オープニング
暗い夜の中、ザンクトマルクス墓地でのドクトル・メスマーの「ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト!」の声とともに、ピアノの音が始まり、華やかさと明るさに満ちた世界が目の前に現れる。これから始まる舞台上でのヴォルフガングの人生を思い、毎回ドキドキした。
『奇跡の子』
初演の初見で、この曲で既にやられた。もちろん再演でも、この場面を目を輝かせて観ていた。
演奏を終え、誇らしげに胸を張る、ちっこいアマデ(ここではヴォルフガングと呼ぶべき?)が可愛いし、それに負けないくらい少女のナンネールが可愛い。高橋由美子、恐るべし!「お心ありがとうございます。」と寄付を集めている姿も可愛いぞ。
す〜っとピアノの後ろにまわり、さりげなく小箱を手にするアマデ。役者です。
男爵夫人が下手上部から現れ、歌いだす最後のあたりで、うま〜くアンサンブルさん達が舞台中央に集まり、歓談している芝居で、ヴォルフ登場を隠す。
『人は忘れる』
「♪人の記憶は色褪せて、拍手もいつしか遠ざかる。最後に知るわ、残るものは目に見えないものだけ。」という男爵夫人の歌の中、ピアノを弾きながら、登場するヴォルフガングが大好きだった。譜面を書こうとして、ふと傍らのアマデを見、羽根ペンを差し出して、作曲を交代する。この頃のヴォルフとアマデの雰囲気が優しげで、いい。
『赤いコート』
ツボがありすぎ。
ヴォルフの奇声「うぉ〜、ナンネ〜ル」に、驚いたナンネールが、おさげをブンブン振り回して怒る。
「♪背が伸びて着れなくなった」というヴォルフに、「伸びすぎやん(井上ヴォルフ限定)。」と、時々心の中でツッコミを入れていた私。
「息子よ、馬車に乗れ、いざ!」必死にブルブルと馬車のマネをする、ヴォルフとナンネールのアホ姉弟。
「サイコロひとつ!」「♪またツイてたのね!」腕を振り上げたり、○を出したり、実は博打も好きそうな(?)ナンネール。
「怠けずに曲を書くんだ」と、ヴォルフの鼻を掴み、デコをペチッと叩くパパ。ヴォルフをまだまだ子供扱いしていて、ちょっぴしお茶目なパパ。
この曲のモーツァルト家族が、とっても好き。ヴォルフは、やんちゃな息子だし、ナンネールは、ヴォルフと一緒にふざけあっていて可愛いし、パパも厳しいんだけど、まだ子供な息子が可愛くてしかたない。
『僕こそ音楽』
大好きな曲。
音楽が好きで好きでたまらない気持ちが溢れ、愛されることに何の疑いも持ってない、幸せと希望でいっぱいのヴォルフ。
アマデの隣に座ったヴォルフが、「♪メジャーとマイナー」と歌いながら、アマデの白い羽根ペンをとり、楽譜帳にサラサラと、楽しそうに音符を書き込むのが好きだった。
椅子に座り背中で押しあいっこしたり、アマデを抱き上げ振り回したり、「♪このままの僕を」で、腕をぶつけあい、「♪あいしてほしい」で、ふたりで寄り添って同じ方向を見つめるのも、好きだった。
井上ヴォルフの天真爛漫さが満開になって、観ているこちらも微笑んでしまう一曲。
ときには、ウルッときてしまうこともあり。
曲の終わった直後、はじけて、楽しい気持ちを押さえきれず奇声を発するヴォルフが、かわいかった(博多限定)。
『何処だ、モーツァルト!』
ここのヴォルフは、若さ&青さ爆発。
「♪ナイフ、フォーク、スプーン、ピカッ!」の召使達の歌で始まる。コロレドが上手上方から登場した時にワラワラあせったり、ヴォルフがテーブルに上った時に「わーっ!」と口々に叫んだり、召使達のリアクションが大きくて、面白い。
しかし、ヴォルフくん、19歳にもなって、身分の上下とかの前に、テーブルの上を土足で歩くなんて、普通にあかんし(笑)。そりゃ、コロレドも「♪息子の礼儀がなってない!」って怒るよな。なのに、自分の作品をコロレドに投げ捨てられたら、ヴォルフは「♪音楽じゃ、僕は貴族と同等だ。あなたのしもべじゃない」と怒る。貴族と同等なら、ちゃんとしようや・・・、って常識的な意見は置いといて(笑)、まぁ、気まま勝手なヴォルフ君が、かわいいっちゃ、かわいいんです。バカな子ほどかわいい。もうパパの心境・・・。
ヴォルフってば、自分の音楽に対するプライドだけは、高い。召使に抱えられて追い出されそうなのを振り切って、楽譜を拾おうとする井上ヴォルフ(博多限定)。ついには怒って、テーブルの上に飛び乗る。(一度、踏み外しそうになったのを、召使さんに足を掴まえて支えてもらったのは、中川ヴォルフだっけ?召使さん、GJ!)
