Japanese Only!

08.07.01

・労働意欲と残業ってのは、必ずしも比例しない。

・「あかね色に染まる坂」アニメ化。マジか。

・結局防御力は508まで上がった。上げた。

・怒る側の表情って、結構重要だと思う。

・久しぶりに残業した。

・正直、なるかなファンディスクはどうかと思っている。

・そいえば「あかね色」は逸般版と一般版で中の人が違うのですね。

・結構XとかZとか作ってみた。

・受け取り方とか変わるしね。つーか印象がね。

・そもそものゲームをやっていないじゃんとか。

・ツンじゃない釘宮って、いたっけ?

・時間がなかったってのはわかるけどさー。

・どーでもいーけど妹が平野ってどうなんだろう。

・ゲームはステキにパターンというか、技の習得次第で勝利不可とかあったみたいですがー。

・明日は多分残業しない、だろうなー。

・週末は、前日入りとかしないで早朝にも程がある時間に静岡を出発すると思う。金曜日雨だし。

・そして県道52号を走っている間に「あー。朝日がまぶしいなぁ」とつぶやく。

・試してみたら5分おきぐらいに砥石1個の計算だった。

・つーかなんとやる気のない日記。

そんな日もある。いつもだとかそんなことはたぶんない。きっと
08.07.02と08.07.03

ツンじゃない釘宮で思い出したのは、りぜるまいんだった。



水曜日。

寝落ち。
というか、職場の先輩に「最近眼が痛いんですけど何故でしょう?」と問うてみた所「あー花粉症だね花粉症」とばっさりと両断され、それはそれで納得してしまったわけですが、もしもこれが花粉症というのならばいよいよ私の所にも花粉症がやって来たという事であり、それ即ち年月の経る事を感じざろう得ないわけで。
「画面の見過ぎなのではないかーという疑惑もあるけれど」


そういえば、夏の東方の体験版出てた。「地霊殿」。

やってみた。

とりあえず、「風神録」よりか楽しいと思う。自分内部評価での楽しさの極みでお勧めなのが、巫女と隙間妖怪のコンビ。。画面端から逆側の画面端へ移動可能って、何だ。ちょっとどころでなく面白いではないか。
と思いつつも、魔女で魔女をお供にしてオプションの位置変えて遊んでいることの方が多いのですけどね。アレは萌える、特にオプションが赤い時。平時は青で走りまくりでいいと思うが、ボス戦は基本赤でいって、場合によって黄とか緑とか。
それと神主が今回設定したこのコンビの種類、というか相手は、何か狙ってる気がするのは何故だ。



木曜日。

とりあえず終わった。
そんなわけで。

● どこでもすきしていつでもすきして [c:drive]

略称、どいつ。


結論はわかりやすく「俺の求めるいちゃつきはこーじゃねぇ」だった。
どんなのがそーなのかと問われるともちろん悩むのだけど、少なくともこーじゃねー。「えっちぃこと = いちゃつき」っていうのは確かにありだと思うけれど、それとこれとは別だろう。そこで「まーそれはそれでこれはこれでって感じで楽しめばよいかー」と、至ってしまえば何と言うこともない、ただのえっちぃシーンの多いゲームだ。
もちろん武藤のシナリオはハートマークが多過ぎて相変わらず読みにくいぞ?

割と楽しかったシナリオは、実は「風音シナリオ」と「楠さんシナリオ」だったんだぜ?
正確にいえば、各シナリオ内の「ベネの反応」だったりするわけですが。あーやっぱり嫉妬している子は見ていて面白いね楽しいね。妹の隠れお兄ちゃんらぶっぷりとかたまーに見せられるのもいいね。


もう面倒になったので総括すると、「武藤のシナリオ読みたい人がやればいーんじゃね?」。以上。



ゆ以下略。

上位クエストを埋めて歩いていたような、某人のお手伝いをしていたような。
以前より太刀の振りは上手くなっていたと思います。ただもちっと大型生物の動きを見た方が良いとも思います。フルフルの電撃を割と食らっているっつーのは、ちょっと。
「基本的に足を突いて斬り下がるぐらいで丁度良いと思うのよ」



