Japanese Only!

08.06.21から08.06.23

雨ー雨ー。雨の季節といえばやはりONEか。
「あの雨は結構印象的であったことよ。しかして今の若い子らってONEとかやったりするのかしら」
Kanon全年齢版やって、AIR全年齢版やって、CLANNADをやるのだろう。



土曜日。

研修だった。
要は3年目を迎えるに当たって心機一転頑張れよ、みたいな研修だった。朝の7時30分に旅に出始めて午後の17時まで。昼休憩50分位。弁当が3つぐらい余っていたので1個貰って周囲を何となくあっと言わせて見たり。そんな事ぐらいしかしてないかなー、弁当は2つとも美味しく頂きました。
しかし何であの手の弁当は米の量がおかずに比べて少ないんだろう、ってか少なすぎね?


その日のモンハンP2G。

何したっけ。
新しく人が加わった気がする。この人もまた、太刀使いだった。そしてサブで片手剣とライトボウガンを使う人だった。ライトボウガンを使う部分まで同じとは。ちなみに私は片手剣を使うことは出来ない。

程々に付き合った記憶もあるが、太刀の使い方がまだまだだなーとか思いつつ。ちなみにリオレイアなどあの手のわかりやすい竜連中とパーティーで戦り合う時は、太刀使いはまず尻尾斬るんだよ!そして次に翼だ!爪を折ったら頭だよ!頭が最後なのは、他の人たちがよく頭とか足とか狙ってるからだ!
そして太刀は振りが高いから高い所を狙いやすいのだ。だから尻尾やら翼を狙うべきなのだ、まず。その方が報酬増えるし。パーティープレイなら凄く狙いやすいと思うのだがなー、いや凄くってことは言い過ぎだ。

大人の汚さを教わった日。


日曜日。

朝起きたら雨ー。
今日まで雨になると、洗濯物を乾かしにくいのだ。そんなわけで一日中エアコンを回していた日でもある。地球環境に悪いよなぁ、CO2削減が。と、近所に原発がある人が言ってみる。原発からCO2は、そりゃ排出量は少ないわけですが、危ない所ではあるよな。
原発も後期高齢者医療制度もちゃんと説明してからやれば良いのになー。


この日のモンハンP2G。

G級孤狼を狩り取ったりしていた。2匹同時とか。
あぁその前に紅竜と戦りあったりしていたのだっけ。アレは無理だ、紫ゲージで弾くって何だあいつ。というわけで、睡眠爆破推奨なんだろうか。寝かせるのにずいぶん苦労したが。

溶岩竜とも戦りあいました。 → 見事な3死でした。

あれなー、勝てないわけじゃないような気もしなくも無いというか、ぶっちゃけると水竜よりは楽な気がしないわけではないのに、勝てないわけですよ。あれもしも上位にいたらカモなんじゃね?
ここのオチは「カモになるのは我々だ」ってとこな。


月曜日。

やはり土曜日にあまり休んでないと、月曜朝になって「今日って……日、じゃなくて月曜か」って思うな。


みなとそふとが「真剣で私に恋しなさい!!」とか言うタイトルを出していた。正確には、製作発表をしてた。……「真剣に」じゃなくて「真剣で」なのか。そうか。てゆーか「しんけん」じゃないのか。「マジ」なのか。

作品概要を眺めていると、うん、これが本当ならかなり楽しいゲームになるんではないだろうか。フラグシップヒロインさんの目付きが鋭すぎてちっと怖い気もしなくも無いが、これで中の人が某伊藤だった利したらそれはそれで納得する所。まー2作連続でメインをやることは無いと思うけれど。

それよりもEDを氷青が歌っている方が驚きだけど。
更に言ってしまえば「使用エンジンが『この青空に約束を−』と同じ」ってとこも驚きだけど、何?みなとそふとって戯画の傘下なん?いやそれは言い過ぎとしても、幾ら戯画に払ったわけですか?ちなみにNScripterは同人ソフトで使う分にはタダだけど、商業流通作品への使用は40万ぐらい取られたはず。そんなのをどっかで見掛けたような気がしなくもない。

