Japanese Only!

08.03.11と08.03.12

気付けば、白梅は散っていた。いつの間にか。



あ。

「俺たちに翼はない」が予定通りといえば予定通りに延びていますね。発売日。
「気にはしているタイトルではあるので。一応」
まぁ今気になっているのはむしろ新生?BasiLなんですけどね。Navelとかぶっちゃけちゃうと「オープンプライスのえろげ出したメーカー」位にしか思っていなかったりするものですから。
「それってLimeじゃね?」
今調べたらどっちの製品紹介にも載ってたが、「♪が処女作」とか書いてあるしきっとアレは何かの気の迷い何だよきっと。



PSPの話。

というかむしろモンスターハンターの話?
というかむしろ私も重度の中毒者扱いなんすかねぇ?否定はしませんがー。
「暇潰し代わりにやってる程度だったはずなのに、いつの間にやら180時間越え」
冬の間はあまり外に出かけなかったかんねぇ。

モンスターハンターの継続意欲は、結局は本人のやる気次第だとは思いますが、まー「大型生物に負けた → リベンジしちゃろうか」と思えるハートがあればきっとやって行けるかと。ただそれでだんだん慣れてきて、欲しい装備品も殆ど作っちゃって、やる目的がどんどんと、プレイを続ける理由を真面目な顔をして「暇潰しです」と答えるようになったらもぅダメになりかけね(← 今私がここ)
初心者とかそういうのは、あまり気にしなくていいと思うわけですが。てゆーか最近自分で肉焼いてないな。

そんでGをやるのかっちゅーと、相変わらず複雑な所。やってもいいし、お金を持ってゲーム屋に行って売っていることに気づいてしまうときっと「あーあ」とか思いながら買ってしまいそうで嫌だ。


ツーリングマップルR、新刊出てるなら買わないとな。



残業を、しないならそれはそれで何かヤな気持ちになるんです。

残業を、したらしたで、それはそれで何かヤな気持ちになるんです。
もぅどうしろと。


それはそれとして、親バカっていいと思うんです。だって自分の子供大好きって事じゃん?子に無関心な親よりは余程素敵な人なんじゃないかと。
08.03.14

■やる気ない日です。



■大蒜なんて読めるかー。

・玉葱は読めました。
・中学校時代の国語の先生は良い事言ってました。
漢字はね、読めるけど書けないじゃ意味がないのよ
・と。
・葱もなぁ、書けそうだけど、多分いざ書け!と言われてもきっと書けないしなぁ。
・そういうときに、パソコン、ひいてはネットの力は偉大ですねとか思うわけですよ。いや決してIMEが凄いとは言わない。

・多角形の外角の和はいくら?とか訊かれても答える事は出来ますが、さて7角形の時の外角はいくらになるのでしょうと。
・割り切れないからな。
・無限小数になって適当に丸め込まれて終わりなんだろうけどな。
・でもそうなると、どれだけ細かく計算し続けても仕切っても、最終的には一般的に決定されている外角の和には未達になっちゃうわけで。
・あれ?じゃ、定義のミス?
・そもそも丸める事がこの問題の前提であって、そこが間違っているわけですが。
・しかして7角形の場合の外角の大きさは何時まで経っても決まらない無限小数なわけであり外角の和を計算する事は方程式の上ではできるが、外角の大きさの計算を始めてしまうと計算できない事になるんじゃね?
・外角の大きさ決めちゃったら、一般的に定義されている外角の大きさの和と等しくはならないのだから。
・大体等しくはなるけれど、厳密にはならない。



■そんなに速かったか。

・ドクトルマグス。
・うちのチームだと、4番目なんですが。
・行動順序は「バード → パラディン → ブシドー → ドクトルマグス → ガンナー」なんですが。
・しかも大体ブシドーの行動前後ぐらいで、敵の攻撃が入ったり入らなかったり。
・行動速度にはちょいと疑問を浮かべているわけですが私。
・たまに不思議なのが、卸焔等単体属性技を使ったブシドーの行動順序が変わらない点。
・つばめがえしを使うと、最後になる。
・単体属性だと、もしかして通常攻撃+属性付って判断なのかしら。