博多では、井上ヴォルフ、最後にコロレドに「おいっ!」とか「おら!」とか悪態までついていました。
『私ほどお前を愛するものはいない』
ずっと疑問だったこと。「ひとりで靴の紐も結べないくせに!」とパパが呑気なヴォルフを怒るんだけど、ヴォルフって靴紐を結べなかったんだろうか・・・。ものすごく難解な結び方だったとか・・・?
「♪神様の次に愛してる」と、パパに面と向かって言うヴォルフ、しかも手を握りあっちゃうし・・・、日本人なら、ちょい寒いけど、オーストリア人なので許す。
引っ込むとき、背の高い井上ヴォルフの首に右腕をかけて、グイグイ引っ張るパパ。ヘッドロック状態。井上ヴォルフは振り回されて、「わぁっ!」と声を出していることも。
『まァ!モーツァルトの娘さん』
公演を何度も観るうちに、楽しくなった曲。屋台が何屋さんで何を売っていて、ナンネールが何買っているのかも気になり、歌っているナンネールよりも、野菜や花を凝視していたこともあります。ごめん、ナンネール・・・。
ナンネールが「♪私はプリンセスで、弟はプリンスよ」と夢見心地で歌うとき、周りの人達が「プーッ!」と吹き出していたり、頭の横で指クルクルしたり、そんなリアクションが面白い。
アルコ伯爵のすごい歌にも、不思議とすっかり慣れてしまいました。
『心を鉄に閉じ込めて』
「♪傷つきやすく、信じやすく」ってとこが、お気楽で呑気で開けっぴろげなヴォルフに当てはまる。
公演後半になると、この曲だけで、レオポルトの心境に泣けた。あのヴォルフじゃ、そりゃ心配だわ。
『マトモな家庭』
ウェーバー一家の衣装がカラフルで妙で、好き。再演のコンスタンチェは3人いたけど、それぞれのキャラで、微妙に家庭の雰囲気も違ってくる。西田コンスは、後から思えば、ちょい暗かったかなぁ。木村コンスは、家族の中で存在感あり。ヴォルフに一目惚れ感ありありだったのは、大塚コンス。気に入ったヴォルフを、長女のアロイズィアにとられ、ぶんむくれしているのが、かわいい。
「♪僕は出世を狙ってます。夢を手に入れようと。」で、ヴォルフもコンスタンチェに接近。「♪みんな一緒に成功目指す」で、コンスタンチェがいるつもりで隣を見たら、セシリア(阿知波さん)のドアップがあって、めちゃビックリするヴォルフが面白い。
ポケットからウェーバーさんに勝手にお財布を失敬され、「え?」という顔をしているのに、「♪ちょっと借りれるかい?」と言われると、あっさりと「♪どうぞ、お使いください。」と笑顔で言っちゃうヴォルフは、金のありがたみが全くわかってない、アホ坊ちゃんぶり。
「♪お人好しの好青年を掴まえられる」と、最初からアホなヴォルフくんは食い物にされているんだね。
それでも、なんだか、このウェーバー一家って、憎めないのよねー。不思議だなー。
『パリ旅行』
パパは、舞台に登場するたび、いっつもヴォルフを心配して、心痛めていました。
送った金を息子が誰かに渡してしまったら、そりゃ怒る・・・。しかも、妻は病気なのに、医者に行く金もない。
ヴォルフのバカー!