この手のシステムって、メーカーの一つの宝物だと思うのだよな、個人的に。それを安易に貸し出したりとかしないだろうしと考えると、やはり金銭の授受があってしかるべきとは思うわけですが、良く考えればみなとそふとは1本出しただけでアニメになってたりしたっけ。まだ赤くはないだろうな、経営。
自社で作るよりは借りる方が安い上がりなのだろうか、現状。それはいざメーカーで働いてみると良くわかる、わかってしまう事柄である。


取り合えずそれなりに注目だけはしておこう。
買うのかどうかはまた別の話だが。てゆーか既に2009年発売予定であるが。
「じゃぁ、取り合えず忘れよう」



副都心線が開通して以来、新宿駅がやばいことになっているらしい。

何か、構造的に?

といっても新宿なんて品川以上に使わないからどうであれ良いのですけど。
暇な時にでもふらふらしていると楽しそうではある、小田急とか観れ……ないな。ロマンスカー格好良いから好きなのに、だったら舎人ライナー観るべきか。


実は舎人ライナーって、観れないことはなさそうなんだよな、実情。遊びに行けば、という話になってしまうけれど。
08.06.24

あーインディジョーンズの最新映画が観たい。



最近残業が少ないので給料が驚くほど少ないわけですが。

しかし新しい仕事が舞い込んできたため、またそれなりに残業することになりそうな。
「今日は定時で上がってきたけれど。だって先が見えそうだってか見えているけど、おいおいそりゃ無茶だよボブ、みたいな状態だからだ」
いい感じにまとめあがってくるに違いない、みたいな無茶な期待をされているような気がするが、いや本当にアレは無理だから。そのスペースにその量入れたらぜんぜん成立しないから。

まー明日からちょびちょび残業してくるかのぅ。たぶん。


そいえば、職場の先輩が「B型自分の説明書」を持っていたので借りてみた → 読んでみた。

うんやっぱり面白いな、これ。
読んでみると、おーわかるわかる、みたいな。つーか「足で物を掴む」ってB型の特性なのか。そこんとこどうなのか知りたい、っていうか皆掴むよな?ちょっと落ちてる洗濯物とかしゃがむの面倒だから足でひょいって掴んで空中高く放り上げて手で取ったりするじゃろ?
そんなB型。



夕べのモンハンP2G。

実はさりげなく、1日1G級ガルルガ。
たまに3回連続で突っつかれて死んでるけど、でもくちばしと耳と翼と尻尾はきちんと破壊する人です。出来れば背中のとげも破壊したいのだけど、あれって背中だしな。

夕べは某M氏のお手伝いとかしてた。下位クエストにG級装備を持っていくと楽すぎるなー。


そいえば昨日の日記に暴走気味に「太刀ってのはなぁ!」とか書き殴っていましたが、それぐらいの気概を以って太刀を使って欲しいってことで。だってなぁ?尻尾とか斬りやすいんだぜ太刀。翼とか斬りやすいんだぜ太刀。そういう地味な作業大好きなんだぜB型。
「最後は関係ない」
まぁ特性活かして行こうぜってことで。尻尾切れば素材取れるし、翼壊せば破壊報酬出るし良い事ばっかりだし。



編隊順とか。

多分それでいーんじゃないんでしょうか。
「参加者とか増えそうにないし。てゆーか乗り出しそうな人がいないわけではなさそうだけれども乗り出したという話は聞かないし」


それにしても腹が減ったな、何を食べたものか。
08.06.25

■時間も時間(0:46 2008/06/26)なので、まいていくぜ!



