Japanese Only!

08.06.02

昨日ガソリンを入れに近所のセルフのガソリンスタンドに行ったらば、前回まで155円だったのにいきなり168円に上がっていたのでびっくりだった訳ですが。そりゃ、NHKのニュースで出光興産の会長?さんが「6月から値上げしますからヨロシク」みたいな事を言っていたのは知っていたわけですが、6月に入っていきなりか!みたいな。
「それも出光のCMを見た直後だった故に尚更ショック」
つーか近所のガソリンスタンドってエネオスだけど、エネオスってどこの系列だっけ?
「新日本石油?」

ちなみに今日確認した有人ガソリンスタンドは、軒並み170円オーバーしてた。具体的には175円付近。
そこで思うのだが、実際有人ガソリンスタンドの価値ってどこにあるのだろうか、と。これまた具体的には今日の帰り道。交差点で止まった時の角のスタンドのレギュラーの値段を見た時に。二輪に乗っている都合上、ミラーとか窓とか拭いてもらえるわけでも、……まぁ店によっては拭いてくれるけれども、とりあえずセルフであろうと人が入れてくれようと大差はないし。

まー多分良い事あるんだろう。二輪者の私にはわからない何か。



そいえば以前に、これまたNHKのニュースで「サマータイム入れようと思うんですけど?」みたいな事を言っていた人がいたっけ。

ところでサマータイムって言うと、どうしても某「ぷりりん」を思い出してしまうわけですが。あのゲームは2時間か3時間位ずらしていたっけ、国策と言うか星全体の政策として。そう考えると、あの星の団結力はすげぇなぁ。

実際サマーなタイムが導入されたらどうだろう?

ありがた迷惑なような気がしなくもないが、それならばまずウチの職場にフレックスを導入して欲しい所だ、真面目な話。そしたら毎朝7時ぐらいに出勤できるように努力するのに。という話を以前会社の先輩とした記憶があるが、アレはサマータイムが原因ではなかったなぁ。
フレックスは自分の時計を早まわしに出来そう?な所がポイントで、実際に世界の時間が1時間早くなったらどうかねぇ?自分で管轄できない分ちょっとなーって思うかもしれない、導入されたら。
まー、導入される時にまた真面目に考えればいいだろう、その時その時。なるようになるから。



さて今日あたり、きっとまた私は某巨大龍と戦り合うわけだけど。

モンハンP2Gな。
あんだけ面倒な奴も中々いないと思うけれど。


ただ、あまり戦り合う気にならない以上素材は大変貴重になるので、ちゃんと貰える物は貰えるように頑張ろう。
08.06.03

お腹空いたー。



うーんネタがないなぁ。

そいや、昨晩は覇竜に挑んだのだっけ。モンハンP2Gだけど。

まだ2度目というだけあって死にまくりだった。
やーでっかいは移動速度はそれなりだわですな。上位クエストの最終ボスだけはある。でも昔は倒したんだよな、だからこそHR7になれたんだぜ、俺は。頑張れ俺、次回も頑張れ。頑張れば頑張った分だけきっといい感じだぜ。ちぅか、基本的には斬りやすい奴のはずなんだよな、この方は。

覇竜は結局、つかず離れずをどんだけ維持できるかなんだろうな、と昨日むざむざと実感した。なんちぅか、相手がこちらを捉えてから全力で横に走って逃げて彼の方の突進を避ける事の出来る距離、みたいな。横の当たり判定もかなりいから、そうやすやすとは行かないかもしれないけれど。
ちなみにそんな距離を維持できた時間はそれほど長くない。とりあえず防御ダウン効果が無くなるぐらいまではその距離を維持できた。つーか、あれって時間が経つとちゃんと直るんだな、ダウン効果。蟲の女王様とか防御力下げられた後、状態が元に戻る前に殺害されるからなぁ。
あの方も横に長い判定を持つ方であった、そういえば。



「無限のフロンティア」はぼちぼちと進めております。

強制回避はやっぱイライラするな。
いやそのシステムがないとどうしようもなくプレイヤー有利な情勢のままだと言うのはよくわかるのだけれども、やはりどうしてもな。

という事ぐらいしかないなぁ。
そいえば例によって例のごとく新技とかばっちり覚えていく訳ですが、新技よりも前々から使い続けている技の方が使い勝手が良いってあるよね。今回のゲームはまさにそれ!それって言うか、新技は強いし性能良いんだけれどもな、キャンセルしづらいとか微妙に使い勝手が悪い。強いけど。

