Japanese Only!

08.04.22

風呂に入ってごろりとしつつニュースなんて見てるとあっという間に寝落ち。



モンスターハンターP2Gの話。

現状、ティガレックスSの装備を作る為に奮闘中。
「いい加減ガルルガフェイクから卒業する為に」
耳栓+6は大きいと思うんだ、あれ。

そんなわけで閃光玉を使って絶賛「割と俺のターン」プレイ中。
これがいわゆる物量戦って奴であるし、1(オトモもいるので本来は2)vs1でも戦えるわけですよ。下位でこれやってたらほぼ絶対に負けないね。多分。しかしこればかりやっているとすっげーダメな奴に成り下がってしまうので、あまりやりたくはないしお勧めもしない。序盤は閃光玉なんて5個持ち込んでいれば良いんです。素材まで持ち込めば15まで持ち込み可能ではあるし、調合書を持ち込めば作り放題。トラップツールも持ってけコノヤロウ、な雰囲気。
まぁ大型生物はそんだけ強いってことなんだ。


ちなみにクシャルに限らず古龍種を25分以内に倒すのは序盤ではかなり至難の業です。私はP2時代に龍属性の太刀を最高まで強化して閃光玉とか使わずに下位クエスト限定で討伐できるようになりました。ぎりぎりで。



枕が枕っぽくないー。

そもそも「サクラノ詩」は本当に2008年にでんの?「√aaa」であんだけプレサクラノ詩っぷりを披露していたのに。


というわけでなんか枕が新作情報を出していたわけだけども、すっげー枕っぽくない普通っぽい話と言うか何と言うかなわけであーあ、みたいな。気になったのが、原画に「いぬがみきら」って名前が入っていた事位ですが。
「漫画版H2Oの絵描きさんですね、多分」
元同人屋らしいですね。ケロQ物が好きな。
そんなことがH2Oの漫画の後ろの方にあるすかぢの漫画に描いてあった。


と、ういんどみるが新作の話ーってツナガル以下略のファンディスクかよー。夏前はこれで誤魔化す気かよー。つーことは夏前に「祝福のカンパネラ」は出さないってことなのかー。読みが外れた。

さてツナガル以下略のファンディスクともなれば、それはもぅ激しいいちゃらぶっぷりを披露してくれる物だと思うわけではありますが、あーうん、買うよきっと。6月期に買うえろげも現状ないし、5月末にすっげー勢いでえろげ力?を発揮してしまっているだろうから多分。
延びるなら延びると素早い告知をして欲しいと思っているのだ「ティンクル☆くるせいだーす」。ページ見る度に「俺、さっちんと仲良く遊ぶ所からこのゲームやると思う」と思ってしまうのだ。



さてGWにやることを考えてみるに。

1:モンハンP2Gやりに東京へ。
2:折角だからえろげ後輩の回復状態を眺めに。
3:春の仮面ライダー祭を眺めにいかないと。


ないわけじゃないな、やること。随分長く休みはあるから、のんびり済ませていくとしよう。
08.04.23

VersysよりかはER-6nが気になるけれども、結局はGSRに落ち着く。



相変わらずモンスターハンター。

相変わらずティガレックス狩り。相変わらず尖爪をあまり取らせてくれないので、装備作成に手間取っているわけですがレックスS系。しかしこれを使うことで何というかこぅ、遥かな高みへ?つーか、やっぱ早食い便利だ。これをなくしてはもぅ生きていけない!とか言い切っちゃいそうな位に。
ちなみに他に「耳栓・自動マーキング」まで付けられる発展性を秘めているので中々に侮れないわけだ。防御力も合計で350ぐらいあるし。強い強い。

とりあえず、1日に1回ぐらい勝負して捕らえるなり討伐するなりして材料を集めていればいーんです。週末位までに作り切れればそれで。自動マーキングと耳栓と早食いがあれば中々恐いものはない。出来れば高級な耳栓が良いけれど、そりゃー無理だしな。しかしそれにしても、ティガレックスの頭は中々落ちてこないなぁ。尖爪以上に落ちてこないぜ。
後は気が向いたら蒼火竜を捕獲しまくりたい所ではあるけれど、今はレックス装備を求めているのです。きっと、これからも上位クエストを歩く上で必要になる装備になると思うのだ。



