SALZBURG 2004 
2004年9月下旬のベルリン〜ウィーンの旅より 

モーツァルトの家

 

モーツァルトの家

ウィーンからザルツブルクへの車窓

当日朝、ウィーン西駅の窓口で、1 Plus Ticket (2名以上で往復だと割引)を購入。ザルツブルクまでは、3時間近くかかる。

指定席をとっていなくても、空いていれば座ってよい。ザルツブルクに近付くと、車窓から、写真のような風景に出会える。

天気が悪かったのは、残念。青空だと、もっとキレイだったんだろうなぁ。

 

モーツァルトの家

 

モーツァルト

モーツァルトの生家

ゲトライデ通りにある、モーツァルトが生まれた家。1756/1/27に生まれてから7歳になるまで、モーツァルトは、父のレオポルトや姉のナンネールと共に、ここで暮らした。

館内では、モーツァルト自筆の楽譜や手紙が展示されている。ミュージカル「モーツァルト!」のヴォルフガング(モーツァルト)が大好きな私は、手紙の最後の「Volfgang」というサインを見た時、ものすごくリアルに、生きた人としてモーツァルトのことを感じられた。

 

 

カー・ウント・カー・アム・ヴァークプラッツ

モーツァルト広場にある、オーストリア料理のお店。

1181年の創業で、建物は重要文化財に指定されてい

るらしい。

写真奥のウィンナー・シュニッツェル(薄く延ばした仔牛

の肉を揚げたカツレツ)は、メニューにはなかったが、

厨房に聞いてくれて、作ってくれた。やわらかくて、おい

しかった!

モーツァルト

 

モーツァルト広場

モーツァルト像

モーツァルト広場に立つ、モーツァルト像。

この日、周りは、屋台や出店がいっぱいで、人だかり。モーツァルト像も、あまり目立たなかった。ここのモーツァルトは、丸顔で、いまひとつ男前とは言い難い(^_^.)

 

レジデンツ広場

偶然、お祭りだったのか何なのか、乗り物や出店で、とにかく狭かった。レジデンツ(大司教館)では、当時の司教の権力を思わせる、華やかな装飾品が展示されている。6歳のモーツァルトが初めて大司教の前で演奏した「会議の間」も見られる。

 

ザンクトペーター

 

日時計

ザンクト・ペーター教会

696年頃に建てられた、ドイツ語圏内では最古といわれて

いる修道院モーツァルトは、13歳の秋に、ドミーニクス師

(モーツァルト生家の持ち主の四男で、親密だったらしい。)

の新任司祭としての初ミサの為に、大規模なミサ曲を作曲。

この教会で、モーツァルト自らが演奏した。

 

 

広場の日時計

ザンクト・ペーターを出て、くぐろうとした建物の上にあ

り、なんとなく、かわいいなぁと思い、撮影。

後から、ガイドブックを見たら、日時計だった。

 

大聖堂

 

路地

大聖堂

明るくて、とてもきれいな教会。

中に入ると、左手に洗礼盤が置かれている。ここで、

モーツァルトは洗礼を受けた。洗礼名は、テオフィリス。

洗礼盤を支えている獅子からとられた名前らしい。

 

 

 

   路地からレジデンツ広場を振り返る。

雨の通り

 

通り

ゲトライデ通り

様々な装飾の看板が、とってもきれいで、賑やかな通り。

モーツァルトの生家も、この通りにある。

モーツァルトも、この道を何度も歩いたのかと思うと、

なんだかうれしかった。

 

 

 

夕立に降られ、早足で通りながらも、シャッターを

押していた路地。

 

マック

 

ゲトライデ

ゲトライデ通りのマクドナルド

ここでは、マクドナルドの看板も、こんなに素敵。

よ〜く見ると、Mマークです。

 

 

 

モーツァルト生家あたり。旗が掲げられているのが

モーツァルトの家。モーツァルトも、家への帰り道に、

こんなふうに見上げていたことがあるかも。

 

看板

 

馬の洗い場

ゲトライデ通り

様々な装飾の看板たち。それぞれ形も違って、面白い。

 

馬の洗い場

・・という名前の広場。1700年代に完成。サラブレッドと調教師の像が噴水の中央に立つ。後ろの壁画は、1732年の作品で、サラブレッドが描かれている。

音楽家たちも、ここを通って眺めていたのかなぁ。

看板

 

看板

ホーエンザルツブルグ城塞

1077年着手、約700年間に渡る増築で、現在の規模に。

完全な状態で保存されている中世の城塞としては、中央

ヨーロッパ最大。(写真は、お城の砲台より。)

 

 

ホーエンザルツブルグ城塞より

城塞へは、ケーブルカーで、あっという間に登れる。

丘の上にあるので、とても眺めがいい。

ザルツァッハ川、大聖堂やレジデンツなど、街全体が

見渡せる。

 

看板

 

看板

ミラベル宮殿

映画「サウンド・オブ・ミュージック」で、有名な庭園。シンメトリーにデザインされていて、すごくきれい!