ないから下がっているのだぞ。なむライフォス大菩薩!」
22:00 スピカ(GM) : 1ゾロ以外で命中です。ダメージどうぞ
22:00 ジューディス : 25ダメージだ!
22:01 スピカ(GM) : おもいっきり木の扉はゆがみ、大きな音が出た! 蝶番も変形したが、まだ扉としての体裁を保った!
22:01 スピカ(GM) : んで、その音にすぐ外の見張りは反応した! 「な、なんだ!?」
22:01 ジューディス : 「しぶとい扉だ」 特に何もなければもう一発かますぜー
22:01 スピカ(GM) : んー、いいよー。命中からどうぞ
22:02 ジューディス : 「破ァーッ!」31ダメージ出たわ
22:02 スピカ(GM) : では、残りHP1だった、扉は生死判定の余地無く(もともとない)、吹っ飛んだ!
22:03 スピカ(GM) : 吹っ飛んだ、扉がちょうど見張りにぶち当たって、見張りは運悪く気絶してしまいました
22:04 ジューディス : シュゥゥ… 魔力撃パンチの姿勢で左右確認 「なんだ、大したことないな。って、ああ! しまった、おれの装備がどこにあるのか聞けばよかった!!!!!」
22:04 ジューディス : 「ま、まあよし」 とりあえず気絶した見張りをロープでぐるぐる巻きやな
22:05 スピカ(GM) : では、こんな感じですね。点線が扉で、右側はバリケードっぽいのが見えて、先に進めそうにない。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~kiwami/make/sw/ex04/001.jpg
22:05 スピカ(GM) : では、さっきまで自分たちを縛っていたロープを使って、見張りはふんじばった。
22:05 スピカ(GM) : アウェイクンをつかえば起こせはするよ、どうする?
22:06 ジューディス : 冷静に考えたら援軍を呼ばれるのもまずいし放っておこう
22:06 スピカ(GM) : うぃうぃ。では、どう進みますか? 画像のとおり、前進と左に進めます。
22:06 ジューディス : 正面と左は何があるじゃろ?
22:07 ジューディス : というかこれは左にもう一つ扉が…?
22:07 スピカ(GM) : 画像の点線は扉なので、そのとおりです
22:07 スピカ(GM) : 隣の部屋の扉ですねー
22:07 ジューディス : 「スピカ、聞き耳をたててみてくれんか。おれは耳が遠い」
22:07 スピカ(GM) : 隣の部屋の扉に聞き耳でいいです?
22:08 ジューディス : せやな
22:09 スピカ(GM) : 聞き耳14。スピカはたくさんの人が居る気配を感じ取ったよ。ただ、雰囲気としては、さっきまで居た誘拐された人たちと同じ感じ
22:10 スピカ(GM) : 「たぶん、他に誘拐された人たち? がいるんじゃないかな」
22:10 スピカ(GM) : あと、ワンアクション(移動)したら、一旦シーンを区切りますね
22:11 スピカ(GM) : どうします? あと、その扉は鍵かかってるですね
22:12 ジューディス : 「ふーむ」 コンコン。
22:12 スピカ(GM) : 少しざわ、としたあと、「???」と不思議そうな静寂。
22:13 ジューディス : 「これはパンチであけちゃだめな扉だな…」 スピカって鍵開けできましたっけ?
22:13 スピカ(GM) : スカウトツール不所持だから、判定ペナあるけど、一応試みはできるかな
22:13 スピカ(GM) : どっちかというとディオンが得意
22:13 ジューディス : 「まかせた!」
22:13 アストライアー : 何気に鍵開け技能は初めてつかわれるかもしれん…
22:14 ディオン : アーマーンさんの最初のセッションでやってる件
22:14 スピカ(GM) : えっとスカウト3、器用2でペナ-4だから+1だぞ・・・。達成値10で成功だけど・・・
22:14 スピカ(GM) : 失敗したー。
22:15 スピカ(GM) : ガチャガチャやって、「ごめん、流石に不得意」とスピカあやまる。
22:15 ジューディス : 「冷静に考えたら中から開けてもらえる…? おーい、おれはライフォスのプリーストだ。助けにきたからちょっとあけてくれんか」
22:16 ディオン : 閉じ込められてる側が開けられたら意味が…
22:16 スピカ(GM) : んじゃ「……わるいけど、外から掛かってる鍵だから、あけられないよ」と中の人の一人が
22:16 ジューディス : 「しゃーない」(なんJ)
22:16 スピカ(GM) : んでは、一旦切ろうかな
22:16 アストライアー : これは鉄拳開錠しかないな
22:16 ジューディス : それもそうだな!
22:16 スピカ(GM) : ジュディ、一旦お待ちを。
22:17 ジューディス : 「それもそうだな。ならちょっと待っててくれ。すぐ出してやるからなー。すぐだぞー」 というわけで男衆がんば!
22:17 ディオン : しかしドア吹っ飛ばした轟音で絶対気付かれてるよなこれ…
22:17 スピカ(GM) : えっと、では、アスとディオンペアにシーンをうつします
22:17 スピカ(GM) : アスとディオンは、あれこれあって、貨物室に忍び込んで
22:18 スピカ(GM) : 装備をあれこれ選んだ後になりますが、何か特別な希望はありますか?
22:18 ジューディス : しかし木の扉はHP1のところに31点ダメージをくらったのか…。無機物とはいえかわいそうすぎる…。
22:18 ディオン : 変装は10分かかるのか
22:19 ディオン : まあ、見敵必殺でいいのかなー
22:19 スピカ(GM) : とりあえず貨物室から外を窺うと思うので、
22:19 スピカ(GM)http://www5b.biglobe.ne.jp/~kiwami/make/sw/ex04/002.jpg こんな地形のところに出ます
22:20 スピカ(GM) : んで、上=左手からは、ざわざわと人の気配がして、それがいわゆる船員らがうろうろしているスペースだとわかります
22:20 ディオン : 「ふむ。どうしたものかな」
22:21 ディオン : アスは何か希望ありますか?
22:22 スピカ(GM) : 今のところは、上に行かない限りは人とぶつかりそうではないですね
22:22 ディオン : とりあえず隣の扉に聞き耳かな
22:22 スピカ(GM) : 振って、どうぞ。
22:23 アストライアー : ちょっとお花摘んでた
22:23 ディオン : 出目が悪い。達成値12
22:24 アストライアー : 自分の装備を詰めた箱のありかとかはわかってるのかな?
22:24 スピカ(GM) : んー、となると、船員と思しき声が聞こえますね。ゲームかなにかで盛り上がってるみたいだ
22:24 スピカ(GM) : うん。わかるよー。
22:25 アストライアー : とりあえず、すぐに取り出せるようにはしておこう
22:25 スピカ(GM) : 聞こえる範囲だと、どうも乗務員の休憩室っぽいなぁ、ってわかる。>ディオン
22:26 ディオン : ふむ
22:26 ディオン : となるとジュディ達の装備品がある可能性は低いかな
22:27 アストライアー : 声から人数は推測できるかな?
22:27 スピカ(GM) : んー、遊んでる4人ぐらいはわかるかなぁ。
22:27 ディオン : 最低でも4人、ってところか
22:28 ディオン : とりあえず後回しかな
22:28 スピカ(GM) : ほいほい
22:28 ディオン : 正面(図の右)は行き止まりなんですよね?
22:28 スピカ(GM) : うん。
22:28 アストライアー : 四人なら俺が突っ込んで薙ぎ払い→ディオンのファストアクションで何とかならんでもないような
22:28 スピカ(GM) : 黒いのはバリケードとかで壁になってます。
22:28 ディオン : 強硬派の多いパーティですね
22:29 スピカ(GM) : で、だいたいはよく見ると、不自然なバリケードな感じですね。無理やりタンスやら押し込んで壁になってる感じ。
22:29 ジューディス : ところでおれは数日前に酔拳2を見たばかりだ。
22:29 ディオン : ふぅむ、先に何かあるのかな
22:29 スピカ(GM) : 元々は通路だったんだろうなぁ、とは推測できるけど、ただ、厚さはかなり分厚いので攻撃では蹴破れないことを説明しておきます
22:29 ジューディス : >魔力撃パンチ無双
22:29 アストライアー : ん? ここが奴らの船なら、なんでバリケードが必要なんだ?
22:29 スピカ(GM) : お、アスはいいところに目をつけた
22:30 スピカ(GM) : では、ここで全員、見識判定どうぞ
22:30 ディオン : まあ、まずは後回しか
22:30 スピカ(GM) : 14以上でちょっとした情報
22:30 ディオン : 何か制御できない魔物とかいるのかな!
22:30 アストライアー : 「ちょっと待った」
22:31 ディオン : 「どうした?」
22:31 スピカ(GM) : あ、見識判定は「船について」です
22:31 アストライアー : GM、バリケードはどっちから積んで作ったか、とかわかるかな? 俺たちの方から作ったのか、反対側から作ったのかとか
22:31 アストライアー : ン、了解
22:31 スピカ(GM) : ちょっとわかんないかな、というかそこまでの意味はないですねー。
22:32 ディオン : 11でした。無理
22:32 アストライアー : 6.まあ平目だしね
22:32 スピカ(GM) : んに。まあ、スピカNPCが一応成功したから、ええと
22:33 スピカ(GM) : 船の人たち全部が誘拐団、というわけじゃなさそうだな、って思える
22:34 ディオン : ほう?
22:34 スピカ(GM) : それ以上は、まあスピカと合流したら、推測を語ってくれるでしょう
22:34 ディオン : ふむ
22:34 アストライアー : ふむー。乗っ取られたかな
22:34 ディオン : とりあえず、俺は右(図の下)に進みたいと考えますが、アスのご意見は?
22:35 スピカ(GM) : まあ、とりあえず移動するかな?
22:35 アストライアー : 誘拐犯グループに船を乗っ取られて、無事だった連中がバリケードの向こうに
22:35 アストライアー : がんばってるとか
22:35 スピカ(GM) : ううむそういう方向のバリケードじゃないですねー
22:35 アストライアー : バリケードの向こうに声をかけるとかしてみたいけど……他の連中にばれるかな
22:35 アストライアー : うむ、じゃあディオンについて移動するわ
22:36 ディオン : じゃあ右に進むよー。かすかに扉が見えてる気もする。
22:36 スピカ(GM) : バリケードっていうか、もう壁と思っていいよん
22:37 アストライアー : じゃあやっぱなんかの封印用なんかな
22:37 スピカ(GM) : では、こう移動してきた。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~kiwami/make/sw/ex04/003.jpg
22:38 ディオン : バリケード多いなあ
22:38 スピカ(GM) : すぐ左に扉、真正面は突き当たりで、その左手はまた扉
22:38 ディオン : とりあえずすぐ左の扉に聞き耳
22:38 アストライアー : じゃあ俺は右
22:38 スピカ(GM) : そこは無判定で無音だとわかるー。<左の扉
22:38 ディオン : 今度はすごい出目が出た。達成値20
22:38 スピカ(GM) : あらら
22:38 ディオン : くっそ!
