Japanese Only!

08.04.11から08.04.13

上位ガルルガ強ぇー。



金曜日。

麻雀してきた。会社の人達と。


私が麻雀をやる時の基本的な考え方として、「負けなければいい → 勝たなくていい」もしくは「最初から最後まで以下略で行きたい所だけれどもそんなに体力保たないからどこかで一度だけ気合を入れる」というのを持っている。まー普段はというかむしろいつも最初に述べた事しか実践しようとしないけれども。
しかも今回は点3をつけるというし、尚更。
「1000点あたり30円という賭けな。……賭け麻雀って禁止されてるんでないっけ?互いに了解しているなら良いのだっけ?」

さて結論から言ってしまうと、1回目-8、2回目+8、トータル0で、しかもどっちも2位。
「わかる人に対してわかりやすく飛ばして言うと、25000スタートの30000バックで1回目が22000で2回目が38000だったという事だ」

2000時スタートの0300時終了にしては回数が2回と少ないが、それは参加した人数が5人で2位抜けだった所為です。つまり4回目があればまた私は抜ける羽目に遭っていたわけですが。


待っている間に漫画読んでいたけれど、「頭文字D」と「鋼の錬金術師」。どっちも結構進んでるなぁ、最後に読んだ頃から。といっても大体3年位前だけど、最後に読んだの。3年は、長いな。
「頭文字Dはなんか箱根を攻略してたけど、チーム246っての246って国道246号線の事かー!」
静岡県から神奈川県へと、東名高速道路沿いに走っている国道です、ちなみに。


昔はあまり深く考えず、それこそ「上がる事が出来るならばいーや」位の調子でやっていたものの、何か今回はもっと考えてやっていた。何というか、当時よりも深く考えてやっていた。隣はこの牌出してきてるから、この辺はきっと落ちてくるなーとか。二人立直してきたから、黙って牌が落ちてくるのを待とう、とか。
無謀さがなくなった、と言えばそれまでだけど。



土曜日。

モンスターハンターのP2Gが届く。
早速メディアインストール。何か猫が踊りながら鳴いてる。にゃんにゃん喧しいが、まーしばらく放って置こう、10分位はかかるようだし。そしてパソコンの調子が相変わらず良いのだか悪いんだかー、だし。こっちの様子を見ないとなぁ。どうすりゃいーんだこの状態。

(10分後位)

そろそろ終わったかなーっと思ってPSPの画面を眺めてみたら、猫がかなり増えていた。そりゃ徐々に喧しくもなる?

インストールも終わった所で良い時間になったので、GSRに乗ってお出掛ける。赤男爵に、故障(破壊)個所直しに。春だし。
「↑のような考え方が、この時期に整備工場の仕事がやってもやっても終わらない状況にだな」
でもこれから5ヶ月ぐらいはきっと殆ど忙しいぞ。3月や11月頃の暇そうな時期も見たことあるけれど。


それにしても、やっぱりイタ車は格好いいなぁ。イタ車、というよりはむしろ外車、だけれど。
問題は、タンクが多分プラスチックでシートにバッグが付けにくそうってことなんだよな。外車は本当、走る目的によって極端に違う気がするのだよな。速く走るか遠くまで走るか。無駄、というか拡張性を削ぎ落とすか、拡張性を残しつつある姿でいるか、みたいな。

隼、というか大型二輪車のコーナーを観ていると、やっぱこれはこれで格好委員だよな?とは思うのだ。思うのだけど、やはり殺さねばならないパワーがあるというのがどうにも。GSR400ですら、フルパワーで走ったことなどないのに。ちなみにNS-1はいつでもフルパワーぎりぎりだ。5速8000rpmぐらいが大体私が扱いきれるパワー。GSRのNS-1も。そのスピード差は実にxxkm/hだが。
「GSRだと、5速8000rpmで大体110km/h位です」
そんなわけで相変わらず「格好いいけど、遠乗りには楽そうなのだけど、でもここまでは要らないなぁ……」という結論にいつも通り達す。

更にふらふらしていると、CB400SFとCB400SBが置いてあったので、昨年初冬以来ずーっと悩んでいる事柄に再度頭を働かせてみた。みたけれど、やはり結局は「メーターが遠い」ってのと「ハンドル切ってあるのにライトが正面向いてるという違和感」の所為な気がする。


と、納得していた所で「終わりましたよー」と呼び出し。

レバーが両方とも直って、シフトペダルも直った。
ちなみにいつから壊れていたかというと、以下の通り。

・ブレーキレバー → 昨年6月。
・クラッチレバー → 昨年11月。
・シフトペダル → 3週間前(今年の3月)

大体4か5ヶ月置きに壊しているな。気をつけよう。
というか、一度壊すとやっぱり人は憶えるね。壊さないように乗ろうって気になるね。そもそも一度やってみないと憶えないって当たりでダメなような気もしなくもないが!


