Japanese Only!

08.06.11

アリスロゴや腕が日焼けしたりで夏を感じたりしていたが、一番夏を実感するのはやはりハエが出てくることじゃなかろうか。



ゆんべのモンハンP2G。

という位しかやることがないぜ。
昨日は3人でやることになったが、安定しないな。頻繁に落ちる。3人目はヘビーボウガン使ってる女性だった。高級耳栓付いてた、位しか憶えていないような。やっぱ耳栓重要だよねー耳栓。盾持ってない連中には必須と言えない事もない技能だものねー。
「まぁヘビーなボウガン使うんだったら間違いなく盾付けるけどね、私だったら」
後衛が充実した所で、今回のパーティーはこんな感じだった。某StrikerS風なポジション表現すると、

フロントアタッカー → 太刀
ガードウイング? → 狩猟笛
センターガード → ヘビーボウガン

みたいな感じで。
そもそも持っている武器だけで分類してみた。狩猟笛がガードウイングかと言えばそれは果てしなく微妙というか、ぶっちゃけ支援機能の追加されたハンマーもどきみたいなもんだし。私が太刀からライトボウガンに移行すればフロントから一気にバックの方へと移るわけだし。


さて、その内4人目が現れそうな雰囲気では有るのだけど、その人と私の使用武器がかぶってしまいそうな雰囲気。太刀が使えなくなったらならば、それは本当にライトボウガンへ移る時なんだろう。タツジンボウガンで雷撃弾を速射したりするんだろう。そして金銀竜を倒したりするんだろう。

弓も一応作っては有るのだけれども、でもなぁ、アレって何つーか、使いこなせないというか。つーかたまに使う人いるしな。ティガ討伐訓練はそれでしかクリアできないのだけど。でもボウガンは色々消費することを考えると、やはり弓の方が楽なのかね。金銭的には特に。
……とりあえず、ダンディに男前の格好いい装備を作りつつスキルを考えるとして、それはそれで無理なような気もしつつ。



さて今日届いたメール。

「いくら丼だ!」とだけ言われても、何がなにやらさっぱりですよね。


しかしご飯を食べてもお腹がすいている現状をどうやって打破したものなんだろう。
08.06.12

今週末は、雨は降らないのか。では早速チェーンを綺麗にしておこう。



昨晩のMHP2G。

生活を支配されているのではなく、これ位しか日記に書くことがないのだ。
「それはそれでまた悲しいな?」

そんなわけで昨晩のハンター生活は盾蟹亜種を捕獲した位?で、取り立てて何もなかった。先日のリベンジを無事に果たせたと言えよう。と、果たしたと言っても何か変わるというわけでもないんだが。
ただやはり、流石はG級と言うだけあって気を抜くと死ぬぜ。具体的には2発程度であっさりと。攻撃力が高い連中と戦り合う時はいつも以上に慎重にやらないと真面目に。てゆーか今晩のMHP2Gでガノトトーに2発でやられたんですけどね。その前の大猿亜種とかね、アレは2発じゃなかったけれどもね。

ぶっちゃけると、3人目と繋がることができなかったってだけなんすけど。Xlink特有の病気らしいし、まとめwikiとか眺めてみても「祈ってダメなら諦めろ → 処置無し」みたいなことが書いてある位だし、といろいろ試行錯誤している間に今日はやめっか?という流れに。


試行錯誤している間に、7月上旬の旅の行路を決めたりなんだりとかしてた。Skypeかなり便利だな。最近MSN繋げてないな。まぁ良いか。そんなわけで旅の関係者(予定含む)はshikiさんとこのページの6/12分をを見に行く事。大まかな日程が書いてあるので。
てゆーか過去ログが見れるのかどうかは謎だけど、最近調子悪いそうだから。


寝る前に、女王虫を討伐して必要アイテムが揃ったので「黒刀 拾之型」を作る。切れ味が紫まであり、それでいて無属性かつ防御+10の素敵太刀(攻撃力1052)だ。後もう1ランク上げると、スロットが3つになって紫ゲージが増えてクリティカル率が上がって素敵度が更に増す(攻撃力1150位?)。
しかし必要素材のレア度、っていうか真面目に「リアルラックが要るんじゃね?」という位に運の良さが必要であり、まだ4/10しか集まってない。それ以外は全部揃っているのにー。