22:39 スピカ(GM) : 右に扉はないぞー?
22:39 アストライアー : あ、バリケードか
22:39 スピカ(GM) : 点線が扉なので。見づらいけど太線は普通の壁だね
22:39 アストライアー : じゃあ奥の左扉に聞き耳
22:40 スピカ(GM) : ほむ
22:40 アストライアー : 期待値で12
22:40 スピカ(GM) : では、アス、
22:40 スピカ(GM) : 隠密判定おねがいします
22:40 ディオン : oh...
22:41 アストライアー : おう・・・?
22:41 スピカ(GM) : この判定の意義:どれぐらいの静かさで聞き耳をたてにいったか
22:41 アストライアー : 14−
22:42 スピカ(GM) : お、じゃあ、セーフかな。
22:42 スピカ(GM) : どうやら人の気配がしますね。人数はちょっとわかんない。
22:42 アストライアー : つまりバリケードの向こうに誰か、もしくは何かがいるってことか……?
22:43 スピカ(GM) : ディオンがアスに合流する際は、同様に隠密判定をよろしくおねがいします
22:43 ディオン : バリケードにこだわりますね!
22:43 アストライアー : 気になるんだもん!
22:43 スピカ(GM) : バリケードといっても、棚とかで不自然にならないように壁作ってる感じだよん
22:44 ディオン : んー、手前の無音の部屋を先に調べるべきか、奥に行くべきか
22:45 ディオン : 手前の部屋に鍵はかかってます?
22:45 スピカ(GM) : 掛かってないですね
22:45 アストライアー : 俺は下手に戻って隠密失敗するより、ここで待っていた方がよさそうだな……
22:46 スピカ(GM) : んー、あんまり迷って貰っても困るからさくっとしましょうか
22:46 スピカ(GM) : その扉の先は、仮眠室になってるみたいです
22:46 スピカ(GM) : 真昼間なので誰も使ってないので無音ですね
22:46 ディオン : ふみ
22:46 ディオン : じゃあ、静かに扉を開けてそれを確認したって感じかな
22:47 スピカ(GM) : ですね。誰も使ってない2段ベッドセットが並んでるかな。ハンモックやもしれぬ
22:47 ディオン : 了解、では奥に向かいます。隠密ー
22:47 スピカ(GM) : はい、おねがいします
22:47 ディオン : 出目悪いけど15でした
22:47 スピカ(GM) : この達成値の差よ
22:48 アストライアー : 悪くてもこれか……
22:48 スピカ(GM) : では、扉の向こうの人には勘付かれずに扉までたどり着けました
22:48 スピカ(GM) : 聞き耳までする?
22:48 ディオン : メインスカウトやからな…
22:48 ディオン : 一応してみるか
22:49 ディオン : 今日は悪いな。達成値14
22:49 スピカ(GM) : んー、二人ほどの小さな話し声が聞こえます。どんな気配までかはわかんない
22:49 ディオン : 二人か…
22:50 ディオン : 鍵はかかってます?
22:51 スピカ(GM) : 見た目だとわかんないから、ここは鍵がかかってるかどうかを調べるなら、探索判定かなー?
22:52 スピカ(GM) : 流石に10分は掛からないケド。
22:52 ディオン : 今日は本当にひどいぞ? 出目3の達成値13
22:52 スピカ(GM) : あらら
22:53 スピカ(GM) : では、
22:53 アストライアー : ひどくても13とかwww
22:54 スピカ(GM) : 鍵はかかってない、とはわかったよ
22:54 ディオン : 1.いきなり乗り込む 2.ノックしてみる
22:55 ディオン : あ
22:55 スピカ(GM) : ?
22:55 アストライアー : ノックする→出てきたやつをぶちのめすでFA。二人とも出てきたならよし、一人だったとしても、そいつをぼこって人質にして「声をあげたらこいつがどうなるか……わかるな?」
22:55 ディオン : 罠があるような気がした(妄想)
22:56 スピカ(GM) : えっとどうするです?
22:56 スピカ(GM) : ノックするでいいのかな?
22:57 ディオン : 敵とは限らないのがなー
22:57 スピカ(GM) : ごめ、ちょっとトイレ
22:57 ディオン : まあ、ノックしてみるか
22:56 アストライアー : ノックしよう
22:56 ディオン : 危険関知的な意味でディオンがノックするよ
22:57 アストライアー : りょーかい
22:59 スピカ(GM) : では、ノックするとドアが開く
22:59 ディオン : 開けた者の姿は?
22:59 スピカ(GM) : と、同時に二人に、棒の雨が降り注ぐ! トラップ発動
23:00 ディオン : わーい!
23:00 スピカ(GM) : 目標16の危険感知に成功したら、2D6+5のダメージを半分にしていいよ!
23:00 ディオン : ごめんよ!
23:00 アストライアー : いやいや、かまへん
23:00 スピカ(GM) : あと、物理ダメージなので、防護点は有効だね!
23:00 ディオン : いちたりない!(15
23:01 スピカ(GM) : 罠ダメージはセルフでどうぞ!
23:01 アストライアー : 11。まあ足りるはずがない
23:01 ディオン : 何でこんな時だけ出目いいの…(5 + 5 + (5) = 15
23:02 スピカ(GM) : では、ダメージを受けて、中に居た船員に扮したチンピラが襲い掛かってきます、が
23:02 ディオン : 4点引いて11点ダメージ
23:02 スピカ(GM) : ぶっちゃけ、チンピラはチンピラなので、戦闘省略して、二人は倒せました
23:02 アストライアー : さっきこの目がなぜ出なかった…5+6+(5)=16-2-1-1=12ダメージ
23:02 アストライアー : まあ、ディオンのファストアクションであっという間だな……
23:03 スピカ(GM) : うみゅり
23:03 スピカ(GM) : まあ、無くても、罠以外ではダメージあたんないでしょ、二人ともちゃんとしたファイター・フェンサーだし・・・
23:03 ディオン : 「くっ、不覚だったな」
23:03 ディオン : で、部屋の中はどうなってます?
23:03 スピカ(GM) : んっと
23:04 スピカ(GM) : 二等船室を改装した詰め部屋なんですが
23:04 スピカ(GM) : とりあえず奥にも扉があります
23:05 アストライアー : とりあえず、このチンピラどもを締め上げて目的とかを聞き出しておきたいな
23:05 スピカ(GM) : あと、部屋には、棒とか、剣とか、ごちゃっとしてて
23:05 スピカ(GM) : えっと、そしたら、応急処置かアウェイクンをどうぞ
23:06 スピカ(GM) : 1ゾロ以外で成功でいいよ
23:07 スピカ(GM) : 扉を閉鎖するか、罠をしかけるためのグッズが有る感じ<部屋のごちゃっと感
23:07 アストライアー : 13。とりあえずひとりたたき起こしてみよう。その前に猿轡はかませておく
23:07 スピカ(GM) : では、起こせたよー。適当に尋問する?
23:09 アストライアー : そうだね。ディオンは何か聞きたいことはある?
23:09 ディオン : 被害者(ジュディたち)の居場所かな
23:09 アストライアー : とりあえず、アスとしては「お前らの目的はなんだ」「この船はどういう船なんだ」「あのバリケードは何のためにあるんだ」を聞いておきたいかな
23:10 アストライアー : うむ。ではそういったことを聞き出すとしよう。あ、その前にクレセントサイダーを目の前に突き付けて「大声を出したり嘘をついたりしたらら……どうなるかわかるな」としっかり脅しつけてから猿轡をとろう
23:11 スピカ(GM) : では「誘拐団の残党だ」「一般の貨物船を偽装して、誘拐用のスペースを確保してある」「カタギの船員が誘拐用スペースに入らないようにするためだ」
23:12 スピカ(GM) : 被害者の居場所は、「この先に、誘拐したやつを入れておく部屋が二つある。どっちかにいるだろう」
23:13 ディオン : あと残党の総数かな
23:14 スピカ(GM) : 「把握してない。たくさんいる、としか言えない」<残党の数
23:14 スピカ(GM) : あ、ちょっと聞き耳判定よろしく。>ディオンとアス
23:14 アストライアー : 「把握できてない、ってことは統率がとれてるわけじゃないってことだな。こういう烏合の衆は派手に驚かしてやれば雲散霧消するだろ」
23:15 ディオン : 今日はマジでやヴぁい。出目4の達成値13
23:15 アストライアー : ダメージ以外は本当に出目が悪い……11
23:15 スピカ(GM) : うぃうぃ。了解です。
23:16 スピカ(GM) : 他に聞いておきたいことは?
23:17 ディオン : 被害者から奪った装備品の置き場所
23:17 アストライアー : 「さっき『堅気の船員』と言ったな。つまり、お前らは堅気の船員に紛れてるのか? それとも、堅気の船員を脅して働かせているのか?」
23:18 スピカ(GM) : 奪った装備品の置き場「決まってはいないが、幹部の部屋の近くにあるんじゃないか?」
23:18 スピカ(GM) : 「紛れている。この扉よりそっち側(来たほう)は単なる貨物船だ」
23:19 スピカ(GM) : 「公式に船籍登録もしてある。もうじき、ノトマトの大型船舶と連結する時間だ」
23:20 ディオン : 休憩室襲わないで良かった…
23:20 アストライアー : ふむー。あ、その幹部の部屋ってどこにある?
23:21 スピカ(GM) : 幹部の部屋「あまり使われてないが、船首のほうにある」
23:21 スピカ(GM) : 「船尾だったか? とりあえず、前か後ろの先のほうだ」
23:22 アストライアー : なんかアバウトな連中だなぁ
23:22 スピカ(GM) : まあ、こいつ船乗りじゃないんで。
23:22 ディオン : こんなもんですかねえ
23:23 スピカ(GM) : んでは、ここらで一旦、ジュディの様子をうかがいましょうか。ななむーおきてるー?