今週末は晴れそうだなぁ。

また旅に出るか、今度は芦ノ湖・箱根スカイライン辺りを走って抜けて138号抜けて山中湖沿いを走って道志を通って県道76号抜けて相模湖辺りに出て国道20号を経由して高速に乗ったりすれば良い感じだろう。と思う。
いつものコースっぽい感じも中々ぬぐえないが。


しかしツーリングマップル便利じゃのぅ。
08.04.24

あぁそれにしても和むなぁ。


「んぁいゃ、「魔法はあめいろ?」な」



そして明日から長期連休なわけですが。

やーほら、明日有給取ったから。
明日は適度に溜まっている所持を片付けるとするよー。具体的には「NS-1のタイヤの溝がほぼ無い状態なのでタイヤの注文しに」行くついでに「NS-1のチェーンがたるんできてから締めてもらう」よ。ついでに「GSRの車両盗難保険がそろそろ満期だから更新に行く」よ。

気が向いたら家の掃除とかするよ。
まぁもしかしたら旅路の拠点になったりするかもーだし。それもこれもXR400の治り具合次第ですが。色んな意味で。てゆーかダンボールを捨てないといい加減まずいな、それぐらいやしっかりやろう。Amazonの箱ばっかり一杯だ。



しかしまぁ、流石だよPLANEX。

どこまで俺を罠にかければ気が済むのか。
ちまちま進めて、何とかドライバを入れることには成功したようだ。それにしてもまぁ、音声自動案内付のドライバCD特有の窓で進めていってもインストールなんて出来なかったけどな!ドライバのインストーラを拾い出して直接叩いてインストールしてもらったが。
以前その方法を試した結果インストールなんて出来なかった為、その前にレジストリからPLANEXに関する項目全て消し去ったが。久々にregeditなんて起動したぜ。


そして今度はXlinkが起動しないオチ。どーこーまーでーもー。何が読み込めないんじゃー。何がダメなんじゃー。あーもー。



旦那が寝てる横で奥さんが頑張っていると言う話。

そこで頑張れるのならば、きっともっと素敵な旦那さん。


ちなみにPS2でDVD再生なんて既に出来ないので、DVDプレイヤー買いました。いやマイメロを観る為にですけどね。
08.04.25

とっても予想通り。



夏に矛盾螺旋か。

終わりまでいくのは来年になりそうだなぁ、「空の境界」の映画。ちなみにBOX出たら確実に買うであろう作品の一つではあります。後BOXで買うのなんて、あー、マイメロ?まだ買うのか私?そろそろどーかな?って気がしていなくもないぞ私。
でもBOXって結構色んなアイテムがついたりで値が張りがちなんだよな、しかも数量限定とかになると買えなかったりするし。しかし値が張りがちといってもDVDで各話1つずつ買って行くよりは安いのだけど。


まーまだ放置。
それよか「春の仮面ライダー祭」と「相棒」を観に行かねばなぁ。てゆーか最近週末に出掛けまくっているせいでキバとプリキュアをろくに観れていないわけですが。



結局今日してた事。

タイヤの注文しに行ったら、「こりゃ表彰もんのタイヤだねぇ」って言われた。
「とそれ位溝がないタイヤだったわけですが」
溝がないというか、もぅ亀裂が入り掛けている位でしたが。そんな感じで注文してきたわけですが、チェーンの整備はお願いしなかった。タイヤ交換するときについでにお願いしよう。そうしよう。
帰りがけに薬局?によってガーゼetcを購入して、うちに帰ってGSRに乗り換えて、今度はGSRの保険を更新しに赤男爵まで。しかしぽかぽか陽気で良い気分じゃのぅ。と、赤男爵に着いたわけであり更新手続き → \53,000-になります。

