Japanese Only!

08.05.12

あーあと9日で「パティシエなにゃんこ」発売だ。
「TECH GIANのおまけでな」



えろげの話。

久々に、「これは俺ならまず買うな?」っていうえろげを見つけたのでメモ。いやほら日記なんてメモ代わりですよ所詮。

というわけで「水平線まで何マイル?」は出たら買う出れば買う。
シナリオライターも原画もよく知らない人だけど。原画の人は同人屋さん系では割と有名な人なのかもしれないけれど。
というかぶっちゃけてしまえば、タイトルが気になって空が青くてすげーいい感じで背景に草薙と吉田誠治がいればそりゃ買うよ。音楽師さんは矢野ぐらいしか知らないけれど。
「ちょっと調べてみたらNG恋の人とかいたけど」
NG恋の音楽なんて全然憶えてないわけですが、まぁそれはそれとして。
とりあえずきっと「このゲームを買った理由は?」とか聞かれたら「空が青かったから」と応えそうな気もするし、なんか違う事を言いそうな気がするっていうぐらいに浮かれ気味に買うと思う。



モンハンP2G。

そうだ。クシャルダオラを狩って「地形無効」を付けよう。
もしくはもっかい銀龍に挑もう。つーのも日曜日に挑んで49分30秒戦っても勝てなかったのよね。ぬー、折角タツジンボウガン作って弾をしこたま打ち込みまくったのにー。
ちなみに今の武具使用状況では、太刀の次にライトボウガン使ってたりもするわけで。あー誰かフロントアタッカーやってくれないかなー。きっと今なら良い動き出来そうな気がする。銀龍と49分間遊んでいたので、前よりはかなり。



タイガーころしあむの続編が出るとか。

俺は買わないぜ。Zeroも読んでないし。


あれ?またOPは榊原先生ですかもしかして。
08.05.13と08.05.14

健康第一。



というわけでもないけれども、13日は死んでるんじゃないかこれっていう位寝た。

それはもぅ、家に帰ってきて晩御飯食べてニュース眺めながら寝落ちするぐらい。うたた寝から目を覚ましてもそのまま布団に直行するぐらい。具体的には12時間位。
特に疲れていたということもないとは思うのだけど、まーきっと現実逃避とかしたかったんではなかろうか。お酒も独りではあまり飲んでないし、最近。現実逃避といえば、最近なんか変な夢を観た気がする。観た気がするが、よく憶えていない。変な夢を見たっつー感覚だけ残ってるっつーのも変な話だけど。

モンハンは、ナルガクルガを討伐しまくってしまって気付いたらヒドゥンサーベルが作れるようになっていたので作成。また金がなくなった、というかいよいよ35000まで減った。慢性的な資金不足に陥りそうです。それもこれも開発に必要な資金が一回あたり10万とか必要なせいじゃ!
老山龍亜種でも狩って稼ごうかと思います。最高で時給5万弱となれば、まーいいペースなんではないでしょうか。つまらないけれど。


14日。

取り立てては何もないんですけどねー。

「さかしき人に見るこころ」がマスターアップしたとか。
そーいや「クルくる」が延びちゃったから、今月末に買うえろげがないんだよなーとは思うものの、果たして「さかしき以下略」は買って然るべきモノなのかと言えば、特に欲しい気はしないと言いますか。嘘屋信者というわけではありませんし。
「砂糖はだぱだぱ吐きましたが」
んーんーんー、気が向いたら。


村クエの上位。

結論 → んーまー、行ってみりゃわかりますよ。

でも、村上位をある程度進めておかないと集会所の一部に出てこないクエストもあったりするので、結局ある程度までは進めておいた方が後々良いかと。


さて飯食って適当にモンハンでもやるかの。

お金ないしなぁ。


あぁ、金銀に遭えるのはどーせ最後の頃なのであまり気にしなくても良いかと思います。
08.05.14

日々是精進、心を磨く?