23:23 アストライアー : とりあえずこいつは踵落としでもっかい眠っていてもらおう
23:23 ジューディス : 完全によそ見してたが問題ない
23:24 スピカ(GM) : ほいほい。では尋問を終えたやつはまた気絶したよん
23:24 スピカ(GM) : では、ジュディはどうします?
23:24 ジューディス : とりあえず左はおいといて正面にいくわ
23:24 スピカ(GM)http://www5b.biglobe.ne.jp/~kiwami/make/sw/ex04/001.jpg ここから、正面かな?
23:24 スピカ(GM) : 画像でいうと、左に進む感じでいい?
23:24 ジューディス : せやな。このズだと左方向や
23:25 スピカ(GM)http://www5b.biglobe.ne.jp/~kiwami/make/sw/ex04/005.jpg
23:25 スピカ(GM) : こう来た。右手と正面は壁になってる。
23:26 スピカ(GM) : 左手前と左奥に扉がある。↓は壁
23:26 ジューディス : あれ? 行き止まりか…? 図下の濃い灰色の先はあるんじゃろかってやっぱり壁か
23:26 ジューディス : 聞き耳へGO!>スピカ
23:26 スピカ(GM) : んー・・・
23:27 スピカ(GM) : 特に何も聞こえないけど、ちょっと遠くでトタバタした音がしたかも
23:27 スピカ(GM) : ということを伝える>ジュディ
23:27 ジューディス : 扉の中は無人…?
23:27 スピカ(GM) : っぽい、と判断できる
23:28 ジューディス : とりあえず図の左側からあけてみる
23:28 スピカ(GM) : トイレだったよ。
23:28 ジューディス : 「( ´゜д゜`)」
23:28 ジューディス : 右もあけてみる
23:28 アストライアー : 女子トイレだったりとか
23:29 スピカ(GM) : 掃除道具がたくさん入ってる。倉庫のようです
23:29 スピカ(GM) : というところで、再び、アス・ディオンにシーンをうつすよ!
23:29 スピカ(GM) : ここからは交互にいくよー!
23:30 ジューディス : なん…だと…?
23:30 ディオン : おう
23:30 アストライアー : あいよ
23:30 スピカ(GM) : アス・ディオンは、扉の先に向かいます?
23:31 スピカ(GM)http://www5b.biglobe.ne.jp/~kiwami/make/sw/ex04/004.jpg こんな場所にでる
23:32 ディオン : 正面の扉に聞き耳かな
23:32 アストライアー : だね
23:32 ディオン : 達成値19
23:32 アストライアー : ひどいとしか言いようがない……10
23:33 アストライアー : さっきから期待値以下しか出ないんだが、どういうことなの……
23:33 スピカ(GM) : そしたら、ディオンは雑談が聞こえるかな。「そろそろ交代の時間か?」「おい勝ち逃げするつもりかよ」「わかった、もうちょいだな」
23:34 ディオン : 「居るな。最低二人。ゲームをしている」
23:34 アストライアー : 「どっちなのかが問題だな……誘拐犯なのか、堅気の船員なのか」
23:34 スピカ(GM) : 扉を開けるなら隠密からどうぞ。
23:35 ディオン : こっち側はもう誘拐犯のエリアじゃありませんでしたっけ
23:35 スピカ(GM) : そだよー。
23:35 アストライアー : あれ、全員誘拐犯なのかな
23:35 スピカ(GM) : すくなくともカタギじゃないです
23:35 アストライアー : うい。ならぷちのめそう
23:36 ディオン : では、GMにお勧めされたので隠密判定からですか
23:36 スピカ(GM) : 失敗すると、また罠から襲われます
23:36 ディオン : 隠密判定18
23:36 アストライアー : さっきからだんだん達成値が減っている件。9
23:37 スピカ(GM) : では、ディオンはこっそりと扉を開けて不意打ちできた。戦闘省略で勝利だけどどうしますか?
23:37 ディオン : さくさく行きましょう
23:37 スピカ(GM) : では、ジュディのシーンに戻ります。
23:37 アストライアー : 突っ込んだ。勝った
23:37 スピカ(GM) : ななむー、ジュディー、移動決めてー。
23:38 スピカ(GM) : ジュディの反応がにぇー!
23:38 ジューディス : おう
23:38 スピカ(GM) : 移動方向きめてー
23:38 ジューディス : とりあえず最初の地点に戻って下にススムで
23:39 スピカ(GM) : うぃうぃ
23:40 スピカ(GM) : ここは、文字だけでもわかるかな。丁字路につくよ。手近なところに扉はないです。右と正面にいけます
23:40 スピカ(GM)http://www5b.biglobe.ne.jp/~kiwami/make/sw/ex04/006.jpg 一応
23:40 ジューディス : ト字路に当たったらまずは曲がれってばっちゃが行ってた。右や。
23:41 スピカ(GM) : うぃうぃ。じゃあ、ジュディはちょっと待ってね。
23:41 スピカ(GM) : ディオンとアスは聞き耳をどうぞ
23:41 ディオン : 13。低いわ!
23:42 スピカ(GM) : じゃあ、またそのままお待ちを
23:42 アストライアー : 12だった。戻ったけど期待値……
23:42 スピカ(GM) : そしたら、右手がバリケード、奥も少し進んだらバリケード。左手の奥と手前に扉がある>ジュディ
23:43 ジューディス : 手前、置くと順番に開けてみるか。
23:43 ジューディス : もとい奥
23:43 スピカ(GM) : 手前を開けるのね
23:43 ジューディス : うむ
23:43 スピカ(GM) : では、
23:43 スピカ(GM) : ディオンとアスは危機感知よろしく
23:44 ディオン : ……出目3の達成値12……
23:44 スピカ(GM) : すげぇ
23:44 スピカ(GM) : この出目が、メインシナリオで出なくてよかった、というべきかしら・・・
23:45 アストライアー : ついピンゾロである
23:45 スピカ(GM) : おおお・・・
23:45 スピカ(GM) : では、ジュディ
23:45 ディオン : ごじってーん
23:45 ジューディス : うむ
23:45 スピカ(GM) : ジュディが扉をあけると、誰かを襲っている二人組の姿が目に入った
23:45 アストライアー : 今日は本当に腐ってやがる……
23:45 ジューディス : 「何奴!」
23:45 ディオン : ヒャッハー!
23:46 スピカ(GM) : ディオンたちは「何奴!」という声を聞いたぞ!
23:47 ディオン : 「そういうお前はどこのライフォス信者だ!」
23:47 スピカ(GM) : まあ、つまるところ合流です!
23:47 アストライアー : 「……何やってんだお前」
23:47 ジューディス : 「いやー誘拐されちゃったわー」
23:47 スピカ(GM) : スピカ「いや。わたしが、わるいんだけどね」
23:48 スピカ(GM) : ということで、情報を共有したと思っていいでしょう。
23:48 ディオン : かくかくしかじか
23:48 スピカ(GM) : あと、スピカの見識判定は、尋問したときの情報とかぶってますので省略します
23:49 スピカ(GM) : あ、あと、四人になりましたが、
23:49 ジューディス : じゃあもう一個の方の扉をあけるー
23:49 スピカ(GM) : 通路はそんなに広くないので、二人並ぶとそれ以上進めなくなるです
23:50 アストライアー : とりあえず装備回収しに行こうかな
23:50 スピカ(GM) : 縛られて気絶してる二人組がいるよ>ジュディ
23:50 ジューディス : ああ、そういうことか。
23:50 ジューディス : (よそ見してた
23:50 スピカ(GM)http://www5b.biglobe.ne.jp/~kiwami/make/sw/ex04/004.jpg ここに右からきたんです
23:51 ジューディス : 「装備のありかを知っているのか?」
23:51 スピカ(GM) : ん? アスは、自分の装備を取りに戻る感じ?
23:52 アストライアー : いや、単独で行動するほどじゃないけど、とりあえず金属に体がおおわれてないのはちょっと不安なんじゃよ(´・ω・`)
23:53 アストライアー : なのでチームの方針には従う
23:53 スピカ(GM) : とりあえず今の段階で金属鎧を装備すると、
23:53 スピカ(GM) : 問答無用で隠密失敗する、みたいな状況になるです
23:54 スピカ(GM) : アスは大丈夫だけど、装備のない人たちがちょっと大変
23:54 ディオン : ジュディはすっぽんぽんだしな
23:54 スピカ(GM) : あ、あと、
23:54 ジューディス : うむ。…
23:54 スピカ(GM) : シナリオクリア時にアイテムはちゃんと回収できます。一般側の貨物室なので、へんなことされません
23:55 ジューディス : http://www.nicovideo.jp/watch/sm2015940 じゃあこのBGMを流しながら素手で進もう。
23:55 スピカ(GM) : えっと、四人になりましたが、いかがしますか?
23:55 ジューディス : 前衛二人を前にするしかあるまい!
23:56 アストライアー : じゃあ仕方ないな。ビートルスキンで持たせよう
23:56 スピカ(GM) : まあ、スピカ以外はちゃんとファイターなんで
23:56 ディオン : この部屋を出たところを(図の)下に向かうか
23:56 スピカ(GM) : 普通のバトルだったら当たる要素がないんですよ・・・
23:56 ディオン : ジュディが通ってきたト字路を下に向かうか。
23:57 スピカ(GM) : どっちにするです?
23:58 ジューディス : 近い方からでいいんじゃね?
23:58 スピカ(GM) : えっと、すぐ↓に向かうでいいのかな
23:58 ディオン : じゃあリーダー案で
23:58 ディオン : ですね
23:58 アストライアー : おk
23:58 ディオン : (何となくボスルートっぽい予感はするが)
23:59 スピカ(GM)http://www5b.biglobe.ne.jp/~kiwami/make/sw/ex04/007.jpg
23:59 スピカ(GM) : 手前の左右に扉がある、十字路ですね
23:59 ジューディス : 「道が多すぎる…!」
23:59 ディオン : 左の扉に聞き耳
00:00 ディオン : 達成値15
00:00 スピカ(GM) : ついでに隠密をどうぞ。
00:00 アストライアー : じゃあ俺は左に聞き耳
00:00 ディオン : アスそれおんなじや!
