湯布院 玉の湯(お食事篇)
2007年6月 

メニュー

 

前菜

夕食

食事処『葡萄屋』へ。落ち着いた雰囲気。
すいている時間帯を選ばせてもらったので、ゆったり。

 

旬の山菜等の盛り合わせ

みょうがのお寿司、鴨の牛蒡巻き、茹で空豆、等々。
さっぱりしたものばかりで、暑い季節においしい。

おから

 

刺身

おから

いつも食べてるのは何だったんだー、と思うくらい、
おいしかった、おから。ほわほわ。
黄色い器が、とてもきれい。

 

 

お刺身

“海と川の幸”ということで、鯛と鮎。おいしかったー。
      この後のお吸い物は、3種類から選ぶ。おすまし、
   鯉こく、すっぽんの中から、おすましを選択。

 

鮎

 

 

牛肉

若鮎の塩焼き

私は食べるのが下手です・・・。でも、全部食べました。
ほんとにおいしかったので。

 

豊後牛のステーキ(和風おろしソース)

メインディッシュは、旅館到着時に選択。
季節の山里料理・すっぽん鍋・鳥鍋・鴨鍋・ステーキ
から選ぶ。ステーキのソースも2種から選択。
私達は、ステーキと山里料理をそれぞれ選択。
ちゃんと、ふたりでシェアできるようにしてくれている。

 

天麩羅

 

 






   他に、田舎風煮物も。
   おなかいっぱいで苦しい〜と思っていたら、
   こちらがお願いするまえに、「ご飯はおにぎりにして、
   部屋にお持ちしましょうか?」と、言ってくださり、
   ありがたく、お願いする。
   デザートと果物は、談話室に移動して、いただく。
   コーヒーやハーブティは自由に飲める。

季節の山里料理

芝海老の掻き揚げと、野菜の天麩羅。
れんこん、大葉、茄子、など。
塩で食べる天麩羅、さっぱりしておいしい。



 



 

スープ

 

 

オムレツ

朝食

8時半に洋食でお願い。『ティールーム・ニコル』に案内され
たら、遅かったのか、だーれもいない。貸切状態。

フレッシュトマトのジュース、サラダ(器の底にはピクルスも)、クレソンのスープ、汲み出しフロマージュなどなど。
生トマトが嫌いな私にも、ジュースは美味しく、
固形チーズが苦手は私にも、汲み出しフロマージュは
ジャムを入れてスイーツ感覚で美味しかった。

 

卵料理

前日に選択しておいた卵料理は、オムレツ。
中はフワフワ。
いつも朝はトーストしか食べない私の胃袋にも
美味しさから、どんどん朝食がおさまっていく。

フレンチトースト

 

 

フレンチトースト
パンも前日に選択。トーストかフレンチトースト。
休日の朝には自分で焼くほど、フレンチトーストが
大好きなわたしは迷わずこれを。
結構しっかりしたパンでした。