モンハンP2G。

昨日からぽちぽちと進めていたわけですが。
昨晩やっと集会所の上位クエストの最終緊急クエストが出たので昨晩から挑んでいたわけですが、何だあれ。老山龍の2/3位の大きさで、動く早さはフルフル並。地中に潜ったり咆哮する度に溶岩が吹き出て甚大な被害を被ったりともぅな。追尾性能も結構良い。
ならば必要なのは十分以上の距離、ということで金銀龍を倒した技の一つであるボウガン装備で行った物の、倒し切れなかったりするわけだ。通常弾Lv3をある程度と貫通弾Lv3とLv2と電撃弾を全部打ち込みまくっても倒しきれぬ。やっぱライトボウガンでは与ダメージが低過ぎるのか。
と言うかそれよりも何よりもまず死に易すぎる。体力140あっても2回突進喰らったら死ぬっつーのはどうなんだちくしょー。しかも49分30秒戦っても倒しきれないなんてやる気を無くすぜー。

そんなわけで今日になってガルルガ装備と龍刀を携えて斬りに行った。もぅ耐えられん、ちまちまちまちま撃って逃げて撃って逃げて突進されて死ぬなんてやってられんのだ。奴の動き自体はボウガンやってて結構憶えたぜ。
要はいつも通りやればいいわけだ。
ヒット&アウェイで足をざくざく刺したり斬ったりした上で、隙を逃さず弱点を斬りまくれば良いってだけさ。このやり方はすげーvs大型生物には王道的なやり方だと思うわけだがどうか。極めれば、例えばティガレックス2頭相手にしても負けない。
まーティガ2頭はアレだ、色々とひどい技を使わないと辛いと思うけど。1vs1×2をやりそうなやらなそうな感じの攻め方でやって、ドドブラ2頭と独りで戦って勝てればティガ2頭ともきっと戦える。


そんなわけで、勝った。

30分以上斬ったり突いたりして、1回は結局倒されて、だったが。
何というか、割とあっけないといえばあっけないというか、これならHR5からHR6に上がる時のクエストの方が余程辛かった。そんなわけでHR5の人は頑張れ。東京に行ってタイミングが良ければ手伝えたりもするでしょうが。

G級解放の緊急クエストはヒプノック2頭であったりし、正直「え?これってG級?」みたいな感覚。強いっちゃー強いけれどもなぁ?みたいな。レックスS系統でまとめている現状我が家の最強装備で挑めば勝てるわけですよ。
ちなみにG級参加可能なHRは7でした。7になったら、普通自分でクエスト受けていくよなぁ?とりあえずフルフル狩って鬼神斬破刀をランクアップさせるとしよう。そしてギザミを狩りに行こう。あぁなんて素敵なルート、とかやる前にまず上位古龍を狩りたいなぁ。上位古龍の素材欲しいなぁ。東京に行く用事はしばらくどころか全くないなぁ。


というわけで今度からつらつらG級にのんびり挑んでいこうかなと思うわけです。

こうして独りで高みを目指して行くのさ。
そいえば、会社の同僚にこのゲームをやっている人がいるわけですが、「独りでそこまでやるなんて凄いっすね」と感心される。いや別に、これ位は普通だろう。P時代から初めて都合もぅ400時間は越えたりしてるんじゃないだろうか。遅いぐらいなんじゃないだろうかむしろ。

つーか独りで高みを目指すのなんて慣れっこなんだよな、正直。
いやほらえろげなんて普通独りでやるもんじゃん?それを最初から最後までそれなりにやり通すと考えれば、ほらモンハンだって独りでどこまでだって行ける。特にこのゲームに限って言えば工夫すれば独りでも戦えて、そして優勢に立てるようなアイテムは一杯あるしな。



のほほんと。

「今週末辺りターンパイクであそばねー?」って誘ったら「まだ早い」と言われた私ですが。


G級か。とも思ったけれども「相棒」でも観に行こう。まだ見てないし、入りもそろそろ落ち着いてきているだろうし。
08.05.16

あぁどうしよう。



東方の話。

風神録はまだクリアしていない。


それはそれとして、緋想天がちょっと面白そうに見えた。
見えただけ。
つーか相変わらずこの人の絵は巧い、というか綺麗だなぁ。いや神主の絵に味がありすぎるだけですか。そうですか。