00:00 ディオン : 隠密達成値は17
00:00 アストライアー : あ、右だった。すまんそ
00:00 スピカ(GM) : たぶん、画像での左ってことだと思うので、アスも隠密どうぞ
00:00 アストライアー : そして12
00:01 スピカ(GM) : んでは
00:01 アストライアー : つくづく期待値である……
00:01 スピカ(GM) : ディオンとアスが聞き耳をしようとしたら、扉が両方とも開き、再び棒の雨嵐が降り注いだよ!
00:01 ディオン : ぎゃーす
00:01 スピカ(GM) : アスは18、ディオンは15で危険感知に成功したら、2D6+5のダメージを半減していい!
00:02 アストライアー : またか!
00:02 スピカ(GM) : そら隣の部屋でドタバタやってたら、警戒しとるわ!
00:02 ディオン : ぴったり15
00:02 ジューディス : 「(´・ω・`)なにやってんだ」
00:02 アストライアー : 14。高いが……今出なくたっていじゃないか……
00:02 スピカ(GM) : ダメージもセルフでどうぞ。ディオンは半分切り上げがダメージです
00:03 ディオン : ダメージは12の半分で6-4=2
00:03 ディオン : HP31/44
00:03 アストライアー : そしてダメージだけは相変わらず高くて16。防護点引いて12
00:03 アストライアー : 48/72
00:03 スピカ(GM) : 戦闘は省略です
00:03 スピカ(GM) : 適当に伸して、ふんじばりました
00:03 ディオン : これはちょっと回復した方がいいかもわからんね
00:03 アストライアー : 「八つ当たりだおりゃ!」
00:03 ジューディス : 「キュアー!」
00:03 ジューディス : をアスに
00:04 スピカ(GM) : ジュディは普通に神聖魔法使えます。スピカもLv2までの妖精魔法は使えます
00:04 ジューディス : 16点回復した
00:04 スピカ(GM) : なので、ウィスパヒールとヒールウォーターは使えるかな
00:04 アストライアー : あ、スピカには俺の宝石渡しとこうかな
00:04 スピカ(GM) : 契約宝石のあたりが未確定なので、とりあえず他人の契約宝石は使えない、という方向で
00:05 アストライアー : ああ、了解
00:05 ジューディス : ディオもぴったり回復できそうだから「キュアー!」
00:05 ジューディス : 14点回復した
00:05 アストライアー : 64/72に。「ありがてえ、ありがてえ……」
00:05 ジューディス : あ、行使判定してねーわ!
00:05 ディオン : 全快
00:05 ジューディス : 今のなしなし
00:05 スピカ(GM) : 後付でどうぞ。
00:05 スピカ(GM) : 失敗したら2回目振ってね
00:05 ジューディス : 無問題!
00:06 スピカ(GM) : OK!(ずどん
00:06 スピカ(GM) : で、どっちにすすみますか?
00:06 ディオン : さて、どれに向かいますかね
00:06 ディオン : ジュディの通ったト字路とつながってそうだし、左(図の→)に行きます?
00:07 ジューディス : それがよさそうだ。>左
00:07 スピカ(GM) : うぃうぃ
00:07 スピカ(GM) : ちょいとおまちを
00:08 スピカ(GM)http://www5b.biglobe.ne.jp/~kiwami/make/sw/ex04/008.jpg
00:08 スピカ(GM) : こういうところについた。
00:08 ジューディス : これ上は例のT字路とつながってるんじゃね?
00:08 アストライアー : 扉が一つならディオン安定だな
00:09 スピカ(GM) : ジュディはそう判断できるかな
00:09 ディオン : 上はそうでしょうね
00:09 ジューディス : 「戻る手間が省けたな」
00:09 ディオン : とりあえず、正面(図下側)の扉に聞き身をば
00:10 ディオン : 隠密も必要です?
00:10 スピカ(GM) : そうですね。必要です
00:10 ディオン : 隠密判定16
00:11 スピカ(GM) : 聞き耳どうぞー。
00:11 ディオン : 聞き耳も16
00:11 スピカ(GM) : 問題なさそうかな。ちょっとまってね
00:11 スピカ(GM) : 中から、会話が聞こえてくるから。
00:13 スピカ(GM) : 「しかし、アルバで人が売れるのか? 今回の逮捕で、アルバでも風当たりがきついんだろう?」「ノトマトよりは欲しがるやつは多いさ。ノトマトも農奴は多いがね。それにいざとなればノトマトの外にいけば、蛮族のお客様だっているさ」
00:14 ディオン : 当たりか…
00:14 スピカ(GM) : 「ノトマトの自警団を甘く見すぎていたんだ」「とはいえ、需要はあるし、供給があれば商売になる」
00:15 スピカ(GM) : 「この船だけでも残ってよかったな」「船籍登録してるがゆえに、見落とされたんだ。幸運だよ」
00:15 スピカ(GM) : という感じで。いかにも幹部っぽい会話が聞こえてくるね
00:15 アストライアー : 「よし、潰そう
00:15 スピカ(GM) : 最低でも二人は居るけど、他にも護衛と思しき人の気配もする
00:16 ディオン : ちょっと待った
00:16 ディオン : 隣の扉に向かうにも隠密判定必要です?
00:16 スピカ(GM) : いえ、そこまで今回の奴が有効です
00:16 ジューディス : なに、武器などなくてもライフォスフィンガーでなんとでもなるワイ…(コォォ…
00:16 スピカ(GM) : ただし、不意打ちはできません。
00:17 スピカ(GM) : 通常の先制判定になりますね。
00:17 ディオン : ふむ
00:17 ディオン : おそらく、隣の部屋にジュディ達の装備がある
00:17 ディオン : どうします?
00:18 ジューディス : カンフーでもわたしは一向に構わんッッッ!
00:18 アストライアー : 幹部の強さによるよなぁ。まあ、戦闘シーンカットになるようなチンピラどもの頭だし、たかが知れてるだろうけど
00:20 ジューディス : まあディオのファストアクションとアスのなぎ払いとおれの魔力パンチがあればなんとでもなるだろう。突入だ!
00:21 ディオン : ジュディはせめてナイフ使って!
00:21 アストライアー : まあ、突撃で構わないと思う
00:21 ディオン : やはり強硬派か…まあ、突っ込むか
00:21 ジューディス : 「そこまでだー!」ばーん!
00:21 スピカ(GM) : では扉をあけてどかーん、でいいのかな
00:21 スピカ(GM) : 隊列はー?
00:22 スピカ(GM) : 扉の大きさ的に、二人しか並べません
00:22 ジューディス : と、大きな声で言いながらドアをあけたあとに二人に道を譲った
00:22 アストライアー : 前衛がアス、ディオン。乱戦に巻き込まれないよう3m離れてスピカ、ジュディじゃないかな
00:24 ジューディス : うむ。まあ状況によって殴りかかるが!
00:24 スピカ(GM) : ほいほい
00:24 スピカ(GM) : えっと、ちょっとまってね。ななむーって3巻持ってないんだよね
00:24 ジューディス : ないなー
00:27 スピカ(GM) : よし、おまたせ
00:28 スピカ(GM) : では、まず知識判定を3回どうぞ。目標はA:11、B:10、C×2:12
00:28 スピカ(GM) : ※知名のみです。
00:28 ジューディス : (アカン)
00:29 スピカ(GM) : まあ、スピカがセルフで成功するこのむなしさって一体
00:29 ディオン : A:11 B:8 C:11
00:29 スピカ(GM) : あ、よかった、アスも抜いた
00:29 スピカ(GM) : さりげなくディオンもいい値を
00:29 アストライアー : それぞれ16、15、18。ただしライダーだから弱点は抜けない。まあ、今回人間相手だからいいや
00:30 スピカ(GM) : ではA:名高い狩人+1、B:魔法使いLv7、C:怪力無双の腕自慢×2、だと判別します
00:30 スピカ(GM)http://www5b.biglobe.ne.jp/~kiwami/make/sw/ex04/Mob.htm
00:30 スピカ(GM) : あなた方が扉を開けた瞬間に、腕自慢が立ちふさがり、その後方に魔法使いと狩人が位置しています
00:30 アストライアー : 腕自慢が厄介だなぁ
00:30 ジューディス : ちょwww敵のLEVELが高すぎwww
00:30 スピカ(GM) : あと、魔法使いのほうは、書いてないけど、魔法誘導と
00:31 スピカ(GM) : 拡大・数、時間を習得しています
00:31 ディオン : このボスにすっぽんぽんで突っ込むジュディ…
00:31 ジューディス : お、お守りあるし…(震え声
00:32 スピカ(GM) : あとカケラ補正は今回ないです
00:32 ジューディス : というかピースを叩き込める可能性が…?
00:32 スピカ(GM) : あるけど、腕自慢が遮蔽になってるので
00:32 スピカ(GM) : 後ろの狩人と魔法使いを範囲に入らないかも
00:33 ジューディス : まあよし。ピースで勝つのもあれだしな!
00:33 アストライアー : やっぱり鎧着てくればよかった……
00:33 ジューディス : とりあえず先生判定だァー!
00:33 スピカ(GM) : 先制目標16です。
00:33 ディオン : 腕自慢から6m以上離れてるのか
00:34 スピカ(GM) : とっさに離れたかつ、腕自慢が詰めた、と考えてくださいー
00:34 ディオン : 先制21
00:34 スピカ(GM) : 後衛<3m>前衛<5m>腕自慢<7m>狩人・魔法使い、かな・・・
00:35 スピカ(GM) : 先制取りました。
00:36 スピカ(GM) : では、プレイヤーのターンからバトルスタートです
00:36 ディオン : さて、どうするか
00:36 アストライアー : じゃあ、とりあえずディオンがファストアクションで攻撃して、撃ち漏らしたら俺が撃つって感じかなぁ
00:36 アストライアー : あるいは後衛組で腕自慢をつぶせればそれでいいんだけど
00:36 ディオン : 討ち漏らすというか
00:36 スピカ(GM) : HPは腕自慢:72、72、狩人:45、魔法使い:30
00:37 ディオン : 腕自慢2体はきついで…
00:37 ジューディス : フォースが敵後衛に届かねえ…
00:37 スピカ(GM) : それ以前に、遮蔽になるから届いても、鷹の目必須
00:37 ジューディス : とりあえずおれとスピカで腕自慢を削ってみるか?
00:37 ディオン : とりあえず、スピカの行動が極めて限定されてるんだよな
00:37 スピカ(GM) : うみゅり。
00:38 スピカ(GM) : 妖精魔法Lv2までだから
00:38 ディオン : スピカの魔力は?
00:38 スピカ(GM) : 魔力はいつもどおりだけど、腕輪がないので10ですね
00:38 ジューディス : ファイアボルト…?
