Japanese Only!

08.05.01

希少種の強さ硬さに俺が泣いた。



モンスターハンターP2Gの話。

冒頭の通り。
流石に亜種の上になると体力も攻撃力も半端ねぇなぁ。まさかお怒り状態で攻撃を受けて体力半分近く持ってかれるだけはあるね。ここんところ上位の装備で下位をやってばかりだったから、回避能力が結構落ちているように思えるところではあるし。
そんな背景もあり、村クエストの下位を制覇しようと躍起になってみたわけですが、一番のネックはやはり「ガノトトス&ガノトトス亜種」の二対同時クエストであるように思える。はっきり言って、片手剣や狩猟笛やガンランス等、まー要するに太刀以外でどう戦えばよいのやら。悩ましく思えるけれども、それは私が専門外だからだろうなぁ。実際の所、太刀の使用回数は既に100回越えているし。
しかしてそんな壁も意外とあっさりとクリアしてしまえる辺り、鬼神斬破刀は恐ろしい攻撃力なのだなぁ。作るのは割と簡単なくせに。

クリア後の村下位の最終クエストでやるせなくなったので、しばらくは上位のドドブランゴもしくはリオレウス亜種でも狩り取っていようかな、と思う。そういえばそろそろ上位の古龍が持ってる材料が欲しいのだよなぁ。でもあの辺の連中は特異すぎるからなぁ、正直に言えば真面目にやり合いたくはないのだが。
そもそも閃光玉で「割と俺のターン」が通用するのかどうかも。



そんなわけで。

● 遥かに仰ぎ、麗しの [:PULLTOP]

これって、中古市場でほぼ原価で売られるほど素敵なゲームなのかなぁ。
「のっけからそう呟く程度に面白味がわかりにくいゲームではなかったと思うけれど。ぶっちゃけ良かったかと、それもかなり」
面白味以前の価値の話ですよ。単純に需要に反して供給が少ない為だから、と言ってしまえばそれまでなわけだけど。というかこれがその際たる原因であろうし、中古市場に供給が少ない(需要が多い)ということは手放す人が少ない(高くても買いたがる人が多い)であるから、市場価値としては正しいのだろうけれど。

シナリオが基本的に一本の流れに沿っているのが良いかと。大まかにあるイベントはどんなシナリオでもあるというか、例えば12月のクリスマスイベントはどんな形でアレどんな参加者であれちゃんとやっているのがというか、学内行事のマラソン大会がちゃんと開かれるのだけれども、それに付随するイベントがそれぞれ違っているというか。
どんな人のシナリオでもちゃんとそういうイベントが開かれるっていうのは、大切だと思うのだ。イベントは開かれたけれども「特になし」みたいに端折られた場合もありましたが。
後は、メインキャラの裏事情がしっかり?と解説されていた辺りもか。まぁ不満な点は少なくともないな、シナリオに関してー、とそういえば何故に本校組に比べ分校組はえっちぃシーンが多かったのだろうか。その所為で(略)のシナリオは中弛み過ぎて寝落ちしそうになったりしたな。あーあと相沢さんの(略)は丈夫だよなーってか、バッテリーだけで動くってスゲェなぁ。

それにしてもみやびちゃんがぷりちーでしたねこのゲームは。
総合得点ではみやびちゃんぷりちーのシナリオが一番評価高いっていうか自分の中で一番楽しめたわけですが、キャラのお気に入りっぷりでいえば殿子であったりするわけです。ちなみにやった順序は「ぷりちー → 八乙女さん → 殿子 → 仁礼さん → あぐさん → 風華」と、本校ルートやった後に分校ルートという、実は当初に考えていたルートとはちょっと所でなく順番を変えてみている。
というのもかなっぺに「先生はあっち(本校)の寮に行って下さい!(意訳)」と頼まれてしまった所為ですが。ぬぅ、かなっぺよ、そんな事を言わなければ間違いなく分校からやっていたというに。
そんなわけでぷりちールートでもやり直しておこう、後で。