家に帰ってモンハンP2G。

容赦なく太刀を使ってさっくりと村クエストの下位をクリア。
いろいろ確認してみたが、どうやら自分の使っていた装備のスキルポイントは変わっていなかった様だ → 高級耳栓使えるとかとかとか。P2時代の装備を最高に使い続けるぜ。


そんなわけでさくさくさくと。

あー、睡眠鳥だ。さくさくさくと、……結構やるなぁ、こいつ。といってもクックのアッパーバージョンみたいなもんだし、そもそも今回妙に新しい動きをするようになったからなぁ。対応するなんてわけないぜ?
さっくり2匹捕獲して1匹討伐して、観察に必要なアイテムを集める。ほほーこれが相手が弱ってるかどうかが簡単にわかるスキルっすか。ほほぅ。

これが活きてくるのは、次の日曜日にKaiで狩猟した際だったりする。

そんなわけで、早速村上位クエストでイャンガルルガと対戦 → 負けそうになる(回復アイテム使い切る) → リタイア。
待て、ガルルガはそんなに強かったか。私の記憶が正しければ、2か3日ぐらいで材料を集めきった……まぁ、強いんだろうなきっと。今のこの装備であんだけ苦労するわけだから。


と、うぁーぅあーいいながら気付けば0500時。
後2時間30分でスーパープリキュアタイムの始まりじゃねぇか。(※ 日曜朝は7時30分から始まります。色んな意味で)



日曜日。

気付いたら8時45分。あれ?さっきまで7時のニュース見てたのに?何かテレビで社長がプリキュア追い詰めてるし!青いバラの人出てきたし!使用アイテムは今流行りのタッチペン?だし!
それにしても、社長の最後の言葉がブンビーさんに対する言葉だったのが、こぅ、意味深ですね。そりゃ「ブンビー×社長」とかメールに送られてきますね。よくわかるメールの内容でしたが、一点「観ればわかる」と言われた「色々どーにかならないのか今期のアニメ」というのだけ、意味深過ぎてどうにも。

「題名のない音楽会」を流し聞きつつメールをぽちぽち打ち送って送り返され、その間目を閉じて真面目に一休み。週末なのに休んでねぇなぁ。30分位休んで、その後風呂に入ってゆっくりゆっくり。今日も長いハンター生活だ、今ぐらいゆっくりしてもいいだろう多分。


そんなわけでだらだらとしていたり。
つーか土曜日に書いたハンター生活の中身は実は日曜日にやったことだったりもするが。観察スキル付けた事とか。
土曜日中にやったことは結局村下位をクリアした事だったりもするが、村下位一番上のランクのクエストの最後に出てきたあのクエスト、やっておいても良かったかなぁ?でも集会所でもできるしなぁ。

流石に午後に入ると疲れてきたーっていうか、御飯食べて少し待ったりしていたら寝てた。2時間位。そして電話で起こされるわけであり、その電話の相手が誰かといえば、私がネタにするような電話の相手なんて一人しかいない。でも今回は奇跡が起きて、たった40分で終わった。


さて夜。

KaiでShikiさんとモンハンP2G。中々にタイトな回線で切られたりもするし落ちたりもするし、流石に同時接続7000人とかだと辛いのか。そりゃ癌の鯖だって落ちたりするのだろう。

手伝ってみて、雪獅子とか鎌蟹とやってみて思うわけだが、私このままいったら上位で結構死ぬだろうなぁ。なんというか、無謀な突っ込み方しかできていないというか、相手の動きを見切れてないというか。うーむ。ガードが出来ない武器を使っており、かつフロントアタッカーである以上、避ける技とタイミングはしっかりと掴んでおかねばならず。アクションゲームとは奥が深いものだ。
そう私の立ち居位置はフロントアタッカー。敵陣に単身で切り込んだり、最前線の防衛ラインを守ったりするのが主な仕事だ。防御スキルと生存能力が高いほど攻撃可能時間を長く取れるし、サポート陣にも頼らねーで済む。とはどこかの副隊長が言っていたような気がする言葉だけれども、大体そうだと思うわけだ。
「このゲームに限って言えば、どんだけフロントが頑張ってもバックに居る連中の所まで大型生物は歩いていってしまうわけですが」

とまぁ、色々と学ぶ?所は多いわけっした、振り返ってみると。やっぱり独りとは違うなぁ、多人数。



さて来週はー。

仕事がまたなぁ。
それがさーって話はまぁまた今度。日記には書かずにネタとしてためておくぜ。話が振られたら話すかも、位で。


北関東のBlogが更新されないのは、きっとお子様の夜泣きが凄いからですねきっと。
08.04.14

あー疲れたーって言うほど何かしたつもりもないのに疲れている不思議。



東方の漫画って面白いの?