さて明日で今週も終わり。

もうそろそろ、今年が始まって半年終わるんだな。
毎度の事ながら、何かしたつもりもないのに時間だけが刻々と。

気付けばGSRに乗り出して1年経っている。結局年間11000km位であった。今年も頑張って、目指せ年間10000km程度。とりあえずの目標は、まぁ月あたり1000km位にしておくか。冬の間はあまり走れないことを考えると、夏の間にどれだけ走れるかで勝負が決まりそうなのかしら。

目標は止めた。とりあえず、走るだけ走ろう。そうしよう。
08.06.13から08.06.16

「死んで花実が咲くものか」という諺?は落第忍者乱太郎で憶えた私です。
「今回の秋葉原事件やその他の事柄に関してふと思ったってだけですが」

まぁぶっちゃけてしまえば、生きてりゃいーことあるだろうに、って事なんだが。アレか、何もしてない人生に期待しすぎなんじゃないのか。何かしてる人だから良い目を見ることができるのであろうにな。



金曜日。

昼間は特に無し。
というか、最近仕事をしていて頭が痛くなったり眼が痛くなったりと「何となく神経すり減らしてんじゃね?」的な気分。隣の人が3日ぐらい風邪で休んでたことも原因にあるのかもしれないが、この時期風邪にやられると後々辛いからな、気をつけようっと。

夜になってモンハンP2G。
ぶっちゃけ何したか憶えてないや。某Q氏が繋がるかどうかの試しとかしたのは深夜だったからー、Q氏ではなく某A氏のランク上げを手伝っていたような気がする。金銀竜狩ったりとか黒鎧竜狩ったりとか黒角竜狩ったりとか。このランクに入ったときは「俺はこのランクで戦り抜くことが出来るのかー」とか思ったりしたものですが、そして金銀竜にはしこたまいぢめられたものですが、結局何とかなる物なんですね。
「金銀竜に倒されておきながらの発言とはとても思えないね!」

夜半過ぎにQ氏の接続試しに付き合い。
どうやら接続がしっかりとなされていれば、1ヶ所の接続ポイントに2つ以上のPSPを接続することが出来るようだ。勉強になったといえばなったわけだけど、そんな事態になるようなことってほとんどないと思うんだ。要するに「我が家にPSP持って遊びに来る人なんていないだろ」って事なんだが。
付き合って上位クエストの大連続狩猟。素材稼ぎの効率は結構良いのでは、と専らの評判。独りでやるとかなり疲れるとは私自身の評価。3人でやると、何と言うか「大型生物虐待にならね?」と少し不安になる。

付き合って午前3時間際。
とりあえず寝た。



土曜日。

朝起きてTVをつけると、ゴルフ。
ゴーオンジャーやってないなら問題なく眠れるな、と思って寝た。寝たけど結局午前10時前には起きてしまうのだけど。ダメだ、時間が勿体無くて寝れない。眠いのに寝れない、という状態に程近いのかもしれない。

御飯食べて、さくさくチェーン整備。なるほど確かに錆び過ぎなぐらい錆びている。こんなんでよく前回富士山の周りとかぐるっと周れたもんだ。


チェーン綺麗にして、試しにちょいと離れたカインズホームへ。

まーいつも通りいつも通りに走れるわけです。正直言ってしまえば、違いなんてわかるもんかよ!みたいな。きっとタイヤ替えても体感は変わらんぜ?むしろ色々実際わかってしまうから、体感する必要なんてない。
カインズホームでNS-1のオイルを買って帰る。いつもながらに思うが、柱時計欲しいなー。でも一番欲しい柱時計は実家にある柱時計なので、この辺で売ってる電子音でごまかしたような奴はいらないのであった。

オイル補給した。

気付けば、隣の家が何時の間にか引っ越していたらしい。
そして今日わかったのだけど、隣の棟の一番私の部屋に近いご家族も引っ越しているらしい。
……いや私何もしてないよね?私関係ないよね?


