Japanese Only!

08.07.11から08.07.13

金曜日は、1日かかって移動してた。片道4時間往復8時間。

打ち合わせ所要時間は2時間だったりもして、しかも打ち合わせの中身がどうってこともないっつーか、私が参加した理由って何?みたいな感じがしなくもない。そんなことを思いつつ、とりあえず移動中は基本眠気との戦いっつーか寝てたっつーか。
ほんと、ここへ打ち合わせに行くのはめっちゃ大変ですね!てゆーか新幹線の偉大さを実感するっていうかですね、文明の利器ってすげぇなぁと。でも多分リニアなんて要らないよなと。



土曜日と日曜日。

何かした様な気はぜんぜんしない。ホント、何をしていたのやら。
朝起きたらゴーオンジャーもしくはキバの時間ではあるが、「そいえば先週関東地方で見たっけなー」と思ってしまったためにそのまま寝続け。寝続けても8時半には起きてしまうわけですが、学生時代にはもーもーどれなーいー。でも学生時代にはあまりしなかったような昼寝はするようになったなー。
昼寝は良いよー。何か気持ち良いし、気付くと2時間ぐらい経っててびっくりするし。
「良い事なのか、それは」

プリキュア5のシリーズって、真ん中ぐらいで敵の本拠に一度は乗り込むよね。

モンハンはやっていた。
そーいやースタッフロールを観た。どうやら村クエストの最後の緊急クエストをクリアすると観れるようだ、っつーわけで頑張ったらいいんじゃないでしょうか。村上位ってだけなので、G級をある程度歩いた後なら割と簡単だと思いますが。逆に言うと、上位クラスでスタッフロールを眺めるのは多少面倒ってことで。
しかしスタッフロール観たけれど、なんかなー。
どうかなー。
見終わった後のこの足りない気持ちは何だ。

何かお金が余っているので、いや余っているという言い方には語弊があるというか、倉庫にある材料を売りさばいた結果に繋がったお金なんですが。そんなこんなでG級を歩いて集めた材料を元に武器を最終段階へ強化してみた。
自分自身としては「ダイトウ」を振り回したいわけなんだが、ゲージ白いのだよなー。ぶっちゃけG級って斬れ味が白程度だと弾かれるからなー。そうすると今度は「匠」が欲しくなるわけだが、「匠」と「耳栓」を両立させるような装備ってアカムの位しか思いつかないのだよな。
……「耳栓」外して大剣を使うのもありなんだろうか、と思わないこともない。

と、いろいろ遊び心を発揮していくうちにお金はなくなっていくのであった。
「剣術」、「溜め短縮」、「抜刀」、「匠」、「業物」、「耳栓」。この中から2つか3つつけられるような装備をー、と。



明日からまたしーごとー。

シートの話がちょっと振られていたような電波が届いた(※Blog読んだだけ)ので、しておこう。

この前の旅で座ってて痛かったかーって話ですか。いや別にそれ程は。快適って程ではないですが、座り比べてみた感じ、やはりXRよりはよいと思うというか、正直に言ってXRのシートって硬くね?アレでよく長時間走れるなーといいますか、そもそもタンク容量が8lしかない時点で遠乗りとかしたくない。

かといってGSRが乗りやすいかーというと、俺は乗りやすい。他の人がどうかは知らん。乗りやすいとは思うけれど、やはり重さがな。4人のうちで一番重たいのが家の子ですよ。気付いたら190kg弱程度はありますよ。荷物積んだら190越えてるんじゃないのか。
そんなわけで重たいため、結構取り回しが辛いというか、正直こいつを最小回転半径でUターンさせられる人ってすげーなーと。ただやはり、ちょろっとあけただけでぐーんとスピードが伸びてくれるし120km/hとか出しても安定はしてくれているため長距離の移動は意外と楽ちん。パワーもあるから上りは得意(反面下りは苦手)だし標高の高い所へ出ても息切れすることもない(感じてないだけかもしれないが)し。
都内に入ると辛いけれど、とても。


海が近いせいか風が吹きまくりですが、そういえば日立時代は夏に風なんて感じなかったなー。海で酒飲んだ日ぐらいじゃないのか。

……そいえば、日立時代に棲んでいた所って谷間だっけ。海風なんて届く余地もない。
08.07.14

昼間はそこそこ風が吹いていたものの、夜になると風が凪いでしまって暑くなってきた。
「夜の間なら、一雨来てくれても構わないのに」



さて昨日はのんべんだらりーと、「てとてトライオン!!が8/29発売か」という話から「今年のゲームは不作っすよ」みたいな話をしていたわけですが、とりあえず「てとてトライオン!!が出る8/29には水平線まで何マイル?を買うので別にどうでも良かったりする」わけであり。
正直チェックなんてしていない。「へぇ、出るんだ?」位の気持ち。きっとやったら面白いのだろうけども、そもそもやる気がわかないゲームをやった所で評価なんて上がりようもないのでつまり買わない&やらない、という状態へ。