・一番不思議なのがパラディンの行動速度なんですけどね。
・こいつ、ガンナー位しかAGIないくせに何で2番なんだろう。

・命中とAGIの関係の研究はまだ続く。
・最近まともに取り組んでないけれどー。
・そもそも世界樹IIをやってすらいないけれどー。



■明日で今週も終わり。

・何時の間にやら、今年が始まって3ヶ月経とうとしておりますが、何かをした記憶も何もなく。


・ベビざラスとか行った事ないなー。いや行く必要なんて全くないんだけど!
・トイ、の方にはかなり行ってるんですけど。去年とか特に。
08.03.15

■やる気出ない日、2日目。



■世界樹IIの話。

・転生後のパラメータの話をしていた。
・前作では、転生後に「スキルポイントちょっと増加」と「転生前の職業に対応してパラメータボーナス」だったわけですが、さて今作は?

・と、比較してみた結果、どーも「スキルポイントちょと増加」と「各パラメータ+5」位のボーナスが付いているみたい。
・さて各パラメータ+5がどれ程の物なのか、と考えてみるに。
・よく考えたら今作のスキルポイント割り振りにはSTR、VIT、TEC、AGI、LUCの全てに加算ボーナスがあるんだよな。それに変換してみると、スキルポイント的には25ポイント増加。
・Lvでは多分5ぐらい差が出る。パラメータ的には。
・Lv的な面から見るとそんな大した差ではないけれど、いや結構でかいけれども、スキルポイント25って考えると非常に大きいな。
・転生後にスキルポイントは40であり、元来Lv30であれば32ポイントである所を8ポイントも増えている上に5×5で+25ポイントと考えると、今作の転生はかなり凄いんじゃなかろうか。
・Lvの上限も上昇するらしいし。といっても、どれ程上昇するのかは知らないが。



■そういえば、という話。

・「ティンクル☆くるせいだーす」の初回限定版の特典、今回は過去作のDVDとか付けんのね。
・「プリンセスうぃっちぃず」の時はそれで大層悔しい思いをしたものですが。
・しかし以前に特典内容を見ていて思ったのだけど、主題歌&BGMアレンジCDの参加アーティスト。

・>アメディオ (代表作:プリンセスうぃっちぃず、ティンクル☆くるせいだーす他)
・>Odiakes (代表作:プリズムアーク、Kanon他)

・まーこの辺は非常にぱじゃま系列っぽい感じですね。
・しかし、OdiakesのKanonってなんじゃ。そんな時代からいたかOdiakes。
・実際Odiakesを認識したのって「結い橋」からだけどもな。だから俺に言わせると、この人はむしろ「ういんどみる」寄りの人だったりする。

・そこまではいつも通りだと思うんだ。
・んー。けどもさ、

・>九十九百太郎 (代表作:サンダーフォースV、BrokenThunder他)
・>山西利治 (代表作:サンダーフォースIII、マリーのアトリエ他)

・何か、この辺が哀しくねぇ?
・どーせならここでManackとか出して欲しかったよ俺ぁ。
・そしたらLillian(かんなぎ先生+しげた)が作ったゲームの音楽屋勢揃いじゃん?
・とかそんな夢想をした。



■昨日も大型生物と戦ったりしてた。

・前半で採掘しまくってウハウハしてたら、大型生物と戦う時間が足りなくなりそうだった。
・実際倒せたのは、割合無謀な闘い方をしていたからだったりする位。
・ちなみに残り時間は1分切ってた。


・うん。こんな調子なら、Gを買っても良い気がしてきた。
08.03.15と08.03.16

もうだめだー。



土曜日。

「無線LAN USBアダプタ」と「ヘッドセットマイク」が届いた。
無線LAN USBアダプタっちゅーんは、まぁわかりやすく言うと「PSPとかDSをパソコン経由してネットに繋ぐアイテム」だ。ホントはもっと違うのだけど、取り敢えずの使用目的がそれしかないからとりあえずこれで。