モンハンP2Gをのんびりとやる。
G級ガノトトス。太刀では全く勝てる気がしないので、緊急手段であるライトボウガンを使用。玉を撃ちまくって2回やられたりしたわけですが、何とか買ったわけですよ。やっぱG級は基本自分いぢめですよ。しかしやはり、電撃弾60発と貫通弾Lv3とLv2を撃ち尽してLv3の通常弾の撃ち込みに入った辺りで残り時間10分切った辺りで倒せた。
アレはなー、いぢめだよなー。
とりあえず一撃死は無かったよ、そう言えば。ギザミ防具で防御200位で。

夜になって、オンライン。何かやったような気もするが憶えていない。誰かのために覇竜討伐を手伝ったような気もするが憶えていないのだ。最終的に(翌日の段階で)覇竜を5回討伐している。自分 + shikiさん + shikiさんに付き合って討伐 + 某Q氏 + 某A氏 = 5回。おぅ計算通りすぎるぜ。
しかし何したか憶えてないのはどうなのか。


日曜日。

前日の内に「次に朝のプリキュアGOは無い」ということを確認しておいたため、この日もまた少し寝坊。


前日のボウガン装備に限界を感じたので、何となく新しい構成を探してみた → 素材集めにG級怪鳥捕獲 → 作成 → G級ガノトトス亜種に敗北。

ガノトトスはこれだから。

夜になって、某O氏が接続するらしいというのでその手伝い。
無事にkaiは繋がった模様。しかしてSkypeのつながりが悪い。果てさて何ででしょうね?windowsに認識されてないとかー?ってか、普通USBに繋げたらさっくり気付いてくれるだろし、そりゃあんまりなくね?


その解決が「電源オンになってなかった」って何だよー!


解決したら「最近働きづめだったから、今日は寝る」との事。それならそれでお休みなさい。
そこから流れ流れて覇竜退治5匹目。何だかんだと手伝っていると、その内10匹狩り取ったりしてそうだなぁ。

そいえばHR8になりました。緊急クエストは「迅竜」であったりし、素材的にはウハウハっていうかあー夜刀作りたい。とりあえず戦ったことがない方は、なるべく戦っておきましょう、主に村クエスト上位とかで。



月曜日。

最近えろげの話をしていないので、ちょっとだけしよう。


ひょっとしたら「晴れハレハーレム」買うかもしれない。
「主に日向のせいで」
まぁとりあえずいちゃいちゃしてくれるゲームな様なので、買ってみても良いかなぁ、程度。気にしてるって事はきっと買うだろうな。

つーか、現状こんだけモンハンをやっている中で更にえろげまでやるとなると、俺はどうなるのだろうか。まぁそもそもえろげやる時はとことん引き篭もるのでオンラインすることもないだろうからいーんですけどね。良いというか、考える必要もないというか。



東北地方で地震があった。

地元は無事だった。


しかし、あの辺で新幹線が立ち往生したらすっげー大変だろうに。駅から駅まで歩くって、かなり歩く羽目になるぞ多分。
08.06.17

どちらかと言えば、キバットだよなぁ。と杉田の声を聴く度に思う。面白いよなーキバット。



夕べのモンハンP2G。

何したっけ。
あーえーっと、なんか笛を吹いていた気がする。楽しそうにガンランスで遊んでるshikiさんの姿を傍目に観つつ「硬化笛」とか「鬼人笛」を吹いていた。気付いて私の努力!と主張したけれど「あーそう?」みたいにそれなりにスルーされた。

しかし笛って、上手に吹くの難しいなー。
というか普段は太刀振り回してナンボの商売だからな。というか夕べは本当は某O氏のHR上げを手伝っていたのだ、無理矢理。だが独りでやるよりはよっぽど楽だ。楽なはずだ。独りでG級まで行くよりはよっぽど楽だ。G級に入った後すら独りで歩き回っているよりも楽なはずだ。
でもG級でも勝てる奴にはもちろん勝てるんだよな。クック先生やらコンガ亜種とかガノトトスとか。まぁガノトトスは装備変えなけりゃ勝てないけれど。罠使いまくって爆弾仕掛けようとして虫に起こされたりとかしたが。
G2は、どうだろ?既に夫婦火竜と夫婦火竜亜種とか出てた。

どーかなー?どーなのかなー?雌火竜は戦れそうな気もしなくもないが。とりあえず、火竜亜種の素材は楽しそうなんだけど。というか、このランクでようやく実用に値する?スキル付きの装備が出来るわけだが。

できるっつーても、よくよく見ればそこそこに使えるスキルがついていて、装飾品をつけるスロットもそこそこにあるのだから良い物に変える気になればいくらでも変化させる可能性はあるわけだ。と思う。
思うけど作らないのは何故かと言えば、だってもしかしたら後々もっと使える装備が出て来るかもしれないじゃないか。ぶっちゃけてしまえばG級なんてどんな装備でも大体2発で死ねるわけだし?だったら今の装備でもいーんじゃね?