そんな流れで何故か「ウィザーズクライマー」のおまけムービーを観る機会があったので、観せて頂いた。
……まー、アレだ。面白い部分は最初の10秒ぐらいだな。そして「巣作りドラゴン」のが俺の中では面白いな。次点南国ー、というか、作を重ねるごとに面白味が減ってく傾向にあるように見えるのはきっと俺の気のせいなんだな。
ちなみに没ネタの2番目、あれってクレイジークライマーよね?
それにしても青空ボレロは良い曲だな。


暇だしちょっとやってみるか、「ウィザーズクライマーの体験版」。
「それはつまり夏に狩ってくるって言う前触れでもあるね!」
うん、まぁ、だよ。



モンハンの村クエストが後僅かで全部終わるー。

村上位にクシャルいないのかしらもしかして?


それはさておきクルくるの戦闘体験版やりました。確かに派手になっている、様な気が、しないこともない。
「確かに軽くなっている、様な気が、しないこともない」
08.07.15

んーあー。



昨晩のミラボレアス。

ダメだ、奴は強い。あーモンハンP2Gの話ね。
それでも50分戦い抜くことは出来たので、……逆に言うと50分闘っても倒せなかった。爆弾持ち込めるだけ持ち込んで、打ち込みまくったにもかかわらず。あーれーはー、どうやって倒すんだ?Gを8個ぐらいは爆発させたのにまだまだ元気だしよー。部位破壊とかどうやれば良いわけ?ぶっちゃけ頭なんて狙ってる余裕ないぜ?
そして火球1発で即死だぜ?バリスタ撃つタイミングもわからんし大砲の弾も当てられないし。これって独りで倒せるのかなー。

「と言っていたその日に3人がかりでいぢめ切りました」

要するに時間さえかければ何とでもなりそうな奴らしい。つまり50分を3セットか4セットぐらいか、今はまだ。
……マンパワーって凄いのだなーと、しみじみ。


しかし暑い、流石に昨晩はエアコン使って寝た。設定温度は28か29℃。
よく考えると、気温よりも人間の体温の方が暑い状態なわけだから、熱は自然と放出されるはずなんだけどもそれが上手くいかない状態だってことなのだろうなーと。ならなんで上手く行かないのかってーと、気温、というか周囲の空気が含めるだけの熱を持っているからでー、つまりエアコンは吸い込んだ空気中の熱を奪ってそして吐き出しているだけなんですね。
いやそれがありがたいわけですが。


そいえば某所で結構わかりにくいようでわかりやすい感じに「某喫茶店ゲー」と「その続?編」に対して徒然と綴っていましたが、「続?編」の方が評価が高いっつーのはどうにもなー、納得しがたい。個人的には「某喫茶店ゲー」は「巧く作られていた」って思えるし、「続?編」の方は「キレイに纏めてるよなー」と思えるし。一見どちらも良い評価のように見えるけれども、そこは言葉の裏を読む日本人らしく裏を読んで下さい。
しかして2度やるゲームはどちらか?とか問われちゃったら、多分「続?編」の方をやるんでないかな、と。

だって、思い出は綺麗なまま朧気なまま把握している方が自分にとっては良くないか?

単に「某喫茶店ゲー」の方は展開を憶えちゃってるというか、1周しただけで印象深すぎる。
「でも、それがきっとダメな人はダメっていう所以な気もするけれど」
ツンデレとか氾濫しているぐらいだから、ダウナーで勉強しか取り得の無いとか自己評価するような人がいてもいいと思うのだけど。というか、そういう人だから好きなんだけども。

まぁ、結局私はどっちのゲームも好きなんですけどね?



寝坊とか。

一度だけ、起きたら8時30分(始業時間)だった日がある。9時には会社に着いてたけど。


iPhoneなんて、使う理由が見当たらない。
08.07.16

あっちーあっちーあっちっちー。



ねこねこソフトが活動再開とか。

ふーん。



いーい感じにネタなんて無い。

帰ってきたら疲れてぐったりして、気付いたら20時回っていたぐらいだ。
そういえば巷ではDQ5がDSで出回り始めているようだ。そんなん買うなら「勇者のくせになまいきだ2」を買うと思う、多分。まぁどっちも買わないっていう結論になるわけだが。そんなわけで暇に任せて「巣作りドラゴン」やり直そうか、はたまた「グリンスヴァールの森の中」をやり直そうか。そうやって徐々にソフトハウスキャラの熱を高めておいて、夏休み位に「ウィザーズクライマー」をやったりするんだろう、きっと。何という戦略。
「ティンクル☆くるせいだーす」やる時ですらそんな下地は絶対に積まないだろうに。