■夕べのモン以下略。

・なんか特殊な事した記憶がない。
・そいえば、IPの更新タイミングとかぶってしまったせいか大型生物との決闘の最中に一人切り離された。
・尻尾も切って両腕破壊して頭も負傷させて、後は倒すだけー!というところで死亡 → クエスト失敗。
・切り離された段階で、死亡カウントも本人以外の死亡は無くすべきだと思うんだ。
・まーそんなことを考えてくれるカプコンじゃねーだろうけれど。
・そんな、ねぇ?稀と言えば稀な現象に対して対策を立てるぐらいなら、この結構ダメなカメラアングルをどうにかしてくれ。

・なんか不完全燃焼気味だったから、村クエストの大連続狩猟とかやってみた。
・クリアも出来て気分爽快、良い気分で終わる。



■「部活。」の部長が結婚したようだ。

・おめでとうと言わざるを得ない。
・こんな所で言っても部長もその嫁もこんなページを見ているわけもないだろうにという事で、今度遭った時に憶えていたら言ってやろう。
・凄くどうでもよさ気。
・だってどうでもいーじゃん?
・あぁ、どうでもいいぜ。

・別に式に呼ばれなかったことを逆恨んでいる訳じゃないゾ?

てゆーか、部長にも嫁にも住所とか何してるのかとか教えてないし。生きてるのは知ってるだろうけど、部長は

・これからも頑張って働いて下さい、主に部長が。
・というか嫁の方は勤労意欲が有る?分、まだ某仙以下略。


・取り合えず少子化対策に頑張って子作って欲しいものです。
・……巣は作りまくったが、番長はやってないな。



■ぬぁあと2分で25時か!

・ちょっと本屋に寄って立ち読んでくるとすぐこんなになっちゃうじゃないか!

・そいえばそろそろ「アスラクライン」を買う意欲がげんなりしてきた。
・10巻でやっと転が終わる位と考えると、灼眼よりはよっぽど早く終わりそうではあるがそろそろ手を出すのも面倒になってくる。
・そんな灼眼はまた短編出してた。話を続けにくいだろう事は何となくわかるような気がしなくもないけれど。
・アニメの3期、やるのかねぇ?

・非常に私事でどうでも良い事では有りますが、私の中で平野と風音は「あー。なんだかなー」と思わせてくれる名声優です。
・出てるのを確認すると、何かぐんにょり。テンション下がります。
・何故だ。風音も平野もなんかちやほやされているせいだろうか。


・その割にあぐさんは扱いが普通なんだよな。その辺の機微がどうなのか自分、とたまに問い掛ける。仕事中に。
08.06.26

気付かない間に、部屋でぶっ倒れるような生活は送っていないはずなんだがなー。3月位の残業の疲れが今頃になって襲ってきているのだろうか。
「という位、今日はやばかった。主に眼が。眼だけだけど」
仕事場に言ってパソコンつけて画面見た瞬間に「うわ眼がイタ、イタタ」な状態からスタートした今日の仕事。

また視力が落ちたりしたのかなー?いや眼が痛がっただけで視力が落ちるってどんな状態だよ?とか思わないこともない。



夕べ以下略。

G2に出てくる大型生物を集団で狩り取っていたような気がする。

しかし話を聞いていると、何か皆ガルルガが嫌いっぽい。何故だろう、結構楽しい奴なのに。
とまー特に話題も続かずに終わる。

そんな流れ?で何となく防具の話になっていった。
ちなみに私がひたすら使い続けているガルルガ装備はP2時代に作った村下位のクエストに出てくるガルルガから使っている物で、多分250時間以上は使い続けている。一時期蒼火竜の装備を作って「やったー高級耳栓だー」と喜び勇んで使っていた時期も有ったけれど、アレは上位に入る前後の頃だろうなぁ多分。
上位の頃は問題なくざくざく斬り続けることが出来たのだけど、G級行くと青程度じゃー弾かれるからなー。というか斬れ味と達人がステキ過ぎるので使っているのでして。防御力も410程度と割合捨てたモンでもなしに。
「他の皆さんが500越えたとかいうのを聞くと、G級装備はやっぱ強いんだなって思いますが」
でも作らない。
だって気に入るスキルの防具がないのだもの。強いて言えば鎌蟹だろうけど、蟹装備は上位ぐらいでもぅ作ってしまっているので正直作りたくない。ステキな装備に巡り合ったら、きっと人知れず狩りつづけてゲットするよ。



結婚とか。

だって主役は女性の方でしょ?男は軽く扱われるもんでしょ?