週末は旅に出ます。

晴れろ!とは言わないから、雨降らないで?と言いたい。


そして現在、静岡県西部は雨降り。明日の朝も降っているとかなり憂鬱になること請け合いだぜ?
08.07.03

そこそこお腹がすいているなー。



東方地霊殿。

地霊殿というか、むしろ俺の目がSTGに耐えられないか。
風神録の頃から「あーなんか無理じゃねーのかなー?」とは思っていたが、昔のように弾が視えない。あまりに弾が煌びやかなのが問題なのか、それとも単純に俺の眼が弱ったか。てゆーか弱ってはいるのだろう、STGに関してのみな気もするが。
何故ならモンハンはやれてるから!てゆーてもアレだけどね、モンハンは基本的に煌びやかな事なんてないけど。すごーく地味なゲームだけど。ちょっと血飛沫舞ったり判断ミスで直ぐにピンチになったりするけれど。

とりあえず1面から落ちたりするので、それなりにやる気が起きるなぁ。
20分程度でもぅダメな気分になるけれど。



そういや明日から旅に出るのだよなー。

準備しとかねーとなー。
といっても何を準備したものか、ああぁもぅ。テンションあがんねー。


だらりと行くか、いつものように。
08.07.05から08.07.08

今期観る予定になっている「ひだまりスケッチ×365」が始まったようだ。

これで「次のカラオケに歌える曲が出来たなー」とか思ったわけだけれども、よく考えたら「どうせ他の人が入れるよ」という事に思い至ったので結構どうでも良くなった。とりあえずガンバランスでも歌ってれば良いんだろう、きっと。



土曜日。

4時起き。
集合予定個所までまー大体300km位だろうか、我が家から。この距離を6時間以内に走破しなければならない。これは中々やりがいのあるミッションですね。一日の走行距離、及び時間の半分位を使うわけですね。
「ちなみにこの日は5時過ぎ位まで走っていたため、都合13時間位は走っていたことになる。休憩込みで」
結局いつものルートをある程度使い「相良牧之原 → 清水 → 国道52号 → 増穂 → 高坂SA」という道を辿る。所要時間は5時間半。到着順位は2番。1番かと思っていたけれども、タッチの差位で負けたようだ。ちなみに天候はハレであったため、結構なライダー及びドライバーがSAに集まっていた。
10時には全員集合したため、出発。その前に、



写真を一枚。
「と言ってもコレを撮ったのは2日目なんだけど!」
例によって例の如く参加者と二輪にちょっとしたコメントを付けつつ解説。


一番左がXR400モタード(パワード)。通称もとれっど。いや二輪にはちゃんとした名前が付いているみたいですけどね?
今年の4月位に顔面挫傷という酷い傷を負うが、しばらくの療養期間を経て、そして更なる装備を追加されて大復活。しかしパワーが変わらずちょっぴり体重が増したためー……、うん、まぁ、だよ?

真ん中がFTR。今回の旅では「乗りやすいなーコレ!」と大人気。
ちなみに以前はBanditだった訳ですが、今回は息切れすることもなく大した不具合も出さずに完走した、はず。まーは知っている最中にカタカタなんか音を出したりとか「クラッチレバーが何かがたつくんすよねー」とか色々あるみたいだが。

一番右がCBR150、前回から変わった所は特になし!それは家のGSRもそうだけど!
何つーか、魔改造してカウルを外してみちゃったりして欲しいなーと思っているのは私だけなんだろうきっと。