これが難関だった。てゆーかあっさり繋げば終わりだと思っていたのだけど、甘かった。
単に繋いでも繋がらない、つーかWEPって何だ。SSIDって何だ。これまで無線LANとは縁遠い生活をしていたため全くわからん。えーとなんだ。暗号化の手法の一つ、なのか?そーなのか?
軽く調べてみると、どーにも「ブリッジ接続」しなくてはならないらしい。へー。じゃーやってみっかーって、そもそも「ワイヤレス接続」なんて項目ねぇよ!どっちも「ローカルエリア接続」だよ!


更に調べてみた。

うーん。NATって何だ。
えと?インターネットに繋ぐ側とLAN接続する側を使い分ける?よくわからんが、このパソコンに繋げる事ができればインターネットに繋ぐ事ができる?こいつを窓口にするって事、なんだよね?たぶん。

やってみたら上手く行った。
上記の調査中にLANアダプタの方のWEPとSSIDの設定も調べた。つか、いいのか?FAQのページにそんなIDとパスワード載せちゃって。


PSPも繋がった事だし、「xlink kai」を入れてみる。
まぁ実を言えばよくわからない。なんだ。要するに専用の部屋を作るみたいな感じのソフト、なのか?PSOのロビーを思い出すね。こっちはつつがなくインストール完了 → 起動も確認。実際は試していないのでなんともいえないが。

そんなあたりで土曜日は寝た。てゆーか気付けば寝落ちしていたっつーのはどうなんだ、と思いつつ、一緒に届いた「アスラクライン9」の厚さにびっくりしていたし、「無線LANアダプタ」の設定が上手く行かない間に読み切ったりしていた。ラノベで409Pって、厚いよなぁ。



日曜日。

キバ。楽しめる方法を探さなくてはならない。
プリキュア5。なんか格好良く見えるなぁと思ったら、「そっか。衣装の襟がいい具合に経っているからそう見えるのか」とOPを観て気付いた。それにしても紫の子がちょっと黒そうな感じがいいな。早く出てこないかな。


大型生物との決闘は続く。

太刀を使い続けて早200時間強。ようやっと龍属性の太刀を最後まで作り切った訳ですが、これが長かったぜ。何であんなに戦い続けねばならなかったのかーって、それが欲しい装備だからですが。

んで、今まで倒せなかった超大型級の連中も倒せた事だしこれでもぉあまり思い残すことは無いな。Gが出るのをのんびり待とう。Gが出ても買うかどうかはわからないが、結局の所。


そうだ。skypeを入れよう。

ついでに花映塚の起動確認もしておこうー、って起動しねぇ!何でじゃ!スコアの読み込みまでいってんのに何がダメなんじゃ!体験版の起動はできるのに、何で製品版はダメなんじゃ!
「ちなみに他の作品は全部起動出来た」


skypeのインストールはつつがなく終了。
あー良かった。これがまた手間取ったら大変だったぜ。繋がるし、とりあえずー音声通話のテストをしてみたところ声も聴こえてくるし、こりゃ問題ないかー。


甘かった。

何故かマイクが音を拾ってくれない。
てゆーかどうしてかパソコンで再生されてるmp3の音を拾ってる。何故?ドライバが純正でなくWindowsインストール時に勝手に入ってるドライバを使っているせいか?

という訳で、ドライバを探す。
YMF724なんてチップセットを使ってるカードのドライバなんて今更あんのか?ちなみにカードの名前で言うとYAMAHAのXwave576って奴。購入は2000年。今2008年。割と絶望的じゃね?そもそもYAMAHAのページに行ったら製品のページすら無かったし。
しかして、ネットの海は広大であるが故に、なんか1時間位探したら出てきた。スゲェなネットの海。ちゅーか、YAMAHAと関係なさそーな、チップセット生産してたとことも違うよーな、そんなメーカーのページに置いてあるってどーなんだ。

んで。

ドライバを入れなおしてみたけれども、ダメっした。
なんかネットの諸評を軽く眺めてみるに、どーやら元々Xwaveのマイク機能は性能が悪いらしい。ドライバ入れ直してみて、マイクの音量も弄れるようになったので最大にして試してみたが、何でマイク音声録音中は音量が半分になるのん?
そしてどーして相変わらずPCで再生中の音は拾うの?