『母の死』
「♪あんなに祝福されたのに、もう道に捨てられる」ヴォルフのむなしい気持ちが感じられる短い曲のあと、ママを心配させないように、空元気で家に帰るヴォルフ。自分に言い聞かせるようにか、「成功したら、笑って暮らそう。」と明るく振舞ったのに、その目の前で、ママは亡くなってしまう。
「ママ?ママ?!ママ!!」と呼ぶ声も、博多では納得の表現。ここから次の『残酷な人生』にかけてのシーンには、個人的体験から、つい厳しい目で見ていたんだけど、怒りの表現に「おっ?」と思った中日公演を経て、博多では、会心の演技でした。
『残酷な人生』
ヴォルフのソロ4曲(短いのは抜き)の中で、この曲だけが、ずっとイマイチな印象だった。ところが、中日劇場からグッと印象が変わった。悲しみの表現に終始していたのに、そこに、ぶつけどころのない激しい怒りが加わった。「これだ!」って思った。「♪震える手で拳握り、振り上げて気づく、むなしさに。人はいつか息絶える。」の歌詞が、ビタッときた。もう何があったのと思ったくらい、変わった。
歌詞の内容に合わせて目線を動かすという小芝居は、大阪公演からやっていたけれど、そういう型に囚われなくなったというか、心の中の感情に突き動かされて、行き場のない気持ちが歌になっていて、中日劇場〜博多座では、会心の一曲。いや〜、素晴らしかった。
『居酒屋』
これまた、結構、好きなシーン。パパ役のKENTAROさん、ヴォルフ役の俵さん、コロレド役の野沢さんの茶化した芝居を後ろから見て、フルフル怒っているヴォルフ。
「弾けるとも!」「こんのやろぉぉ!」と飛び掛るヴォルフを、後ろから羽交い絞めにできるのは、肉屋の野沢さんが特にでっかいからだろうなー。長身の井上ヴォルフでさえ、グイっと振り回せるんだから。
シカネーダーが「芝居の好きな人はいるかな?」と訊ね、ヴォルフは「はい!」と一人挙手した後、ヴォルフは、みんなに「芝居?芝居?」と小声で聞いて回っていたりする。前方席だと、こういうミニアドリブも聞こえる。
シカネーダーが自分を知っているか訊ねると、まわりの返事の仕方も日によって違い、それに応じて、ヴォルフの返事も変わる。普通に「知らない。」の時もあれば、「知らないわよ。」とオネエ言葉の日もあり。シカネーダーの反応も、どんどん大げさになり、突き出されたステッキに派手に驚いて飛びのく人あり。
『チョッピリ・オツムに、チョッピリ・ハートに』
「♪私の芸術は、観客の拍手が好き」で、大阪公演の最初の頃は、普通に舞台上でヴォルフらからの拍手を求めていたシカネーダー、途中から、客席に向かって耳をすまして、客席からの拍手を求めるように。リピーターが多いと、ここでバチバチバチと拍手が起こる。背中に隠していたシルクハットをサッと出すシカネーダー、手つきがお見事。ヴォルフは、ずっとシカネーダーのステッキが気になってしかたないご様子。
ヴォルフが、アホ全開ではしゃいでいる時が大好き。肉屋さんと抱き合って、仲直りもしていたね。井上くんは、ダンスレッスンをしてきただけあって、シカネーダーやアンサンブルさん達と踊っているのも、しっくり、はまっている。「ブルータス、お前もか〜。」の場面、大阪では、ステッキはヴォルフの腹にも刺さっていて、「お前もか〜」の台詞が、面白かった。いつのまにかやらなくなっていたが。
みんなが後ろで楽しそうに踊っている時、「いつか一緒にオペラを作ろう。」「ただし、民衆が喜ぶやつをな。」と、シカネーダーとヴォルフが約束して、ステッキで握手している場面が、夢いっぱいで、好き。
『星から降る金』
大聖堂のパイプオルガンの前って、設定なのよね。じゃ、ヴォルフが女の子を連れ込んでいたのは、大聖堂内ってことか、おいおい。パパの呼ぶ声に、慌てて出てくるヴォルフは、シャツを半分脱ぎかけ。取り繕うのに、シャツの端っこで胸を隠す(←意味不明なアホヴォルフ・・・)。女の子を発見した途端、パパが顔を覆う芝居を始めたのは、帝劇からだったかな。
