人はどれだけ避けられるのか
ちぅわけで、暇という程暇でもないけれどやることもない10月の第2週の月曜日だったりするのでつらつらと纏めてみようと。
主だった目的としては、敵様のスペルカードをどれだけ分析できているか避けられているのかという俺なりの纏めと自己見解を述べているだけで。
「自力で落としてみせる!」なんて頑張っている人は読まないほうがよろしいですよ。
あ、難易度はNormal以下限定。
順番通りになっていると思う。Stage4は除く。
Stage1 白銀の春
リンガリングコールド
弓形の自機狙いの固定弾幕と、ばら撒き志向の青い弾の2種類で攻めてくるスペルカード。
滅茶苦茶スピードのばら撒き弾に当たることがある、かも。実はのんびりしていると詰まれ易い。
フラワーウィザラウェイ
軌道が2種類程度あるレーザーとそのレーザーの通過後に軌跡から発射される針状の固定弾幕の2種類で攻めてくるスペル。
レーザーのかすりを考えなければラクショ―。(ちなみにレーザーを全部かすると+15)
あと、一番最初に円状に自機狙いの青い弾を撃ってくるので少し注意。
Stage2 マヨイガ
鳳凰卵
ランダム志向の楔弾をばら撒いてくる弾幕。
弾側が遅いので見て避けられるけれども「ラクショー」とか言って油断してると落とされる。
飛翔晴明
始めに楔弾を五芒星の各頂点から2回続けて撃ち、2回目に画面を揺らして楔弾の軌道を変えてくる弾幕。
初見でショックを受けることが多いだろうが、実はそれほどでもないし、上下移動だけで避けられたりもする。
天仙鳴動
移動しながら固定弾幕である赤弾を撃ってきて、ある程度撃ったら画面を揺らして1個の赤弾を2個の白点弾に変化させる弾幕。
白点弾は落下してくる風に散らばり、弾速は2次曲線的にスピードが上がってくるので注意。
屍解永遠
赤と青の楔弾を全方位に放つ弾幕。
自機の攻撃範囲が狭いと避けつつ自機の弾を当てるのが意外と辛い。魔女のレーザーとか。
Stage3 人形租界の夜
博愛の仏蘭西人形
たぶん仏蘭西人形を呼び出してるんだろーなー。
さておき6か8箇所から最初に分裂する大本の楔弾を放ち、後に分裂、ばら撒き弾となって飛んでくる弾幕。
一見弾が多いが、3面道中をノーミスノーボムで抜けられるならそれ程でもないハズ。
紅毛の和蘭人形
10体ぐらいの和蘭人形(たぶん)を呼び出して、割と自機狙いっぽい針弾を打ち出してくる弾幕。
3面で一番楽しい弾幕。かすり数を稼ぐなら、ここ。
霧の倫敦人形
倫敦人形(たぶん)を呼び出して、針弾を全方位にばら撒く。
弾に敵機が左右どちらかに移動して針弾の軌道を変えてくるのが問題。ちなみに俺は右からの方が避けにくいと思うのだが。
そういうわけで非常に詰み易い。
魔彩光の上海人形
中心のない大弾は割と自機狙い、黄色の楔弾はばら撒き弾、茶色と青の楔弾は自機狙い。どっちか片方だけだったかも。
弾が非常に多いが、「霧の倫敦人形」をノーミスノーボムで抜けられるなら落とせないはずがない。
Stage4 雲の上の桜花結界
ファントムディニング
赤、青、黄の弾は固定弾幕でばら撒き志向。ただ、少し軌道が変わったりするので注意。
楔弾は自機狙い。3回見れば避けられる弾幕。
しかし初見ではきつめか。
グァルネリ・デル・ジェス
赤楔弾は自機狙い。青弾はばら撒き弾。
弾速自体はのろいので気合で落とせる弾幕、しかし油断してると詰む。