そういや新しいステージに進んだら敵が強くなって経験値も高くて良い感じ。俺の地道なレベル上げ魂に火が点くぜ?ごめん嘘、それなりにしか点かない。
「それなりにでもつくんだ」
強くするの大好き。力押し大好き。



さてまだ飯を食ってないわけだ。

ネタがない日って、いつもながらに辛いっすね。


まぁどっち周りだろうと結局前日入りしそうな気もしますが!
08.06.04

海賊ハリケーン。



昨晩のモンハンP2G。

結局、覇竜アカムトルムは討伐しました。
「牙を折りきれなかったのだけが心残りですよ」

そのままの流れでG級へ。というか、G級への取っ掛かりクエストへ。
色々思う所あるのだけど、とりあえず一つだけ言うとすれば「ヒプノックって何時の間にかませ犬になったん?」。ついでにも一つ言っとくと「上位ナルガクルガは慣れちゃうと別に」だったりするわけで、つまりP2Gになって追加されてきた大型生物の内の2種はもぅなんだかな、みたいな感じになりつつあるわけで。
でもナルガクルガは動きが観てて、というか戦り合っていてかーなーり楽しいのでお勧めの相手ではある。あれほど静動がはっきりしている相手は珍しい、と思う。まぁG級では戦り合った事ないけれど。

そんなわけで、その内「何だよこのG級!」とか、きっとそんな声を上げる日がくるのだろうなぁとか。まーつまりアレだ、私が独りでG級に挑む気を無くしたようなそんな何かが。



昨晩の無限のフロンティア。

レベル上げないとなぁ。

あぁ、もちろん個人的な気持ち故に。最近のボス戦は緊張感がなくてなぁ、最近では某ボスが相手の時位しかないぜ?具体的には黒い以下略が相手の時だけども。あの人はダメだ、全体攻撃で体力半分持っていくのはダメだ。しかもこのレベルとこの装備で持っていくということは、ちょっと低めの人とかあっさり死にそうになるんでなかろうか。
そいえば、ボス戦ではシャオムウの「結界」が必須だと思います。状態異常とかムカツクし。特に某人の時とか、普通の毒もさることながらSP毒なんて最悪すぎるし。

しかしアレだ、ここなら経験値稼げるか!と思ったのもつかの間、だんだん低く思えてきたからさてどうしよう。お金自体は稼げるから良いのだけれども。一戦当たり1000位は稼げているので、効率はこれまでよりも遥かに高いし。その辺も兼ねてしまえば、まぁ割といいステージなのかもしれない。アイテムも買えるし、タダで回復できるし。



人気投票も今日で終わりかー。

もちろん最初から最後までパッキーに入れた。
「別にきっと声が後藤麻衣だからとか、そういうわけでは決してない」
中の人で選んでるなら、多分メリロットさんに入れてるだろう。何となくでパッキーに入れていたからなー。


武装錬金が急激に読みたくなりつつある最近をどう消化すればよいのやら。
08.06.05

流石に、そろそろやる事が尽きかけて来ているような気がしないわけでもないわけだが。



モンハンP2G。

やっぱババコンガ亜種は強い。
強いっていうか、早くて重いってのは最悪だろう。む、それはつまり経ちの一撃カー、と思わせておいて、実は太刀は一発屋ではなく、どちらかといえば大振りな連撃だ。格好良く言えば流れるような攻撃。

そんな愚痴はさておいて、昨晩狩ったのはゲリョスG級とザザミG級だった。
まーどっちのアイテムも程ほどにあればいい程度なので、素材の採れっぷりに関しては何も言うことはない。ただ、 ゲリョスが嫌に楽だったような気がするのがな。こんな感じならば、きっとゲリョス亜種2体同時とかでも何とかなるんだろう。

そいえば、独りでは割と難関っぽいガノトトス原種と亜種の同時クエストをクリアした。クリアできた。良かった。真面目に良かった。


これで星5つのクエストは全制覇したけれど、勲章は貰えなかった。
てー事は、星6つのクエストを制覇しないと貰えないのか。うんもちろん先は長いぜ。長過ぎだよ畜生。
そしてまだG級が目の前にあるわけでよ、これはもぅ死ぬほど長過ぎだな。



Lillianからメール便が届かない。

いやクルくるの体験版なんだけどね。
もう既にやったから、別に届かなくても良いんだけどね。
でも手元にあるとないとでは気分的にぜんぜん違うわけなんだけどね。


さてしゅーまつは晴れそうだ。良かった。
08.06.06から08.06.09

旅立った。



金曜日。

会社帰りに古本屋で武装錬金とか遊戯王とか何となく立ち読みしていたら、会社の同僚が「麻雀やりましょう麻雀」と電話してきたので参加してみたら、何時の間にか午前3時であったりした日。おぅ、明日8時に出発予定だぜ。5時間程度しか寝れないぜどうしよう。