それはそれとして、音楽師の人達が翠夢想と同じならゲームを買っても良いかもしれないと思うし、何時の間にかサウンドトラックを確保しているかもしれない。実際翠夢想のサントラはしっかりと確保してあったりもする。
ただ問題は、果たして私が知っている原曲であるかどうかなのだが。



モンハンの話。

G級をのんびりと実行中。
つーかまだフルフルしか狩ってませんが。そのフルフルが意外とやってくれるもんで、つーか「硬い」。何だそりゃー!という位に硬い。具体的には「切れ味緑で弾く」。上位までであれば緑でもまだまだ斬り通す事ができたというに、あの弾きっぷりは異常。
とか思える位に硬い。ちなみに太刀はゲージを溜めると切れ味が上がるので緑でも斬れるわけですが、ゲージが緑までしかない双剣とかどうやって戦うというのだろう。
まー「弾かれない」とか「切れ味なんて俺の攻撃には関係ないね」的な人にはどうでも良いことではある。
「ガンランスの竜撃砲とか」

そんなわけで材料集めてるわけですけど、「特撰アルビノ」は手に入ったけーれーど「雷電袋」が手に入らん。必要な鉱石はG級の素材集めクエストをやれば適当に集まるのでそんなんは後回しでも良いのだけど、「雷電袋」はどう考えてもG級のフルフルしか持ってないだろう。

そうしてまた今日も狩るのであった。



何とはなしに「Dear My Friend CompleteEdition」とかやってたわけですが。

PS版のモードでやってるわけですが、いやだってえっちぃシーンとか要らないじゃん?


でも話の流れとかエンディング後とか観ていたりすると「どう考えてもえっちぃことしてる」流れだったりするわけで、えっちぃシーンを端折るっていうのもそれなりに難しいのだなぁと。
ちなみにえっちぃシーンの最高の端折り方を見せてくれたのが「あかね色に染まる坂」だったりするんだぜ?だってあれ、幕間にあってしかも見る見ないは選択制なのだ。初めて見た時すげーウケたっつーの。
08.05.17と08.05.18

あーもーだめだー。
「てゆーか辞書を保存しておくの忘れたー」


土曜日

朝の3時ぐらいまでモンハンP2G。G級に乗り出して早、えーと、2日ぐらい?まだフルフルとしか勝負してません。してませんというか、雷電袋が獲れません。しかし、捕獲の見極め超重要だな、てゆーか便利すぎるなコレ。
コレと千里眼があればもぅ怖いものなんて、ありまくりだけど楽すぎるな。

寝て起きてゴーオンジャー観て、折角なので映画「相棒」を浜松へ観に行く。連続ドラマの方はろくに見ていないけれど、この話というか、設定?自体はかなり好きなので。
しかし私が観に行く警察物の映画って、どーして橋の爆破とかよくされているんだろうって言うのは、江戸時代の名残の所為なんですかね?江戸は水路が発達していた都市だから。ちなみに初めて観に行った映画は「逮捕しちゃうぞ the movie」だったりするんだぜ。
「コレもなんだかんだと東京を走り回る映画だった。アニメだけど」
映画自体はまぁ、ボチ。こんなもんじゃねーのー的な?退屈はしなかったけど、絶賛するほどかってぇと、なぁ?春の仮面ライダー祭りを見終わった後みたいな気分だった。

本屋に寄って「最近の血液型に関する本は妙に面白いのがあるな」と思うだけ思って帰ってきた。本当の所は「相棒の小説でも買うかなぁ?」と思いはしたものの3冊で2000円強というのを知って悩んだ挙句財布と相談して、諦めたっていうことがあったりもする。


家に帰って、明日の再インストールのための下準備(バックアップ取ったりとか)をして、寝た。
でも寝たのはまた3時とかだったりするーって、そうか家に帰ってきてから昼寝したんだっけ。



日曜日。

起きてキバとプリキュアGOを観る。
先週活躍しなかった人達が今週は活躍、と。何かそれだけだった様な気もする。
キバは、まぁ、だよ。パワードイクサー初登場で大暴れ、みたいな。