とか思いつつ、結婚と言われて焦るような事があるのかと言えば「いや別に特には」というのが正直な所。相手がいて、したい人はすればいーんじゃね?的な。
多分、誰が誰と結婚しようと実感って奴がないせいなんだと思う。「あーこの人は結婚したんだなー」とは思うけれど、相手の方も結婚指輪を嵌めていて「私結婚してますよ」というアピールをさりげなくしてくれているわけだけど、その「結婚」という奴が想像出来ないせいだろうと。
いやほら栃木の方は結婚式に呼んでくれたりして、そりゃもぅ結婚度合いをアピールしてくれたわけですが、でも、「うん、それで?」みたいな。

……要するに、自分事じゃないからどうでもいいだけか。興味を持てないだけか。成程納得。



そんなわけで家に帰ってニュース見ながら寝落ちしていたさっき。

いやー鍋をコンロにかけっぱなしで40分位寝てた。やばかった。火事になる所だった。
実はご飯を使っている最中もちょっと気分が悪かった位だったけれど、風呂に入った今となってはちょっとすっきり。少なくとも眼は痛くない。


さて今週末はなにすっかなー。とりあえず映画でも観に行って、帰りに某大型電器店でテレビでも見てくるかな。



08.06.27から08.06.30

さて当方の中では、えろげメーカーの言い訳の中で「クオリティアップのために発売延期」って言葉はほぼ信用されない。てか、単に「クオリティアップ」と言われてもどれ位上がっているのかわからないわけで、体験版やった限りでは「戦闘パートはもぅ完成してんじゃね?」と思える出来だったし、と思っているとやはり「これ以上クオリティ上げてどうすんの?」とか思えてしまうわけで。
つーかあれだ。クオリティ上げて、それでPCの要求スペック上げられてしまってはたまったものではないな。ただでさえ最近の要求スペックは面倒になりつつあるのに。正直、3Dエフェクトとか使わんでも良いと思うのだけどね、えろげに。
いやまー確かに3D効果って奴は非常に良い演出お助けアイテムだとは思うのよ。思うのだけど、逆にそれに頼りすぎるのはどうよ、と。ツナバンとかツナバンとか。面白楽しかったからいーんですけど。

と、「ティンクル☆くるせいだーす」が延びたって事に関してつらつらと関係ない事柄?でまとめてみた。2度ある事は3度あるのか、3度目の正直か。なーんとなくだが、私個人としては「この調子だったら12月まで延びるんじゃね?」と思っている。

ちなみにえろげの世界に入って早、えーと、9年位?「えろげの発売日は基本延期されるもの」と認識できるようになったのは、いったい何時の頃からだったかのぅ。そんなわけで怒ってはいないし、「あー延びたのかー。まーショーガナイナイ」みたいな気分。
それにしても夏のLillianは一体何を出すのか、Lillianというかむしろチームぱじゃま。場合によっては夏有明行かなくてもいーんじゃね?あうとさろーねを観に行くだけでいーんじゃね?


金曜日。

何かモンハンでHR9になったような気がする日。
あの方は、まー戦ってみると結構面白いかもしれないと思います。思いますけど時と場合によりにけりっていうか、ぶっちゃけ一撃死されると悲しい気分になりますね。食らう方が悪い、と言えそうな一撃技ではありますが。

HR9になって、いよいよG3に挑めるようになったわけではありますが、そろそろ一人歩きでは辛くなってきているのを実感せざるを得ないというか、ぶっちゃけた話「防御力が足りてない」。やはり430程度では無理があるようだ、いや一発も当てられない自信があれば良いのかも知れないですが、無理だぜ。
かといってここで迅竜装備に逃げるのはイカンよ。そして遺憾よ。
そんな防御力アップが急務となりつつあったような気がしなくもない日ではあった。