と思いつつ寝た。


土曜日。

前日に会社の同僚に呼び出され麻雀をやり、という割には意外としっかり起きれたような気がしていたわけですが、携帯の示した時間は0730だった。うむ、以前はやての時間に合わせて0700にかけていたような気もしたが、よく考えたら第2期に入ったあたりで観るの止めた → 目覚まし切ったんだった。

そんなわけでさくさく準備始め → 出発の0800 → 相良牧之原SAに0830でおっとメールだモタ後輩だ → 「富士ICに着いた」 → 早ぇよ。

というわけで、何となく「急ぎ足で突っ走ってみた」。何つーか、あれだね?やっぱり制限速度っていうのは重要だね?つーか風が凄いね?これに慣れてしまうとどうなることやら。
何て思いつつ二輪で突っ走って0930位には富士ICに着いて、そこら辺で合流。


今回のルートとしては、富士IC → 富士山スカイライン → 国道138号 → 国道139号 → 県道71号 → 国道139号 →富士IC というルート。本当に、富士山の回りをぐるっとして来るだけという。走ってみたかったから走ったってだけ。

富士山スカイラインは、言わずもがな。いつも通り、っつーか、晴れてよ。季節柄難しいのかもしれないけれど、ここを通る時っていつも曇りか雨かの2択しかないような気がする。ちなみに前に車(トラック)がいなかったため、結構気持ちよく走れた。

138号山中湖付近は、いつもながらに混んでいた。籠坂峠の辺りまで行くといい感じなんだけど、しかしこれまた山登りのためキツイといえばキツイ。ちなみに私は多分下りの方がキツイ。そして籠坂峠を下ったことはないわけで、ていうか帰りは大体東名か中央使って最速で帰るし。

138号沿いにあった「道の駅 富士吉田」に寄ってみた訳ですが、ちょうど産業祭をやっていたのでお祭り気分で屋台を巡って飯を食べようと。といっても屋台っていうかご飯を提供(有料)してくれるテントがちょろっとあるだけで、後は何つーか、産業祭って感じ。
「わけわからん」
富士吉田のうどんを食ってみたわけだけど、太くてコシがあって中々美味かった。表現する言葉が3種類ぐらいあった気もするがよく憶えていない。てゆーか、タイヤキの中にうどんを入れるのはやはり間違っているような気がいまならしなくもない。
相変わらず富士山は雲の中。

139号に突入。富士ハイランドパークを初めて見かけた。
時刻はそろそろ1430であったりして割と微妙な感じ?行程としてはそろそろ4分の3は来ている訳だけどーって、気付けば「道の駅 なるさわ」に到着。産業祭をやっていた富士吉田とは違って、すっげー静か。そりゃそうなわけですが。
とりあえず例によって例のごとく看板を撮影したわけですが、これがまた逆光で写りが悪い。携帯電話の壁紙にしても暗くて綺麗に写ってないし、こりゃどうすっかーと撮影の帰りに気付いた。
富士山見えてんじゃん。
と、いうわけで撮影してみた。



撮った瞬間は「富士山写っているのかのぅ?」という気分だったが、むしろこの看板が気に入ったから撮ったというのもあるので写っていないならばそれはそれで、みたいな気分でもあったが、こうしてパソコン上で見てみると写っているな。
つーても、4分の1ぐらいだけど。
実際にはもちっと見えていたよ。流石に全部は見えてなかったけど、3分の1ぐらいは。頂上はもちろん雲の中だったけれど。

県道79号。
「なるさわ」にて富士山が素敵に見えそうになっていることを確認したモタ後輩は「富士山とこなちゃん(仮)」を撮るべくベストなポジションを探す……わけですが、結局撮ったのは「本栖湖菜の花とこなちゃん(仮)」だった様な気がしなくもない。
そもそも本栖湖は雲の中、もしくは霧の中であって結局見えなかった。湖面らしきものは確認できたのだけど。
そのままずるずると南下。ツーリングマップルには「北海道並の牧場風景」とあるのですけれど、実際にはどうかってぇと、並かどうかはともかく「牛の放牧してた」。
富士山の東側は観光地、というか避暑地化しているというに、この西側ののどかさは何だ。悪いわけじゃないっていうかむしろ好きだけど。そして富士山は綺麗に、頂上を除けばほぼ見えていたけれど、モタ後輩が気付いたのは結構後だったっぽい。