東方地霊殿の体験版、とりあえずノーコンテニューで3面を通過することが出来ました。
ノーミスノーボムとか無理だから。紅魔郷で何でそんなことが出来ていたのか、今となってはもぅね。そんな実力も情熱もない。ただ、風神録よりは音楽が良いーと思えるのは、トランペット使ってるからだろうか。勢い任せの曲調に勢い任せの楽器を使っているから良い感じに聴こえるのだろうか。
しかしトランペットといえば「エビ」だな。


まーその前に決戦場のミラボレアスと遊んでくるか。


サンバーとか買う理由は無いなー。



とりあえずインストールだけでもするか。

しかしどっちを?


……ミラボレアスと遊んでから考えよう。
08.07.17

じっとり暑い、日本の夏。



結局どちらもインストールはしていない。

あぁ「巣作りドラゴン」か「グリンスヴァールの森の中」か。
というかそれよりもまず「どいつ」をアンインストールしとかねーとな。この風音は結構愉快な子だったなー、もう一回ぐらいはルート回ってみても面白いかもだ、えっちぃのはとりあえず放置(早巻き)する方向で。まーやる気になったらな。なったらな。

でも一番面白いのは、「ベネ以外のルートのベネ」だと思うんだよなー。

そういえば、何となくとらハ3がやりかけで超放置状態にしてあるような気がする。岩田ルートに入りかけていちゃつき始めた辺りで止めていたような気がする。よし起動してみよう……アンインストールしてあるな。早いな、俺。
仕方ないから「よくばりサボテン」でも眺めていよう。



そうだ。

今日の帰り道に、あのハヤブサ(二輪な)のコメントの意味がわからんなー?とか思いながら思いつつ思い出しながら考えていた。
ちなみにトランスポートされているハヤブサが言っていたらしい?台詞はこんなん。

ハヤブサ「おっせーなぁこの車」
ハヤブサ「オレ300キロ出せるんすよ」
ハヤブサ「よぉリラックマ、遅すぎてヒマだねぇ」
ハヤブサ「おっ、対向車線にニンジャ」
ドライバー「うるせー!!」

トランポかー移送かー……、ハヤブサが車に乗っている?
っつーことに気付いてやっと理解できたわけですが。あぁまぁそりゃ遅すぎて暇だろうさ。
てか、ハヤブサで移動すればいいんじゃね?そういうのを笑うコメントっつーか台詞なのだろうか?


そんな帰り道、サンバーを見かけた。

「積載可能量:積めるだけ」というシールが貼ってあって「サンバーすげーなー!」と感心していたりした。サンバーは直ぐに左折していってしまったのでチラッとしか見てないけれど。でも見かけたサンバーにはGSRは積めそうに無かったから、きっとスペシャルなエディションがあるんだろう。

もちろん買わないけれど。



DS版のドラクエ5が出たらしいですね。

もちろん買わない。
私の中のドラクエ5は結婚式を挙げた段階で止まっている。何故ならそこでぼうけんのしょが消えたから!


あー。あれだな。
またミラボレアスでもいぢめに行くか。亜種じゃなくて原種の方で。
08.07.18から08.07.22

■更新サボりすぎだろうか。

・以前は日課だったというにーーー……、いやそう頻繁でもなかったか?昔のことなんざ憶えちゃいない。



■金曜日。

・もちろん何も憶えちゃいない。

・だもんでモンハンの話でもする。


・だれるとかだれないとかではなく、既に独りでクリアするのが難しいレベルになってしまったというのが一番の問題。
・村クエストの最後なんて独りでクリアできる気が全くしないというに。
・ミラボレアスは独りで追っ払うことは出来ても、討伐が出来ない。
・G級老山龍は追っ払うことすら出来ない。
・そういう限界が見え隠れする以前に、見え過ぎる。もはや個人の努力でどうにかなるレベルではない、特にミラボレアス。

・そんな原因でちょっと萎え気味。もぅ頑張る必要も無いんじゃね?と諦めも入っていないこともない。
・せめて全種討伐もしくは捕獲はしたいのだけれども。
・全クエスト制覇なんて知るか。
・ちなみに、残りは多分ミラボレアスの亜種と祖種と、ラージャン2なんだけどな。

・無理だな。


■土曜日。

・何時の間にか注文していた「ウィザーズクライマー」が届いたので、早速やってみる。
・……なんか、こういう海原を見るのは久しぶりな気がする。なんてーの?常時フラット?
・とらハ3のノエルさんのようだ。