という訳で現状。

PSPのネット接続 → できるよ。
Xlink Kaiの使用 → できるよ(多分)
花映塚の起動 → 起動しねぇー。
skypeの利用 → 無理。無理っす。

そんな感じ。
なんとも疲れる土日であった。精神的に。ちなみに「アスラクライン9」はまだ続きそうで悲しいな。次で色々真相が明らかになりそうな感じではあるのだが、それでもまだ謎を残して「続く!」とかなりそうで。
「シャナまでは伸びないと思うけどな」



明日からまた仕事か。

まー取り敢えず月曜日だってのに忙しいであろうという日であることは確定済なので諦めモード。


ここら辺は既に桜が咲いてしまっています。それもいー感じに見頃です。東京とか何時なのかしら?4月頭とか?故郷やよく行く先が北の方だと、どうしても桜と同じ様に北上するスタイルになってしまいますね。
08.03.17

どーして仕事って奴は、こぅ、ちゃんと流れていかないのか。



これ以上の投資はあまり気が乗らないという話。

この上更にUSB音源買ってまでskype繋ぎたいかってーと、なぁ?

そんなわけでskypeは今だ状況に改善なしっちゅーか、そもそも改善する気が私に有るのかといえば、それはもぅ極めて怪しい。怪しすぎる。
そもそもUSBのバスはPCの後ろ側だし前まで引っ張ってくるのも面倒だし延長ケーブルなんて無いし。というかぶっちゃけてしまえば「熱意が失せた」。あーもーあーもーあーもー!とか言いながら何となく床の上をごろごろ転がっている感じ。



そんなわけで今日はアレだ。

ドレだ。

そいえば、時雨沢がまた新しいシリーズ出したのですね。「メグとセロン」とかいうの。まぁもぅそろそろ時雨沢に投資するのも飽きてきたから今作は買わないと思いますが、余程の事が無い限り。そもそもなんで「アリソン」を買い出したのか、その理由すら明確ではないというに。
まーでも某人に「アリソン買ったんスよ」「うっそマジで」みたいな話をした記憶があるので、きっと2005年位に買ったんだろうなぁ、とか思うにきっと何となくで買い出したのだろうなぁ。「リリアとトレイズ」は惰性だったのだろうなぁ。結構面白かったし好きだったけど。
つまり惰性を断ち切る流れ、と捉えると素敵な事じゃないですか。懐事情的には。

こうして読む本は減っていくわけですよ。

そーいえば最近漫画買いに行ってないなぁ。さりげなく買いに行っているのって「ハヤテのごとく!」位だ。そんなときこそ便利なAmazonさんで発売しているかどうかちぇっくちぇっくー。


……結構出てるけど、今注文しても中々受け取れないのだよなぁ。基本的に家にいないから。と考えると、明日買出しに出るついでに本屋に寄るか、もしくは木曜の晩に注文するかのどちらかだな。

って、新刊が3/28発売かよ。じゃー来週の木曜待ちで。



とりあえず。

まだ世界樹IIをやる気にならないので、のんびりと大型生物と戦ったりしていよう。


新しいえろげがやりたくなりつつある気がするが、取り立てて欲しいえろげも無い。
08.03.18

18日っていうか、帰ってきたらもぅ19日。



PSPで、他人に勧める事のできるソフトって何?