ミルクランド着。
いや別にプリキュアGOを意識していたわけじゃない。少なくとも私は。
確かに美味い乳製品ばかりであったー、と言っても食ったのってジェラードとレアチーズケーキとヨーグルトだけど。すげぇ乳酸菌摂ってそうだけど。
ミルクランドでアイス食って、モタ後輩が「なんか普通の休みっぽくね?」と言ったのが印象深かった。何故か。

そんで富士ICまで行ってお別れ。いやいや私静岡方面だし?彼の人東京方面だし?まぁ「眠いー」とか行ってたけど、まぁ無事?に帰ったっぽい。渋谷辺りで「ガソリンなくなりそう」とか言ってたけど。


家に帰ってぐったりしつつ、「無限のフロンティア」やってた。

そろそろ最後のダンジョン1歩手前。
しかし飽きてきた。どうしよう。


日曜日。

ちょっと遠いブックオフに行って、武装錬金を立ち読んできた。
面白かったが、これってやはり10巻程度だから面白かったんだろうなぁって何となく思う。いやいや話の作り方とか進め方とかかなり好きですけど。

そして家に帰ってきて御飯食ったら眠くなったので寝てた。12時間睡眠開始。

あぁプリキュアGOは観ましたよ。やっぱり「青い子とミルクさん」のコンビは素敵だな、微笑ましい姉妹のようで。


月曜日。

モンハンの調合リストが後3つで埋まると言うに!言うに!言うに!



一番長いのはやはり土曜日になったなぁ。

色々やったから書きやすいってのもありますが。
やっぱね、旅は良いよ。旅というか遠乗り。そりゃガソリンを無駄遣いしてますよ!的な意見も有りましょうや。しかして気分転換にはいいものです。


そして次はやはり志賀高原付近なのだろう。とりあえずチェーンの整備をしなくてはな、今週末辺りにでも。
08.06.10

お腹空いたなぁ。



昨夜のモンハンP2G。

勢いに任せて調合リストを埋めてみた。


虚しいにも程があった。


なんかいい事有るのかなーって、そりゃもぅ頑張って埋めてみたわけですよ。そのためだけに独りでトレジャーやったりしたよ。トレジャーは大型生物に悩まされたりもしたし、調合素材が手に入りにくかったりでもぅもぅもぅ。
とりあえず、私のギルドカードを見る機会のあるような人はぜひとも観てやって欲しいと思うわけだ。特にレアトレジャーの3つ目の項目が全部埋まっている辺りを克目して眺めてやって欲しい。もちろん眺めるだけでいい。むしろ何も言わないで。


更についでに「オトモピアス」作ってみた。

……あまり、体感できないな、その効果。
例によって例のごとくドスゲネポスを狩りまくってみたわけだけど、そんなん繰り返して上げるぐらいならまだやってないクエストやるよなぁ。と思いつつも、☆8つとかやる気にはならないわけだけど。それでも、ネコートさんクエストのティガ2頭と戦りあったりしていたわけだけど。その辺のやる気の出し方の差は難しい。

しかし、ティガ2頭ってそんなに勝てないもんかね?1死してやっと勝てる私が言える事ではないのかもしれませんが、まぁちゃんと色々使えば勝てるはずなんですがねぇ。
そいえばティガレックスの移動経路を微妙に把握してしまったので、シビレ罠に気付かれないで引っ掛けてみたのですけども、余りかかっていた時間は変わらなかったな。やはり落とし穴じゃないとダメなのだろうか。でも、雪山とか砂漠で落とし穴って、使える場所が限られているよな、正直。
だからこそのボーナスなのだろうけど。

G級はいよいよ罠肉を使い出したりしないといかんだろうか。具体的には睡眠肉 → 爆弾設置 → 落とし穴 → 起爆とか。でも、俺であれば斬る。爆弾に頼るものかよ、斬って斬って斬って斬って斬るしかないんじゃよ。それが俺の進む道なんじゃよーって言いつつも、よくそれなら双剣使った方がいーんじゃね?とかいう突っ込みは大却下だ。


今日から半袖ワイシャツです その2。

半袖は涼しいな。

ちなみに我が家は基本的に団扇で過ごす生活です。エアコンも使ったりするけれど、設定温度は高めだし。ていうかあまり使うと喉が痛くなるし?電気代はかさむし?つーか窓開ければそこそこに涼しいからね、流石海沿い。東海大地震が起きて津波来たら死ぬけどね。


アリスのロゴが夏仕様になっていた。もぅ夏なんだな、そりゃ腕も日焼けするわけですね。