ケニアいろいろ

これからケニアを旅しようという方へ、ちょこっと聞いておいてもらえれば幸いです。

その1「フィルムは腐るほど持って行くべし」

私達は12日間の旅程で、36枚撮りのフィルム10本を、それぞれ持って行きました。ひとりが36枚×10本=360枚、これだけあれば十分だろうと思っていたのに、二人とも67日目のマサイマラでフィルムを使い尽くしました。私達は、同じツアーの方がたくさん持って来られてたのを分けていただき、事無きを得ました。サファリドライブに出かけ、動物を見つけると、相手は動くものですから、すごい勢いでバシャバシャ撮ってしまいます。(ちなみに私は特に動物好きなわけではありません。)心置きなく写真を撮りたければ、余裕を持って、たくさんフィルムを持参することをお勧めします。

 

※最初にケニアに行ったのは1997年。デジカメの普及前でした。今じゃデジカメなので、フィルムの心配や、失敗したら…とやたらシャッターを押すということもないですね。ただし、望遠は必須なので、できるだけ望遠のきくカメラをお勧め。

その2「蚊取り線香を持って行くべし」

私は、虫除けスプレーしか持っていませんでした。ところが、毎朝、出かける時に腕などにスプレーしていると、あっという間になくなってしまいました。宿泊するロッジによっては、ベッドに蚊帳が吊ってあるところもありますが、昼間にロッジで過ごす時などには、蚊取り線香が有効です。私達は、これまた同じツアーの方に分けていただき、ずいぶん助かりました。(缶で持ってこられてました。)最近では自宅で使うことがなくなった蚊取り線香ですが、ケニアでは重宝します。

 

2度目のケニア旅行で宿泊したムパタサファリクラブでは、必要ありませんでした。

その3「交換グッズを持って行くべし」

ケニアのオミヤゲ屋さんは、ふっかけてきます。「そんなアホな!」というくらいの値段を言われます。ここから値段交渉するのですが、「ボールペンを持ってないか?」などと向こうから言ってきます。日本のノック式のボールペンが好きらしく、それをつけると特に値引きしてくれます。ケニア旅行に行く前には、プレミアム等の無料のボールペンを集めて持って行くのが、お勧めです。他には、ツアーバッジを集めていて、キャップにたくさんつけている人もいました(^_^;)

 

※移動中のトイレ休憩を兼ねたお土産屋さんで必要なので、移動型の旅には必須ですが、ムパタのみ連泊なら必要ないかも。

その4「ケニアは寒い・・・」

アフリカというと、暑いというイメージ。でも、実は涼しいです。しかも朝晩は、かなり寒いです。長袖シャツや、セーター、カーディガンは必ず持って行ったほうがいいです。半袖Tシャツのままの時間は、あまりなかったように思うので、重ね着できるような服がいいと思います。フリースは洗濯できるし便利かも。

 

その5「ケニアでの食事」

ロッジの食事は、朝食・昼食はビュッフェ(バイキング)形式の洋食です。パンにサラダ、オムレツにソーセージetc.といった感じ。夕食は基本的に洋食コースですが、日によって、アフリカ料理やインド料理が出ました。私は、食事で困ることはなかったです。また、午後、サファリへ出るまでロッジで過ごす時は、コーヒー・紅茶がセルフサービスで飲み放題でした。
生水は飲めません。ミネラルウォーターのペットボトルが必需品でしたが、私たちのツアーでは、車に何本も積んであり、部屋に持って帰ってOKでした。歯を磨く時もミネラルウォーターでした。

ケニア滞在中にお世話になった、ミネラルウォーター達です。