イギリスで買ったトーマス
市内観光もそこそこに、メインはショッピングでした。しかも、おもちゃ屋目当て・・・。

ロンドンには有名なHamlaysっていう大きなおもちゃのデパートがあります。そこにはトーマスのおもちゃがさ すがにたくさんありました。日本でいう「トーマスエンジンコレクション」に似たのがERTL社のトーマスたちで 、種類はトーマスエンジンコレクションの上を行きます。
原作の絵本にしか出てこない、「カルディー」「SIXTEEN」など日本では知られていない仲間もあって、ハム レイズで虫を起こした健介とママでした。
ハムレイズには日本のプラレールも売っていて、日本のおもちゃ売り場によくあるように、展示してトーマス 達が走っていました。イギリスの輸入版プラレールはパッケージも違うし、やはり当然高かったですよ。

ERTL社のエンジンたちはだいたい5ポンドから10ポンドくらい。質感や重さはバンダイのと変わりません。

あとは、有名な老舗デパート王室御用達の「Hallods」も行きましたよ。
このデパートは一日かけないと見られません。私達は一時間しかなく、おもちゃ売り場を探し急いで買い物
しただけで終わりました。ここは、売り場ごとに個室のようになっていて、個室が何十個もつながっているデ パートといった感じ。必ず迷います。
BRIO社の木のトーマスシリーズも豊富で日本よりは少し安く、札幌にはあまりBRIOの種類がないので、Hal lodsで少し買いました。富士急ハイランドのトーマスランドにも豊富にありますが、BRIOは高くてそうそう気 軽に買えません。

ロンドンにある「いぎりす屋」という日本人専用のお土産やも連れていかれましたが、ここにもトーマスグッ ズは少しありました。また、買い足りなくても、最後の最後にヒースロー空港にもちゃんと「Hamlays」があり 、ERTL社のトーマスも売っています。ヒースロー空港で帰りの便を待つ間、一緒のツアーのトーマス仲間
の子供達が輪になって地べたにすわり、買ったエンジンで遊んで盛り上がっていました。
トーマス好きな仲間ができて、健介もうれしそうでした。
←あの老舗デパート
ハロッズで買った絵本
たち。ビデオも買おうと
すると店員に、「日本に
もって帰っても見られな
いよ」とペラペラ英語で
言われ、何のことかと
思ったが、イギリスの
テープは日本の機械じゃ
見られないのでした・・・。
→これがハット卿からの
プレゼント。ぜんまいで
走る。
TOPへ戻る 
旅行記終わり