00:38 ディオン : スネアも厳しいか
00:38 ディオン : ファイアボルトですかね
00:39 スピカ(GM) : うぃうぃ
00:39 スピカ(GM) : では、2倍拡大ファイアボルト?
00:39 ジューディス : じゃあ次はワイがフォース撃つで
00:39 ディオン : お願いします
00:39 スピカ(GM) : あ、ボス戦なのでダイス振りますよ? おっけーです?
00:39 アストライアー : よろしく
00:39 ジューディス : GMvsGMか…注目の一戦やな…
00:40 スピカ(GM) : ぶ
00:40 ディオン : わお
00:40 スピカ(GM) : ファイアボルト2倍数、6ゾロ
00:40 ディオン : スピカ△!
00:40 スピカ(GM) : 腕自慢の抵抗・・・
00:41 スピカ(GM) : 6ゾロせず。抜いた!
00:41 ジューディス : キマシタワー
00:41 ジューディス : というか腕自慢の抵抗すげえなおい…
00:41 アストライアー : たっか……ジュディは変転してでもぜひ抜いてもらいたい
00:42 スピカ(GM) : Aに17点、Bに13点のダメージ
00:42 スピカ(GM) : A:55、B:59
00:42 ジューディス : 「ならばゆくぞ であァーッ!」 フォース!
00:43 ジューディス : キマシタワー
00:43 ジューディス : あ腕自慢、ABへ二倍拡大やな
00:43 スピカ(GM) : Aは抵抗しちゃった。Bの抵抗は抜いた
00:43 ジューディス : ぬおお…
00:44 スピカ(GM) : ジュディって素で知力B+4なんだよな・・・うらやましい
00:44 ジューディス : A8点、B19点ダメージや
00:44 スピカ(GM) : Aに8点、Bに19点
00:44 アストライアー : 頭はいいはずなのに…ねえ
00:44 スピカ(GM) : A:47、B:40のこり
00:45 ディオン : じゃあ俺が行くか
00:45 ジューディス : 聖書はよく読んでる(迫真
00:45 ディオン : カウンターがいやらしいなあ
00:45 アストライアー : んー、このラウンドはうまくいってB落とせるか、ってぐらいかな
00:46 ディオン : とりあえず「キャッツアイ」「ガゼルフット」発動、接敵してBに魔力撃!
00:46 スピカ(GM) : さあ、おいくつ!
00:47 ディオン : ウーノ22、オムニー19
00:47 スピカ(GM) : ウーノは回避して、オムニーにカウンター狙ってみます
00:48 スピカ(GM) : ウーノはヒットしました
00:48 ジューディス : これは大変なことやと思うよ…
00:49 アストライアー : おおう、オムニーにカウンターが……
00:49 ディオン : んー
00:49 ディオン : ここから変転とかは可能なんでしょうか
00:49 スピカ(GM) : いいよー
00:50 ディオン : じゃあオムニー命中を変転強化して21!
00:50 スピカ(GM) : その場合、カウンター失敗なので、12が出た分を追加した値がダメージになります
00:51 スピカ(GM) : では両方ヒット! オムニーは自動クリティカル!
00:51 ディオン : ええと、レートは10ですね。
00:51 スピカ(GM) : 7だっけ
00:51 スピカ(GM) : 威力表10の12なら7
00:51 スピカ(GM) : あ、威力表で12が10ってことかしら
00:51 ジューディス : オムニーがクリティカルとか悪魔的なダメージが…
00:52 ディオン : レート30の出目12が10ですね
00:52 スピカ(GM) : おお・・・
00:52 ディオン : ウーノ20、オムニー38!
00:52 スピカ(GM) : 防護点は5なので、15と33で、48ダメージ
00:52 ジューディス : なにげに1ゾロしとる…
00:52 スピカ(GM) : Bは-8で気絶!
00:53 アストライアー : お、落ちた?
00:53 ディオン : ここで出てよかったと考えよう…>1ゾロ
00:53 ディオン : またカウンターあるんだよなあ…
00:53 スピカ(GM) : 生死は1ゾロ以外で成功で、気絶しました
00:53 ディオン : まあいいや、最悪骨は拾ってくれ!
00:53 アストライアー : ファストアクションゴーゴゴー
00:53 ディオン : FA発動、Aに魔力撃!
00:53 スピカ(GM) : どうぞー
00:53 アストライアー : かばうから反撃は任せろ!
00:53 ジューディス : そしてここを切り抜けてもまだ魔法使いがいるのだった
00:54 ディオン : ウーノ21、オムニー18
00:54 スピカ(GM) : ではさっきと同様に、ウーノは回避して、オムニーにカウンターを
00:55 スピカ(GM) : ウーノよけて、オムニーにカウンター成功
00:55 ディオン : ぐう
00:55 アストライアー : ぐぬぅ
00:55 ジューディス : 「なんか知らんがこいつら強いぞ!?」
00:55 アストライアー : さっきからGMの出目があらぶってんなあ
00:55 スピカ(GM) : 20点のダメージがディオンへ。
00:55 スピカ(GM) : 防護点差し引きどうぞ
00:56 ディオン : 防護点差し引きで16ダメージ。HP28/44
00:56 ディオン : 「ぐうっ、これはきついな!」
00:57 アストライアー : じゃ、アスは【ビートルスキン】使用を宣言してから腕自慢に接敵、攻撃
00:57 スピカ(GM) : どうぞー
00:57 アストライアー : 16……しょぼ
00:57 アストライアー : 駄目だ、今日の俺はなんかもうだめだ……
00:57 スピカ(GM) : 回避しました。ターンエンドですね?
00:58 ディオン : ですね
00:58 ジューディス : これは大ピンチやでー!!!!!
00:58 スピカ(GM) : アスはかばうは?
00:58 アストライアー : あ、ディオンに【かばう】を宣言しとく
00:58 スピカ(GM) : おっけ
00:59 スピカ(GM) : 名高い狩人がアスとディオンにそれぞれ攻撃
00:59 ディオン : これは回避やな…
00:59 アストライアー : え、二回攻撃?
01:00 スピカ(GM) : え、書いてあるよね? +1だから、アレンジですよ
01:00 ディオン : 回避19>17で成功
01:00 スピカ(GM) : ディオンは回避成功
01:01 アストライアー : 命中
01:01 スピカ(GM) : あ、ごめ。書いてないデータなんだけど、魔法使いLv7の魔力値は11です
01:02 ジューディス : 「感じる! やつからおれと同じ知的なオーラを…!」
01:02 スピカ(GM) : 17点ダメージから、防護点どうぞ
01:02 スピカ(GM) : >アス
01:02 アストライアー : 11点ダメージくらって残り53
01:02 ジューディス : アスの余裕っぷりがやばい
01:02 スピカ(GM) : ディオンとアスに、魔法使いからリープスラッシュ2倍拡大
01:02 アストライアー : いや、袋叩き受ければ速攻削れますよ……
01:03 スピカ(GM) : 行使判定20を目標に抵抗どうぞ!
01:03 ジューディス : これはキュアハートやろなあ…
01:03 ディオン : 14で失敗
01:03 アストライアー : 19。いちたりない
01:04 スピカ(GM) : どちらも16点ダメージどうぞ
01:04 ディオン : HP12/44
01:04 アストライアー : 残り37/72。イエローゾーン突入
01:04 スピカ(GM) : 腕自慢の「2回攻撃」がディオンを襲います。
01:05 ジューディス : ディオ…無茶しやがって…
01:05 アストライアー : かばおうか?
01:05 スピカ(GM) : 1回目20、2回目23。かばうを使うタイミングはおまかせします
01:05 ディオン : 出目見てから判断していいなら2回目をお願いしたく。
01:05 スピカ(GM) : 回避失敗したタイミングでかばう、でもいいよ
01:06 スピカ(GM) : さあ回避どうぞー。
01:06 ディオン : 1回目、指輪割って21
01:06 スピカ(GM) : 回避成功です。
01:06 ディオン : 2回目、指輪割って23!
01:07 ジューディス : キマシタワー
01:07 スピカ(GM) : うお
01:07 ディオン : もう指輪ないぜ!
01:07 スピカ(GM) : 指輪二つとも割った!?
01:07 スピカ(GM) : え、敏捷ボーナス・・・あ、そっか、素でボーナス確定してるのか
01:07 アストライアー : ぎりっぎりだなあ……次腕自慢しとめられなかったらやばいんじゃなかろうか
01:07 スピカ(GM) : ターンエンドです。
01:08 スピカ(GM) : プレイヤーズターン!
01:08 ジューディス : ディオをアスへ拡大キュアハート!
01:08 ジューディス : と!
01:08 アストライアー : そろそろ眠気がやばい……
01:08 ディオン : ぶん投げられたかと思った!
01:08 スピカ(GM) : とりあえず、このバトルが終わるまでがんばって・・・!
01:09 ジューディス : ディオ13点、アス18点。ディオが全然回復しなかった…!
01:09 スピカ(GM) : 腕自慢を倒してもらえば
01:09 スピカ(GM) : スピカはウィスパヒールかなぁ
01:09 アストライアー : 55/72
01:09 ディオン : 25/44
01:09 ディオン : まあ、殴るしかないか
01:10 ジューディス : そういえば魔晶石も取られてるんだった。キュアハートはあと6回やで
01:10 スピカ(GM) : Aは残り47かな
01:10 ディオン : 腕自慢に魔力撃やで!
01:10 スピカ(GM) : うぃうぃ
01:10 ディオン : orz
01:11 ディオン : ウーノ24、オムニー17
01:11 ジューディス : Aの腕自慢さん攻撃かわし過ぎやろ…
01:11 スピカ(GM) : 例によって、ウーノ回避で、オムニーカウンター!
01:11 ディオン : 死ぬわ
01:11 スピカ(GM) : ウーノ命中して、オムニーはカウンター被弾です
01:12 ディオン : ウーノダメージ26
01:12 スピカ(GM) : ウーノ命中して大回転して倒せばワンチャン…?