また今月金がなくなったよ。
おかしぃのぅ。おかしぃのぅ。今月は来月と暮らせる分のお金はあったはずなのに、いつの間にやら\7,000-しか財布の中にはなく。これでは東京へ行って帰ってが出来ないではないか。映画だけ観に行ってろってか。それでもいいけどな、別に。
「お金は下ろしたわけですが、結局」
最近出費が激しい必要もないのにも関わらず激しいから、締める所を締めるようにしっかりとしないとな。お金も貯まりそうで貯まらないし、ボーナスが出る月しか貯蓄が大きくなって行かないというのも問題だろう。



アイマスやってるパパとか見たら切なくなりそうな気がする。

MAD?とやら探して観てみた。


声が良いとか歌が良いとか思う前に、「この歌を歌うには3人必要なんですね」という所を気にしている私はなんか別方向に伸びつつある気がする。
「そもそもアキバ系男子に人気、とか言ってるニュースがなんか切なく思えたわ」
まぁ私が見たのはlivedoorニュースだけどな。
08.04.26から08.04.30

なんというかこぅ、がっかり?



080428

旅に出る。
目的地は中央線沿いの某所、っていうかshikiさん家。何か最近毎週の様に通っている気がするが、単に二週連続というだけ。

今回のルートは、富士山スカイラインか芦ノ湖スカイラインかどちらを使うか悩んだが、富士市へ入った辺りでの富士山は雲の中だったため芦ノ湖スカイラインは止め。

久々の富士山スカイラインは中々に快適、てーか寒いんですけど!気温7℃とか何!これが春か。春なのか。
ちなみに桜が満開で素敵ロードでした。こういうのは良いやね、来年も憶えていたら走りに行こう。
それよりは関東圏での再就職を考えたいが。

スカイライン後半は雲中行進。やっぱ悪い天気だなぁ。
そして山中湖で雨降り始め、あーもう。みたいな。山中湖近辺は4℃であったりし、寒さに負けないハートを鍛えた。 風に負けないハートは、まぁボチボチだ。そもそも風に以下略が必要になるタイミングはあまりない。
県道76号で転倒。またクラッチのレバーを折り、左のミラーもかくかくする様にに。どうにも濡れたマンホールの蓋で滑ったみたいだ。交通事故にならんで良かったが、直したばかりでこれとはなぁ。しぼむー。
国道20号を駆け、中央高速を駆け抜け、中央線沿いの某所に着。今回はだいたい6時間半か、時間がちっとかかったが、その分高速代が安いぜ\1200-位だけど。

着いてちっと経ってモンハンP2G開始。某所では「軽くティガレックスを倒す」と書いてありましたが、実は結構必死。というか正直太刀以外で勝てる気は全くと言って良い程しない、大剣で何とかいけるかもしれない位。上位クエストをしばらくやって捕獲したり負けたりしつつ。やっぱ多人数で上位クエストを歩くのは楽じゃのぅ、基本的に大型生物が2体同時に現れるから。
まぁそこで戦力分散させてしまった所為で互いに負けたりしちゃったわけですが。その後からは戦力の一極集中を図りましたが。

結局モンスターハンターで一番大切なことは死なない事なんだろうな、と思った。


080427

shikiさん家に二輪置かせてもらって、電車でえろげ後輩の家へ。具体的には電車で東京横断。更に具体的には中央線 → 常磐線直通千代田線。と言うルートで来たよーとか行ったら「何で二輪で来ない」とちょっぴり怒られた。話を聞く限りでは非常に簡単そうに聞こえるルートだけれども、東京は基本的に走りたくないのですよ、あまり。
や。休日だから結構簡単だったかもしれないが。


えろげ後輩の家でプリキュアGOを視聴。あーやっぱり面白いなープリキュアGOは。

ちなみにその後「春の仮面ライダー祭」を観に行く。観に行くが、キバの出番殆どなかったなぁ。そしてキバの映画が8/9公開と。……それって夏休み初日じゃね?有明祭2日目じゃね?今年の有明祭に行くのかどうか定かじゃなくね?まー丸戸が新しい本出したら行くのだけど。
映画観る前にすげーでかいオムレツを食った。美味かったのだけど、如何せん大きすぎて飽きる。美味いのに、美味いのにー。卵ふんわりでチキンライスにもしっかりとバターの風味があって、自分ではそこまで手をかける気にならない程度の手間がかかっていて、最後のは当然だが。