モンハンは雷電袋が必要数集まったので、早速「鬼哭斬破刀」を作成……ってまだ材料足りねーじゃん。轟竜の上鱗?よしわかった早速獲ってくるー!
んで鱗を必要数取るのにまた1時間以上かかったりしてな。さすがモンハン、時間泥棒っぷりは伊達じゃないぜ。
「鬼哭斬破刀」を作って、ザザミ狩猟。ん、あまり面白くないな。てゆーかフルフルとやりすぎて他の大型生物と決闘すると負けるのだけど。そのせいで轟竜の狩猟に1時間もかかったのだけど。
一番面白みがわかり難いのは、きっと案だけ苦労してやっと作った武器だというのにG級に挑む時の辛さがあまり変わった気がしないっていうのが原因なのだろう。まぁこれで上位のクエストで雷属性持っていくべき時にはたいそう楽になるはずなんだが。


昼過ぎから、OSの再インストール開始。そろそろXPを確保しておかないとまずそうな気がするな。何かの機会に買っておかないとちょっと後悔しそうだ、と言ってもどんな機会があればOSなんて買うのだろうって気がしないわけでもない。
そして今現在、店頭にXPが置いてあるのかどうかもまた気になるところではある。VISTAはまだ早いっつーか、でも出てくるえろげーは対応してるのだよなぁ。だからOS変わっても不具合はー、ゲームコントローラーがどうなるのだろう。
家のドライバ、XPまでしか対応してないような気がする。

そして今に至る訳ですが、諸々の結論。

・XLink Kaiはどーやらバージョンアップすれば起動時の問題は解決するようだ
・しかし、ポート開放されてないからゲーム繋げてやらんとか言われてしょっきー
・以前繋げる事が出来ていたころから、そこらの設定は弄ってないのだけどな
・いったん閉じて、また開け直してみよう
・てゆーかそもそもWANとPSPの接続も怪しめな気もするのだけど
・Kaiが起動すれば確認することも出来なくもないし、修正は徐々に再開しておくとしよう
・何故か、東方花映塚が起動できるようになった。OSの入れ直し、恐るべし
・後は入れっぱなしだったえろげがどんだけレジストリに登録なく起動できるかだなー
・そもそも何故に通常ではなくBlogで更新しているかと言うと、緊急自体だからなのダー
・サーバーに繋ぐ為のユーザー名とパスワードの載ってる紙が行方不明なのダー
・だから見つかるまではこっちなのダー

「マイメロDVD、昼間眺めながら再インストールしてました」
あーしかし、どこにあるのかねぇ、アレ。



明日からお仕事。

取り立ててやるべきことはないわけじゃないけれど、残業するほど忙しいわけでもねーしとか考えると、またしばらくは定時帰りで給料少なめな日が続きそうですね。あぁ。

WWWCとの連動、ちゃんと設定し直さないと。
08.05.19

気付けば明後日発売か、「パティシエなにゃんこ」。



取り立てて明記しておきたいという程の事もないので何となくで行く。

さてこの日記が緊急避難的にblogへ移行したのは昨日からなわけですが紙切れが見つかれば無論戻るつもりですがなかなか探そうとしないので戻ることが出来るのかどうかはちょっと疑問なわけです。
というか心当たりの場所にないってこたぁ、なかなか出てこないってことなんです。つまりアレだ、たまたまいつもの場所において置くべきものをちょっと違った場所に置いちゃって「あれ?どこへ行った?」な状態なんです。予定調和が崩れるとすぐにコレだ。
そしてこの避難的blogへ辿って来る人ってどんだけいるのだろう。
以前、というかbiglobeのページを「あー。この人は眺めてくれてるんだなー」って思わせてくれる人は……4人位?多くて。何かあっち側どーでも良くなってきた。blogで良いんじゃね?
「そもそも日記すら書かなくてもいーんじゃね?」
という心の声すら沸き上がってくるわけですが、日記書くの止めちゃうと私がパソコンさんでやることがいよいよなくなってくるのでコレをなくすわけにはー。たまに煩わしい時もありますが。