スゲェ難しい話題ですよね。
まずPSPで「これだッ!」っていうソフトは出ていないと思うもの。個人的に言わせてもらえれば「WILDARMS XF」だけれども、すっごく個人的な思いが込められているので世間的に見れば「これだッ!」っていうソフトではないし。
「評判は良いようですが」
味方として出てくる連中が素敵に格好良過ぎなんだよね。さすが金子シナリオ。

だからというわけでもないが、WA2はダウンロードしてやり出したいのだけどもな。



バイクでどっか行きたい。

仕事も何もかも投げ捨てて。
「人、それを現実逃避という」

三島は伊豆っていうか、むしろ箱根です。1号走ってって三島に入るとすぐに伊豆か箱根かどちらかだし、私は箱根しか入ったこと無いし。ちなみに静岡側から三島方面に行くと、まず伊豆方面へ曲がる道があって、その後に箱根 → こっち、みたいな看板が出てくる。

伊豆、に拘らなくとも箱根とかでもいーんじゃね?とか思う。あそこは大概通過点だけれども、一応温泉なんてあるようだし。伊豆半島の先端の桜はもぅ散りそうな雰囲気だったような気もするけれど。


そもそも前回やった部活だって1泊2日じゃね?私は前泊したので実質2泊3日ですけど。あんときと同じ位の距離なら十分なような気もするし、諏訪よか近いしアクセスもまだ楽だし、何より1度の旅路で全て回りきってしまうのは勿体無いだろうと。
何となく思った。



守衛のおいちゃんと10分位立ち話をしてしまった。

初めて話したよ守衛さんとなんて。

そのおかげで、火曜日中にイオンに買い物に行けず。


WILDARMSのwikiを読んでいたらまた色々やりたくなってきたけれど、とりあえずXFを終わらせないとなぁ。
08.03.19

風が激しくて嫌ね。



特に思うところ無し。

やー昨日の残業が5時間程度だったせいか、画面を眺めていたら頭痛がした。今もしてる。これってもしかして視力が牛ん牛ん下がりつづけているって事なんだろうかっつーか、単に眼精疲労って奴なのか。どんな症状なのかは勿論知らないぜ、眼精疲労。

それにしても明日も雨か、折角の休日なのにーって勿論出勤日なのですけど。いや実際の所、今日の仕事がしっかりと終わっていれば明日は別に休んでも良かったっていうか最近ろくに取ってない取れてない有給でもとろっかな?位に考えていたのですけど、仕事は終わったのですけど、まだ手元から離れて行ってない感じ。
つーか図面を作って直属上の人には見てもらってOKもらったけれども、チームリーダーのOKはまだもらってないというか見てもらってすらいない。もしも見てもらっていたとしても、結局その上の今度は重役クラスの人にも見てもらわなければならず。
残る関門は二つ。割と先は長い、てゆーか結構真面目に目が痛い、いや目というよりは何、こめかみ?が痛い。

あーそーか。無限のフロンティアだったっけ。スパロボOG外伝。てゆーかOGすら外伝のような気もしなくもないが、その外伝ってどうなのか。
戦闘システムは、まーきっと一世を色んな意味で風靡しすぎたような気がしなくもない「ナムコクロスカプコン」のあれと同じ様に見えるけれど、結局何が面倒って一番面倒なのは防御の時っしょ。あれと本当に同じシステムだったらば。
と、何とはなしに思っているし、結構気にはしているのできっと買ってしまうだろうなぁ。
つーかナムカプ2でいーんじゃね?出てもまぁ、うん、やっぱり買ってしまうだろうが。あーディグダグやりてぇ気がし無いわけでもないなぁ。



久しぶりに御飯2合なんて食った。

ストレスなのか。それとも疲労具合に対して足りないエネルギを補給したのか。


そういえば、睡眠時間が少ない人は太りやすいという学説が最近発表されたそうですね。太りやすいというよりは、メタボリやすいということらしいですが。
そんなことを2合食べ終わった後に「あ。こういうことか」と納得した。
08.03.20

今日は「平日」です。



ネタなんてありゃしない。

久々に残業しないで帰ってきた。
というかなんか最近疲れてんなーというか、仕事中に寝そうになるってーかー、やる気が上がらんねーってーかー。気が抜けたーってーかー。

私が関わっている製品が市場に出ているわけですが。
もぅ一種のお店の店頭に展示されています。組み込まれて見えない所に、だけど。実際設計したりしたのって私じゃないけど。しかし自分たちが関わった製品が市場に出ているのはそれはそれで良いのだけど、その製品が組み込まれている品物を買う気にならないのは、やっぱアレだよね。