背景とBGMは、まぁ、まぁ、まぁ、だったよ。

結局何が言いたいのかっていうと、別に何が言いたいわけもなく、ただ世評と周囲からの評価が良いからやってみようと思っただけでやってみたので、「このゲームをやって私に何か良い物が残ったらいいな?」と思い立ってやったわけではないので、ぶっちゃけてしまうと「こんなもんかな?」位。高い評価している人には申し訳ないが。
やってみた感じ、全体的にハイレベルで素敵にまとまっている良いゲームであるのでやる機会があるのならやってみた方が良いのでは、と思う。てゆーかそんな良い機会に恵まれたらやっとけ。



ガソリン代がまた元通りになりましたね。

\160-越えようが、二輪族には関係ないのです、ぶっちゃけ。
とまぁ昼間のニュース見て「今日から暫定税率戻りました」なニュース見て、駆け込みでガソリンの給油をする為にスタンドに並んでいる人達を眺めて、思った。ガソリン40リットルいれて、差額が\30-としても\1200-じゃん?そんな遅くまでかけて並んで入れるほどかね?入れるのに要した時間から時給換算したら絶対に割に合ってないと思うのだけど、そんなん考えるのって私だけ?

そしてそのニュースで「ガソリン代が\160-越えたら車を持つのが嫌になる(意訳)」という人がアンケート対象の50%はいたらしいですが、そんな事を容易に言えるのは自動車を使わなくても生活できる人だよなぁ。あのアンケート、地方でやったら絶対50%も行かないぜ。
都会とか、要するに車両に頼ることなく別の移動手段が豊富に取れる町ならば車とかいらねぇと思うのだけど。今日たまたま読んだ日経新聞に「車で家族連れてディズニー行こうかと思ってましたけど、電車で実家に行きます。娘にどう言い訳しよう?」っていう主旨な旦那様のコメントが載っていましたが、なら家族連れて電車でディズニー行けよ、とか思うのもまた私だけ?


車使わないで済む生活であれば、使わないに越した事はないはずです。
08.05.02

「ドドド」の次は「ゴゴ」。



モンハンP2Gしかやってませんよ。

後は水ダイエットぐらいしか。
「水ダイエットと言っても、ご飯の代わりに水を摂っていたってだけですが。こういう生活をしているからこその、なわけですよ」

P2Gはドドブランゴ狩りまくって、白猿薙を1ランクアップ。この武器があれば他の氷属性なんて要らないぜー。と、P2時代だったらここで武器強化は終わりだったわけですが、P2Gになってから更に先が出来てしまいー……、これより上に行くと氷属性が剥がれてしまうのかっ。ならここでストップだ!
「つーかここより上はG級だからどっちにしろ上げられないわけですが」
氷属性を強くしたので、ガルルガにリターンマッチ。やっぱりいいなぁガルルガ、格好良いよなぁガルルガ。あのとげとげしさと微妙な強さがとっても好きだ。
リターンマッチ自体は大勝利っていうか捕獲のつもりが討伐しちゃう位の勢いであったし、しかして上位ガルルガ素材からできる装備品は、まぁ、アレだ。やっぱり微妙なんだ。耳栓はまぁいいとしても、毒と達人の中途半端加減がなぁ。
そもそも毒ってあまり要らないよね?これだったら下位ガルルガの装備品の方がスキル内容としては使えるよな。

そんな調子でざくざく切りまくって(勿論太刀で)集会所の下位クエストを全制覇。最初はとっても面倒だったオオナズチも今となっては「アレほど討伐が楽な古龍はいないな」と思える位だぜ。見辛いだけで動き自体はのんびりだし。