土曜日。

朝からゴルフ、をやっていたように思う。だからテレビを消して9時位まで寝てた。

おきてご飯作ったり合間見てちょこちょこモンハン起動したりしてごちゃごちゃやってたら、届きましたよ「どこでもすきしていつでもすきして」。略すると、「どいつ」。公式では「してして」らしいけれども、「どいつ」の方が格好良くね?音が何となく。

うーんえろい。とてもえろい。
えろいのだけど、何かちょっと期待外れだ。俺が求めるベクトルとは違うのだよなー、と思ったけれども「まぁこれはこれで」と楽しむことにする。とりあえず多分割と楽しめそうなのは妹だろうと思いつつ。
結果は後日。
しかし、えろげやってる途中で「あー。一般ゲーム分が足りない」と一旦えろげを止めてモンハンをやりだすあたり、どうにもえろげーまー失格というかなんかそんな感じ?


酒飲みに呼び出されたので酒を飲んだりした日。久しぶりに。
その為この日はXlink上に現れず、ぐだぐだしてた。ちなみにこの日辺りに大概の人がHR9になっていたみたいだ。


日曜日。

朝、チャンネルを間違えてしまって「あー今日のキバはなしかー」と勘違い → 0830まで寝る。
プリキュアGOは相変わらず面白けれど、今週の戦闘中の絵はどうかなー?とか思わないこともない。そして「次回もまた見てね!」でブンビーさんが「転職しようかな?でもここほど良い待遇の所は滅多にないし……」と悩んでいる姿が、アニメの中で唯一現実味を感じさせる人だと思った。
いやほら他の人たちは基本がまず女子学生とか小動物とかだし、敵役さん達も「えー?そんな企業で良いのー?」みたいな感じだし。


昼間は、えろげ時々モンハン。

そういえば結構酷い雨が降っていたが、気にもしない。
出かけなくて良かったなーって思っていた位。


夜になったらモンハン + Xlink。

ここでも頻繁?に死ぬ。
ダメだ、防御力437では太刀打ちできん。俺の腕では。

というわけで、途中から装備変更して「高級耳栓 + 見切り+2」装備へ。
一部の人にわかりやすく説明すると、レア度4の装備からレア度7以上の装備へ。防御力も481と50以上上昇したため、多分生存率は大いに上がった。はずだ。頭を「フルフルZ」に変更すればそれだけでまた20ぐらいは上がりそうな気もするが、あれって見た目がちょっとなー。「ブランゴU」の見た目がいーのか?と問われると非常に悩ましいポイントではありますが、でもあれって見慣れるとちょっと格好良く見えたりするぞ?
「斬れ味」が無くなった分がっつり斬れ味ゲージは減少していくけれども、そこは砥石を大量に持ち込めばカバーできるしな。何とかなる部分だろう、太刀としては。


月曜日。

何か朝早くに目覚めたので、二度寝したら起きたのがいつも会社に向けて家を出る時間の10分前だったりしてぎりぎりであり、そんでもって家を出たら雨が降っていやがったりしてすごすご家に戻って合羽を着込んだりした日。
こんな日はもちろんテンションあがんねーだよ。


魔法戦士シリーズの新しいのがまた出るみたいっすね、Triangle。

島香が「プリンセス」から「クイーン」にクラスチェンジして以降全くやってないってーか「SKCD」以降このシリーズには一切手をつけていないわけですが、それは別に木場がいなくなったせいでは決してない。まー木場大好きなんですけど。微妙な強さが最高に。
そういやお母さんの方はどうしたのかしら。何か院政っぽい事をしていそうな気もするが、あの人的に。



電話があった。

某群馬の人から。相変わらずながーい電話だった。たまにだから良いのだけど。


それにしても、週末どうするのだろう。金土がちょっと雨っぽい?みたいな雰囲気だけど。