面白いんじゃねーのー?(投げやり)


参考リンク -
東方儚月抄



そーいやーUSB音源買ってみてはどうか?とか言われたわけですが。

Skype用に。
といっても何買ったらいいのかとかすげーさっぱりなわけなんですけど。そもそもUSB音源ってありなのか?HDDからボードに出すか、USBに出すかってだけの問題なんだろうか。何かそんな気もしてきたが。結局USBもしくはボードからはスピーカーなわけであり、つーかマイク端子が付いているのに何でか上手く作動しないうちのボードって、もしかしてSkypeの設定弄ったら使えるようになったりするのかしらん?
と考えて弄ってみた。弄っただけ。試していない。

ちなみに昨日SkypeをやっているときにShikiさんが聞いた「Windowsのエラー音」は、家から流れていった奴です多分。家のSkypeは、何故かWindows上で流れている音を拾って流しているようで。実際Skypeのテストの時もその音拾っていた位だし。
まあ、だから設定弄ったら使えるかもしれないのだ。
だといいな。



やっぱり「魔法はあめいろ?」は落ち着くなぁ。

よく考えるとツンデレとか激しい性格の人がいないなこのゲーム。


さてモンハンでもやっかなー。
08.04.15

やれさて困ったKaiに繋がらない。

といっても、何となく繋がらない原因に検討はついている。気がしている。
Kai側の設定はちゃんと出来ていて、諸々のサイトを確認しても間違いは見つからず。だったらば無線通信が上手く出来ておらんのかー、と言えば、きちんとStationモードで動いているし、つながりもしている。
という事は、結局PCの中でブリッジが上手く作れていないのだろう。と。

最近グラフィック周りが急激に怪しくなったものだから、ドライバを消したり入れ直したりしていた所為で設定が変わってしまったのだろうなぁ。と思い立ち、NATの設定はし直したものの、それでもKaiに繋がりやしねぇ。どうしたものか。
いっそのことノートPCを使ってXPにKaiを入れてしまうか、それが一番楽で所謂最後の手段って奴になるけれど、ここで勉強しておくと後々なんかの役に……立たないだろうなぁ。今時Windows2000なんて使ってるの中々おらんぞ、きっと。XP使い通している方がまだなんかの役には立ちそうだ。日本オンリーで。


そんなわけで、真面目にNATの勉強をしなくちゃならん様だ。あーあ。

それにしても本当によくわからないな、NAT。



じゃ、勉強するのでこれぐらいで。



……ノートPCにKai入れよっかなぁ。
08.04.16

もう一回最初からインストールしなおしてみるかとドライバを消してみたら再インストールできないというかインストール途中で蹴られるわ、CDの中から自分でインストールしてみて「インストール完了」と言われてもインストールが完遂されていないわでいらっとしたので今日のvs Kaiはこれぐらいで。Kaiと言うか、PLANEXに挑んでいるような気がするし、挑むのが嫌になりそうだ。ていうか嫌だ。

ちなみに昨晩頑張って上位に上がってからのネックだったドドブランゴを倒したのでモンハンに対しては乗り気です。
それはもぅ、今週末にバイクに乗ってPSP持ってついでにPLANEXのこれ一式持って東京都の某所に遊びに行こうかと考える位には。つーても今週末は東京雨っぽいから行かないけど、多分。午後から晴れるなら行くかもしれないけれど、たぶん。たぶん。
あー遠乗りしたい。したいけれども、私よりももっともーっとしたがっている人がいそうな気がしなくもないので、まぁそれはそれ。
低気圧がさっさと抜けてくれたらイイナ。明日明後日と猛威を振るってくれそうな奴。



じゃー次は、えーと、どいつだ。レイアか。ガノトトスか。……どっちもヤだな。
08.04.17

今日はPLANEXに挑んでない。



モンスターハンターは、ハンターランクが6に。ここの段階をクリアすればいよいよ噂のG級だぜー。

しかし、HR5からHR6へ上がる為のクエストは真面目に総力戦を挑んだというか、普段殆ど使わないアイテムを使って使って使いまくった。具体的には閃光玉。これを使って「割と俺のターン」をしないと結構辛かろうなぁ。クエストのクリアも40分強ぐらいだったし。
徐々に大型生物2頭を同時に相手にしなくてはならない状況には慣れてきたけれども、慣れてきただけだ。強くなったとかそういう気は一切しない。別に装備がひたすら強くなったというわけでもないし。