ちなみに何となくではあるけれど「撃龍槍」等の他の武器も何となく程々に作っていたりしている。作るだけ、要するにコレクションだ。とこんなコレクションをしているとお金と素材が全く足りない。てゆーか黒いグラビモス、しかも上位のとかなんてもぅね。バサルモスなんて可愛いにも程があるっつーねん、位。だって太刀で斬れるし。
「しかし狩猟笛とガンランスはあまり手を出していないのだった」
別に何かに影響されてー、というわけではないですよ?一応。しかも作るだけ、なので本当に倉庫の肥やし状態なのだ。



三嶋ルートを探すんだ、と言われた「遥かに仰ぎ、麗しの」。

「三嶋ルートを探すぐらいなら通販さんルート探すね!と応えたわけですが」
とりあえずやるだけやってみたわけだけど、勿論そんなの物あるわけ無いのでどうにかして落とし所を見つけようと躍起になっていや本当はなってないけどなった振りをしつつぷりちールートを眺めていたら唐突に「あぁ、本校ルートが三嶋ルートでいーじゃん」という結論に達す。


ルートがない人たちは、ない方がいいと思うんだよ。


ちなみに明日は飲み会に呼ばれているので更新しないぜ。
「13時に秋葉原集合で、遊んで18時から飲むよーって、秋葉原で何して遊べばいーんでしょうかね?」
08.05.03から08.05.06

ひぐらしの 人気の理由が わからない。



5/3

てれてれと13時頃に秋葉原着。
ちなみに新幹線の指定席は満席で予約できず「自由席に一縷の望みをかけてみた」が、名古屋発のこだまであれば自由席もそれなりに空いているはずなのよね、いやだって、名古屋からならのぞみだって出ているはずだし、浜松からならひかりに乗れる。だったら空いているだろうー、っていう読みは大体外れた。さすが超大型連休。
それでもぎりぎり座れたから良しとする。

結局秋葉原で何をして飲み会まで過ごしたかというと、「ソフマップ?でスピーカー見た」り「アソビットでおもちゃ眺めた」り「七瀬葵原画展を眺めた」り「ツクモでスピーカーと音ボードを眺めた」り「まんだらげをだらだら8階まで上ってみた」りして過ごした。

飲み会なんて良く憶えてないというか、憶える気もないようなぐだんぐだんした話だった。
強いていうならば、「社員って、大変だよなぁ」と。色んな意味で。

後はまぁ、いつも通り?のえろげ後輩の家に行ってのんびりと。
何とはなしにプリキュア5の映画を観たりもした。私は格好良いから黒い夢の子が好きなんじゃよー。


5/4

日曜朝の番組を一通り眺める。「絶対可憐チルドレン」は観ていない。それと、題名のない音楽会はやはり司会者が不定だった頃が一番楽しかったのではなかろうか。
今回のマイメロ、DVD買うのかなぁ。ただでさえ「すっきり」への購買意欲はほぼ皆無だというに。
探検僕の街、をしつつ昼御飯食べる先を探して6号沿いをちょっと歩き、でも結局元の町へ戻っていって食べ、えろげ後輩と別れ。ろくな挨拶もせずに別れてしまったなぁ、そういえば。

呼び出しを受けたので、早速中央線沿線へ移動開始。移動時間中に寝ようか何しようか悩んだ挙句、何とはなしにモンハンP2Gをプレイ → 訓練所のグラビモスを討伐。何で、普通に切り刻む事が出来たんだ?剣術スキルでも付いていたのかあの装備。
移動後は8時間位3人で協力プレイ。
何か皆して老山龍に飛び乗って剥ぎ取ったり対巨龍爆弾を設置したりしていた。私は勿論腹の下に潜ってひたすら斬りまくっていた。こういう地道な作業をしているからこそ、独りでやっても討伐できるのですよ。武器のおかげも多々ありますが、いやむしろこの武器でないと討伐できませんが。

