中川ボランティアグループ 1967年2月8日結成

私の現役時代 1970年〜1987年

  NVG結成1967年は、私が中学1年の年。
  結成して間もない頃の「年少リーダー研修会」に
  子ども会リーダーとして、何度か参加しました

  ウクレレを抱えたサンマさん(初代チーフ)の雄姿や
  パーマン・ワンちゃん、女性ではペットさんやチョンさんの
  姿が目に残っています


  高校1年生の時(1970年)に
  NVG=中川ボランティアグループ に入会。
  この年のチーフ(3代目)はワンちゃんでした


  左の画像     1970年
  第7回名古屋市ボランティア交流会  NVG主催
 
  入会と同時に、ニックネームを決める。
  サブチーフ 「おばけ」 さんの隣に座っていて
  ニックネームは、「ケバオ」 となる。
  名付け親は、前チーフのパーマンさん

  6大市子ども会ボラ交流会・大阪市主催に参加させて
  もらう (琵琶湖・萩の浜) 名古屋市代表として各区の
  ボランティアサークルから15名ほど参加  万博の年
  (6大市は、当時の政令指定都市で
   横浜・名古屋・大阪・神戸・広島・北九州だったかな)

  当時のNVGは、社会人中心のボランティアサークルで
  まだ紅顔の高校1年などには、大人の余裕で優しかった

  派遣の遅刻や無断欠席も1回ありました。
  研修合宿で、朝はパン食だからとみそ汁だけ貰い
  先輩諸姉に心配を掛けたりと・・・。  後に反省
 
  高校2年生になる。 チーフはハンマーさん。
  昭和橋のクレーター、ゲップ、アパッチや八幡のサンペイ
  ヘンペイ等々 有力な高1が続々と入ってきた。

  ある時、ヘンペイに頼まれて、バスハイクの直前に
  子ども会ソングを、カセットに20曲ほど録音して渡す。
  ヘンペイは、前日の夜までソングの自主練習。
  当日は、のどが涸れて1曲も指導できなかったという。
  半世紀も昔の、懐かしい思い出話です。
  今は、天国で笑っていることでしょう。

  高校2年時(1971年)の写真
  上:地域子ども会でソングの指導
      チョンさん、ペテン師さんと
  左:名古屋市串原キャンプ場でふん装・コスプレ
    右からクレーター・サンペイ・ケバオ・ヘンペイ・学ボラ
 
 高校3年(1972年)は、9月から大学受験休会に入った。
 とは言うものの、中途半端な成績で、勉強に打ち込めず

 付き合う娘ができて、大学入学後は恋愛とアルバイト
 大学3年時は、焦りも覚え、良く勉強した。 恋愛は破局
 3年が終わると、卒業単位も取れていたので、
 NVGを覗いてみようと思った。

 顔ぶれが変わっていたのと、2年前区役所と共に高畑へ
 移転していたこともあり、これまで足が遠退いていた。

 4年間チーフは、イヌマルさんが続けていた。

 1976年4月中川児童館開館、NVGもボラルームに移動
 NVG10周年。児童館に移ってから、ボラを覗いたのかな。
  1976度は、サンペイがチーフ、会計渉外はイヌマルさん
  ジュニア育成部長はチョンガー。 ヘンペイが10周年事業
  部長だったが、続けられなくなったと聞く。
  私にも手伝えることがあるかと、ボラ復帰を決める。

  確か、5月の 「児童館であそぼう」の後、ヘンペイから
  引継ぎ、10周年事業部長となる。
  夏 NJCキャンプ岳見でフィールドアスレチックを作る
  11月 「ちびっこみんなであそぼう PartT」を開催
   大盛況、模擬店の商品(飲物や水あめ)を追加購入
   水あめ騒動は翌日発覚、関係職員が講堂の床掃除
   以後、水あめは販売禁止となり、伝説となる。
  2月 「我が青春 流れゆく雲のように」 編集発刊
   挿絵:井桁ファイヤー・柊と燭台等はゲップの力作です
   ゲップも若くして逝去
 
   上の画像:NVG10周年の翌年 1977年のトレーニングキャンプ(岳見CC)  私は社会人1年生

   社会人2年目の夏からは、高知と広島へ現場監督の長期出張があり、ボラの活動ができず、連絡も疎かになり退会

   私の第2期ボラ活動は、在籍3年(実質2年3ヶ月程) と短かったが、いろいろなことがあった。
   10周年事業、若気の過ち、罪つくり、仕事とボラ etc 大学生から社会人への過渡期を駆けぬけた。

   社会人4年目、26歳(1980年)の8月に会社を辞めて独立 実家の向いに部屋を借り、9月に建築士事務所開設
   10月頃にNVGに復活 第3期ボラ活動開始   アルバイトで手伝いを頼んだり、夜のたまり場になったり

   1981年度 15周年  9/13 ちびっこみんなであそぼう パートU
 
   露橋・八幡・広見  3学区のジュニアリーダークラブ合同研修  昭和57年=1982年
 
   串原CCでトレーニングキャンプ   キビシイ研修部長の頃  1983年?
 
  御岳CCで中川区JLCキャンプ  ゾーン・ファイヤー
  御岳全体の大きな油絵も描きました ホールに掲示
 
  ボラの仲間と内海へ海水浴。
  みごとな「太鼓腹」を披露する。 1982年頃
 
  露橋ジュニアを連れ「可児青年の家」で宿泊研修
  青年の家の最後の利用者となる。

  30歳頃から、NJCキャンプでは
  キッチンマスター(=シェフ)をよくやっていた。

  1986年度 NVG結成20周年を終えて

  1987年6月 33歳の誕生日までNVG会員を続けた


  その後1年半は、露橋ジュニアだけの指導協力

  1988年12月に緑区に引越  ボラ活動から引退