そんな私は、最初に本腰入れて作ったガルルガ装備で戦り続けている。一時期は夫火竜亜種の装備にはまったけれど、でもなぁ、やっぱガルルガ装備は使えるぜ。「耳栓」と「斬れ味」と「見切り+1」と「空きスロット5+武器分」。 「「匠」の方がいーんじゃね?」
とかいう話もあるやもだけれど、どうせ斬れ味の値には上限があるんだ。ならば斬れ味の減少を減らす方が効果的だと思うわけだが。てゆーか、既に紫まで斬れ味が辿り着いてしまったら匠要らないんじゃね?
ちなみに「匠」は斬れ味ゲージの増加で、「斬れ味」はゲージ減少を減らすわけで。



世の中はBlogへ移る時期なのだろうかー。

その内移ろうかなぁ。
と思いつつ、出先で取った写真の掲載ってBlogでどうやるんだろうと思うと、移る気もそれなりしかない。


しかしキバット面白いな。
08.06.18

7月発売のえろげで、自分がチェックしているリストを眺めてみたら「第2週から毎週出るんですけど?」な状態にちょっと慄いたが、よくよく考えればなーんとなくではあるが「どこでもすきしていつでもすきして」ですげー満足しそうな気がしなくもないわけであり、まぁ要するに「いちゃつきえろげはステキなんだよ」という事だ。
つまりいちゃつきえろげ、というよりはむしろバカップルげーである「ツナバン」は、さてどうしたものか買うべきなのかどうなのか。あのバカップルぶりは、大変宜しゅう御座いました。だけどバカップルの続きって、観ても面白い物なんだろうか。

はてさて。とりあえず7月頭に旅に出られるようなら出る予定であるから、それ次第か。もしかしたら延期になったりするやもだし、そうなるときっとえろげ買わないような気もするし。



昨夜のモンハンP2G。

某O氏の戦いっぷりを眺めて、正直「あの戦い方なら(ガン)ランスの方が絶対に長生きしそう」って思った。ガード出来るからとかそういう理由ではなく、その太刀の使い方は変だ。そもそも戦い方が変だ。

太刀はガードできない分、ガードできる武器以上に斬る避けるにメリハリつけてやらないと → 相手の行動の見極めをしないとすぐにダメージを受けるし、割合簡単に死にそうになる。死にそうになった状態で運が悪いとすぐに死ぬ。わかりやすく言えば怪鳥にタックルで壁際に追い詰められて、追い詰められた先でくるくまわーるくーるくまわーるとかしたら大体死亡確定、みたいな?

まー怪鳥相手で2発で死ぬことはないだろうけれど、これを怪鳥ではなく水竜に置き換えれば、納得してくれる方も結構居る事だろう。

というわけで、太刀を使ってこれから先も勝ち続けたかったら戦い方を考えないとある所で急に詰まると思う。ぶっちゃけ上位に入った直後かHR3になる時か。


とまぁ、眺めつつそんなことを考えていた。フラフラ笛を吹きつつ。しかしこれ、よく上位とかG級で吹けるよな。



そいえば、そろそろSHAFTの今年の公演のチケット予約が始まるなぁ。

って、今年のチケット販売は抽選ですか。ある意味すげぇな。
というかなんだ。今年は公演ではないのか。プラネタリウムでなんかやるのか。てゆーか、春先にちょっとだけやっていたような気がするな、行かなかったけど。

とりあえず申し込みだけはしておこう。


取ろうとしてる資格って簿記とかそういう系なんだろうか、と何となく。
08.06.19

ねむいんぐ。

そう、何か疲れているわけですよ、というかエアコンのせいなんですよエアコンきっと。奴はダメだ、私の体力を奪って止まない。ちぅか単にエアコンの風が直に当たる場所に座っているのが原因ですが。席替えの時に移れば良かったわけだけど、エアコン拒否派が多数であったため、移ろうかと思ったけれども止めたのだ。
まー良いんですけど。私が頑張ることが出来ればきっと。