・と言ってわかる人ってどんだけいるんだ。

・つーても近い様で遠いわけだが。


・このゲーム、3年弱の修行きかんの後に開かれる魔法大会で優勝することが目的なのです。

・1周目。予選敗退。
・2周目。予選敗退。
・3周目。準優勝。
・4周目。準優勝。
・5周目。優勝。
・それ以降はずっと優勝。

・私は武器を使わせない派です。殴れ、殴って殴って殴り続けろ。
・後たまに蹴れ。
・極稀に指弾でも放て。
・しかしこれ、ちょっとした技を覚えることが出来るようになったら直ぐですね。
・大会で負けることがまずありないというか、負ける前に倒せると言うか。正直「最後の大会の決勝戦の相手を2発で倒す」っていうのは酷いんじゃね?とか。
・まー最後は海原なんだけど。

・塔は、絶望までは上りきった。これより先はどうしようかな?状態。
・もっとパラメータの引継ぎ量を増やしたら楽しいことにあははうふふみたいなことをやった方が良いような?
・こういう前周のパラメータ引継ぎとか大好きです。
・だから「夜が来る!」なんてすっげー好きなんですけど、あのゲームはアリスゲーの中では評価が低い方に分類される。
・シナリオが、まぁ、うん、だからな。


■日曜日。

・鷹の爪団に会いに行きました。


・いやー鷹の爪団がTOHOシネマズの冒頭で「映画観る時はこれやらないでね?」っていう注意をしているので。


・要するに映画観に行ったんすよ。


・インディジョーンズの一番新しいの。

・観てみて思った。
これ、冒頭20分だけで良いなぁ
・てゆーか普通の人だったら冒頭20分で死んでる。
・「はぁ?銃で撃たれたらそりゃ死ぬじゃん?あんな都合よく当たらないこと無いって」ということではなくて、「いやいやこれで死なない方がおかしいでしょ?」というところを生き抜く辺りが。
・冒険者には運も必要なんですね、とか思った瞬間。

・後はまー割と普通にインディジョーンズ。
・流石に(略)はどうよ?とか思わないこともなかったが、一番最後に「これでインディシリーズ終わるのかねぇ?」とぼんやりスクリーンを眺めていたら、まだ続きそうでそうなったら面白そうだなー的な。


・帰りは150号通って帰った。
・1号は混みすぎる。バイパスなのに休みの日ですら渋滞するって何だよ。
・以前なんかの番組で見た「渋滞はこうして起きる」という実験の結果が、「何らかの要因でブレーキを踏むから」というのがあって、どういうことよ?とか思ったことがあった。
・実際実験した映像があって、何十台かの車を延々と走らせて適当なタイミングで先頭車両がブレーキを一瞬踏んでみたら後続車両もブレーキを踏んで、その何台か後の車は完全に停車してしまった。
・そこが渋滞の始点になると。

・思うに一号、合流地点が多い。バイパスのくせに。
・そのくせ、合流車線の距離が短いので結構無理目に入ってくるため、本線走ってる車はブレーキを踏む。
・後続も踏む → 渋滞

・そういう意味では、やはり高速道路って優秀だよな。
・あの道路は渋滞をなるべく回避しようと熱心だからな。坂道の始点では「減速注意!」みたいな看板立ってることがあるし。

・家に戻ってのんびりと「ウィザーズクライマー」。
・夏場は何となく水ダイエットみたいなことをしていることが多い。 → ご飯の代わりになんか水。


■月曜火曜。

・何もねぇ。

・月曜はモンハンやった。
・G級古龍種と遊ぶ。なんちぅか、攻撃力だけ上がって行動パターンに変化が無い。変化があったとしても微々たる追加みたいなもんだし。
・正直に言えば、多分飽き始めてる。


・「ウィザーズクライマー」は1vs1ならばほぼ負けないため、大会では無敗の王者と化しています。
・優勝賞金は俺のものだ。
・しかしそうやってしまったせいで金が余っているというな!
・2周目位のときにアルバイトさせまくって金を散々稼いでしまって最強の防具を買ってしまったせいなんですが。
・その後大会荒らしを始めてしまい、てゆーか修行モードで「魔法訓練」さえしなければ他のキャラクタ一切出てこないため大会を荒らし放題という酷いゲームです。
・今だったら30ヶ月連続優勝とかやれますよ、多分。時間の無駄だからやらないけど。



■8/13に用事が入った。

・考えてみる、夏休み。
・8/9から17まで。
・現状用事が入っているのが8/13及び8/16、だったはず。
・8/15は有明祭1日目だから、あうとさろーねを観に行きたい。本当は2日目の方が良いのだろうか、土曜日だし。


・あー。間に抜けてる14をどーすべ。