◆呼吸器系の病症

1. 風邪症候群 薬を服用してもなかなか治らない 。薬の飲み過ぎで食欲不振、下痢、だるさ、咳が止まらない 。

 ※鍼灸治療により生命力を強化するとかぜをひきにくくなる

2. 微熱 なかなか微熱が下がらない。疲れると微熱が出る。現代医学で検査しても、特に異常はないが、微熱が下がらないなどなど・・・・・  

 ※生命力の強化が必要です。

3. 扁桃炎  体質的に微熱が出やすい。風邪を引くと扁桃炎で苦しむ。 

 ※生命力が強化されると扁桃炎が出にくくなる。

4. 喘息・小児喘息  気候の変わり目、春先や秋口になると喘息が発病する。薬を服用してもなかなか発作が止まらない。 

 ※喘息体質の改善に脈診流の鍼術は有効です

5. アトピー疾患  顔面、首、肩、肘の内側、膝の裏に湿疹、痒みの症状。ステロイド軟膏を使用しても、また再発する。  

 ※アトピー体質には鍼灸治療による体質改善しかない。