中国旅行記    上海 ・ 烟台


上海


2000年9月 中国の上海へ
仕事で出張しました

旅行行程              ホテル
13日 名古屋・・大阪茨木市 クエスト
14日 関西空港−上海浦東 遠洋賓館
15日 上海市内で 2社訪問 遠洋賓館
16日 上海浦東−関西空港・・名古屋

     夜10時過ぎに無事帰宅


トラベルにトラブルは付き物ですが
    何とか乗り切って、いい旅行でした。
13日 月酔う会途中で出発、大阪茨木市の
 ホテルへ向かう途中、熟睡し、乗り換えの
 新大阪を 乗り過ごして新神戸へ!
 すぐ折り返しの列車があり
      <トラブル1はクリヤー>
14日 関西空港からJALに乗る前から
 台風14号の影響で上海に着陸できない
 恐れがあり、引き返すこともあるとのこと。
 行ってみると無事着陸
      <トラブル2もクリヤー>


14・15日は 雨と時々強い風
  仕事は室内での打合や
  工場見学で支障なし

16日 晴れ 仕事はOFF
   ホテルの近所の
   下町の中を歩き買い物

     <天候もOKでした>


   
 

ホテルの部屋から上海港を望む。
右にテレビ塔・左に高層ビル群が並ぶ

上海は人口1300万人を超え世界一の
大都市(東京都は1200万人)です。

世界一か東洋一の高さのテレビ塔があり
いたる所に高層ビルが立っています


 

その反面で ビルの足元には古い建物が
密集し、大勢の人が暮らしています

下町を歩くと凄いパワーを感じます。

上海の女性は、元気が良く 声が大きいの
が印象的で、ケンカでもしてるのかなと
勘違いするほどです。

車のクラクションも、良く鳴らします。
警報では無く、コミュニケーション手段です。

「上海は中国の大阪だ」と、聞いたことが
ありますが うなづけます



中国の物価や所得は、
日本の1/5とも1/10とも言われてます。

下町の生活雑貨や食品は1/5ぐらい
と思います。焼き鳥が5本で80円かな。

ウーロン茶も下町の店では安かったです。
空港の売店の1/3ぐらいでした




 ホテルは安かったです。
 商社の紹介で、4つ星ホテルでしたが
 1泊朝食付で約7000円でした。

 電化製品等の贅沢品や旅行者向けの物は
 1/2前後の様に思います。

 携帯電話は14000円と28000円のが
 ありました。




14・15日の2晩共に 商社がご馳走して
くれたのですが、商社の社長が私と同年で
食通だったので、ほんとうに良かったです
入ったレストランは、地元の人が家族連れ
で来て、よく混んでいる店でした

肉・魚・上海かに・すっぽん・アヒル・
紹興酒等々
料理も酒も全て美味かったです
マオタイ酒はちょっと強すぎたかな


15日の夕食 初めて「蛇」を食べる
中国人は大好物なのです。
美味かったですよ。
私は味・食感共に手羽先よりも
ヘビの方が好きですね

中国での食事や料理は、一般的に
旅行者の評判が悪いのですが、
都市のレストランは清潔で、美味いようです。
今回は全く「無問題」でした



2000年10月 仕事で中国の
上海市と烟台市に2泊3日で出張しました。

同行者が、2日前から上海にいて、
中国料理は食べ飽きたということで
夕食は2晩共に和食になり、食事は私に
とって残念な結果になってしまいましたが
仕事も旅行も順調で 楽しい出張でした


10月30日名古屋−上海虹橋・・浦東
 専務と合流−烟台 ホテル:金湾岸酒店
10月31日烟台で1社訪問−上海浦東
 上海で1社訪問  ホテル:遠洋賓館
11月01日上海虹橋空港−名古屋
 空港で台湾の飛行機事故を知る


各都市間の移動は全て中国の航空機を
利用。全て到着が15分遅れだった。

上海には虹橋空港(旧)と浦東空港(新)の
 2つの国際空港があります
新・旧の空港間は タクシーで約45分
 155元(約2200円)でした
 7〜8割は高速運転していたので
 タクシー料金は日本の1/5以下かな

ホテルは2つ共に4つ星ホテルで 
 1泊朝食付約7000円

金湾岸酒店の方が新しくてロビーが広く
 部屋もやや良かった

烟台

烟台市(イェンタイ)は山東省第3の都市で
青島市(チンタオ)の北の海岸沿いの町で
人口約600万人(愛知県と同じぐらい)

中国の「市」は日本の「県」だと考えたほうが
良いようです(面積・人口共)





名前の由来は「煙台・のろし台」で、

昔から軍事・防衛の拠点のようです
烟台は渤海の口元の南海岸に位置し
 (北の海岸には大連市がある)

海空両面の防衛拠点のようで空港には
戦闘機「ミグ」もありました。

リンゴ・ブドウ・ワインが特産物で、
現在は工業都市化を目指しています。


市の政策で 基盤整備としての非常に
広い道路が印象的でした。

最近の数年で、ホテルや高層ビルが
増えてきているそうですし、
烟台空港も3000mの滑走路を整備し
国際会議も開催するそうです

1泊半日しか滞在できず、ゆっくり街を見る
暇が無かったのが残念でした