さてSAを出発して、渋滞に巻き込まれ、道を間違え、結局ロマンチック街道に入ったのは午後4時位であったりした。
高速道路で渋滞に巻き込まれたのは2度目だが、正直やはりすり抜けは難しい。いや大体は猫の原理なんだけどな?頭さえ入れば通れる、みたいな。とまぁそんな躊躇をFTRと一緒にしていたら2台ほど「路肩を走って渋滞を抜けてった強者がいた」。一番左の車線をだらりと「5km/h縛りで止まらずに行ける所までー」と何となく走っていたので驚いたことよ。
そして高速道路を走って走りきって50号に入った辺りで道を間違える。私が。
一度も走ったことない道だよなー?と何となく見覚えのある道をきょろきょろしながら走っていたら行き過ぎた。ちなみに遥か昔、それこそ10年ぐらい前までは毎年長野県にスキーをしに福島県から自動車で走っていっていたため、その旅路に国道50号を使っていたため見覚えがあったようです。
ロマンチック街道辺りから眠気との闘い。つかね、街中の気温がぬるい。後私自覚無しに疲れてた。と言うことで眠かったし、草津に上がっていく途中で徐々に空気が鋭くなっていったため眠気は何となく解消された。ミンティアの投与では解消されない。
そいえば、ここでもまた道を間違えた。先行した2車両の曲がったポイントを見間違えた為だが、ここで自分の疲れを何となく自覚し始めたわけだ。

通過点、というか、道の駅の看板。





六合の方が、草津直前の奴。いや特に何かあると言うわけではない。
この後草津に向けて出発したわけだけど、私置いていかれて一人で涙目。道も合っているかどうかわからんしー、何かポツリと来てるしー、ガソリン残量もあまり多いとは言えないしー。
まーその後草津の街中で合流できたんで良しとする。次の日に「あーガソリン残りすくねえなー」という問題を含みつつ。

宿は温泉があって美味しい飯があってというかむしろ大量すぎるだろうあの晩御飯。
飯が終わって草津を何となく散策、湯畑を観に行ってみたりお酒を買ってみたり。あの酒、私は吟醸が好みでした。



日曜日。

スーパーヒーロータイムの前に温泉、要するに朝風呂。


今週のプリキュアは、まー特にコメントすることはないな。ってか、ブンビーさんはきっと愛されているキャラなんだと思う、たぶん。


朝ご飯を食べて、出発。朝に草津内にあるガソリンスタンドの場所を尋ねてもらって確認済、どうやら進むべき道に沿って何件かあるようだ。なら問題ないなー。



ガソリンスタンド見つかりませんでした。
俺結構びくびく。


とそんな感じで志賀高原を上る。登る昇る。いろいろ字を出してみたけれど、正しいのはきっと上る、なんだろうな。途中硫化水素が吹き出ているらしい殺生を通過、そこにあった看板には「長時間の停車はしないでね」と書いてあったが、ライダーにはそんなの関係ないっていうね。
関係あるけど、どーしろってんだよ。という意味で。

志賀高原から下る途中にガソリンスタンド発見、即入る。……なんか本日定休日とか札がかかっているが、とりあえず隣のホテルのフロントのお姉さんにアタックだ!(← 結構必死)
結局ガソリンは入れてもらえました、良かったー。価格も場所にしては良心的な183円位。いやほら何というか、こういうのって観光地価格って奴がありそうじゃないですか。自動販売機のジュースとかさ。

下りきった所で一休みー。


果実入りっぽいりんごジュース飲んだ。美味かった。

長野自動車道通って、うねうねと山道進んで、ビーナスラインへ。

ビーナスライン進入後、雨。酷い雨。
後にこの日泊まった宿のご主人が言うには、「あぁ。この時期には良くある夕立なんだよね。梅雨が開ける頃によく降る」と。そんな雨に降られつつ、ビーナスラインの天辺まで行き、そこから下っていった。時刻は午後5時過ぎ、道の駅はおろか霧の駅まで完全閉店の始末。この時期に良くある夕立というならば、夕立を予見して早仕舞いする可能性もないわけじゃない、か?
皆かなり濡れ濡れ。この日の合言葉は「皆生きてて良かったな」と「経験できてよかったが、2度はしたくない」ではなかろうか。

晩御飯のメインはパエリヤ。とりあえず4人で早い者勝ち気味に食す。つか、スペイン料理のコースであったわけですが、テーブルマナーなんて忘れたわ!