それと前々からちょっとずつ言っているけれど、「レックス装備強いな」。さすがP2でフラグシップ取っていただけはある。千里眼に早食いと耳栓がつくのはこいつだけだぜ?場合によっては高級耳栓まで持っていける線が見えたし。


そんな感じでぽつぽつと進めておりますが、HR6でまたしばらく停滞しそうな気もしなくもない。
いよいよここら辺から飛竜亜種が出始めたりするわけであり、これまた強いのだよなぁ。しかし上位リオレウス亜種から作る事のできる装備はかなり気にかかる装備であるので、頑張って狩ったりするのかもしれない。勝てない勝てない言いながら、オトモつれて。
ちなみに家のオトモは腹筋ばかりしております。攻撃力よりもまず防御力だろう、オトモのおかげでちょっとは難易度下がっているのだろうし、頑張って長い時間生きていて欲しいし。



そんなわけで今日も独り。ある意味二人。

オトモと一緒に頑張ってる。
しかしなつき度が上がると使えるようになるのかしら?とりあえず咆哮怯みからは助けてくれたけど。


というか、二人でティガレックスの咆哮に怯んだりもした。
08.04.18から08.04.21

春は、いいなぁ。



金曜日。

特に無し!



土曜日。

晴れた。晴れてしまった。
うむ、そういうことならばいたし方あるまい。今年も春になってしまったというわけで、旅に出よう。取り敢えずの目的地は静岡にあるにりんかんだ。なぜなら「冬用と夏用のジャケットはあるが、春秋用がないんだよ」。冬には完全武装の「ラフローさんジャケット」、夏には「ヒョウドーさんのメッシュジャケット」、しかしとその中間がないのだ。
春って季節は中々に微妙な外気温で、外をふらふら歩いている分にはまぁ申し分のない暖かさなわけですが、二輪で走っているとちょっと寒い。耐えられないわけじゃないが、暖かい方が走っていて気分良いじゃん?それに付随してなんか便利アイテムはないかなとか、ぶっちゃけ今使ってるヒョウドのグローブは使い心地はそれはそれは素敵なわけですが、如何せん守備力が。この前骨折した人の話を聞くと、やはりグローブの守備力も重要なのだと思うわけで。
と思いつつも、「以前自分が骨折した時なんてグローブの守備力関係なかったけどな!」。
「以前の骨折は、右手親指の、何だ、根元?」
そんなこんなで、自分の守備力を上げようと思い立ってにりんかんに行くわけだ。

結局良い感じのグローブはなかったので、グローブはスルー。というか、あのにりんかん品揃えが結構微妙だな?ヘルメットはいっぱい並んでいるが。
ジャケットは、多機能なラフローさんのが欲しかったりしたわけだ。いやどんな機能よりもまず「ペット飲料を入れておける背中に付いてるポケット」が欲しかったんだが、まずラフローさんのジャケットが置いてなかった。ので仕方なく、ゴルウィンのにしといた。安めだったインナーつきメッシュジャケット。
よく考えれば、あの夏にインナーつきメッシュジャケットラフロー製を買っておけば全部解決してた問題なんじゃないのかとそういうツッコミを今思いついたが、それは既に野暮ってもんだ。きっと。もしくは自分の見通しの甘さ。
ラフローさん製の物は買わなかったかといえば、まぁウエストバッグを買いました。流石にラフローさんは多機能でいいねぇ、とは思うけれども私このバッグに何を入れるのだろう。今回の旅路ではPSPを入れて走っていたが。
そうか、貴重品を入れておけば良いのか。と思いつつもこれまた「でも財布って料金所で使うしな → でもこのポケットに入れておけばいーんじゃね?」と。うむ、やっぱ使えるなこれ。
後ニーパッド。どのくらい絞めればいいのかよくわからなかったので締め過ぎて、走ってる途中で足が痛くなったりしたのもご愛嬌?


