畑田井路を歩く
葛城、金剛の山並みから流れ出る水は、いつの時代にも人々の生活に非常に重要な役割を果たしている。
井路とは先人の知恵で農耕、特に稲作には欠かせない田に水を入れるように人工的に掘られた水路のこと。
畑田井路も千早川からの水の流れを分水、コントロールするために作られた水路の一つ。
今回は水路に沿って大ヶ塚の寺内町までウォークした。
まずは、金剛バスで千早赤阪村の森屋まで行く。(右の写真は近鉄富田林駅東出口前)
森屋のバス停で降りる。
国道を横切り、千早川に架かる赤阪大橋から水路への取り込み口を見る。
上に水分神社があり、水を司る神を祀っている。上水分、出会、下水分と厳密な秩序があり、盆踊りや地車などの宮入の順序にいたるまで上の水支配権が優先している。
楠木正成があれほど活躍できたのも、実は水利権を押さえていたからだとの説もある。
横の坂道が下赤坂城跡へと続く甲取坂(カブトリザカ)であるとの説明板が立っている。
この甲取橋(カブトリバシ)の上から水の取り込み口を見る。
ここから取り込んだ水流は勢いよく側溝を流れて、早くも下の川よりも数段高い岐路となっている。
この辺りの村でも、下水道が完備されており、マンホールのふたには「太平記の村の文字、村の木である楠、村の花コゴセユリ、金剛山と菊水の模様」がデザインされている。
(赤阪大橋から取水口を見る) (甲取橋から左、取水口) (太平記の村)
水路に沿ってバスで来たもとの国道の下方を横切ると石道標森屋地蔵尊があった。
石道標は、旧かな使いの文字で「左たきだに道、右とんだばやし道」と書いてある。
地元の人の証言(1)「この地蔵さんの向きは珍しくここだけだそうで、遠くからお参りにくる人があります。」
更に水路に沿った道を行く。地元の功労者「菊井為治郎翁碑」がある。
(石道標) (森屋地蔵尊) (菊井翁の碑) (セキと水の流れ)
透き通るような清流に沿っていくと、[笑顔あふれる千早赤阪村・千早赤阪中学校」の看板があり右折して畑に出る。
地元の人の証言(2)「水路の掃除は田植え前に誰か来てしている。水の流れを調べる言うたかて、水は高い所から低い所に流れているに決まっている。あんたら何か魂胆あるのと違うか?もう少し暖かくなるとマムシがでるで。今はまだ大丈夫や。」
水路の両岸はまだ最近の工事のようだがコンクリートで固められている。一部の道は細くなって、草が生い茂っている。所々で人工的に堰(樋、ユルとも言う?)をつくり、水を支流に流したり、又、戻して合流させたりするように巧みに工夫して流している。ポンプでくみ上げるようにしている所もある。
行く手、右側は金剛の山並み、左前方にはPLの平和塔、左後方には嶽山頂上の簡保の宿が見える。
(嶽山方面) (PLの塔が見える) (葛城・金剛山)
五条への新しい道路が出来ており、恐らくこの時に水路のコンクリート工事も行われたようだが、3本の支流に流れるように分けている。コンクリートになってはいるが、本来の井路の位置は昔と変わらない流れとのこと。水はまだきれいだが、野菜の早生栽培テントや家並みを抜けて来たので、野菜の屑やペットボトルの空き瓶が流れている。水底に亀もいた。
畑田井路の水は寛弘寺、富田林の別井(ベッツイ)、河南町の寺田白木(今堂=イマンドウにも流れる。
夏至が稲作の為に堰を開ける基準日になっているそうだ。
(水を3分割する) (水流を変える) (井路に沿っていく)
溝を掃除していた地元の人の証言(3)「掃除は5月25日に下の人たちが来てするが、ごみを勝手に置かれても困るので、前もって下掃除をしている。この辺の田はすべてこの水を使っている。」
もう一人地元の人の証言(4)「水利については、ずっと昔より続いている慣習による細かい不文律があり法律よりややこしい。5月25日に掃除、6月28日に大水掘り、9月25日に彼岸の水切り。休日に変更して欲しいという人が多いが慣行で変わらない。出られない場合は代理の人を出さねばならない。水路の上にコンクリートを張って道巾を広げてある道路下の溝の場合は、中に入って中腰で掃除をするので当番の人は大変な重労働だ。4・5年前の水不足の折、夜中にバレないように懐中電灯を下に向けて水の流れを変えに来た人が見つかり、水路の中でにらみ合いになったことがある。パトカーまで来たが、どうにもならず、”手だけは出すなよ”と言うだけであった。水の優先順位は江戸時代のルールが今でも不文律として生きている。」