月曜日。

帰る日。
何となく、天竜越えをしてみようという気になったのでしてみることに。

霧の駅付近で散歩してみたが、なるほど高原だな、ぐらいの感想。グライダーに乗る気はさらさらありません。

そんなわけで一行とは諏訪ICでお別れ。諏訪湖SAに着いたのが12時ぐらいだった。ここから天竜越えて浜松まで、大体5時間。そこから家まで1時間30分。多分ねー、時間的にはどっちも大して変わらん。もしかしたら行きに使ったルートの逆走の方が早いかも、というかきっと早いけれど、でも走りすぎなぐらい走っているからなー。

道としては良い道だった思う。程々にカーブ、程々に直線、いいタイミングで道の駅。車はほとんど走っておらず、運が非常に悪いとダンプカーが、もしくはもみじマークつけた軽トラックが、みたいな。だので選択自体に後悔はない、けれど、これで夕立さえ降らなければなー。


火曜日。

特に無し。
疲れていて体の各所が変な感じに痛かったりしたぐらいか。この旅、クラッチ操作する左手よりもアクセル操作の右手の方が痛くなることが多かった。やはり雨の中の走行は神経使うってことだろう。

次回は9月らしい?最週末?まー何となくなるようになるんだろう。てゆーか高萩とか言ってるっつーことはアレですね、次回はきっと前日入りをしないといかんっちゅーことですよね。今回の旅で得た教訓は、まず「初っ端6時間走行はでかい」ってことなんだ。いややる前にわかれって感じではあると思いますが!



洗濯物でも干すか。
08.07.09と08.07.10

気付いた。
「結局『晴れハレハーレム』も『ツナバン以下略』も買わなくていーんじゃね?」
と。


しかしそうするとやるえろげがないわけなんだ。

今はこっそりと「青空の見える丘」なんてやり直しているが。たまに「よくばりサボテン」とかやっちゃってるが。

よく考えると、「よくばりサボテン」って何でそんなタイトルなのかがよくわからんな?と一見悩み考えているように見えて実はぜんぜん考えてないといいますか、まーあれっすね、このゲームは良いよね。いろんな意味で、特に神村出身の妹が。

それはさておき7月末に発売予定だった「ティンクル☆くるせいだーす」が9月までばっちり延びてしまったため、7月及び8月にやるゲームがないという話。いややろうと思えば幾らでも探せるし、まーアレだ。前述した2作品をやってみても良いだろう。
いいだろうけど、それって何かなーと。やる気にならないと一向にやらない当方としては、中途半端に楽しんで終わっちゃうでないのかなーと。というかえろっちぃくいちゃつくのはもちろんよろしいわけですが、それよりも何よりも「えっちぃの抜きにいちゃついて欲しいんだよ!」と思うの私だけなのかー。
「上記2作品は、どちらかといえばえろっちぃくいちゃつく方に見えるから躊躇してるわけですが」
やっぱ躊躇うなー、Amazonの買い物篭に放り込むの。

そうすると「水平線まで何マイル?」がいつ発売かによって……8/29なのか。そうか、丁度良いと言えば丁度良いな。とりあえず後1月半位待てば新しいゲームが家にやって来るわけだ。そうか、後45日ぐらいかー。長いなー。やっぱ延びなきゃ良かったのになぁ、クルくる。
といえば、なーんとなく「スーパープレリュード」に収録されているでもムービーを観てみたわけですが、何つーか「アニメしっかりと作りすぎじゃね?」と。えろげのOPのアニメなんてパープルソフトウェアの「夏恋」程度でいいんですよ多分。「春色桜瀬」延びてますね、1週間。でもきっとやるのは来年の春以降だろうなー、いややるのかどうかですら定かではないが。


とまーそんな感じの今年中旬のえろげライフ予定でした。

そうそ、明日メーカーに出張に行きます、初めて。
出張先が群馬県なんです、片道4時間なんです。遠いんです。その日のうちに帰りつけるかどうかが謎ってどんな出張先なんですか。てゆーか、ここのメーカーから「作ってね?」とか言われた日にはこまめにって程ではない程度の周期で通ったりする羽目になるんでしょうかもしかして。


しかし、こんな町の名前って愛知県にしかないと思ってた。