01:12 スピカ(GM) : 21点ダメージで、26点のこり
01:12 アストライアー : むぅ……
01:12 スピカ(GM) : カウンターは20点のダメージ。
01:13 ディオン : HP9/44
01:13 ジューディス : これはいよいよアカンで…
01:13 スピカ(GM) : 一応、ディオンだけ回復する手段はあるけど・・・10点だけ
01:14 ディオン : 散る覚悟はできている
01:14 スピカ(GM) : とりあえず、アスとスピカの行動のこり。
01:14 スピカ(GM) : アスはいかがする。
01:14 アストライアー : 攻撃あたる気がしないんだよなあ。まあ、一応当たった時のために【全力攻撃】を宣言して腕自慢に攻撃
01:14 ジューディス : アスが魔剣でなんかなんとかしてくれるはずだ…
01:14 スピカ(GM) : 全力?
01:14 スピカ(GM) : アス、全力持ってたっけ?
01:15 アストライアー : あ、必殺か
01:15 スピカ(GM) : クレセントサイダーの特技付与は必殺デスネ
01:15 スピカ(GM) : では一回目なのでHP5減らして、必殺攻撃かな
01:15 スピカ(GM) : !?
01:15 アストライアー : おお、六ゾロ
01:15 ディオン : キマシタワー
01:16 スピカ(GM) : 命中しました!
01:16 ジューディス : ここにキマシタワーを建てよう
01:17 アストライアー : 一回回った。24ダメージ
01:17 スピカ(GM) : まじか
01:17 スピカ(GM) : 19点貫通で、ええと
01:17 スピカ(GM) : 腕自慢、7点残り
01:17 スピカ(GM) : スピカの行動どうしますか
01:17 アストライアー : で、ディオンに【かばう】宣言して行動終了
01:17 スピカ(GM) : まて
01:17 スピカ(GM) : 必殺攻撃宣言したんだから、かばう無理
01:18 ジューディス : ファイアボルトでいいんじゃないかな…腕自慢を残したら死ぬし…
01:18 アストライアー : あ、宣言行動は一回だけだった。すまん……
01:18 アストライアー : 腕自慢にファイアボルト一択だな
01:18 スピカ(GM) : 了解しました
01:18 ジューディス : いやでも回復しないとディオがリープスラッシュで死ぬな…!
01:18 ジューディス : 気合でなんとかしてもらうしかない…?
01:18 スピカ(GM) : え、どっち
01:18 ディオン : 気絶なら問題ない
01:18 アストライアー : 腕自慢残したらどっちにしろ殴られて死ぬ……
01:18 ジューディス : ファイアボルトだー!
01:18 スピカ(GM) : はい
01:19 スピカ(GM) : ファイアボルト達成値14
01:19 アストライアー : アウェイクンP持ってるから、最悪起こすことはできる
01:19 スピカ(GM) : 抵抗されました。変転いれる?
01:19 アストライアー : 後ユーノ・オムニーの特殊能力で転倒ペナ無しだし
01:19 ジューディス : そういえばそうだった。すげえ剣だ!
01:20 スピカ(GM) : 一応期待値で7点削れるかな
01:20 スピカ(GM) : 作者ぁwww
01:20 ジューディス : 入れてええんとちゃうん?>変転
01:20 ディオン : ん
01:20 アストライアー : 期待値は当てにならん!
01:20 ディオン : まあどっちでもいいや
01:20 スピカ(GM) : 威力のほうで変転いれてもいいきがする
01:20 アストライアー : それだ
01:20 ディオン : そっちの方が変転が浮く可能性はありますね
01:21 ジューディス : なるほどー
01:21 スピカ(GM) : あ、
01:21 スピカ(GM) : 6点ダメージでいちたりない
01:21 スピカ(GM) : 変転いれますか
01:21 ディオン : お願いします!
01:21 スピカ(GM) : 変転をいれて9点ダメージに変更!
01:21 アストライアー : よろしく
01:21 スピカ(GM) : -1で気絶!
01:22 スピカ(GM) : 一応生死判定したけど、気絶したね!
01:22 スピカ(GM) : ターンエンド?
01:22 ディオン : さあ来い!
01:22 スピカ(GM) : では、ディオンとアスに狩人の攻撃
01:22 ジューディス : 「来いよ魔法使い! 杖なんて捨ててかかってこい! 怖いのか! そうだよな、ライフォスプリーストのおれに勝てるわけねえ!」
01:23 アストライアー : 無理無理。当たった
01:23 ディオン : 22>17で余裕で回避
01:23 スピカ(GM) : ディオン避けて、アスは18点ダメージ
01:23 アストライアー : ぐへぇ。38/72
01:23 スピカ(GM) : アスは流石に頑強+タフネスで鎧無くても硬い…
01:24 スピカ(GM) : では、アスとディオンにリープスラッシュ
01:24 アストライアー : 固くはないよ! 今は盾+防具習熟+ビートルスキンと後ブラックベルトでごまかしてるだけだから!
01:24 スピカ(GM) : 行使は16!
01:25 スピカ(GM) : 硬くはないけど、タフいわ!
01:25 ディオン : 同値抵抗!
01:25 アストライアー : 20>16で抵抗
01:25 スピカ(GM) : あれ、アス、防具習熟は装備してないとダメなんじゃ…?
01:25 スピカ(GM) : 盾の防具習熟なん?
01:26 アストライアー : あれ……あ、すまん。ダメージ合計で3増やしてくるわ……
01:26 スピカ(GM) : で、抵抗されたので、アスは8点、ディオン6点ダメージです
01:26 アストライアー : 35/72
01:26 ディオン : 残った!(HP3/44)
01:26 スピカ(GM) : エネミーターンエンド!
01:26 スピカ(GM) : プレイヤーズターン!
01:27 アストライアー : 27/72! そろそろ底が見えてきた
01:27 アストライアー : 全力でぶっ飛ばす。まっすぐ行ってぶっ飛ばす
01:27 スピカ(GM) : えっと
01:27 スピカ(GM) : スピカはスネア2倍でもしとこうか?
01:27 スピカ(GM) : ボルトとどかないし
01:28 ジューディス : じゃあおれも殴りにいくか
01:28 ディオン : 2m制限移動でスネアかな
01:28 アストライアー : ですだね。ちょっと狩人の回避がうざい
01:29 スピカ(GM) : むぅ、行使判定16
01:29 スピカ(GM) : 狩人がこけたー!
01:29 ディオン : ぐっじょぶ!
01:29 アストライアー : 狩人を全力で潰そう
01:29 ジューディス : よし。二人が攻撃してとどめをさせそうならおれもパンチするわ!
01:30 スピカ(GM) : 狩人が回避9、魔法使いが回避7
01:30 ディオン : 魔法使いを優先して倒すべきかな?
01:30 スピカ(GM) : ジュディが後に残ってることを考えると、どうだろう
01:31 アストライアー : いやあ、ここは狩人じゃないですかね。双撃がうざいし、せっかくこけてるし
01:31 ディオン : まあ、ワンチャンスリープなんてないか!
01:31 スピカ(GM) : 実はそろそろMP切れるんじゃなかろうか、魔法使い
01:32 アストライアー : 魔法使いだったらジュディの魔力撃でワンチャンあるかもしれないし
01:32 スピカ(GM) : 14*2、28は消費してるから、残りMP16点かしら・・・
01:32 ディオン : じゃあ俺が狩人いくか
01:32 ジューディス : さすがにパンチじゃ倒せそうにねえな…!
01:32 アストライアー : だからナイフ使えと……!
01:32 スピカ(GM) : ナイフ持ってるだろ! 剣習熟も持ってるだろ!
01:33 ジューディス : じゃあナイフ握ってパンチすりゃあいんだろ!
01:33 ディオン : で、狩人行っていいのかな!
01:33 アストライアー : 何その武士沢ブレード
01:33 アストライアー : よろしく正義!
01:33 スピカ(GM) : こいやー!
01:33 ディオン : 狩人に魔力撃!
01:34 ディオン : ズコー!
01:34 スピカ(GM) : 久々にでたー!
01:34 スピカ(GM) : ウーノは当たったです!
01:34 ディオン : ズコココココー!!!
01:34 スピカ(GM) : ぶお
01:34 ジューディス : 「(キュアハートしとくか…)」
01:34 アストライアー : でぃおー^q^
01:35 スピカ(GM) : 久々にディオン来た
01:35 ジューディス : 経験点が100点増えるね(ニッコリ
01:35 ディオン : これがディオンだ…
01:35 スピカ(GM) : 恐ろしい
01:35 スピカ(GM) : アスは狩人に攻撃しつつディオンかばう?
01:35 アストライアー : さて、どうしたもんか……こうなると魔法使いの方が確実性あっていいかもしれん
01:35 スピカ(GM) : なるほど
01:36 ディオン : ディオンとしても魔法使いをお願いしたい
01:36 スピカ(GM) : まあ、距離的にはどっち殴っても、ディオンはかばえます
01:36 アストライアー : 魔法はかばえないけどな!
01:36 ジューディス : おれは回復するのと魔法使いをワンパンKOするのはどっちがええんじゃろ
01:36 ディオン : 倒すのを優先で
01:37 アストライアー : 狩人の攻撃ならかばえるし防護点も適用される。それに減り具合によっては魔法使いをこのラウンドで落とせるかもしれない
01:37 アストライアー : というわけで魔法使いを攻撃だな!
01:37 ジューディス : ならばゆくぞ! 「おれのこの手が光って唸る! お前を倒せと輝き叫ぶ! 喰らえッ! 愛と怒りと哀しみのォーッ!」
01:37 ジューディス : 【マッスルベアー】【魔力撃】
01:37 アストライアー : 19
01:38 スピカ(GM) : アス、ジュディ、どちらも命中
01:38 ジューディス : 「ライフォスフィンガー! 小手、小手、小手ーッ!」26ダメージやった
01:38 スピカ(GM) : 26-5の21点ダメージ。残り9
01:39 アストライアー : 18+26で44。防護点引いて39か
01:39 アストライアー : 魔法使いは落ちたね。よし、ディオンに【かばう】宣言だ
01:39 スピカ(GM) : その計算はおかしい、とつっこんでおくぞ!? 防護点2回ひけよ、それ!
01:39 ディオン : まあ、狩人は命中も落ちてるし、大丈夫!
01:40 アストライアー : おおう、そうだった。34ダメージだね
01:40 スピカ(GM) : 9-13点で-4で生死判定
01:40 スピカ(GM) : 魔法使いも気絶!
01:40 スピカ(GM) : ターンエンドかな!
01:40 ディオン : だな!
01:40 アストライアー : だね
01:40 ジューディス : 勝ったな…
01:40 スピカ(GM) : やぶれかぶれのディオンとジュディに攻撃だー!
01:41 アストライアー : それはかばう
01:41 アストライアー : ダメージこいやぁ!