そういえば、初めてすた丼食った。最初は美味しいのに、最後の頃は辛かった。いや流石に早い安い多いがウリの店に飯盛りは要らないオプションだったようだ、早い安いはともかく、多いを知ったのは御飯食べ終わった後だったが。


参考リンク -
伝説のすた丼屋


戻った後は上位キリンを討伐して、寝た。多分ここ1年ぐらいで一番早く寝た。


5/5

朝も早くから中央線に乗り込み、割と早めのこだまに乗る。まだ朝もいい所ではやはり自由席はがら空きであった。早く出た甲斐はあったなぁ、うん。

家に帰って、モンハンP2Gをまたやったー、何てことはなく、洗濯して干しておいたらまた雨が降ってきやがって嫌な気分になりつつ、さて再開しよっかな?と思いはしたものの眠気に負けて寝た。16時ぐらいから23時ぐらいまで。そして25時に眠る。

大型連休後半は、何か忙しかったなぁ。ホントは家でだらだらごろごろしている予定だったのだけど。
正確に言えば映画を観に行っている予定だったのだけど、そんな時間というかやる気も……、そいえば、NS-1のタイヤを替えに行くのをすっかり忘れていた。まずいな、お店の人へなんて言い訳しようか。


5/6

東方の11番目の話。

まだ出るんだな。
とは関係なしに、この前の飲み会で「今東方STGはまってるんですよー」って言っている人がいた。「今更っすね」と冷淡に返しておいた。そもそもそんなに熱を高く持っているわけでもないしな、現状。それに何より風神録もクリアしていない。
やっぱ、一番やりこんだっつーか東方全盛は東方妖々夢であるし、一番楽しんだのは花映塚であると思うし。

その内体験版が公開されるそうなので、それ待ちで。


何とはなしに、モンハンの支援向きのキャラを考えてみた。

まー結局はフルフルUに落ち着くというあまりに無難すぎるオチになったわけですが。
「目指せ赤騎士」
アレで双剣使ったらどっかの弓騎士モドキですね。しかしそれでいて、双剣使い向きのスキルは一切持っていないという素敵さ。だって持っているスキルが広域と回復なんだ。無理だ。これなら笛を吹くよ。それこそ悪魔のように悪魔の如く。
後早食いもつけたいところだが、付ける事できるのかのぅ? ← そこまで検討してない。

そんなわけで1日1フルフル亜種。昨日の夜は何故か銀冠サイズが出て困ったぜ。



アメリカドルが強くなるのかー。

サブプラ以下略。
もしくは新大統領が就任した直後辺りかな、ドル高になりそうなのって。


外貨貯金って、結局どれぐらい預ければ利益出るのかね。あまり大した金額でないと両替時の代行手数料等であまり金にならないような気もする。
「貯蓄、という意味で捕らえるのが重要なのだろうか、この場合。円ではなくドルで持っているという強みが」
08.05.07

やっぱえろげはらぶいちゃに満ちていてこそ、だな。うん。



勢いに任せてやりすぎた話。

フルフル亜種を倒してしまった。こいつほど簡単に捕まえる事ができる奴はいないのに。
つーかいつものようにぼんやりしてくれるタイミングがなかったのが原因なのだけどもな、実情。やっぱいつも通り、と甘く考えているとこうなるな。
そう考えると捕獲の見極めはやはり欲しい所だけれども、難しい所だ。

そんな感じにちょっと難航しているフルフル亜種捕獲。そもそも装備のどこに「アルビノの霜降り」なんて使うというのか、教えろ武器屋。



やり過ぎそうになった話。

危うく「無限のフロンティア」を予約しそうになった。
店頭でも見つつ、あー予約すっかなーとかのんびり考えてしまった、危うい。つーかDSですら胸を揺らすのな、さすがスパロボだぜ。OGなのに。外伝なのに。
「その昔、Jでも揺れていたけどな、胸」
GBAだけどな、当時。

そんな中でも胸のないキャラである小牟はやはり素敵キャラだと思う。あーナムカプは面白かったなー。しかして何故にナムカプがOG外伝に出張してくるのだろう。モノリスソフトだから、ありなのか?そうなのか?