帰りがけにトマトのお酒をしこたま?買って、ついでにプリキュア5の映画をレンタルしようとTSUTAYAに寄ってみるも、何故か全部借りられていたりもするわけであーもぅ。というわけで、それまでのプリキュアの映画を全部借りてみる事に。いや勢いとは恐ろしいなぁ。
3作全部観てみたわけだけど、こいつら事ある度にケンカするなぁ。MAXHEARTといいSSの時といい。面白かったから良いのだけど。ケンカして和解して強くなって敵を倒して終わりと。どれもわかりやすくていいと思うけど。

トマトのお酒は、トマトのワインを除いて概ね美味しかったかと。トマトのワインは、何というかこぅ、アレだった。ワインをオレンジジュースで割って氷を突っ込むという飲み方はイカンと怒られたような味だった。その飲み方を止めても怒られたが。


080428br>
家に帰った。疲れた。
というか一番疲れた原因は家に帰った後にえろげを始めたからだけれど。しかしいつになってもどんなゲームであっても中途半端にゲームコントローラーに対応しているのが一番イライラする。対応するならせめてキーコンフィグをつけようよ、とどのメーカーにも言いたい。ういんどみる除く。
てゆーかういんどみる以外にキーコンフィグついているのって、アリス……は、なかった気がするなぁ。エウシュリーにもなかったなぁ、まぁここはコントローラーにも対応してなかったけれど。

そんなわけで一周終わったわけだけど、うーむ。このままではなんか敗北している気がするぜ。だから続けてやっていこうと思う。うーむ、しかし一周目からこの人のルートを見るべきじゃなかったんではなかろうか。かといって、どこのルートから行っても、きっとこんな後悔をしたような気もしなくもない。
というところで寝た。
そういえば5/3?に飲み会やるよーというメールにやっと返事を出した、いや届いたのはGW入る前だったような気がするから随分前だけど。ちなみに0300ぐらいに出した。勿論返事が返ってくるのは翌日っていうか寝ている間だろうと思っていたが、その直後に「わかった」っていうメールが。あんた何時まで起きとるんじゃ。


080429

一日中やってた。
やってたおかげで四周終了。残り二周?もしかしたら三周?……四周目から別ルートに入ったけれども、どうかのぅ?三周目までは面白楽しかったが、というか最後まで眠くなる事は全くなかったのに、四周目のあの中だるみっぷりはなんだ。くそぅ。
と、ちょっとガッカリしながら寝た日。

勿論ネタなんてそんな感じのネタしかない。
今のところ一周目のそれを越えてくれる物はないなぁ、三周目がいい所まで行っていたけれどー。


080430

起きて、5周目開始。たるい。
うーむおかしい。ここまで楽しくないゲームでは無いと思うのだけれどもなぁ、本来。それとも私自身が楽しめていないだけなのか。世間的にはかなり楽しめているゲームのようなのだが、それこそ中古市場でほぼ原価で扱っているようなゲームだというに。
「必ずしも世間の評価と自分の評価が一致するわけではないけれど」
それにしてもまきの演る動物の鳴き声は可愛いな!


あまりにもアレな状態になりかけた(単に寝落ちしそうになっただけともいう)ので、貯まりに貯まっていたキバを視聴。スゲェパパが格好良い。そして今に至る。
そろそろHR7を目指して歩き出さないといけないような気もしつつ、しかしてHR7になるには希少種倒したり亜種×2と戦ったりと、ぶっちゃけ多人数でやりたい訳ですよ。ですがまず、1人でやってみるべきなんだろうな。まずは1人で、というか独りで。独りで戦って勝てれば、多人数でやった時に尚更ーですよ。しかして気合を入れたらえっちぃ方のゲームも今日明日中には終わりそうなわけであり、さてどうしたものか。



あー。

「アリソンとリリア」始まってるのか。


でもBS2だし観れないわけですが。たぶん面白いんじゃないかなぁと、個人的には期待しているわけではありますが。