01:41 ジューディス : 「遅い!」
01:41 スピカ(GM) : ジュディへの攻撃はふぁんぶった!
01:41 スピカ(GM) : 一応、ディオンも回避ふっていいよ?
01:41 ジューディス : 「ぐっと睨みつけたら相手が攻撃を外した」←new!
01:42 ディオン : かばう頼みます!
01:42 アストライアー : 今回ピンゾロ出すぎじゃね?!
01:42 スピカ(GM) : 13ダメージから防護点引きどうぞ!>アス
01:42 ディオン : 俺、今日の2d6の平均5くらいじゃないかな…
01:43 ジューディス : では我々のターンだな
01:43 アストライアー : -5で8点ダメージ。27/72
01:43 スピカ(GM) : エネミーターンエンド!
01:43 ジューディス : 「せめて奥義で葬ろう…」
01:43 スピカ(GM) : 魔法使いは、降参の様子を示している!
01:43 ジューディス : 「(テーレッテー)」
01:43 ディオン : 狩人な!
01:43 スピカ(GM) : だが、君たちは別にぶん殴って気絶させてもいい!
01:43 スピカ(GM) : 狩人でしたっ
01:43 アストライアー : ごめん19/72だわ
01:43 スピカ(GM) : ただ、殺したら色々あれやもな、ということだけはいっとくぞ!
01:44 ディオン : 降参ならいいんじゃね?
01:44 スピカ(GM) : 降参を認めますか?
01:44 ディオン : リーダーの意向は如何に
01:44 アストライアー : うん。降参を受け入れよう。後ちょっとジャンプしてみ? ん?(戦利品は頂くよ、の意)
01:45 ジューディス : 「せめて奥義で葬ろう…」
01:45 スピカ(GM) : 戦利品は、4人分与えられます。
01:45 ディオン : 奥義=ピース
01:46 ジューディス : 「まあ流石に無抵抗の人間をボコボコにするのもなんだしな。よし、身ぐるみを剥ぐのだ!」
01:46 スピカ(GM) : では、剥ぎ取りどうぞ。今回は降参もされてるし時間とか気にしなくていいでしょう。武装解除と同時にやったってことになります
01:46 ディオン : となると、俺かな
01:46 アストライアー : 「それじゃあ全員簀巻きにして戦利品をはぎ取ったうえで舳先から逆さ吊りにしよう」
01:47 ジューディス : 蒙古軍か!
01:47 ディオン : 戦利品振ってきていいかな?
01:47 ジューディス : どぞー
01:47 アストライアー : よろしく
01:47 スピカ(GM) : 狩人の剥ぎ取りは+1なので、剥ぎ取り表の数値を-1したもの。魔法使いは素の狩人と同じものを使います
01:48 スピカ(GM) : 腕自慢は、二人とも銀貨袋ですね
01:48 ディオン : 腕自慢A:11  B:9  魔法使い:11  狩人:10
01:48 スピカ(GM) : 2D6×100G、
01:48 スピカ(GM) : ん
01:48 アストライアー : そして俺はほんとにそろそろやばいので落ちるのだ……明日の寝坊はやばいのだ
01:49 アストライアー : ではでは
01:49 スピカ(GM) : 全員、銀貨袋なので、2D6×100Gを4回おねがいします
01:49 スピカ(GM) : はーい
01:49 ジューディス : 乙ー
01:49 ディオン : 乙!
01:49 *Astraia quit ("Leaving...")
01:49 スピカ(GM) : では、ここで終わりますね。明日は事後処理になりまする
01:49 スピカ(GM) : とりあえず確定させますか
01:49 スピカ(GM) : あわせて2400Gかな?
01:50 ディオン : 6+5+10+3で計24ですね
01:50 ジューディス : これはディオが赤字…?
01:50 ディオン : なあに、そんな日もある。
01:50 スピカ(GM) : 指輪二個割りだからその補填をしてあげればおっけーじゃないかな・・・
01:51 ジューディス : せやな。経費でおとしてええで
01:51 スピカ(GM) : とまあ、幹部を倒したので
01:51 スピカ(GM) : シナリオ自体はクリアになりまする
01:51 ジューディス : (∩´∀`)∩ワーイ
01:51 ディオン : よく生きてたわ…
01:52 スピカ(GM) : 指輪制限、鎧制限、ついでにスピカの魔法制限あたりがあると
01:52 ジューディス : これまだなんかあるんですかね。ないなら終わらせちゃってもいい感じが…?
01:52 スピカ(GM) : 結構大変ですね
01:52 スピカ(GM) : いえ、特に無いけど
01:52 スピカ(GM) : 全体マップでもみます?
01:52 ディオン : せっかくなので
01:53 スピカ(GM)http://www5b.biglobe.ne.jp/~kiwami/make/sw/ex04/min_map.jpg
01:53 ジューディス : 女の子にナイフを返さねば。そして装備を取り返して被害者を救出して爆破炎上する船から海へ飛び込んで終わりやな。
01:54 スピカ(GM) : こーゆうカタチでした
01:54 スピカ(GM) : もともとは、田の字の船室が小分けされた船だったのを
01:54 スピカ(GM) : バリケード使って、迷路化してたんですね
01:54 ジューディス : なるほどなー
01:55 ディオン : これ、十字路で一発正解引かなかったら泥沼になってたような…
01:55 スピカ(GM) : いや、そこらへんは、どっちを選んでも、ちょっとイベントが変わるだけでしたよ。
01:55 ディオン : ふーむ
01:55 スピカ(GM) : 船尾の部屋のどれかに突入したらボス戦
01:56 スピカ(GM) : ただし、先にアイテムを回収したり、
01:56 スピカ(GM) : 使えそうなアイテムを見繕ったり、というシーンを予定してたりしました
01:56 スピカ(GM) : アスが「あ、この鎧つかえる」みたいなね
01:57 ジューディス : おれも一瞬「掃除用具のモップで魔力撃出来るな…」と思ったけど「いやおれにはお守りのナイフがあるからいいや…」と思った…
01:57 スピカ(GM) : 一番最初にボス部屋突入しちゃったんだ…
01:57 ディオン : 一撃でぶっ壊れますよねモップで魔力撃したら…
01:58 スピカ(GM) : モップは、ラヴォス殴っても壊れない!
01:58 ジューディス : まさか敵があんなに強いとは…このリハクの目をもってしても…
01:58 スピカ(GM) : いや、ほんとはもっと弱いのよ?
01:58 スピカ(GM) : 腕自慢はそのままだけど
01:59 スピカ(GM) : 素の狩人は、二回攻撃・双撃なんてもってないから
01:59 スピカ(GM) : その代わり、鷹の目持ってるから、後衛にいきなり攻撃できてたけど
02:00 ディオン : とりあえず、精神的にかなり削られるタイプのセッションでしたね…
02:00 スピカ(GM) : ありゃ、辛かったですか…?
02:02 ディオン : 単に個人の相性として苦手だったのかもしれませんが、ちときつかったかな
02:02 スピカ(GM) : うに、申し訳ない
02:02 ジューディス : とりあえずこの幼女を神殿に連れて帰りたいんですがかまいませんかね!
02:02 ディオン : いや、評価が悪かったというわけではないですよ
02:02 スピカ(GM) : かまいませんよ!
02:03 ディオン : また誘拐か!
02:03 ジューディス : ジュディは幼女を手に入れた
02:03 スピカ(GM) : ジュディが連れて帰らなかったら、スピカが旅団に引き渡すわ!
02:03 スピカ(GM) : 罠に気をつけます、っていう言葉が一度も無かったので
02:04 スピカ(GM) : 罠感知をあえて振らせませんでしたが、2回目ぐらいからは振らせるべきだったかな…
02:04 ディオン : そういやそんな判定もあったな!
02:05 ジューディス : 報酬とかは明日かな?
02:06 スピカ(GM) : 報酬は一応あるけど、各自2000Gとかかなぁ。でもアーマーンさんのセッションが終わるまでは入らないし、成長もその後ですね
02:06 スピカ(GM) : 成長1回で、シナリオは500点デス
02:06 ジューディス : おいすー。では落ちりんす。
02:06 スピカ(GM) : お疲れ様ですー
02:06 *Judy quit ("Leaving...")
02:06 ディオン : そろそろいい加減敏捷以外を上げた尾い
02:06 ディオン : お疲れ様でした!
02:06 *Dion part (Leaving...)
02:06 *GM_Spica part (Leaving..)
02:06 チャンネルを出ました

 【アルバ到着編】 【蛇足】 【TOP


22:53 スピカ(GM) : ということで、無事、誘拐団残党の幹部を捕縛した一行でございます
22:54 ジューディス : 「ホワタァッ!」 シュババババ! 「ホアーッ!」ビシィ!
22:54 スピカ(GM) : ジュディが、エア空手しとる…
22:54 ディオン : 「リーダーってグラップラーだったのか」
22:54 アストライアー : [
22:54 アストライアー : 「リーダー…なんだよな、あれが……」
22:55 スピカ(GM) : 狩人さんは、いわゆるこの船にいるボスなので
22:55 ジューディス : 「Don't think! feel!」
22:56 アストライアー : とりあえず幹部から事の次第を聞き出しておくか。おらおらきりきり吐かんかい
22:56 ディオン : ジャッキーじゃねえのかよ!
22:56 スピカ(GM) : どんなことを聞きたい?
22:57 アストライアー : 「誘拐した連中をどこへ連れて行くつもりだったのか」「お前らの頭はどこにいるのか」「苦しんで死ぬのとすごい苦しんで生きるのと、どっちがいい?」
22:58 スピカ(GM) : とりあえず「事の次第、と言われてもな。俺たちは残ったツテと資本で商売をしてただけだ」
22:58 スピカ(GM) : っと、質問きたね
22:58 ディオン : アスほんま死神やでぇ…
22:59 スピカ(GM) : 「アルバの倉庫だ」「アルバにいるはずだが、ことがばれれば逃げるだろう」「さて、楽に死ねるとは思っていないが」
23:00 アストライアー : ああ、やっぱ大本は別の場所にいるのか……
23:01 ジューディス : 今回はこれで一件落着なんじゃねーの?