昨夜の以下略。

G級の☆1を徐々に侵略中。

大連続狩猟クエ位か、後。てゆーかガノトトス亜種とかどうするよ。この前3人で挑んだ時に普通に負けたぞ。まー取り合えず今度挑む機会があればガンナーで挑むしかないな。でも、良く考えると大連続とかガンナーでどうやって攻略するのだろう。弾尽きるんじゃね?回復薬グレートよりもそっちの方が良いんじゃね?

さりげなくナルガクルガを狩りとっている。G級ナルガと戦い合うのは良い緊張感があって凄く楽しい、と俺は思うわけですが。尻尾を切り取るまで非常に大変なのだが、そこにやりがいを見出しているのだろうか。



闘神都市IIIが出るようですね、年末。

まぁ買わないんだけど。
つーかやったことないんだけどさ、単純に闘神都市を。


でも、ポニーテール萌えはないだろう、キバット。今のお前はモディリアニの美少女好きだろう。
08.06.20

雨だったり曇ったり、まー雨だった一日。

正直、もぅ雨だろうと何だろうと、いや流石に台風は困るけれど、それ以外だったら大抵何とかなりそうな気がしている原付の通勤。例え霧の中だろうと……、いや、流石にね?富士山のふもとを走っている時に霧の中に進んでいって、でもってカーブの最中にセンターラインを超えた時に「あー。ここで対向車来たら死ぬなぁ」とか思えてしまった時は流石に怖かった。



昨夜のモンハンP2G。

ガノトトス狩ったことしか憶えてないぜ。
しかし昨日の爆殺っぷりはおかしいぐらいに盛り上がったと思うけど、どうだろう。アレが4人プレイの醍醐味な様に思える。流石に眠らせた所に大きい爆弾を8個位を置いて一斉に起爆とかどんな祭りだ。面白すぎるze。そして飛び交う銃弾と剣戟。設置された罠。てゆーか飛び交ってた銃弾は主に睡眠弾と毒弾だったりしたし、何と言うかもぅ酷いいじめだったと思う。

しかし、アレが普通といえば普通なのだ。あそこまで眠らせたりなんだりするのはまだしも、少なくとも大多数を以って少数をいじめるゲームなのだから。穿った表現をすれば、そんな感じになるだろう。


G級ナルガは相変わらず面白い、様な。多分観てて面白いのが良いんだろう。アレ程に静動がくっきり分かれる奴も珍しいような。やっぱり強いんだけどな、これまで4回位戦りあったけれども最低一回死んじゃうし。何とかならんもんかしらねー。
人数増えれば楽になるのかしら。てゆーか体力100程度(硬化薬無し)だと、怒り状態の尻尾叩き付けの直撃で一撃だ。いやマジで。実体験済。その戦いでは2回死んだ。ちなみに硬化薬付き体力150最大量で残り4分の1ぐらいまで減った。赤ゲージは2分の1の辺りまであったけれど、ナルガ相手に赤ゲージなんて有って無いようなもんだからなー。



そういや7月頭の予定コースとか。

簡単に書くとこんな(↓)感じ。

東京 → 高速道路でびゅーん? → 嵐山小川IC → 道の駅おがわまち → 関越道でびゅーん。 → 前橋IC → 赤城道路 → 国道120号 → 日本ロマンチック街道 → 草津(1泊目) → 滋賀草津道路 → 信州中野IC → 長野IC → 県道35号 → 国道144→18→152→142 → 県道40号(ビーナスライン) → 白樺高原(2泊目) → 諏訪 → 中央高速でびゅーん。

時間によっては、長野ICではなく上田菅平ICまで行くルートもありか、と考え中。


と、いうルートなわけであり、正直結構高速代ですっ飛んでいきそうな按配っぽく見えなくもないのでお金はしっかりと用意しておこう。



B型自分の説明書、は正直面白いと思っている。アレをたち読むと、やばい。チェック項目が付き過ぎて笑えてしまうため。