ヒノファンタズム
軌道がアバウトなレーザーを撃った後に、ばら撒き風味自機狙いの赤楔弾が放たれる弾幕。
2発目のレーザーまでは結構楽だろうが、3発目以降が辛い。
ファツィオーリ冥奏
非常に速度の遅いばら撒き志向の楔弾を大量に撃ちだしてくる弾幕。下手に動くと落ちるが、動かないと落とされる。
見切りだけはラクショー。しかし、見切った場所に移動するのが非常に辛く感じる弾速の遅さが逆に恐怖の弾幕。
プリズムコンチェルト
弾を撃つ以外の姉妹の持つ光線に弾が触れると軌道が光線に対して90度の軌道に変わるある意味固定弾幕。
実は敵弾を避け易い所避け難い所がある。 そういうわけで意外と楽。
霊車コンチェルトグロッソ
プリズムコンチェルトを皆で頑張りましたみたいな弾幕。説明するのが困難なのでパス。
弾の少ない道が必ずあるので、そこを通れるように努力すれば大丈夫でしょう。
Stage5 白玉楼階段の幻闘
妖童餓鬼の断食
敵機の通った後にばら撒きの楔弾が作られる。
全般的にこのボスと闘うときに言えることだが、時の経過が遅くなるので実は避けやすかったりもするが、避けれないのがわかったりもして結構悲しい。
二百由旬の一閃
固定弾幕の中心なしの大玉と、これまた敵機の通過後にその大玉を赤弾、赤大弾、赤点弾の3種の弾のばら撒きに変化させる弾幕。
運と気合避けしかないと思うのだが。
無為無策の冥罰
固定と自機狙い気味の針弾を組み合わせた弾幕。
攻めの時間と避けの時間をきちんと区切って動くと落とせるだろうて。
悟人幻想
キャラ、というか符によって楽さが全然違う。これまた魔女のレーザーは辛いと思う。
ちなみに、画面下から針弾が画面上部に向けて直進。画面上部から敵機が自機狙いとばら撒き志向の赤大弾を撃ってくる弾幕。
天人の五哀
ランダムで楔弾を発生させ、ばら撒き気味に放ってくる弾幕。
時が遅くなる以前での位置取り次第で生きる確率がぐんと変わる。
Stage6 彼の世に嬢の亡骸
一念無量劫
表現が難しいので、これもパス。ただ、おそらく弾幕自体は自機狙い風。
ただ、符によって落としやすさが変わるであろう。
亡我郷 -宿罪-
パターンは固定だが軌道はランダムの楔弾と、レーザーを剣のように振ってくる小技を合わせた2種複合の弾幕。
レーザーにかすろうとすると難易度が異様に上がる。
生者必滅の理 -死蝶-
中心なしで自機狙いの大弾とよくわからない色合いの小弾で作られる固定弾幕の2種を複合させた弾幕。
弾密度は「完全なる墨染の桜」に勝るとも劣らない。
スワローテイル・バタフライ
固定弾幕の青大弾と、「自機の場所」に目掛けてやってきて、後に展開するタイプの弾を合わせた弾幕。
最初に弾速遅めの白点弾を放ってくるが、それよりも敵機の残り体力次第で弾密度を変えてくる青大弾の方が恐ろしい。
リポジトリ・オブ・ヒロカワ -亡霊-
最初に撃つのは固定弾幕。後、自機の場所狙いの小弾を4連で撃ってくる。
2発目以降の弾密度は伊達じゃない。
完全なる墨染の桜 -亡我-
桃色の針弾と、自機狙い風味な子弾で攻めてくる弾幕。
針弾は直線軌道のように見えて微妙に斜めの軌道を辿っていたりと、侮れない。
反魂蝶 -参分咲ー
自機狙いの弾は、何発目にあるのかということを見切れ。
あらゆる弾幕に対して言えることだけれども、自機の後ろに空間を保持しておくことが重要。それさえ気にしていれば。