23:01 スピカ(GM) : んー、あんまり聞きたいこととかないんかな
23:02 アストライアー : まあ、今回はこれで収まるでしょうけどね。たぶんまたおこるんだろうなあ、似たようなことが
23:02 スピカ(GM) : じゃあ、とりあえず、そんな感じで話を聞いてたら
23:02 アストライアー : とりあえず、幹部連中にはジュディからありがたいライフォス大洗脳をくれてやるといい
23:02 スピカ(GM) : がこん!! と船全体が大きく揺れますね。何かにぶつかったような感じ。
23:02 ジューディス : 「(大説得)」
23:03 ジューディス : 「何事! あとおれの装備はどこだ!?」
23:03 アストライアー : 「……そういや、さっき引き渡し先の船と接触するとか言ってたか」
23:03 ディオン : 「む!」
23:03 スピカ(GM) : 「ノトマトの大型船と連結する時間だからな。それの衝撃だろう」
23:04 スピカ(GM) : 「装備? ああ、確か、隣の部屋か、構成員の物置にでも放り込んだんじゃないか?」
23:04 アストライアー : 「その船の連中もグルか?」
23:04 スピカ(GM) : 「ノトマトの大型船のことを知らないのか?」
23:05 ジューディス : 「さすがに全裸では落ち着かんからな…」隣の部屋で鎧と剣をガチャンガチャンと装備
23:05 スピカ(GM) : ということで、見識振って12以上なら、知ってることにいいですが
23:05 スピカ(GM) : ノトマトには、国が誇る船が三つあって
23:05 ジューディス : 惜しい…知らなかった…
23:05 ディオン : いちたりなかった
23:06 スピカ(GM) : そのうちの一つですね。巨大なタンカーみたいな船で、小さいながらも魔動機のコアを積んでいます。
23:07 スピカ(GM) : 小さいながらも、船での出力補助として活用することで、一般的な帆船に比べると高速で移動できる
23:07 スピカ(GM) : なお、実はあなた方は既にその三つのうちの一つに乗ったことがありまして
23:07 アストライアー : ……あ、もしかしてシーカ護衛の時の川下りか
23:07 スピカ(GM) : 木材と一緒に、河くだりをした船は、その中の最も小さい船になります。
23:08 スピカ(GM) : 小さいといっても、小型〜中型フェリー級のサイズですので
23:08 スピカ(GM) : それと比較しての大型タンカーという、大型船舶のサイズは
23:08 スピカ(GM) : めっちゃでかい、そしてはやい。
23:08 スピカ(GM) : ということを、スピカの口から説明されました。(見識14
23:09 スピカ(GM) : んで、その大型タンカーに、ワイヤー的なものでくっついて
23:10 スピカ(GM) : 小型船舶がまとめて、アルバまで曳航してもらう、という
23:10 スピカ(GM) : 豪快な航海運搬法が、ノトマトにはあります。
23:10 スピカ(GM) : 今は見えないけど、甲板に出ると
23:10 スピカ(GM) : 大型船から、巨大な木材のクレーンが
23:11 スピカ(GM) : 船のマストを掴んでるのが見えるでしょう。
23:11 アストライアー : 「でけー……」
23:12 スピカ(GM) : あと、
23:12 ディオン : 「世界は広いもんだな」
23:12 スピカ(GM) : ミニマップの、一番下の真ん中は
23:12 スピカ(GM) : 隠しはしご的なものがありまして
23:12 スピカ(GM) : そこから上に戻れるんですが
23:13 スピカ(GM) : そこをのぼると、ヤーボが船長を締め上げてた。
23:14 スピカ(GM) : まあ、その船長は流石に誘拐団の一員だったので、
23:14 アストライアー : いたのかヤーボ…
23:14 スピカ(GM) : 口を割らされて、今まさに隠しはしごから突入してこようとしてたんでしょう
23:14 スピカ(GM) : どうやって船長を締め上げたのかは謎デス
23:15 スピカ(GM) : んで、
23:15 スピカ(GM) : クレーンのところにはロープというか、なんだっけ? なわばしご、だっけ
23:16 スピカ(GM) : そこから、タンカーからの人員がするするとやってきて、船籍の確認とかをしようとやってきてる
23:16 スピカ(GM) : あなた方は事情を説明してもいいし、
23:17 スピカ(GM) : あるいは、縄梯子を伝って、タンカーのほうへ移動してもよいでしょう
23:17 ジューディス : 「かくかくしかじか」
23:18 スピカ(GM) : 事情を説明して、あなた方の顔を確認すると、すぐに人員を一人タンカーに戻して、連絡をとりはじめた
23:18 スピカ(GM) : しばらくすると冒険者風の男がやってきて、「君たちか。話はきいた」と
23:19 スピカ(GM) : とりあえず無賃乗船のことは水に流してくれることと、
23:19 スピカ(GM) : 悪いがノトマトには引き返せないので、アルバまで同行してもらうことを告げる。
23:20 スピカ(GM) : 誘拐団の扱いも、ちゃんとこちらで対処する、と言ってくるよ。
23:20 スピカ(GM) : 簡単に言うと、タンカーの警備騎士団的な人
23:21 スピカ(GM) : んでは、
23:21 スピカ(GM) : 誘拐された人たちの場所はどこだ、と説明を求められるねー。
23:22 ジューディス : ま、まだ終わらんのか…?
23:22 スピカ(GM) : いや、もう終わっていいけど、
23:22 アストライアー : バリケードの向こうじゃなかったっけ?
23:22 スピカ(GM) : どうする?
23:22 スピカ(GM) : とりあえず、ジュディのお守りお返しするあたりはするかどうかってところ
23:22 スピカ(GM) : 無しならいいよん
23:23 ジューディス : 特にPCのやることがないなら終わりでいいんじゃないかな…? でもお守りは返すわ。
23:23 ディオン : まあ、普通に場所教えていいと思いますけど
23:23 スピカ(GM) : 色々省略するなら、誘拐団の残党逮捕として、皆に2000Gの報酬が出ることをお伝えする
23:24 スピカ(GM) : まあ、説明して、誘拐された人たちを解放したということで
23:24 ジューディス : (∩´∀`)∩ワーイ
23:24 スピカ(GM) : 感謝する人や、複雑そうな顔をする人、悲喜こもごもな感じの人々が
23:24 スピカ(GM) : 甲板を出て、タンカー側に移動していく
23:25 スピカ(GM) : あとは、こまごまとした事情聴取を受けてたりすると
23:25 スピカ(GM) : その日のうちに、普通の船なら一日はかかるはずのアルバまで
23:25 スピカ(GM) : 到着した
23:26 ジューディス : 「これにて一見大落着!」
23:26 スピカ(GM) : 一見…。
23:26 ディオン : 「つまりよく見ると解決してないんだな、わかります」
23:26 ジューディス : \(^o^)/言葉の綾だよ!
23:26 アストライアー : 「まあ、連中の元締めはまだ野放しだからなぁ」
23:27 スピカ(GM) : まあ、流れでアジトに踏み込んだけど、やっぱり何人かには逃げられてたね。
23:27 アストライアー : ですよねー
23:27 スピカ(GM) : そうして、あなた方はアルバの、適当な宿か冒険者の店に入って、
23:27 スピカ(GM) : 人々の噂にのぼり、
23:27 スピカ(GM) : ボイジャーさんから、依頼をうけることになった。
23:28 スピカ(GM) : という感じでどうかなっ
23:28 アストライアー : アルバ最大手の冒険者の店は『赤髭船長亭』に決定。細かい設定はこれからまとめてBBSにあげるわ
23:28 アストライアー : 繋がった……!
23:28 ディオン : いいんじゃなイカ?
23:28 ジューディス : ええと思うで
23:29 スピカ(GM) : では、おしまいですー
23:29 スピカ(GM) : ジュディが誘拐するはずの少女はどこにいったんだろう
23:29 アストライアー : 「とりあえず、スピカはもうちょっと注意して出歩こうな?」
23:30 スピカ(GM) : スピカ「いや、うん、誘拐とか、ちょっと、許せなくて?」
23:30 ジューディス : その後、色々あって幼女はジュディの神殿でアコライトになったとさ…
23:30 スピカ(GM) : これもある種のトラウマ的なものなんだろうか…
23:31 スピカ(GM) : ジュディの神殿ってどこに建てるんだろうなぁ
23:31 スピカ(GM) : とりあえず、お疲れ様デス。
23:31 ジューディス : あと5000Gくらいで建てられる…
23:31 ジューディス : 成長の時間だー!
23:31 アストライアー : お疲れ様です
23:32 スピカ(GM) : 経験点は500+330の830点。成長1回ですが
23:32 ディオン : 5000くらいなら融資するで?
23:32 スピカ(GM) : アーマーンさんのセッションが終わったらそこで、合致する感じでお願いします
23:33 スピカ(GM) : 単にアーマーンさんの途中での成長はなしだから、注意してね、というお話
23:34 ジューディス : また知力と精神力…
23:34 ディオン : 俺も一応振っておくか
23:34 スピカ(GM) : 2と4ってなんだっけ
23:34 ディオン : 敏捷と生命
23:35 ジューディス : やな。
23:35 スピカ(GM) : …。
23:35 ジューディス : 精神力をあげてMPちゃんを上げたで
23:35 スピカ(GM) : 敏捷あげるー><。
23:35 ジューディス : なかなか筋力が上がらん…
23:35 スピカ(GM) : 短い腕輪人生だったなぁ
23:35 ディオン : 生命上げようかなあ…ううむ
23:35 スピカ(GM) : ディオンは迷うところですね
23:36 ディオン : 目指せ敏捷30も面白いっちゃ面白いんですけどね
23:36 スピカ(GM) : 回避しまくれそう
23:37 ディオン : 筋力か知力がほしかった…
23:37 スピカ(GM) : 実は、スピカの遭難では、成長振りなおしアイテムを出そうかと思ってるんだが
23:37 スピカ(GM) : 永遠にお待ちください。
23:38 ディオン : リリアー! 以下略ー!
23:39 スピカ(GM) : まあ、お疲れ様ですっ
23:40 ディオン : お疲れ様でしたー
23:40 ジューディス : 乙
23:40 ディオン : よし、敏捷を上げよう
23:40 スピカ(GM) : おお、神速のカルテット・ディオン…
23:41 *Judy quit ("Leaving...")
23:42 ディオン : アーマーンさんのセッションではぜひ筋力or知力が上がって欲しい…!
23:42 ディオン : では落ちます!
23:42 *Dion part (Leaving...)
23:43 *Astraia quit ("Leaving...")
23:44 *GM_Spica part (Leaving..)
23:44 チャンネルを出ました

 【アルバ到着編】 【蛇足】 【TOP