「パパからの借金すぐ返すよ。」というヴォルフに、パパはポケットから手帳を出して、額を確認。額の大きさに驚いたパパが「うわぁ・・・」と額を告げると、ヴォルフも「うわぁ・・・」と真似っこ。
この頃から、パパは「もっと単純な曲を書け。」って言う。難しい曲は売れにくかったのかな。
男爵夫人とともに登場したナンネールが、ハンカチでヴォルフの汗を拭いてあげたり、シャツを直してあげてるのが、優しげな姉さんで、好きだった。男爵夫人に椅子を用意して、側に座る姿が少女のようで、かわいかった。
『星金』は、男爵夫人の歌(おとぎ話)を聞きながら、モーツァルト一家の反応に注目。内容に顔を背けるパパ、最初はヴォルフを励まし、パパを説得しようとするナンネール、パパお願いモード全開で、星から降る金を掴もうとするヴォルフ。
久世さんは、暖かい母性で、ヴォルフを導こうとする。香寿さんは艶やかで、パトロンとしてウィーンへヴォルフを連れて行きたい。一路さんは少し浮世離れしていて、神の使命を伝えにきた感じ。
『私ほどお前を愛するものはいない(リプライズ)』
男爵夫人が出て行った直後、ヴォルフはパパの手を握り、パパも最初は手をそのままにする。一瞬、ヴォルフもナンネールも許されたと思った直後、パパはヴォルフの手を振り払う。怒ったヴォルフは、階段を駆け上がり出て行こうとする。このへんからナンネールは、パパの味方に。
「私なしで、どこへ行く。」「家族を守って。」そんなことを言われたら、家族大好きなヴォルフは迷う。アマデはぎゅうぎゅう手を引っ張るし、家族と自分の才能との間で、板ばさみ状態。
パパは、自分がヴォルフの支えになって才能を開花させたいのに、男爵夫人がコロレド大司教の了解まで取りつけて、自分が必要とされないのが悲しかったんじゃないかな。パパは、いつまでもパパでいたかったんだよ。
『神が私に委ねたもの』
おトイレシーン。最初、初演で観た時は、なんじゃこりゃ、と思ったよ。尊大な態度をとっている大司教を揶揄する意味かな。某掲示板で、大なのか小なのか、一時話題になっていた(いや、どっちでも特に意味はないんだけど)。
再演では、後半になるほど、どんどん苦しみが増していたようで、博多座では、とうとう「うあっ」「ダメだ・・・」など、声まで出た。そこまで我慢せんでもねぇ・・・もっと早く馬車止めたらいいのに(笑)。
トイレの壷の中身が空だとわかっていても、従者がオケピに捨てるふりするのを見ると、「いやん。」と思ってしまう、アホな私。髪の乱し具合も再演は激しく、アルコ伯爵が、いつも髪型を直してあげるはめに。
『全てがイカサマ』
怪しげなプラター公演、なんだか楽しそうで、行ってみたくなる。シカネーダーが黄色い布をステッキに変えるマジックに、ヴォルフが「わっ!」と声を出して驚いていたが、私もいつも驚いていた。手つきが見事だわ。シャム双生児をやっているヨゼファとゾフィの足が上がるのを見るたび、「どっちの足?」と考えていたのは、どんくさい私です。ぜんまい仕掛けの人形がいちばん似合っていたのは、大塚コンス。ちっちゃくてコロコロで、かわいかった。
『並みの男じゃない』
初演と比べて、再演のほうがずっと好きになった曲。井上ヴォルフの「くそっくらえ!」のオシリを突き出すポーズなど、初演と違って、遊び好きのふざけたヴォルフそのもの。
ヴォルフとコンスタンチェを舞台に残し、「♪全てがイカサマ〜」と他の人達がはけていく時、熊の着ぐるみを着たトーアバルトは、わざわざゴロンゴロン転がって下手へ消えていく。意味不明だけど、気づいたときは、何となく面白くて笑いました。
『このままのあなた』
「♪いたずら好きで、おどけてばかり。やんちゃなの。」で、井上ヴォルフが、馬に乗るふりでコンスを追い掛け回したり、台から「わぁ〜!」て大の字で飛び降りて脅かしたり、子供っぽい二人が、かわいかった。中川ヴォルフは、スカートめくりしていたね。小学生かよ(笑)。関西弁で言う“いちびり”って奴です。両ヴォルフに合わせるコンスも大変そう。
『終わりのない音楽』