んで今度、私が主設計した製品が市場に流れ出ていくわけですが。
これが現状、海外向け製品っていう所が実に。まぁ色々な部署が頑張ったりたまたま運が良かったりすると、日本の中にもあったりするようになるのですけどね、きっと。
つか別に海外向けだから良い悪いってわけではなくて、日本に居ては見ることの出来ないっていうのがちょっと悲しいかなってさ。


どっちにしろ、見えない所に組み込まれてしまっているのですけどー。



さーて明日は金曜日。

何したもんかなぁ、週末。
また川根温泉にでも浸かりに行こうかしらーとかいう前にお金を下ろしに行かねばの。


モンスターハンターの一番新しいのが出るのって、今日だっけ?G級。
しばらくはP2で別に良いのですけどね。つーかP2って書くと「ペルソナ2」みたいだ。
08.03.26

もぅなんかすっげぇ面倒になったので、バイク屋に行くのは土曜日にする事にした。



モンスターハンターの話。

何か明日発売ですねG。
Gを買うかどうかは結局周囲の人々が買うのか買わないのかって感じではありますが、まーそういう線で進めていくと買うことになるので、最終的な自己判断で考えてみるに「あってもなくてもどちらでも」という感じなので結局は買うのだろうな。

さて某人が「鳥みたいな竜みたいな生物に負ける」と言っていたので、ちょっとだけ。
結論から言ってしまえば、「生物の動きを良く見る」っていうのが勝つ為の秘訣であり最速の道になるかと。つーかそれが出来ないと後々にもっと苦しむ事になったりすること請け合い。
大型生物がこちらへと振り返る速度が、速いかゆっくりか。まずはこれだけでも見極める事が重要で、そこから各攻撃に派生していくわけなので、その振り返りの速度を見るだけでも相手の次の動きが読みやすくなるわけですよ。
「火炎ブレスとか突進とか色々あるけれど」
派生の先の見極めは結局経験次第になってしまうわけだけど。

それでも勝てなかったら、足をちまちま狙うのが良いかと。もぅ一撃離脱ぐらいの勢いで。
ちまちまやってると、そのうち奴ら転倒するので。その隙だらけの姿に威力の高い攻撃するのだ。余裕があれば頭などの弱点を狙えると尚良いのだ。
この2点を昇華して行くと死にづらくなる。死なない事はあまりないと思うね、だって、よくわからない内に死にそうになって回復しなきゃとか考えてるうちに死ぬから。



「lightBOX2008」の話。

発売日延びたー。

まぁ制作上の不手際で延びたとかクオリティアップとかで延びたわけではなく、印刷物の不備らしいですが。マテ、何の不備だ。墨を入れるって何だ。買えばわかるからいいのか。買うからいいのだ。
「しかし400Pを越えるファンブックなんて読む日が来るのか?」
気だるい昼下がりにでも。
「そして寝落ち」
ありえる。


しかし限定生産3000本全部に墨を入れたとして、1週間で何とかなるもんなのだな?回収して墨入れてまた送り返して。
ゲームが届いたら、とりあえずで「Imitation Lover」からやるんでないのかな。このタイトルについてネタにしたのを最後に更新がぷっつりと途絶えているサイトもあったりする曰くつきのゲームではありますが。
それにしても「よくばりサボテン」とか懐かしい。今もHDDに入っているけれど。
「素敵ゲーだかんね」



そうそ、昨晩自分が何年か前にやった「東方妖々夢」のリプレイを見ていたのですけど。

ありゃ無理だ。
何で自分に出来たのかがよくわからない位にやりこんでる。やりすぎだろ?と言う位に。まー当時はやることもほぼこれ位しかなかったぐらいやっていたからなぁ、と思いつつ自分のプレイ結果を見てみたら記録が消えていて悲しくなった。


あーまーそれにしてもとちぎの人は良い人生送ってそうですね。