今では、米を作らなければ、補助金が出るような時代ではあるが−−−。
虎ヶ池に至る。
虎屋七兵衛が作ったため池という意味だ。水路はこの虎ヶ池を避けてコの字型に流れている。
たんぼの中を横切り村の入り口にさしかかると、必ず昔流に言う「村のお地蔵さん」がある。
関電の変電所に至る。この辺から水路は広くなっているが、逆に流れは弱まり、水も少し淀んできている。
(虎ヶ池、右金剛山) (地元の人の話を聞く) (村の入口の地蔵尊) (河南町へ)
井路の旅に別れを告げて、河南町の南別井から大ヶ塚へ行く。
金剛葛城の峰から石川に至る段丘の高低が良くわかる。
大ヶ塚寺内町は中世に御坊を中心に発展したそうだが、今では古びた建物と最近の新しい家が混在しており、まとまりがないように思える。
寺内町として代表的な建物(もと酒造業)の前を通る。横から見ると痛みが激しい。
角に石の道標があり、「左、国宝大仏道、右、金剛山道」と書いてある。正面が融通念仏宗(大念仏宗)の大念寺で、このお寺は平野の総本山に次ぐ由緒ある寺らしい。屋根のひさし瓦の狛犬や台石になっている人物石像や立派な鐘つき堂など色々と趣向をこらしてある。となりは善正寺。
お寺の前の道は市場通り。
昔の市が並んだ名残の通り名になっている。門前に比較的新しい地蔵堂がある。
町の角には「日露戦役記念碑」「土井義蔵頌徳碑」がある。土井翁は庄屋でどういう訳か皇室のお見舞いの記帳に名前が載っている名士らしい。河南町も観光に力を入れているのか「ツール・ド.大阪・ウオーキングコース」の看板が随所にある。河南町の「町の木はさくら、町の花はユリ。」
(寺内町の元酒造業) (大念寺の台石) (長野長一郎の碑) (田舎相撲力士墓)
少し歩き顕証寺の横に出ると、長野一郎(本名は吉井と言う)の記念碑のところに出た。この人は河内長野の出身で適塾で福沢諭吉と机を並べて勉強した秀才で、医者になったが、後に天誅組に参加して、京都で処刑され、若くして散った人らしい。
庄屋であった角の土井家を曲りながら、顕証寺に出る。
途中の道の角は富田林と同じく、見通しの効かない「あて曲げの道」になっている。
顕証寺は町の中心にあり御坊と言われるだけあって、立派なもので、門前の説明板によりと、旧暦の8月1日からの3日間の八朔市が有名らしい。今では9月1日から3日間道路は交通ストップとなり賑やかな市が立つ。門前の鐘楼と高い回廊の本堂は何か時代劇にでも出てきそうな背景を感じさせる。
明治の頃までは東京相撲にも匹敵するほど大阪相撲が盛んで、力士は武士と並ぶ力があったそうで、ここの境内にも力士である都松の墓があった。
その後、東京相撲に吸収されてしまったが、大阪相撲の力士が京都の新撰組とけんかをしたのは有名なエピソード。
(大念寺) (善正寺) (記念碑二基) (顕証寺(御坊)門前)
次いで壱須何神社へと向かう。この神社の境内から喜志方面を眺望する眺めは抜群であったそうだが、今では木々が大きく繁り見通しがきかなくなり緑に囲まれている。
石川源氏発祥のいわれを書いた大きな石碑が立っている。横の急な坂を下りて大ヶ塚に別れを告げる。
この坂はかって鉄砲を射ちあって信長軍と戦ったことで有名な坂だそうだ。
坂を下りて富田林を目指す。
国道をしばらく進むと横手の山の中腹、緑の木々の中に顕証寺の屋根だけが大きく見える。
ここからでは、あの緑の木々の森の中に大ヶ塚のような大きな寺内町が存在するとはとても思えない。
しばらく行くと、石川に至る手前の墓地の中に大阪相撲の力士達の墓が数基建っていた。
熊を台石にした「熊鹿毛(クマカゲ)の墓」は一段と大きく立派であった。
北大伴町内にも電柱に「5月3日は下溝掘」と地域の水路掃除の通知板が電柱にかけてあった。
やがて石川にでる。
(壱須何神社) (信長軍と戦った坂) (下溝草堀のお知らせ) (こんにゃく橋のあった石川)
6時間余り、盛り沢山で面白い内容のウォーキングであった。