この歌のメロディが、すごく好き。曲が終わったとき、パパがナンネールの肩をそっと抱いて、ふたりで去っていく姿も好き。ナンネールの由美子さんが小さいから、はかなげでいい。
『僕はウィーンに残る』
初演の頃から大好きな場面。とうとうヴォルフがコロレドに楯突く。初演では、井上ヴォルフは、すぐに鬘を投げ捨てていたが、再演では、中川ヴォルフと同じく、最後のほうまで、かぶったままに。
「♪僕はウィーンに残る。」と言って、召使の間をすり抜け、階段を昇るヴォルフ、すばしっこい。
「♪権力者の汚い手。僕にも武器はある。才能だ。」でっかいコロレドに、噛み付いているヴォルフ。
「♪憐れなレオポルト。」と、コロレドはヴォルフの身体を一瞬さするように触れたかと思うと、ポンと突き落とす。キレイに伸びて落ちてくるヴォルフを受け止める召使さん達。
鼻息荒く、コロレドを突っぱね続けるヴォルフ。
「あんたとの関わりなんて、願いさげだっ!」と、白い鬘をコロレドに投げつける。コロレドの大事なところに命中して、コロレドが「・・・む・・・」と悶絶したり、脇にスポッと収まって、そのままコロレドが持っていて匂いかいだり(←ちょっとキモイ)。命中したときは、井上ヴォルフ、軽くガッツポーズ。
「くそっくらえ!」と、憎ったらしく中指を突き出す井上ヴォルフも、初演では(少なくとも私の観た公演では)なかったと思う。再演では、コロレドに怒りを爆発させるだけじゃなく、バカにしたような態度も増えた気がする。そのほうが、よけいにコロレドも腹立つよね。
「僕は今こそ自由だ〜!」の「僕は今こそ」の部分も、初演ではメロディが付いていたが、再演では台詞風に変化。感情がのっていて、いい。自信満々最高潮の頂点のヴォルフ。
『影を逃れて』
コロレドから解雇されたヴォルフは、自由を手に入れ、大はしゃぎなのに、アマデは座って作曲。『赤いコート』の頃のように、ふざけて小箱を取って、アマデにちょっかいをかけるものの、冷たくされ、突き飛ばされる。ここで初めて、ヴォルフは、アマデが自分と違うものを見ていて、自分の思い通りにならないということに気がつき、愕然とする。その脅えた表情が、かなりツボ。つぶやくように歌いだすのもよい。脅えながら、小箱をアマデに返すと、アマデはスタスタと中央に行き、知らん顔で、小さな机を持ってきて作曲を始める。(初演は机がなかった気がする。)アマデの無視っぷりもよい。
再演ならではのツボは、「♪女の肌のように、響きのヒダに触れて 僕はふるえる」で、井上ヴォルフが、両手を自分の頬から身体に這わせる、その恍惚とした表情。
どんどんアマデが恐くなったヴォルフは、苦しさのあまり、作曲をするアマデを後ろから首絞めようとするんだよね。でも、できない。そのうち、アマデの白い羽根ペンのインクが出なくなる。振っても振っても出ない。あせるアマデ。と、ヴォルフが羽根ペンを取り上げる。ヴォルフの存在に気づいたアマデは、羽根ペンを取り返し、ヴォルフの右腕の袖を捲ると、ペンを突き立てる。この一連のシーンのヴォルフとアマデの攻防の表情は、いつも目が離せなかった。
近くで見ていると、羽根ペンの取合いの時に、ヴォルフが羽根ペンの先をグッと握って蓋を取っているとか、袖を捲るのを手伝って、下がらないように押さえているとか、下世話なことまでわかるんだけど、そんなことが吹っ飛ぶくらい、ヴォルフとアマデが緊迫した芝居をする。
「♪自由になりたい〜」で、アマデが大きく羽根ペンを振り上げ、曲の最後にヴォルフの右腕に突き刺し、ヴォルフがのけぞる。「MOZART!」の幕が落ちる。いや〜、何度見ても、すっごく好きな場面でした。
初演の初見の日、一幕が終わったこの瞬間、もう熱に浮かされたように、パンフを買いにロビーに向かったことが思い出される。初演の公式サイトはTOPページで、この曲が鳴るようになっていて、それが聞きたいばかりに、よく公式サイトを開いてたなぁ。
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