場所、永遠亭。
 相手、鈴仙・U・イナバ。




「なに、てゐ? てゐのことだって? そうだな。ああ見えて永遠亭の兎のトップだよ。私は別だけどね。でもここでのキャリアはてゐのほうが長いよ。見た目が幼いから意外かもしれない、見かけには寄らない。というか見かけだって利用する。知ってるだろう、詐欺師なんだ。相当な。うん。詐欺師といっても、ここじゃそんなに酷いことはしないよ。……まあ、悪戯だよね。かなり高レベルな悪戯。……あー、うん、悪戯の域越えてるかな。あれじゃ詐欺師というよりは策士だ。あれには私も手を焼いてるよ。最近じゃストレス解消のためとか広言してるようだし。そのくせ立ち回りが巧いからお咎めなし。流石詐欺師、そのとばっちりが来るのは全部私だけどね。そうなのよ、師匠や姫に怒られるのも全部私。……ありがと」








 場所、プリズムリバー邸。
 相手、ルナサ・プリズムリバー。




「うちの三女? リリカのことか。どうしたんだ? ああ、割と表立って行動したりしないね。いつも私やメルランをけしかけたり、しむけたり……。いつのまにか踊らされていることがある。次女に至っては確信犯的に踊ってる気もするが……。ああ、それでなんだ? ……え? そういえばそうだな。リリカは結構コレクターだ。大抵は古ぼけた楽器とか楽譜とかなんだが、時々えたいの知れない物を持ってきたりする。何に使うんだと訊いても、『秘密〜』の一点張りだし。一度アイツの部屋を覗こうとしたこともあるんだが、……トラップが仕掛けてあった」








 場所、迷い家。
 相手、八雲 藍。




「式が居ただろうって? 式はたくさん使ってるけど、もしかして橙のこと? 今、橙は居ないし、式もつけてないよ。ついていてもいなくても見た目は変わらないし言動もあまり変わらないよ。私も似たようなものだし。ああ、それで今居ないんだけど。あの子は落ち着きが無いからねぇ。まあお腹がすいたら戻ってくるわ。……ん、何? 橙のこと? 私自身が式で、力がまだまだということもあるし、あんまり大した能力じゃないけど。妖術を扱う程度の能力よ。まあこの先どれくらい伸びてくれるのか楽しみだわ。……へ? 式をつけなかったら? ……うーん、人を驚かす程度の能力しか持ってないけど?」












「……ところで」




「あの、なんだ、その……」




「訊いてもいいか……?」









「「「その格好、どうしたんだ?」」」












「うふっ、うふっ、うふふふふふふふ――――」




 黒白の古典的魔女装束とエプロンドレス、ついでに帽子が、白塗料(ペンキ)で真っ白に染められていた。












 この後、三発の魔砲が幻想郷を轟かせたという。



[Back]