プロシージャエントリポイントが見つかりません。

XLinkKaiの話。
そんなわけで遅々として進んでおりません。



さてごはん。
08.05.08から08.05.11

雨が降っていると外出しないからな。



木曜日。

家に帰って、爆睡。これでもかというぐらい。その睡眠時間は有に10時間を越える。
社会人になってからというもの1ヶ月に4回位は突発的に非常に強い眠気に襲われる事がしばしばあったりするわけですが、特に金曜日の夕方家に帰った後とか。この眠気に襲われたら最後、例え何かやることがあったとしてもほぼ確実に眠る。
大概は22時に目を覚ましたりするけれど、意地と根性で再び寝るわけでつまりそんな長い時間を眠る事になる。

睡眠時間が人生の無駄とは思わないが、やはり疲れているのだろうなぁ、金曜日とか特に。


金曜日。

飲み会。いつものとおり酒は飲まず、ひたすら食す。
食していたけど、なんか食べたりなかった。基本的に一人あたりの量がそれ程でもなかった所為であろうし、余った量もそれ程ではなかった為だろう。
雨が降りかけていたので、2次会に目もくれず帰った。

飲み会に行く前に、近所のバイク屋に入院していたNS-1を引き取りに行ったっけ。いやいや、タイヤの溝がなくなっていたのでね?そしたらまぁ、前輪ブレーキもほぼ削れててさー、前輪ブレーキも換装。計\33000-位。
そん時に言われたのが「この子ももぅ年だからねぇ、そろそろ乗り換える事を考えた方がいいよ?」みたいな。確かに何年式のかわからないけれど(95年式?)10年近く前の二輪だしな。そりゃ各所にがたも来るよな。
ちなみにフロントフォークのダンパ辺りからオイルが漏れているらしい?うろ覚え。


雨の中帰ってきて、シャワー浴びて、モンハンP2G。

相変わらず討伐訓練ばかりやっている。やーほら、タツジンチケット欲しいじゃない?つーか、たまに教官フエールピッケルくれるからさ。フエールピッケルを使う調合品ってあまり埋まってないのよね、それこそノヴァクリスタルに使ったくらいで。
「フエールピッケルは、あれよね。調合とか行ってるけど、ホントはピッケルで割ってるのよね」


土曜日。

モンハンP2G後えろげ。
えろげは「Imitation Lover」。「イミテーションラバー」ってカタカナで書くとなんかアレよね?とえろげ後輩に言ったら「偽恋でいーじゃん」と返されたので「だったらILでいーじゃん。2バイト」と返してこの話は終わったわけですが。

意外と面白いのかもしれないIL。実情を申せば、「lightBox2008」でないと入手する事はまずなかったと思いますが。

というか、ベネが出るたびに元気になるのはどうなんだ俺。そして頑張って突っ込んでいるその姿は何なんだ俺。
といった話をえろげ後輩にしたらば、「それは主にキャラの所為なんじゃ?」と冷静に返された。きっとそうなんだと思う。キャラのせいというかベネの所為のような気がしなくもないが、やっぱりキャラのせいなんだろう。ということにする。
そいえば今となっては更新されなくなって久しい某所に「ILの刃物はー」って話が載っていますが、確かにあの流れだったらそう評価されるだろうなぁ。つーか、「私あの時(略)だよ?」とか笑顔で言われてもね?こぅ、反応に困るというかね?