さて静岡は清水のあたりから国道52号で北上。身延の道を上って上って例に寄っての如くで山梨県は中部縦断経由中央高速道路国立府中shikiさんち行きだ。あーあーあーやっぱり中央高速道路は東名に比べて楽しいな。やっぱしそれなりにスピードが出せて、それなりのスピードのままでそれなりのカーブを曲がったり坂を登ったり下ったりできるからだろうか。勿論ガードレールというかフェンスの向こうは崖なので事故ったら即死だ。さすが中央高速道路、山の中を通り抜けるだけはあるぜ。

とまぁ、16時位に着くんじゃないでしょか?と言いつつ、「中部横断の先端(増穂IC)に乗ったのは1410時位」という、つまり後90分程度で山梨の真ん中から国立府中まで移動し、なおかつ残りの20分位で目的地まで。ふ、中々に豪儀な話だぜ。てゆーか休んでる場合じゃねぇなぁと、上り線の双葉SAでインド人のカレーを頂きつつ思ったりもしていた。ちなみにその時点で1430時。
「しかしインド人の作るナンは何故にあんなに美味いのか」


結局、1400時位に目的地に着いたわけですが、今回一番驚いたのは「中央高速道路って、八王子で清算なんだー」、と。いやもぅ東名はさ、東京は東京料金所で清算なわけであり、一区間だけ走った後に用賀料金所なわけであり、そこから首都高なのだ。最後まで走って金を払ってちょっと流して、更にそこから首都高料金取られるのだ。ちょっと流してる区間の金は取られませんが。

コンビニで電話代振り込んで、移動。


その後はずっとモンスターハンターP2Gをやってた。2600位までやってた。やり過ぎ。

ちなみに晩御飯に食べたラーメン屋。というかニララーメン。結構好きな味です。



日曜日。

そんなわけでKawasakiの試乗会ですよ。曇ですが。


味の素スタジアムまで少々走り、早速入場。入場の際にアンケートを書き、更に中に入って試乗用のチケットを貰う為にもまたアンケートに答え、そして長い列に並ぶわけだ。並んでいる間にKawasakiの二輪を眺めつつ、たまに跨ったりしつつ。うん、中々に前傾っすね。つか、カウル付ってでかく見えるけれども跨ってみるとそうでもねぇなぁ。
ER-6nが気になったりもしてた。あの面構え、格好良いよね。何となくGSRに通じるものがあるけれど。

そして乗ってみたD-trackerX。ちょっと乗った時に違和感が。む、なんか座り心地悪い気がする。
「走り出すと気にならないわけだけど」
軽くて回って事故りそうになって、それ所ではなかった。てゆーかこれに乗るのならば「XR400モタ買うね」。と言う位どっちでも良いと思うの。違いがそれ程ないと言うか。ぶっちゃけると俺には違いがわからん、これこそモタ後輩が乗ってみるべきだったのだろう。
「今骨折中だけどな」
午後の部に移行する前に、じゃんけん大会。とりあえずぬいぐるみが欲しかったわけだが、じゃんけんで負けて取れなかった。ああぁもぅ。とか思っている間にじゃんけんは進み、最後の最後でじゃんけんのパターンが読めた。すんげぇ頑張って分析した。
そいで結果として、W650のタオルをゲット。そのままshikiさんに進呈。家にそんなタオルあってもしょうがないしー、足拭きマットは欲しかったけど。


午後、Ninja250Rに乗ってみた。

……正直、どうかなー?
250クラスに吹く新風としてはチョマジイーカゼだと思うしよく風車が回ってると思うし、しかして俺判定は微妙なのだ。というかカウルがな。
やはりどうしても、カウルの違和感に慣れない。ハンドルを切っても、顔が前を向いたままってな。自分が本当にハンドルを切っているのか不安になる。ハンドル切ってもメーターがそのままそこにあるのもまた違和感を助長する。ネイキッドが好きだからフルカウルが嫌いだってわけじゃないし、いやだってCBR150は好きですよ。
250乗換えを考えているのなら、こいつは結構素敵アイテムだと思うけれどもな。カウル外れたモデルが出たら考えてもいい、位で。
「それこそKawasakiを侮辱してるよ、多分」
そんじゃなかったら大型免許取ってER-6nに乗るね。Kawasaki行く前にCB400SFに乗るだろうけれども。それが何時かはわからないけれども。SBに乗りたいけれども、しかしてカウルがなぁ。でもカウルなかったらSFだしなぁ。つーかSBは狙ってる人いるしなぁ。
「そもそもあの人は大型行くのかSBにクラスチェンジするのか。どっちだ」
とりあえず、CBR600に乗り出したりしてくれる人をひっそりと待っていたりするのです。あんなの乗る気が知れねーとか思いつつも。


月曜日。

特になし!



走っている間の信号待ちできょろきょろしていたら。

スタジオアリスを見つけた。へーはーふーんあんな店なんだ。まぁ俺には関係ないしどうでも良いけどな。


6億円もらえたら嬉しいですが、当たったら人生観が変わってしまいそうで、それはそれで嫌だったりもするわけだが。