そいえば最近、何となく東方風神録なんぞちょびちょびやっているわけですが(※やりたいえろげがないからではない)、と言ってもプラクティスなんですが、こうしてちょっとずつ山を登ろうとしている私を誰か誉めろ。
つーか真面目な話、本当にやる気にならないとやらないよなぁ。別に東方がメジャーになったからではなく、むしろ色々と着いて行けなくなったというか。具体的には「鮮やかな画面を見てると眼が痛くなる」とか。切実過ぎる。
そんな風神録5面、やっぱアレだね、5面ボスは結局4面ボスよりも簡単ってオチなんだろうね、最終的には。どことなく紅魔郷を彷彿とさせるね。自機も2キャラしかいないしね。

レジストリに情報がないと起動できない & 今家のHDDに入れっぱなしだったえろげは「遥かに仰ぎ、麗しの」と「はぴねす りらっくす」でした。しかしよー、いまさら気付いてしまったんだが「メーカーによってフォントサイズってぜんぜん違うのな」。ういんどみる作品のフォントサイズのでかいことよ。読み易くて良いわけですが、あのサイズで3行って、結構画面的には邪魔なんでなかろうか。
でもやってる最中は気にしてない以上、やっぱ邪魔じゃないのだろうなぁ。
ちなみにlight作品群はグレーゾーン。レジストリ&正規ディスクのダブルコンボが必要になりますが、レジストリがなくてもオンライン認証すれば良いという。あーえっと、アクティベーション?みたいな。



明日の朝方から朝にかけて、激しく雨が降るって言ってた。

朝方と朝って違うのな。
「そもそもこう言っていたのかすら合っているのか、疑わしいといえば疑わしい」
通勤の時間に酷くなければ、別にそれで良いけどな。実際普段は部屋の中で仕事しているし。


それはそれとして、今週末は曇りか。果てしなく微妙。
08.05.20

過去日記は更新してないわけじゃないんだぜー。
「メインページは全然更新してないですけど」
突っ込まれるまで放っておこうと思っていたんだ。いや忘れていたわけではない、決して。



「ずっと俺のターン」というかむしろ「割と俺のターン」。

ことモンハンにおいて、独りで大型生物と渡り合っている状況で「ずっと俺のターン」の実現はかなり難しい。っつーか、私はやったことがない。閃光玉ではめたりとか音爆弾投げまくったりとかは結構するが、音爆弾は相手がお怒りだと効き目がないことが多いし、てゆーかブロスに投げても効かないってのは怒ってたからじゃないのかなぁとか。後は投げるのが早過ぎたとか。相手の方を向いて尻尾の先まで潜ったのを見届けてから投げるので十分に間に合うけどなぁ。

音爆弾よりも投げるのに慎重になるのは閃光玉。
こっちはなかなか成功しない。一番簡単なのは、距離取って大型生物がこっちを向くちょっと前に相手に向かって投げる、という手法か。そーすっと突進なり攻撃動作をし始めた直後に閃光玉炸裂 → 大型生物混乱 → 切れるまでは「割と俺のターン」。混乱中も相手はそれなりに攻撃してくるからなぁ。
後は割と投げまくって覚えるしかない。頭で。「自動マーキング」とか付いてると投げるのが楽かもしれないー、ってのは、vsリオレウスの時にすげー実感。まぁ最終的にはなくてもある程度簡単に当てられるようになりましたが。

ちなみにペイント玉はよく外す。

大タル爆弾の爆破の時に投げたりするのだけど、この時すら外す位だし。こういう時にガンナーは便利だなーとか思ったりする。ある程度(一撃死が無いぐらい)までなら結構簡単に勝てたりするし。

でも正直、ティガにガンナーで挑む気にはならない。無謀とは言わないし、実際訓練所でクリアしているのは弓でだし、だけどあんだけ苦労してもあれ位しか見返りがないなら、ガンナーで挑んでもなーって思う。



さて突っ込まれたからには過去日記のメインページを更新しないとなー。

このフォーマットだと、今年限りでまた新しく作らないとなぁ。


しかし家の過去日記って、ほんのちょっとでも需要あったの?