モンハンは、無事にフルフルU+シェルカスタネット作成完了。「広域化+2」と「回復量増加」を持ち、「笛吹き名人」を追加。欲を言えば「早食い」も欲しかったがー、装備の見た目を取ったら「早食い」は取れなんだ。いや元々「笛」を取りに言ったら「早食い」は無理だったが、正確に言えば「珠で+2出来るスキル」が取れなんだ。
でもこの装備を使うのって何時なんだ。
そして私は笛が吹けないぜ。練習しておかないとな、こっそり。つーか訓練所の笛の扱い練習でも巧く吹けなかったぜ。そして武器を仕舞うと無くなってしまう音符を見て「どうやって大型生物との戦闘中に吹いているのだろう」と改めて。
多人数プレイの賜物なんだろうか。

しかし訓練所って、明らかに自分いぢめだよなぁ。


日曜日。

昨日遊びすぎたので金がなく。あぁモンハンの話ね。
つーのも色々調子に乗って装備を作っていたらいつの間にか資金が10万切ってた。最近の装備は金がかかってどうにも困る。武器強化に7万とかざらだ。
というわけで、要らない装備とか売ったりポッケ農場の扱い方を変えたりしてた。

以前shikiさんが「トレニャーの持ってくるものって、ポイント幾つ渡しても変わらなくね?」とおっしゃっていたけれど、まぁ概ね当たっている気もするけれども、私はいつも1000pt渡して沼地へ行ってもらっていたり。
沼地だといろいろ高い物を拾ってきてくれるのですよトレニャーさん。たまに「頭」とか。本当にたまにですけど。と、いつもだったら受け取るアイテムを換金してもらっていたら資金は17万まで回復。安心の資金量ですね。


そんなわけで。

● Imitation Lover [:light]

あーなんつーか、淡々と始めて淡々と進めて淡々と終わった感じのゲームっした。結局はどれがどんなのが正しくて本当で、でもそもそも正しいって何?みたいな。よくわかんない。ただ、全部終わった後でこのゲームのOPを聞き返してみると、「このゲームをよく表してる」気がする。
まぁ「Imitation」は、いくら榊原の歌とはいえ俺の管轄外と言うか、具体的に「jewerly days」のみが管轄内だ。わかりやすく言えば「カラオケで歌う曲」だ。そもそも榊原のアルバム、持ってないしね。「処女はお姉さまに恋してる」のEDと挿入歌は榊原先生だったので、それらは入れてもいいのかもしれないが。
そういえば「Eternal Destiny」のマキシは持っていたなぁ。

青春群像劇には着いていけない年になったのかなぁ。と何となく「彼女たちの流儀」の頃から感じてはいるが、ここにきて尚更その感が強く。しかして学園を舞台にしたえろげが「青春群像劇ではない」と言い切れるかといえばそんな事はなく、結局「いちゃつきが少ない」ってのが不満だったのだろう。
思えば「彼女たちの流儀」にいちゃつきは皆無だった。
……いや本当にその所為なのか俺?

とまぁ結局何も言えてないような気もしますが、そんなところで〆。キャラは一之瀬さんが好きだなぁ、いやほらベネはベネだから。キャラとか言い出す前に「ベネなので」で終わっちゃうから。しかして、多分フラグシップヒロインは一之瀬さんだが、えっちぃの担当はあぐさんだったりするオチ。CVだけで評するなら、確実に青山の方がえっちぃの担当っぽいのに、ねぇ?(※イメージだけで言ってます)
ちなみにこれが、青山と木場とミルキーの3人だったらすっげー悩んでる。

背景音楽は共にいう事は特には。強いて言うならば「Imitationのアレンジが結構気に入った」位。でも、Imitationの作曲って、榊原先生だしな。音楽師関係あまりないしな。

まぁ、やる気があったらやったら良いんでないかなぁ、位。あまり強くお勧めはしない。


ついでに「群青の空を越えて公式AS」をDL → プレイ。

俺から言える事はたった一つ。

「水木一種管制予備生……」

以上。



明日から仕事。

さて、とりわけ急務という仕事もないし、どうしたものかなぁ。


ちなみに私が中央高速道路が好きな理由は山の中を無理無理進むからカーブや勾配が高速道路にしては凄い所です。