建水分神社の秋祭
千早赤坂村の建水分神社(たけみくまりじんじゃ、地元では通称すいぶんじんじゃという)の秋祭りは10月の第3土・日に行われます。
お神輿が出て近隣のダンジリ18台が参加する豪勢なものです。
豊年万作を喜び感謝し、悪霊退散をするのが本来の目的と言うことですが、南河内地区では最も古く、しかも昔の原型をよく残しているお祭りだそうです。
建水分神社 おみこし
御祓いを受けてお旅所へ出発 千早赤坂村の街道を行く
比叡の前の御旅所(地元の人は「へのまえ」という)
チョーサじゃ(上様じゃ)

みこしさんじゃ(御神輿様じゃ)
だんじり1 だんじり2
だんじり3 だんじり4
だんじり5 「にわか」の奉納(家族の絆)